2週間で始まるサービス残業の疑念

このQ&Aのポイント
  • 会社に入社して2週間が経ち、貿易事務の仕事で働いていますが、帰る時間が日に日に遅くなっています。
  • 入社者の中には「残業はない」と言っていた人もいましたが、私の教育係の話では残業は申告制で、その日の朝に申告しなければならないとのことです。
  • 私の勤めている会社ではタイムカードがなく、手書きで勤務時間を記入しています。友達に聞いた話によると、残業した時間をメモしておけば残業代がもらえると聞きました。しかし、サービス残業は労働基準法に違反すると思うのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス残業・・・

会社に入社して2週間が経ちました。 9時-5時の貿易事務の仕事なのですが、帰る時間が日に日に遅くなって行きます。今日は7時でした。 私の教育係A子さん(入社6ヶ月:社長の娘)の話によると、残業は申告制で「今日は○時間残業します」と、その日の朝に申告しなければならないそうです。 同時期に入社した人の話によると「残業はない」と聞いたそうです。 しかし、残業はあります!! 私の勤めている会社はタイムカードではなく、何時に出社しても9時~5時と手書きで記入です。 A子さんが言うには、面倒くさいので誰も残業申告していないと聞きましたが、2時間以上もサービス残業なんて信じがたいです。 はっきり聞きたいのですが、一番年下ですし聞けません。 しかも、給料の詳しい話をしてもらっていません。 友達に聞いた話によると、残業した時間を毎日メモっておいて退社する時に今までの残業代を貰えると聞きました。 タダの残業は労働基準法にひっかかると思うのですが、このような場合どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 法律上、会社(使用者)には社員の労働時間を把握する義務があります。 自主残業であろうと、会社はその残業の内容(必要性等もあわせて)、 時間を把握しておかなければなりません。 つまり、自主的な残業であろうと、遊んでいたのではないのですから、 その分については会社は支払わなくてはなりません。 >残業は申告制で・・・ 制度としては悪くないと思います。メリハリがつきますし、 一般的に残業時間の短縮にもなります。 上記の通り、申告以外の残業でも残業代はもらえます。 本来、残業代は申告しなくてももらえるものです。 申告制は、運用するのに会社が楽だからです。一方でサービス残業が増えることになります。 ただ、申告制がまるっきりダメなわけではありませんよ。 >残業した時間を毎日メモっておいて退社する時に今までの残業代を貰えると聞きました。 おそらくはもらえません。労基署の指導が入ったときに、可能性があるだけです。 >タダの残業は労働基準法にひっかかると思うのですが、このような場合どうしたら良いですか? 労基署の中に、総合労働相談センターというものがありますので、相談してみては。

help1003
質問者

お礼

お礼が後になって、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 理不尽な会社の面が見えて結構つらいです・・・(;・∀・) 我慢できなくなったら、センターなどに相談してみます。

help1003
質問者

補足

質問者です。 先輩に何気なく聞いた所、申請しても残業代はボーナスから引かれたそうです。 しかも、ほとんどの人が残業しているため定時(5時)に帰れないそうです。そのため、以前は電話番をさせられた事もあるそうです! 本当にありえません・・・。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

ふつうはどこの会社でも勝手に残業して残業手当をもらえるようにはなっていないはずで、上司からの明示の指示か、暗黙の了解がなければ残業はできないはずです。 ですから本来残業は申告するようになっているということなので申告して堂々と残業手当をもらうべきです。 しかしどうしても残業しなければ仕事が片付かないのに申告してもダメと言われるようであれば、暗黙にサービス残業を強制しているといえますので、そうであれば労働基準監督署に相談(密告?)するか、サービス残業を強制されたことと実際に残業した時間の証拠を集めておいて請求するかですね。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業を申告してもボーナスから引かれると言う話を、先輩から聞きました。 密告も視野に入れておきます。