2週間で始まるサービス残業の疑念

このQ&Aのポイント
  • 会社に入社して2週間が経ち、貿易事務の仕事で働いていますが、帰る時間が日に日に遅くなっています。
  • 入社者の中には「残業はない」と言っていた人もいましたが、私の教育係の話では残業は申告制で、その日の朝に申告しなければならないとのことです。
  • 私の勤めている会社ではタイムカードがなく、手書きで勤務時間を記入しています。友達に聞いた話によると、残業した時間をメモしておけば残業代がもらえると聞きました。しかし、サービス残業は労働基準法に違反すると思うのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス残業・・・

会社に入社して2週間が経ちました。 9時-5時の貿易事務の仕事なのですが、帰る時間が日に日に遅くなって行きます。今日は7時でした。 私の教育係A子さん(入社6ヶ月:社長の娘)の話によると、残業は申告制で「今日は○時間残業します」と、その日の朝に申告しなければならないそうです。 同時期に入社した人の話によると「残業はない」と聞いたそうです。 しかし、残業はあります!! 私の勤めている会社はタイムカードではなく、何時に出社しても9時~5時と手書きで記入です。 A子さんが言うには、面倒くさいので誰も残業申告していないと聞きましたが、2時間以上もサービス残業なんて信じがたいです。 はっきり聞きたいのですが、一番年下ですし聞けません。 しかも、給料の詳しい話をしてもらっていません。 友達に聞いた話によると、残業した時間を毎日メモっておいて退社する時に今までの残業代を貰えると聞きました。 タダの残業は労働基準法にひっかかると思うのですが、このような場合どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 法律上、会社(使用者)には社員の労働時間を把握する義務があります。 自主残業であろうと、会社はその残業の内容(必要性等もあわせて)、 時間を把握しておかなければなりません。 つまり、自主的な残業であろうと、遊んでいたのではないのですから、 その分については会社は支払わなくてはなりません。 >残業は申告制で・・・ 制度としては悪くないと思います。メリハリがつきますし、 一般的に残業時間の短縮にもなります。 上記の通り、申告以外の残業でも残業代はもらえます。 本来、残業代は申告しなくてももらえるものです。 申告制は、運用するのに会社が楽だからです。一方でサービス残業が増えることになります。 ただ、申告制がまるっきりダメなわけではありませんよ。 >残業した時間を毎日メモっておいて退社する時に今までの残業代を貰えると聞きました。 おそらくはもらえません。労基署の指導が入ったときに、可能性があるだけです。 >タダの残業は労働基準法にひっかかると思うのですが、このような場合どうしたら良いですか? 労基署の中に、総合労働相談センターというものがありますので、相談してみては。

help1003
質問者

お礼

お礼が後になって、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 理不尽な会社の面が見えて結構つらいです・・・(;・∀・) 我慢できなくなったら、センターなどに相談してみます。

help1003
質問者

補足

質問者です。 先輩に何気なく聞いた所、申請しても残業代はボーナスから引かれたそうです。 しかも、ほとんどの人が残業しているため定時(5時)に帰れないそうです。そのため、以前は電話番をさせられた事もあるそうです! 本当にありえません・・・。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ふつうはどこの会社でも勝手に残業して残業手当をもらえるようにはなっていないはずで、上司からの明示の指示か、暗黙の了解がなければ残業はできないはずです。 ですから本来残業は申告するようになっているということなので申告して堂々と残業手当をもらうべきです。 しかしどうしても残業しなければ仕事が片付かないのに申告してもダメと言われるようであれば、暗黙にサービス残業を強制しているといえますので、そうであれば労働基準監督署に相談(密告?)するか、サービス残業を強制されたことと実際に残業した時間の証拠を集めておいて請求するかですね。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業を申告してもボーナスから引かれると言う話を、先輩から聞きました。 密告も視野に入れておきます。

関連するQ&A

  • サービス残業代請求

    会社を辞めて一ヶ月になるのですがサービス残業代請求はできるのでしょうか? 私の行っていた会社は毎日家に帰るのが九時過ぎで(残業4時間以上)遅いときには午前二時というときもありました。それなのに毎日残業は二時間しかついておらず日によってはついていない日がありました。 私が勤めていた会社はラインのリーダーが残業した時間おかみに書いて提出していました。 一度労働基準監督所からしっかり残業管理をするようにという注意がきたらしくその後は自分で出社時間と退社時間を書く紙がはられてかいていたのですがリーダーがその紙と残業申請した紙をみくらべて申請したほうの時間にあうようにその紙を消して直しているのを発見しました 退職したあとでも未払い残業代は請求できるのでしょうか?? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 残業代について

    6月から新しい会社に転職しました。 私の職位は管理職ではなく、残業代が出ると入社時に総務から言われておりましたが、配属された上司から「4月からは会社も財政的に厳しく、基本的には残業は0としている。フレックスで調整して残業は0にしてくれ。それぐらいの自己管理ができないようでは困る」と言われております。 しかし実際は8時間で仕事が終わるわけはなく、出社から退社までの時間(食事時間を1時間を除く)は1日平均10時間で月にすると約20時間の残業が発生しております。 これをサービス残業として申請させないというのは、違法にならないのでしょうか?

  • サービス残業

    現在、車で通勤が1時間。 夜21時に退勤のタイムカードを押し、それから残業が23時まで。時には24時~1時まで。 朝は出勤のタイムカードを押す1時間前に出社。 こんな日々を数年間続けていても年収250万前後。 ほぼ1日中会社にいるためバイトができるわけでもなく よその人の話を聞くと、残業代で収入増というのをよく聞きますが こっちは残業しても社長の許可を得ていない残業は一切払い出されず。 社長の許可も出ません。 数千円の残業が出ただけで激怒が飛んできます。 それでも社長の給与はヒラの5倍。 残業をしないと、取引先の会社へ提出する資料が完成しません。 でも、認めてもらえません。 こんなのは普通だと思って受け止めるべきでしょうか?

  • サービス残業について

    ある企業の工場に勤務している、20歳♂です。 入社三年目ですが、一年目は定時(17時半)になったら、タイムカードを切り、その後21時過ぎまで残業という形で、「これがサービス残業か…」と思っていました。 ところが二年目からは タイムカードを切るのは業務終了時(21:00過ぎ)で 残業代はみなし(毎月固定15000円)で支払われています。 単純計算で3.5時間×20日で月70時間前後残業しています。 タイムカードにも記録されています。 サービス残業って普通は、定時にタイムカード切って残業記録は残らないが、社員は残業せざるを得ない、という状態ではないのでしょうか? タイムカードに退社時間が記録されているこの現状だと、訴えることも可能なのでは?と思っています。 実際訴えようとは思っていませんが、転職は考えています。 会社として、このやり方はどうなのかな?と思っています! それともどの企業も、みなし残業なら、タイムカード切るタイミングはいつでも大丈夫という感じどうなんでしょうか? ちょっと分かりづらい文章になってしまったかも知れませんが、回答よろしくお願い致します。

  • excelで、残業時間式の求め方

    会社で、勤務管理における月報を提出することになり、残業時間を入力するための計算方法が解りません。教えてください。 出社時間:08:00 退社時間:17:00 残業時間は、17:00から30分毎(17:29退社時は残業0時間、17:59退社時は30分) 休憩時間:1時間です。(12:00~13:00) 入力項目は、出社、退社、残業の3項目だけです。 初めてのExcelで困っています。よろしくお願いします。

  • 会社の残業が厳しいのですが

    会社の残業するのが厳しいのですがどう思いますか? 最近アルバイトから入社したのですがアルバイト期間は自給はでるので安心ですが 社員になると残業代が17~20時まで出ませんし 残業は毎日23時まであります しかも土日休みで土曜日は忙しいと言われ出社しているんですが 日曜日も出社してほしいと言われそれを断ったら やる気がないなど言われましたはこれ位は普通なのでしょうか? 仕事が多い時は三週間も休みなしもあるそうです・・

  • サービス残業といえるでしょうか?

    社長 私 アルバイトさんの三人の小さな会社に勤めています。 今年2月に入った社員なのですが、今までいた従業員は、私がはいったのをいいことに、みんなやめていきました。 なので、社内で模範的な人がいるわけでもなく、マニュアルもどこにあるのかみせてもらえません。 入社時の契約書には、時間外勤務 無し となっているし、保育園に通う子供のお迎えがあるので、17:00までの勤務にしてもらったのですが、週三回位、朝夕15分ずつの残業しています。報告書を書く時間を入れると、さらに15分。 社員だったら普通あたりまえなのでしょうか? 社員として、それくらいの残業で月給がかわらないのはいんですが、小さな会社なゆえ、タイムカードがなく、毎月自分で手書きで勤務報告書をかきますが、前回はその残業の時間を書いたらかかなくていいから!といわれました。 と言うことは、時間外で働いた分はどこにも、残らない事になります。 なおかつ、朝の早出の連絡は前夜にメールで 「明日(何時)へ」のみ。 アルバイトさんも早出の時があるから、どのようにメールがくるか、聞いたとこ 「すいませんが明日~お願いしたいのですが」 とはいるそうです。 社員だから当然と言うことでしょうか? 以前から社長と従業員の関係はあまりよくなく、アルバイトさん曰く、社長が最近病んでるといっていたそうです。 かといって、日頃の所業を考えると、少しでも残業したくありません。 普通サービス残業の時間は、給料明細などの実働時間などに記載されないのでしょうか? 長文ですみません アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

  • サービス残業なのでしょうか?

    私の会社は従業員8人の小さい会社です。 私が今の会社に入る時の条件は、朝9時から夕方5時という条件でした。 残業代も出るということを言われて入社しましたが、去年の4月から残業代は出ていません。 (それ以前も、会社のお金に余裕があるときだけ出ました。年に4回くらい) 昨日、社長に「残業代はどうなっているんですか」と聞いたら、 「今までの分も、これからも出すつもりは無い」と言われました。 最後に残業代をもらった時は、6時以降の残業計算でした。 社長は「5時から6時は、サービス残業だと思った」と言っています。 調べてみると、「労働時間の原則(1日8時間、1週40時間)」というものがあります。 私の会社は7時間労働で世間の労働時間より1時間少ないみたいです。 このばあい、5時から6時までの労働時間は、社長の言うとおり、サービス残業になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サービス残業は合法ですか?

    転職をしたのですが、ここの会社は休日に出社して仕事をするようにということで仕事を(といっても午前と午後の30分ずつ、計二回を三日)したのですが、いざ超過勤務の記録を出せというので正直に書いて出したところ、他の人はみな休日に出てきても残業をつけていないのになぜつけるといわれました。そのひとは上司であり、会社の取締役といわれる人物です。この会社ではみなし残業時間として月に20時間分の精勤手当てという形で残業を出しているから、残業をつけないのが普通だというのです。しかし出社が八時、帰宅は午後七時がふつうで、正規の勤務時間は8:30-17:30です。残業時間の二十時間なんて、軽く越えていて、さらに休日に出た分もつけるなということのようです。どうしても納得がいかないのですが。ちなみに今年株式を上場するということらしいのですが、未上場の会社だから残業させておいて、賃金を払わないということが普通だというのです。入社後はいきなり深夜0:00すぎまで仕事を予告もなく手伝わされたりしました。世の中、このようなことが普通に行われているのでしょうか?できれば次同じことがあった場合には、何らかの訴えを起こしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?ちなみに、組合でもあれば心強いのですが、組合を作ることも辞めるようにその取締役からは言われました。

  • サービス残業の改善は基準局でしょうか?

    入社1ヶ月です。面接時に「月20時間の残業あり。残業代は出ない。」ということを聞き、納得の上で就職しました。しかし、20時間どころか毎日最低3時間、多くて5時間残業してます。その他もろもろの事情もあり、辞めることに決めました。今後、職安に行った時には「サービス残業が多く、話が違ったため退社」ということを告げるつもりです。こういう行為は問題ありでしょうか?