社内環境におけるサービス残業についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私が働いている小さな会社では、社内の状況やマニュアルが不明確であり、模範的な人もいない状態です。
  • 入社時には時間外勤務はないと契約していましたが、実際には週に3回程度、朝夕15分ずつの残業をしています。
  • また、タイムカードがないため、手書きの勤務報告書を提出していますが、残業時間は無視されるような扱いを受けています。また、早出の連絡もメールで簡潔に行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス残業といえるでしょうか?

社長 私 アルバイトさんの三人の小さな会社に勤めています。 今年2月に入った社員なのですが、今までいた従業員は、私がはいったのをいいことに、みんなやめていきました。 なので、社内で模範的な人がいるわけでもなく、マニュアルもどこにあるのかみせてもらえません。 入社時の契約書には、時間外勤務 無し となっているし、保育園に通う子供のお迎えがあるので、17:00までの勤務にしてもらったのですが、週三回位、朝夕15分ずつの残業しています。報告書を書く時間を入れると、さらに15分。 社員だったら普通あたりまえなのでしょうか? 社員として、それくらいの残業で月給がかわらないのはいんですが、小さな会社なゆえ、タイムカードがなく、毎月自分で手書きで勤務報告書をかきますが、前回はその残業の時間を書いたらかかなくていいから!といわれました。 と言うことは、時間外で働いた分はどこにも、残らない事になります。 なおかつ、朝の早出の連絡は前夜にメールで 「明日(何時)へ」のみ。 アルバイトさんも早出の時があるから、どのようにメールがくるか、聞いたとこ 「すいませんが明日~お願いしたいのですが」 とはいるそうです。 社員だから当然と言うことでしょうか? 以前から社長と従業員の関係はあまりよくなく、アルバイトさん曰く、社長が最近病んでるといっていたそうです。 かといって、日頃の所業を考えると、少しでも残業したくありません。 普通サービス残業の時間は、給料明細などの実働時間などに記載されないのでしょうか? 長文ですみません アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

業務が円滑に進むよう業績は落ちますが営業の範囲を絞るとか、社長さんの健康回復が一番の課題ですね。 あなた自身は6カ月でまだ諸般の切りまわしは難しいかも知れませんが、逆に誰もいないということは好き勝手に出来るということです。 (個人会社では就業規則などの堅苦しいものはありませんから、社長が決めたことはその日から有効実施です) ・他の法律に支障のない程度に思いきってやり方を再検討してみてください。  (報告書などは時間中になるべく仕上げられるように下地を作っておく) ・着替えはともかく、15分でも本業の範囲なら残業に違いはないのですが、さりとてこれを監督官庁に  かけ合う技能とひまがあれば職場を変わった方が得策でしょう。 ところで健康保険とか厚生年金はどうなっていますか? これも関係ないようでしたら、名前だけの社員、実質アルバイトと一緒です。 とにかく、サラリーマンなる者身体が資本です。壊さないうちに・壊さない範囲で考えて下さい。

siratomomo
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます 残業どうこうでなく、やり方を変えてみる方向で、考えてみますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

給与明細に書かれないからサービス残業なのです。 残業したと記録を残しながら残業代を支払わないのは、まずいですからね。 だから、残業の記録をつけようとしたら「やめろ」と言われたの。 いいことではないし、当然とは言わないけど・・・そのくらいで所行とか言うのはどうかな。 じゃあ、辞めたら? でも、余所がもっときつくても、サービス残業月十数時間とかでも、知らないけどね。

siratomomo
質問者

補足

ちなみに、所業といったのは残業の事ではありません。 ・辞めていった方を含め、従業員への対応のしかた。→誰もいなくなりました。 ・取引先への対応のしかた。→苦情がきてます ・仕事内容全部 →クレームきてるけど、私達だけでは対応間に合わず。 今まで余所のいい会社でいい上司のしたでなら、十数時間の残業も苦になりませんでした。 誰でもそうでしょうが。 辞めたいのですが、もう一人の従業員も、辞めたいといっていて、仲がよいので抜け駆けするわけにもいかず…。 社会が辞めてくれるのが一番たすかるのですが。 この会社にきて、社長の人間性にびっくりしましたが、(精神を病んでいるそうなのでしかたないですが)病んでいる人にサービスされる、利用者さんが不憫で… 怖くて何も言えないとか、不法進入してるとかで… きちんと治療して、社会復帰してほしいです サービス残業の件、大変参考になりました。 ありがとうございます