• ベストアンサー

アルバイトの残業代について

今、アルバイトとして働いているのですが、毎日1時間以上はサービス残業をしています。週5日勤務、10:00~19:00までの8時間労働(休憩1時間)です。開店前準備をする為に9:30には出勤し(10:00に出勤したら準備ができない)、帰るのは20:00を過ぎることがほとんどです。ひどい時は10:00~24:00まで働かされ、残業代が2時間分しか付かない(しかも割り増しなし)事もありました。残業代(早出してる分も)を請求する事はできるのでしょうか? ごく稀に、社員から仕事を頼まれた時のみ残業代をつけてはくれますが、本当に稀です。ついても1,2時間です。勤務時間内ではほとんど通常業務しかできず、自分の担当している仕事に手が付けられない為、業後の19:00~それをしている感じです。 裁判沙汰とかにはしたくないのですが、もし請求をするとしたらどういった手段をとればいいのでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんの回答を見る限り、非は会社に有りですね。 >1年半いますが、これでも長い人から数えて4番目です。 >今月からやっと10円上がりました。 それにしても1年間時給UP無しとは・・・まともじゃないですねw 一般的に、新人⇒少し使える新人でいくらか上げるんですが。 ある程度まで上がってしまうと、それ以降はなかなか上げられないんですけどねw また、何人程度の規模かは知りませんが、アルバイトの定着率が悪いようですね。 アルバイトを人材としてではなく、消耗品として見ているのかもしれません。 (社員の面接担当してますが、こういう考え方してるのが実際にいます。勿論落としますがw) シフト等でも優遇されてないようですし、一体新人と何が違うというのでしょうね? 同じ時給(評価)で負担のみ大きいのであれば不公平ですよね。 負担を増やすなら評価すべきですし・・・。 >私からしてみれば、物理的に不可能です。 物理的に不可能なシフトでは指示された業務を時間内にこなす事は不可能だと言ってください。 会社側が「出来るはずだ」というのであれば「手本」を見せてもらいましょうw 何かやり方があるのかもしれませんが、それを教えないのは会社側の怠慢ですから。 >おっしゃる通り、残業代目当てで残っていると思われるのが嫌で今まで何も言わず、善意で働いてきたつもりでした。 そういう考え方は好きですw 今はそういう部分まできっちりと請求してくるアルバイトが増えました。 それはそれで正しいのですが、権利ばかり主張して義務を果たさないのが多いから困る。 質問者さんのような考え・行動であれば、出来る事なら優遇してやろうと思うのが人情。 (会社の状態などにより応えられない事も多いですが・・・orz) >いよいよ我慢ができなくなり、勤務先を辞める事にしたのです。 >私と同じように、仲間も数人辞めます。 そのような会社は辞めて正解だと思います。 ただ、他の人に対して「一緒に辞めよう」と誘うような行為は違法(だったはず)ですのでお止め下さい。 自分もアルバイト時代に似たような経験があります。 店が非常に忙しく、通常のOPで手一杯だった日。 同じ時間のシフトだったアルバイトは全員上がっていたのですが、時間帯責任者だった自分は 「その時間帯にやるべき仕事をやっておかないと」という責任感から『タイムカードを押した後に』仕事してました。 そして引継ぎでやってきた店長。(直近で店長が交代になったので新店長) 店「(自分が仕事してるのを見て)何やってんの?」 自「(見たらわかるだろ?)今日滅茶苦茶忙しくてコレ(仕事)出来なかったんで、今やってます」 店「はぁ?それは勤務時間内でやる事だろ?何やってんだよ」 自「(ならお前なら出来んのかよっ!)売上見てもらえば分かると思いますけど、やる時間なかったんですよ。   タイムカードは切ってますし、仕事は時間帯責任者としてやっておかないとと思って・・・」 店「そんなんどうでもいいからさっさと帰れ」 このやりとりの数日後、勤務規定以上に余裕を持って2ヵ月後に退職すると伝えたのですが、 あと1週間で退職と言う日になって、店長の聞いてない攻撃。 店がキャンペーン期間に入り忙しくなるという事もあり1ヶ月延長したり・・・orz 愚痴込みの長文になってしまいました。すみません。 また、かなり厳しい物言いにも関わらず、好意的に見ていただいてありがとうございます。 質問者さんの考え方であれば、まともな会社であれば大事にしてもらえると思います。 次の仕事先でも頑張ってください。

choco-chop
質問者

お礼

共感いただけて嬉しいです! >それにしても1年間時給UP無しとは・・・まともじゃないですねw やっぱりまともじゃないですよね!! アルバイトをするのはここが初めてで、まわりがよく 「ここで働ければどこでも働ける。普通じゃないから。」 と言っていたのですが、その意味が働くにつれひしひしとわかりました。 でも、こんなとこゴロゴロしてるんですかね。 >物理的に不可能なシフトでは指示された業務を時間内にこなす事は不可能だと言ってください。 不可能だとわかってて、シフトを組んでるんだと思います。 もうどうしようもないですよね。 働いていて、残業を無言で強要してるといってもおかしくないかなぁと思ったりw 本当に、アルバイトのサービス残業が日常化してしまっている 異常な職場だと思います。 バイトに仕事させすぎです。 まぁ社員の人数が少なすぎるのですが。 トップが一番おかしな人なので社員もかわいそうです。 >他の人に対して「一緒に辞めよう」と誘うような行為 みんな自発的に辞めるのです。 今、店にいるほとんどのアルバイトが辞める事になりました。 それだけの扱いをしてきたのですから。 自分たちのしてきた事を少しは省みてほしいものです。 >自分もアルバイト時代に似たような経験があります。~… 誰もが通る道なんですかね!? やり取りの状況、非常によくわかります。 私が今いるところだと、残って仕事してても つっかかってくる人は誰もいませんが。 愚痴り出したら止まりません。 友人にも「なんでそんなとこで働いてるの?」といわれてよく回答に困りましたw 仕事の内容が好きだったから本当にいろいろな事に目をつぶってきましたが、そうも言ってられないです。 なんだか励みになりました! 次の仕事先でも一生懸命やりたいと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No3の方が言われるように、業務命令でないならば残業代の請求は難しいのではないでしょうか? そうしないと、仕事は何も残っていないのに無駄にお店に居続けて残業代を貰うという極論も・・・。 >勤務時間内ではほとんど通常業務しかできず、自分の担当している仕事に手が付けられない との事ですが、それは自分の能力が足りない(=時間を作れない)からですか? それとも、どんなに仕事が出来る人であっても物理的に不可能だからですか? 後者であればそのようなシフトしか組めない会社側に問題がありますが、 前者であれば(厳しい言い方ですが)質問者さんに問題がありそうです。 恐らく、バイトの中でもかなり上の立場の方だと見受けられます。 その分、他のバイトより高く評価され、時給(日給)も高く、シフトなども優先的に組まれているはずです。 会社的には、質問者さんぐらいのLVであれば、通常業務をこなしながら上手く時間を作り 指示した仕事を期限内に仕上げて当然。と考えているのでしょう。 それに対する給与UPや優遇措置でしょうから。 仕事を指示された段階で不可能ならば断ってください。 (能力不足を理由に時給を下げられる可能性は充分にあります) シフトの問題であれば社員(店長)にその旨申し出てください。 (こちらも同様に・・・以下略) こちらも極論を言えば、やろうと思えばやれる仕事を質問者さんがやらず 残業代目当てに(実際はほぼ貰ってないようですが)『わざと』遅延させている。 と考える事も出来るのです。 これは社会にでても不良社員が良くやる方法ですね。 仕事量は他人と変わらないのに、仕事(残業)時間は他人より遥かに長い。 明らかに本人の能力不足です。 早出に関しては微妙ですね。 通常であっても15分前出勤・5分前勤務はどこの世界でも当たり前でしょう。 10時開店の店であれば通常9:30出勤のシフトもあります。 (但しその場合は上記の例だと、9:15出勤・9:25勤務開始となります) その点は会社側にかけあっても良いのではないでしょうか? 質問者さんと逆に、アルバイトを雇用している立場ですので会社よりの判断になってしまってますが 社会とはこういう部分を往々にして含んでいるものです・・・。

choco-chop
質問者

お礼

自分とは逆の立場の方から意見をいただけると思っていませんでした! 貴重なご意見ありがとうございます!! 私からしてみれば、物理的に不可能です。 シフトはギリギリまで削られ、本当に店をまわす為の最低人数しか入れてありません。 休憩回しもやっと行っているような状況です。 バイトの中で上の立場…年数で言えばそうかもしれません。 1年半いますが、これでも長い人から数えて4番目です。 売り場担当を持たされ、発注したり売り場作ったりしています。 が、時給は先月まで新人と同じ給料。 今月からやっと10円上がりました。 言い方が悪いですが、仕事を教えている側と教えられている側が 同じ給料で働いているというのも変な話ですよね。 シフトは優先も何も、必ずいなければならない曜日を除き 消去法で毎週同じ曜日を休んでいる状況。 アルバイトなのに好きに休みを取れません。(これは別にいいのですが) おっしゃる通り、残業代目当てで残っていると思われるのが嫌で 今まで何も言わず、善意で働いてきたつもりでした。 私から言わせると、この気持ちを逆に利用されていたようにさえ思えます。 先日、今でもギリギリのシフトを更に削ると言ってきたので いよいよ我慢ができなくなり、勤務先を辞める事にしたのです。 私と同じように、仲間も数人辞めます。 1年半という期間でしたが、私なりに一生懸命やってきた結果これだと思うと納得がいかず、 なんとかもらえるものだけでももらいたいと思いました。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

• 1582
回答No.4

会社から命令もなしにやっているのなら残業じゃない

choco-chop
質問者

補足

直接命令されていないとダメなんですね。 例えば、次のような状況だった場合も同じなのでしょうか? 社員が ・残業している事を知っている。(注意も何も言ってこない。むしろ暗黙の了解?) ・残業内容は翌日までにやらなければならない事を知っている。  (もしくは、期限が迫っているが作業時間を翌日以降取れるとは思えない状況。) ・↑知っていて、業務時間内はお店をまわすことしかできず、  作業に手が付けられない事もわかっている。 作業を行わず帰ってしまえば、結局困るのは自分です。 社員に仕事をふって帰りたくても、社員は社長から出た大量の指示を こなさなければならない為、とてもお願いできる状況ではありません。 やっぱり、残業にはならないんですかね…

• hisa34
回答No.3

>残業代(早出してる分も)を請求する事はできるのでしょうか? 基本的には請求することはできますが、気をつけなければならないのは、早出・残業が業務命令に基づいて行われていると言うのが前提になりますから、業務命令がなければサービスの早出・残業はしないと言うスタンスが必要です。http://www.h3.dion.ne.jp/~oonisi/qa6.html いずれにしても、こういう状況のときは証拠となる勤務記録を確保しておいてください(自分で勤務記録を手帳等につけておいても証拠になります)。 問題は請求しても支払われないときですが、やはり「労働基準監督署に相談に行きます」と言うしかないでしょう。「裁判沙汰にはしたくない、労働基準監督署にも行きたくない」と言って改善を求めたらいかがでしょう。改善されなければ(支払われなければ)本当に労働基準監督署に相談に行って「申告」されたらいかがでしょうか。

choco-chop
質問者

お礼

残業の定義というか、業務命令があって初めて成立するものなのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

各県の労働基準局に申し出たほうがいいと思いますよ。 タイムカードのコピーとか給与明細等持って行くと話は早いよ。

choco-chop
質問者

お礼

やはりタイムカードのコピーや給与明細など、 証拠があったほうがいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

9時半は一般的には早出という感覚はありませんが、残業代は当然請求できます。 難しいのは、会社側が素直に出すかです。 裁判は大げさですが、お近くの労働基準監督署という所に申し出れば、一発で改善となるはずです。

choco-chop
質問者

お礼

>9時半は一般的には早出という感覚はありませんが そうですよね。 ただ、どこかで「15分単位で給料を払わなければならない」というような事を聞いた事があったので、 一緒に請求できるのかなと思い質問にのせてみました。 一度、労働基準監督署に相談してみた方がよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。