• ベストアンサー

残業代について

夫が転職して三ヶ月です。 当初の説明では残業もたまにある程度という事でしたが、夫が入社してから 会社創立以来ないくらい忙しくて、毎日残業して休日出勤しています。 しかし残業代については、夜10時以降にならないとつかないのです。 ですので深夜二時まで残業しても、四時間のみ残業代が支払われます。 経営者は「全部残業代を払ったら会社が潰れる」と言っています。 毎日睡眠時間が三時間程度で、休日も出勤して何より体が心配ですし、こんなに働いても 32歳でお給料が手取りで17~18万円・・・ 十時以降じゃないと残業代が支払われないというのは、なんだか納得がいかないのですが これはよくあることですか? 経営者は話しやすい方で、従業員は少人数のアットホームな雰囲気の会社なんですが、 経営者に相談するのは良くないのでしょうか?

noname#75154
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaba502
回答No.4

質問者様と同じような会社に勤務しておりました。 (一見)アットホームな会社で、(一見)フランクで話しやすい経営者に見えていたのですが。 2年ほど勤めておりましたが、待遇については、未来系の約束ばかりで 一向に上がる気配はありませんでした。 売り上げが上がった時期があり、期待していたのですが、大型コピー機を購入したり 新たに社員を雇用したりと、今まで働いていた社員の待遇(ボーナス未支給)は据え置きでした。 見限って、退職を申し出たときも、経営者は会社の輝かしい将来を話してくれました。 絵に描いた餅では、食べていくことは出来ません。 回答者様の旦那様が、今の会社に魅力を感じているのであれば、もう少し様子を見ても良いと思います。 しかし、32歳で手取り17万円は、失礼ですが低すぎます。 今まで残業代を出さなかった企業に対し、正当に出すようにお願いし、実行されるには、時間がかかると思いますので まずは基本給を上げて貰うようにしたほうが良いのではないでしょうか。 会社は苦しいといいますが、個人の給与が2~3万円上がったところで 一体経営に何の支障が出るというのでしょうか。 もし改善策を出して、辞めてくれ、というような経営者であれば 社員のことを何一つ考えていないことが明確ですので(待遇が上がる率も薄い) さっさと次を見つけるべきだと思います。

質問者

お礼

inaba502さんの回答を拝見して、正直心臓がドキドキしてきました。同じ会社か?と思うぐらい似ています。 特に未来系の約束ばかりというところが。 夫の会社も現在、今までにない売上のようですがこれで社員の待遇が変わるかどうか・・・ 近々事務所を、今より広い場所へ移転するという話もでてきたので、なんだかそれだけのような気もします。 夫と話し合いましたが、年内今のような状況が続くようであれば退職するという事にしました。 お給料については業種としては経験あるが、未経験の業界であったと言う事で、最初手取り16万と言われました。交渉して17万円になった訳です。 私はいくら何でも低すぎると反対しましたが、夫がどうしてもあの会社に入りたい、入らなければ一生後悔すると・・・そこまで言うので腹をくくりましたが、実際厳しいです。生活もそうですが、夫は自分の時間なんてないし、夫婦として顔を合わせて会話する時間も激減しそういった事の危機感も感じています。 来月くらいにこの忙しさがひと段落するようなので、その時が交渉するときだと思います。 残業代は難しいかもしれないので、基本給・・・そうですね。 ただ夫が言ってくれるかどうかが問題です。 時間をみつけてもう少し話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.3

ちょっと、言葉もないくらいです。 試用期間と言う扱いなんでしょうか? いくら経営者がいい方で、 仕事内容が技術を積むような付加価値があったとしても、 毎日の睡眠時間が3時間程度では体が持ちませんよね。 ご主人が会社の将来性を信じて、今が正念場と思っておられるのでしたら、生活と体力が続く限り様子を見られてもいいかもしれませんが、 普通は夕方6時前後から残業手当は支給され、10時位からは深夜勤務に切り替わって単価は上がります。 話しやすい経営者なのでしたら、 この忙しさが一段落した時点が交渉のタイミングとしてふさわしいかと思います。

質問者

お礼

今朝も睡眠三時間で出張だと言って出勤して行きましたが、本当に体が心配です・・・。 夫は会社の信頼性を信じているようです。ですが生活と夫の体力を考えても、年内この状況が続くようであれば退職するという事を話し合いました。 この忙しい時期が来月あたりにひと段落するらしいので、その時が交渉のタイミングかなと思います。 回答ありがとうございました。

• zou19
回答No.2

職種や業種にもよると思いますが、私は今まで残業代が出たことはありません。でも32歳で手取り17~18万って言うのは厳しいですね。条件をのんで転職されたと思うのですが・・。あまりにも生活に支障が出るのであればもう1度考え直されてもよいかもしれませんね。

質問者

お礼

夫も今までサービス業だったりしたので、残業代が出たことがないようです。私は今まで手当てがつくところしか経験がないのですが。 残業についてはもっと突っ込んでおくべきでした。これは私がいけないので、今更言えないのですが・・・ zou19さんの手取り17万くらいでは厳しいですね・・・の一言で 少し気が落ち着きました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

ご主人はなんて言ってるんですか? もちろん労働基準法違反ですが、それを指摘すると不利益を受けることがわかっているのではないでしょうか? 「改善を求める」事はイコール「会社を辞めざるを得なくなる」可能性がありますが。

質問者

補足

夫自身は「自分はまだ入社したばかりだから給料が少なくても仕方がない」と言っています。 経営者は「そのうち家族手当などもつけるようにしないと」と言っているので、相談できそうな気もしましたが・・・ 甘いですか? 夫は「残業代に不満なら仕事しなくていいから」と放置状態にされてもいいのか?と言うので、やはり我慢するしかないんでしょうか。