• 締切済み

嫁が理解できない

40代自営業 子供2人 長文ですがよろしくお願いします。 嫁と私の母とは折り合いが悪く、家族経営をしている店にもここ3年ほど顔も出しません。 嫁にとっては自営業と実家のことを考えるとうつ病になりかけたり、円形脱毛症になったりと とても通常の精神状態にはなくなるのです。(その前までは店にも顔を出してましたが、今では子供も寄り付かせないように仕向けてます。自分の実家には夏、冬休みには一週間程連れて帰ります。) 自営の店も最近の不況や消費者の購買動向の移り変わり等で厳しい状況ではありますが、なんとかやっている状態です。こういう状況もあり、5年ほど前から仕事に出るようになりました。これによって尚、実家と距離をおくようになりました。私自身、嫁の精神状態も理解しているつもりですし、私との関係も良好でしたので実家とのことについては、距離を置くことを受け入れておりました。 最近、私の弟が転勤(サラリーマン)で地元に戻り子供も出来ましたので家を建てました。 出来上がりましたので荷物を入れる前に家を見に来てみる?と誘われたので嫁に、そのことを話すと、私たちは市営住宅にしか住めない程の給料しかもらえてないのに、弟(サラリーマン)は家を建てるって私たちを馬鹿にしてる!!と言いだしそれ以来、私とも言葉一つも交わしません。 私は、嫁の親や姉とも話をしますが、嫁は自分自身の親と姉とだけ付き合うから私の親や姉弟とは付き合わなくていいからと、一方的に言い放ちます。 嫁自身が家についていろんな想いがあるんだろうとは思いますが、弟は嫌味で家を建てたわけでもなく、、弟夫婦が嫁に対して何かしたわけではありません。嫁から言わすと、私たちが結婚してから十三年程経ちますが、その間に何もしてくれなかったと言うのです。 私は「だからこそ仲良くなるきっかけに今からいろいろしていけばいいじゃないか!」といってるのですが、嫁の言い分は「今更、何よっ!」って取り合いません。(弟は結婚3年目) どうすればいいのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#205237
noname#205237
回答No.11

あなたがしっかりしてないから奥さんがこんなことになったんじゃないですか? 自分のところもよく似た環境なので全てではありませんが理解できます。 嫁姑問題は、うまくいくはずがありません。 結婚していようが所詮は他人です。 ここでしっかりしなければいけないのは、あなたは奥さんの見方なんですか?それともお母さんの見方なのですか? ここで奥さんの気持ちは大きく左右します。 あなたは今どういう立場ですか? 一家の主で奥さんがいます⇒奥さんがいるということは結婚してる。⇒あなたが奥さんの味方につく。 これがセオリーです。 しかしあなたは、奥さんがいるということは結婚してる。⇒お母さんに寄りかかっている。 ここから全て崩壊しています。 いいですか? きついこといいますよ? 結婚をして所帯を持った時点で、親とも所詮は他人なのです。 なので奥さんがわざわざあなたのご両親及び身内にペコペコする必要は全くありません。 あなたは奥さんをかばってあげるどころか、知らず知らずに責めていたと言うのが実情でしょう。 自衛にしてもアップアップならば辞めればいいんじゃないですか? 親の後を告ぐのが義務なんていつの時代の話でしょうか? 弟さんのマイホームの件に関しては、全く関係ありません。 はじめの段階であなたがかばってやれずに病んでしまってから、あなたの身内全員に対して嫌悪感があり もう100%修復は無理です。 奥さんと別れるか? もしくは奥さんの味方についてあげるか? 2択です。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.10

30代半ば、共働きで義父母と同居の、長男の嫁です。 質問者様は家業を継いでいるということは長男でしょうか? 他の方の回答に同感です。 まだまだ「長男の嫁」は「貧乏くじを引く」ことが多いです。 自分の苦労を、せめて夫くらいは分かって欲しい…というのは妻として当然の願いです。 質問者様はご自分なりに「奥様の好きなようにさせて」対処しているおつもりでしょうし、 それはとても大事なことでしょうが、 嫁の立場から言わせると、これは最低限当然のことです。偉そうですみません… 希望通りにしようと努力してくれること、これは別居だろうが同居だろうが、 義父母がらみだったらお互い義務ではないでしょうか。 血が繋がらない人と家族になるわけですから。 その上で、頼まれてなくても円滑にやっていくために何ができるか考える…というのが、 「長男嫁として、次男嫁より妻を苦労させている」長男には必要だと思っています。 また、長男夫婦が貧乏くじを引くお陰で自由にできる次男はもっと長男夫婦を立ててほしい… という感情、奥様にあるのかなと思います。 これは、人として持っても仕方ないと思います。 ただ、普通は口に出してまでは言わないかなと。 それを実際に言うほど、奥様は精神的に追い詰められてるんだろうな…とも思いました。 私は、次男(義弟)は跡を継ぐことが大変だと重々承知している…と義母から聞かされているので、 それを信じてはいますが、実際に義弟は、 私達夫婦がどれだけ自分達より労力的・経済的・精神的負担が大きいかは知りえません。 ただ大変だと知っているだけで、やってないと分からないことがたくさんあるため、 当然次男以降の夫婦と長男夫婦には温度差があります。 なので理解してくれていると言う義弟でも、私的には「え…」と思う行動をたまにとります。 兄夫婦が継いでて大変だと思ってたらないでしょ、それ…ということは、実際します(^^; 悪気がないから…と自分を言い聞かせて飲み込みましたが、 こちらで「これ、アリですか…」と質問しようと考えたこともあるくらいです。 (まさにこれは、質問者様からしたら「何かしたわけではない」の部類だと思います。) そういった点を奥様は過敏に感じているのかなあとも思います。 長男で跡を継いでなければ、私達だって…と思ってしまったら、 次男夫婦に八つ当たりも、したくなるかなと。 そして、ご夫婦仲はよいのですよね? だからこそご主人に、次男夫婦のことを当たったんだろうなと感じますが… >私自身、嫁の精神状態も理解しているつもりですし 理解してるつもり、その通りだと思います。 理解しきれてはいないです。精神的に病んでいる人なら特に… では奥様が質問者様を理解している、と言われて納得いきますか? 今のこの気持ちは分からないだろう!?と思いますよね。それと一緒です。 誰だって、たとえ家族でも、自分以外のことは理解しきれません。男女の違いがあれば特に。 >「だからこそ仲良くなるきっかけに今からいろいろしていけばいいじゃないか!」 奥様の言われる通り本当に今更、です。 子どもが出来た後に今まで以上のお付き合いや気遣い、無理ですよ(^^; しかも今からってこっちから?あっちに気持ちはあるの?家見せて終わりじゃない? そもそも家見るのも惨めで行きたくない…というお気持ちなのでは…と想像します。 奥様はかなり言いたい放題かなとも思いますが、前述の通り、夫婦仲がよいからでは…と感じます。 質問者様に甘えているんだと思います。 なので、言われてることは全部本音だと思います。 本音を言ってくれるということは、とてもいいことだと思います。 ちなみに「何もしてくれなかった」というのは本当に何もですか? 出産祝いとか子どもにプレゼントとか、一度もなかったのでしょうか。 もしそうなら、奥様のお気持ちはさらに分かります。 「悪気がないならいい」「悪い事をしていなければいい」ではないのは、社会人なら分かるはずです。 大人としてマナーや気遣いに欠ける部分があれば、相手にとっては「悪い対応」ですから。 >弟は嫌味で家を建てたわけでもなく バカにしてるというのは言葉のあやです。本当にそう思ってるわけないですよ…(^^; この自分の今の状況が惨めで、比べると情けない…ということだと思います。 私だって、同居していなければ…といつも思います。 実家ならではの出費がなくなって、色々なしがらみ抜きで保険なども選べて、 職場近くに住めて、通勤時間も短くてガソリン代もかからず、 法事でもお供えを持っていって当日手伝うだけで、仏壇やお墓の管理もしなくてよくて、 子どもも、小児科すらない田舎の病院ではなく都市部の小児科を、 しかも複数ある中から選んでかかりつけにできて… 本当に色々考えます。特に子どもがらみは。 そんな中、次男以降が何もかも好きなように選択していたら、順調にことが運んでいたら、 誰も悪くないと分かってはいても、腹が立って嫉妬するのが人というものだと思います。 うちは次男に対してそういう気持ちはないですが。 義弟夫婦が子ども達にとてもよくしてくれるからだと思います。 きっとこういうの↑もなかったんでしょうね。あれば奥様もお気持ちは絶対違うと思います。 夫婦仲が良いことと、周りの環境の良し悪し・夫の親族との付き合いのストレスは別物です。 これは夫の努力で相当に変わるものです。 勿論、夫婦仲が良ければ妻も我慢しようという気持ちが大きくはなりますが、限界もあります。 たとえ結果がでなくとも、「夫が気遣い頑張ってくれている」と思うだけで妻はかなり救われます。 自分の苦労を正当に評価してくれる理解者がいるだけで、かなり満足できます。 結婚したってお互い他人です。 血が繋がった親子・兄弟姉妹でもいがみ合うことがあるくらいです。 分かろうとすること、分からない部分もあると自覚して話を聞こうとすること、 を大事にしていただきたいです。 長男の嫁としては、長男で選択の余地なく現在に至っている部分を、 最低でも夫が、できれば義父母と夫のきょうだいも理解してほしい…と思います。 でもこれは夫以外は難しいでしょうし、要求するのも図々しいとは思うので、 (でも要求してもいいくらい、長男夫婦は「貧乏くじ」です。本当に…。特に田舎ほど。  夫は長男として育ってますが、妻は長男の嫁としては育ってませんから。) 質問者様が理解し、苦労かけるけど自分も頑張るから一緒に頑張ろう、と言ってあげて下さい。 長文失礼しました。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.9

奥様の気持ちが理解できないのは当り前です。 あなたと奥様は別人格ですので、理解できなくて当然です。ですから考える+想像しかありません。 それはともかく奥様を「嫁」と表現するのはどういう理由からでしょうか?あなたは一人の女性を自分の家に取り込んだとでも思って、奥様を見下しているのですか? >嫁と私の母とは折り合いが悪く、家族経営をしている店にもここ3年ほど顔も出しません。 鬱病になりかけたり円形脱毛症になったという実績がある訳ですから、近寄りたくもないはずです。 キツイ言い方をすれば奥様にとってあなたの実家及びそれに関係する人やモノ全て「屈辱の象徴」なのではないでしょうか? 奥様とあなたの親御さんとの間に何があったのかは知りませんが、そこまで追い詰めたのは、あなたとあなたの親御さんですよ。 >私たちは市営住宅にしか住めない程の給料しかもらえてないのに、弟(サラリーマン)は家を建てるって私たちを馬鹿にしてる!! 奥様は弟さんへ怒りを向けているかに見えますが、本当のところは夫であるあなたや自営業をされている上にそれをあなたに押し付けている舅姑、そんな男性を選んでしまった自分自身への怒りだと思います。 奥様は自分一人だけが「ババを引いた」と感じているはずです。 >嫁は自分自身の親と姉とだけ付き合うから私の親や姉弟とは付き合わなくていいからと、一方的に言い放ちます。 視点をかえれば、あなたも実家の犠牲者と言えます。 それなのに、あなたはそこに怒りもせず呑気にしている。それについて奥様は歯がゆいのではないでしょうか。 あなたは親に貧乏くじを引かされている立場でもあるのに、それについては何の怒りもなさそうなこと。 弟さんが自由にされているのに、あなたは義務のみを負わされている(様に見える)。配偶者まで粗末にされている。 親からの扱いの不平等さを何故怒らないのか。 また、子供を平気で差別している(様に見える)あなたのご両親への怒りや軽蔑などの感情もミックスされて余計に腹が立つのです。 >その間に何もしてくれなかったと言うのです。 何もしてくれなかったのは「夫であるあなたが実家との緩衝材にならなかった」という意味なのか「あなたの実家は何の援助もしてくれなかった」なのか、その辺がはっきりしません。 基本的に「○○してくれない」という不満は甘えだと思いますが、その言葉の元々の意味をハッキリさせないととんでもない事になるでしょうね。 >どうすればいいのでしょうか・・・ どうしようもありません。 奥様の気が済むまで、あなたは不愉快でしょうが怒らせておくしかありません。 カウンセリングも良いとは思いますが、奥様ご本人にその気がなければ仕方がないです。 それにしても、あなたの親御さんは、よそ様が大切に育てたお嬢様に一体何をしたんですか?

noname#175531
noname#175531
回答No.8

うーん、他の回答者さま方がおっしゃる通りだと思いますよ。 そして、奥様は少し病の域に入ってきていると思います。 質問者さまのご実家と会社を切り離して考えないと 平常を保てないのです。 質問者さまは気づくのが少し遅いです。 こうなってしまうと仲良くとか常識的な話し合いは無理ですよ。 そっとしてあげるか、又は絶対の肯定者となり、見守りましょう。 奥様という理解者にお仕事やご家族のご相談をなさりたいと思いますが、、、

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

結婚13年目の自分が市営住宅 結婚3年目の弟夫婦が一軒家 惨めだし 呑気に見に行く旦那も甲斐性なさすぎて悲しいかな… 俺たちも建てようか! 位は言って欲しいよね。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

どうもこうも・・・距離をとったら如何ですか? >「だからこそ仲良くなるきっかけに今からいろいろしていけばいいじゃないか!」 と考えるご質問者様の気持ちもわかりますが、多分奥様は今更なんでしょう。 まして、夫側の方達と上手くいっていないことをわかっていながら、「仲良くすればいいじゃないか」って・・・今まで何をみてきたの?こんなに嫌な思いをしてきたのに関われと?という気持ちなんじゃないかな? 弟さんが特に何をした訳でもない・・・。 でも、奥様からみたら長男である夫は自営業を手伝うことになり、弟は暢気にサラリーマン。(別に暢気じゃありませんが、極端に言えば・・・ですよ) 自分は薄給なのに、弟は家を建てるほど豊か。 弟が恨めしいのでしょう。 そして、そういう位置にいる弟の奥様も羨ましいのでしょう。 義両親との葛藤が奥様にはあるようですが、弟の奥様は自営を手伝って・・・ということもなかったのでしょう? 義両親との関係もまずまずなのでしょう? 要は自分は義両親と上手くやれないしやりたくもないけど、弟達は上手くやっていて・・・という感じなのでは? 勿論、弟さんの奥さんが何かした訳でもないでしょう。 サラリーマンにも苦労はあるし、簡単に家が買えたとも思えません。 でも、奥様は自分の境遇と弟達の境遇を比べてしまうのですよ。 そして、隣の芝生は青くみえるんですよ。 奥様は義実家のことだと円形脱毛症になるくらい精神的に追い詰められているのでしょう? それならば、これからも距離を置くことだと思います。 13年の間に何かあったのかもしれないし、細かいことの積み重ねだったのかもしれないし、お互いに悪くなかったのかもしれませんが、少なくとも精神的に辛いというのだから、奥様に歩み寄ってあげるしかないでしょう。 歩みよれないのであれば、離婚しかないんじゃないかな? ご質問者様にすれば、不満は沢山あるでしょう。子供を会わせないことなども思うところがあるでしょう。 残念ですが、そこまで過剰に反応するくらいの精神状態にしてしまったご質問者様にも責任の一端はあると思いますし、あまり責任がなくともご質問者様が今後誰と生きて行くのか・・・に重点を置いて生活した方がいいのかなと思います。 残念ですが、あまり奥様と義実家との関係の修復は見込めませんが、ご質問者様が幸せになることがご両親の幸せと思って我慢するしかありませんね。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.5

まず「嫁」ではなくて「妻」ですね。 それと、13年も夫婦していながら奥様の気持ちもわからないのですか。確かに何もしてこなかった証拠なのではないですか。 当初は普通の関係を保っていた嫁姑関係が悪化しても何もしなかった、 住居についての不満があったけれども何もしなかった、 何をすべきか何ができるのかが分からないまま13年間も何もしてこなかった。 とりあえず、奥様の気持ちを理解しているつもりは捨てて、きちんと話を聞いてみては。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

結婚生活13年の間に、いろんな事があったのでしょう。 最初は奥さんもお母様も「義母だから」「息子の嫁だから」と歩み寄ろうとしていたでしょうが そういう正論だけでは片づけられないほどに関係が悪化していったんでしょうね。 たぶんどっちも悪かったでしょうし、どっちも悪くなかった。 そして義母さんだけでなく弟さんに対しても・・・ >私たちが結婚してから十三年程経ちますが、その間に何もしてくれなかったと言うのです。 ・・・奥さんなりに言い分があり、何らかの感情があるのでしょう。 質問者様のご実家と関わらない事によって、奥さんとの関係がうまくいってるんでしょ? そして質問者様も奥さんが実家と距離を置くことを受け入れている。 それなのになで実家と関わらせようとしたのですか? それが今回のトラブルの原因でしょ? >どうすればいいのでしょうか・・・ 13年間何があったのかは第三者にはわかりません。 ただ奥さんなりにあなたの家族に対して言い分があるは事実。 実家と関わらない事でお互い問題なく過ごせているのなら、 今後もこれまで通り無理やり奥さんと実家を関わらせようとしなければ問題ないことです。 ここからは私事です。 私の実家は自営業で、幼いころから自営業者独特の狭い世界でのしがらみや常識が ずーっと嫌でした。 社会人になってから実家を継ぐのが嫌で家を出ましたし、 幼いころから絶対自営業の人とは結婚しないと決めていました。 (夫はサラリーマン) 質問者様の文章を読んで、つくづく自営業者と結婚しなくてよかったと思いました。 質問者様がご実家を手伝ういきさつはわかりませんが、 奥様にしてみれば、大嫌いな義両親は夫を薄給でこき使っている。 そのせいで私たちは市営住宅にしか住めない。 のんきな弟は実家を継がず、自由に仕事が選らべ、家までたてた。 奥さんは義両親の事が好きならまだしも、大嫌いなんですからね。 経営能力のない義両親のせいで、なぜ私たちは犠牲にならなきゃならないんだ? って思うと思いますよ。 大嫌いな義両親の犠牲になっている私たち夫婦、 義両親の犠牲にならず自由に生きて家まで建てた弟夫婦。 奥さんには割り切れないものがあるんでしょう。 傾きかけた稼業は、自分の代で終わりにして子供に迷惑をかけないのが 親としての勤めと思うんですけどね。 傾きかけた稼業を息子に手伝わせ、そのせいで息子夫婦と孫が苦しい生活を強いられている。 そんな稼業を息子に継がせる意味なんてあるんでしょうか?

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんにちは。 アナタの嫁が はっきりと、自己主張されていますが、理解できない!のですか? 貴方は嫁さんにどう対応して、どうさせたいのか。 の質問としてお答えいたします。 嫁の、姑との関係は今まで通りで、弟さんとの関係も疎遠のままで。 彼女の実家との関係も今まで通り。を覚悟したら良いのではないでしょうか。 今、この嫁をアナタの思い通りに動かすことは無理だと断言いたします。 かなり自由気ままに育ったようですね、このお嫁さん。 しかも気位が高く、ねたみも激しい。人間の丸みが出るまで待つしか有りません。 アバタも笑窪で夫婦になられたのです、アナタガ選んだ道なのです。 アナタ方の家庭なのですよ、手持ちの札は他には無いのです。

yoyoinoyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われると返す言葉がございません。

回答No.2

同居してなくても、嫁と姑の関係はよくないものです。やっぱり、あなたがそのクッション役にうまくならなかったのではで?普通に嫁と姑は姑のが立場的に強いです。だからなるべく嫁についてあげないと嫁は追い込まれます。たぶん、奥さんは辛い事しか浮かんでこないのでしょ。だから、弟の事にしろ、何でも羨ましく言って、あなたに当たるのでしょ。好きなようにさせてあげてはどうですか?あなたが嫁を大切にしないと嫁は姑なんて大切にしません。 2人でたまにはデートしたり、嫁の大好きな事の話したりして、嫁をしばらく大切にしてあげてください。嫁が満たされたら、少しづつ姑さんの話もしていったらと思います。

yoyoinoyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大切にしてますし時間はないですが代わりに休みの日などは家事をしますし。 娘は中学生ですが友達の親もみんな私たちのように仲良しなのが普通だと思ってたくらい 仲の良い夫婦です。

関連するQ&A

  • 嫁同士の戦い?

    私の姉の話です。長男の家に嫁ぎ、同居しています。(2年)義兄さんの兄弟は次男・三男といます。親・兄弟と一緒に自営をしています。 次男・三男が先に結婚し、長男(義兄さん)が遅くに結婚しました(一昨年)それまで、次男・三男は実家に週末ご飯を食べに来るのは当たり前、子供を預けに自分たちは遊びに・買い物行く、子供を見てもらうた為に、近くにまで引っ越してきました。姉が結婚しても、同じようにしょっちゅう、子供を預けにきています。姉も二人子供が出来たので、忙しいので嫌な顔が出ているようです。ついこの間、親族会議になり、兄弟・嫁たちの不満の話合いになりました。嫁たち曰く、『私たちと同じようにアパート借りて苦労すればいいんだ』『親を猫や動物のように利用している』『私達が苦労しているのだから、そっちから子供を見てあげるというべき』などびっくりする事ばかりです。おじさん達は黙って聞いているだけだったようです。どうにかして姉夫婦を別居させて、自分達が楽出来るように子供達を実家に預けやすくしたく仕方ないようです。兄弟で自営をしているのが欠点かもしれません。以前、次男が親と喧嘩し、会社を一度辞めて親が困ったそうです。その弱みを握られているせいか、親は何もいいません。 私は、姉が、長男の嫁に嫁いだのだから同居するし、自分たちの子供を可愛がってもらうのは当たり前・結婚し、嫁として入ったのだから、今までみたいな出入りは多少控えるという考え方です。 なので、この兄弟や嫁たちが言っている言葉が私達には理解できません。第三者からみてどうなのでしょうか?

  • 結婚後に嫁が同居を嫌がる理由

    現在子供無し、結婚4年半になる夫婦です。 子供が出来たら、もしくは両親のどちらかが体を壊した場合 私の実家へ同居する事を約束し結婚をしました。 同居理由は長男ということと、親も私も望んでいる為です。 2年前姉が離婚をするということで、子供一人を連れ実家に 帰ってきました。私自身姉とはとても仲が良いし、甥も可愛いので 同居の話は変わらずいるつもりでした。 しかし、昨日嫁と同居について話をした際に 結婚前と現在は状況が違う為、子供が出来ても実家に戻る約束は 出来ないと言いました。 状況が違うというのは、私の姉と甥の事だと言います。 別段嫁と姉は仲が悪い訳でもなく、一緒に食事に行く間柄です。 なのになぜそれを理由に嫌がるのか分かりません。 嫁が主張するには、小ぶりな一軒家の為プライバシーが全く無くなるとのことと 不妊治療をしているのですが、このまま子供が出来なくての同居だと 甥と私の姿を見ると精神的に辛くなるとのことだそうです。 確かに今まで家族4人で生活してギリギリの部屋数だったので 少々キツイかもしれませんが、お互い助け合ったりも出来るので 問題ないかと思います。 子供の事に関しては、出来なければ仕方のない事ですし 甥が可愛いのは当然の事なので無下にするつもりは毛頭ありません。 姉は現在働いていない為、部屋を借りて住む事も不可能です。 親もそれは望んでおらず、皆で暮らせばいいと言います。 私も同意見で、嫁だけが反対している状態です。 正直私自身、嫁が主張している事が全く理解できないのと 結婚前から本当は同居が嫌だった為、姉を口実にしている気がして なりません。 皆さんはどう思われますか? 嫁の主張を理解できますでしょうか?

  • 嫁の心の中が分からない

    結婚して4年が経ち子供も一人(2歳)います。自分はあまり実家(車で3時間)に帰るのは好きでは無いので年に3回程、2年くらい前までは帰ってました。しかし子供が生まれてからは、たびたび家に電話がかかってくるようになり、私が家で居ない時は、嫁が対応していましたが、かなり多くなってきたので、私の携帯にかけるよう親に言いました。このような事があって実家に帰っていなかったのですが、半年くらい前に、家に電話があり、嫁に嫌味等を言った上、1ヶ月後くらいに子供の服と手紙を送ってきました。手紙は【残りの人生も短いもので、せめて年に2回くらいは孫に会わせて下さい。】って内容でした。嫁は二度と実家には行かない、行く時は私と子供だけで行くと嫁と話合いし、実家にも説教しましたが、この夏に子供と実家帰ろうと思うって嫁に話したら、泣いてしまい、手紙のことでどんな気持ちになったか・私の親には2度と会わないって言ったか分かる?って言われました。今はプチ別居状態です。嫁の気持ちと、これからの親に対しての付合い方が分かれば、話をしようと言われましたが、ここ数日、嫁の気持ちを考えても、分かりません。家庭も大事ですが、親に孫を見せてあげたいです。なんでも構いません、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 嫁のことで悩んでいます。

    現在嫁は育児休暇中なのですが、嫁の親が共働きということで実家には帰っていません。 しかし、うちは自営業ということもあり、私がいつも家に居るので私なりに家事と育児を手伝っているつもり(昼間の子供の世話、風呂、掃除、食事の支度、ゴミだし等)なのですが、嫁が毎週末子供を連れて2,3日実家に帰ってしまいます。(私の両親もすぐ近くなのですが、嫁が嫌がる為週に1時間会えばいいほうです) 私としては、はじめの内は子供を可愛がって貰えるので喜んでいましたが、毎週毎週だと私もしょっちゅうは行きづらいし、でも、実家に帰るなとはとても言えませんし何か良い方法は無いでしょうか? (実家に遊びに幾分には毎日でも構わないのですが、連泊は・・・)

  • どちらの嫁が可愛いですか?

    結婚して3年、夫の実家には二ヵ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 夫にはひとり弟がいて、弟は結婚して5年になりますが、 弟の奥さんは殆ど夫の実家には顔を見せません。 今までに3度きたことがあるかぐらいだそうで、 夫の実家でも会ったことはありません。弟だけが顔を出しています。 うちの親は特に夫の両親とは交流がありませんが、弟の奥さんの母親と夫の母親は馬が合うのか? よく長電話をしておしゃべりを楽しんでいるそうです。 そこで聞きたいのですが、このようによく顔を見せてくれる嫁と殆ど家には寄り付かないがその母親とは仲が良い場合、 どちらの嫁が可愛いですか? 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性によるものでしょうか? ちなみに主人の両親はとても良くできたいい人達です。 どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁が親戚付き合いが限界だと泣き出した

    嫁さんが親戚付き合いが限界だと泣き出しました。 うちの実家ではほぼ毎月法事があり、また私が長男と言う事もあり、嫁が妊娠中から子どもが一歳になった今現在までほとんど嫁と一緒に毎回参加してきました。また、実家の両親は自分の子の家族と関わる事が好きで、週一位で嫁や姉に連絡したり、急に家に来たりしていたようです。また、私と嫁で私の姉とその子どもたちを迎えに片道一時間かけて迎えに行き、そして姉の家族みんなで私の実家へ遊びに行ったり、出かけたり、私の祖母に嫁と一緒にお見舞いに行ったり、、、 嫁の実家は母親のみで親戚もおらずで、母と子ふたりで生きてきたので、余計にうちのように大人数なのが苦痛らしく、もう精神的に付き合えないと言います。私としては、実家の両親に孫を見せたりと親孝行したい気持ちもあり、また結婚したらそういう付き合いをするのは嫁として当然みんなしている事なのではないかと思い、頑張ってほしい、と嫁に伝えたところ、全く口を聞いてくれなくなってしまいました。私はそんなに間違っているでしょうか。

  • 嫁が家にほとんど帰りません。

    結婚して2年程経ちますが、嫁が月に5回程しか家に帰ってこなくなりましたので相談させて頂きます。 私は30歳で、嫁は25歳の付き合って2年程の出来ちゃった婚です。本当は相手の親に結婚を認めてもらってから結婚をしたかったのですが、相手の母(片親)が認めてくれないと2人が思ったので…間違った考えかもしれませんが… 最初の四ヶ月は嫁の実家で育児をしていました。結婚前の話では一緒に育児をするとゆう話で新居も2人で探し産まれる前に契約をし待ち望んでいましたが、蓋を開ければ帰ってこない日々が続きようやく帰って来て週に1回か2回実家に帰る程度で自分的には不満もなく、生活を過ごしていました。 子供が1歳半になった時に嫁の姉が離婚をし、姉が平日はパートで週に3回スナックで働く様になり、姉の子供はスナックで働いている間実家に預ける事になりました。 嫁の母は自分1人で見るのはしんどいからとゆう理由で嫁に実家に帰ってきてと言い、週3回は実家に帰るようになりました。(週に5回ぐらいは実家に行き、深夜に帰ってくる日もよくありましたが、週の半分は家族三人で寝てます。) 週の半分以上家事などは全て私がやることになり、私的には食事ぐらいは作ってから出てと話をし、たまに作って出掛ける様になり不満はありましたが我慢の生活を半年ほど過ごしました。 去年の11月頃より月に5回程しか家に帰ってこなくなり、家事全般私がする様になり、流石にしんどいわ的なはなしをしましたがあまり納得してくれません。 嫁の言い分は実家に帰って怒る夫はおらへん。電話に出ないメールが1日以上返ってこない時も、子供の世話が大変でなどの言い訳ばかりで、私が話をしても自分がおかしい的なことを言ってきます。 家族でいる時は楽しく生活(趣味が一緒なので)は出来ていますので、どうすれば分かってくれるのか悩んでいます。 嫁が実家にいるのは本当で浮気の可能性はないんですが、実家での上下関係は一番下なので親と姉のゆうことは絶対に近いとのことです。 何卒アドバイスを頂ければと思います。 文章力がなく申し訳御座いません。

  • 嫁にいくということ

    1年前に結婚しました。旦那の実家(嫁ぎ先)には私達が入れる空き部屋がないとのことで、同居はせず、新しく家を建てるまでアパートを借りて旦那と2人で暮らしています。私の実家も旦那の実家も近距離にあるので、行き来は容易にできます。 この度、私の弟もめでたく結婚。嫁をもらい同居しています。が、最近問題が起き(前回の質問を見ていただくと分かりますが)嫁に出た私が実家に帰ることが良くないと、恥ずかしながら知りました。私も結婚したばかり、まだ若いということもあり、結婚すること嫁にいくということがどうゆうことか全然分かってなかったと反省しています。 私は現在妊娠中です。弟嫁も妊娠中(私より1ヶ月早い予定日)です。実家の問題も解決し、実家を出ていった嫁も戻って来ます。だんだん私は産休に入ります。弟嫁も産休中は実家に帰らず同居先、つまり私の実家にいるとのこと。私は産休に入ってから実家に帰るつもりでいましたが、それは弟嫁に悪いためまずいと思い、考え直しているところです。旦那の実家に行こうかとも考えましたが、旦那の姉が子供を連れてしょっちゅう来ているため、そこに行くのもどうかとまた悩み。私がいるとなれば、義姉が来なくなるかもしれませんが、私からそれをお願いするわけにもいかず、どうなるのか分かりません。このまま出産するまで旦那とアパートにいるべきか。妊娠中だからかいろいろ考えすぎて分からなくなっています。 そこで、嫁、小姑とは何かを踏まえたうえでどうするのがベストなのか教えて下さい。世間知らずですみません。でもこの際なので、弟嫁、義姉のことも配慮しながら自分の立場がどうあるべきか学ばせてほしいです。どうか、分かりやすくやさしく教えていただけると嬉しいです。注文が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 弟の嫁がないにもやらなくてひどすぎる

    私42の弟40は15年くらいに嫁42と結婚し、16になる甥っ子がいて祖母90が実家に住んでます。私はクルマで20分のあたりに家庭をもち子供4人。 去年、父が病気になり、手に力がはいらなく、自分のことができなくなり、実家に行くことが増え知ったのですが。 まず、嫁は11~2の週2~3日ほどのパート。 なのに、掃除はしない、ご飯は買い弁、洗濯も自分と子供のだけ。父と弟と祖母のは、腰の曲がった歩くのもおぼつかない祖母が洗濯、部屋は床の踏み場もない、カンビンなどは自分が飲んだものだけ出す、休みの日は、ほぼ寝ている、祖父が亡くなって一周忌の前病院にも、部屋お墓は片付けないので、叔母夫婦が片付けていても部屋で寝ていて、二階から下りてきても、こんにちはの一言。手が動かない血の車をお墓が乗っているんですが、ガソリンは払っているようですが、家には一切お金はいれていない。 子どもなんだから弟がやればいいんだと言う。コロナのせいでパートは休みになっているみたいですが、給付金の自分たちの分の30万はごまかされるから早くもらえと弟が言わされた。弟がきちんと言えばいいんだと思うし、嫌なら3人で家を出ていってもらってもいいと話に叔母たちとなりました。が、思っても父、叔母さんもなかなか言いづらく嫁の親に言うしかないでしょうか?なにかこらしめると言うかある程度のことをやってもわらないと、かなりまわりが大変なんですが、いい方法ありませんか?

  • 嫁比較

    初めまして。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 現在、旦那30歳(弁護士)、私36歳(専業主婦)、4歳と1歳の子供がいます。 旦那実家は自営業。親戚関係(高学歴)が濃く、頻繁に集まる。 私実家はサラリーマン。親戚が集まることも少なく、関係も薄っぺら。 旦那実家は綺麗でお洒落な一軒家、私実家は狭く汚い一軒家。 旦那の弟が今年結婚。嫁実家は公務員。広く大きな一軒家。 など、自分の実家にコンプレックスをもっています。 そんな中、今度マイホームを購入することになり、旦那両親から1000万の援助をしていただけるとのこと。私の両親からの援助はなし。そのことも関係しているのか、その話になると「うちが頭金(1000万)全部を払うのはおかしい。自己資金をもう少し出して。」と言われるようになりました。 また、今年私の息子と弟嫁の息子も初節句で、その際のお祝いの席はどうするかな?みたいなはなしになり、「弟嫁の実家は広いから、実家でお祝いしたらいいね。」と言い、私には何もありませんでした。ひくつになってしまっているのかもしれませんが、私の実家が蔑まれてるみたいで悲しくなりました。確かに、うちは裕福ではありません。が、金銭面以外でいろいろと助けてくれています。 そこで皆さまにご意見いただきたいのですが、嫁の実家でその嫁自身を評価したり、比べたりってするものでしょうか?