• ベストアンサー

東京、千葉 通勤バックに非常時グッズ入れてる?

これまで、首都圏に通勤している方が歩いて帰宅している ニュースが何度かあったと思います。 通勤時に、ヒールを履くことになると思うのですが、ヒールでは 長距離歩けませんし、皆さんどうなさっているのかなぁと思って います。 あとは、非常時のために、カバンに何か入れているものが あれば教えてください。 今は、災害と無縁のところに住んでいるので、通勤バックには、 ・化粧道具 ・ポーチ(絆創膏、薬、使い捨てソフトコンタクトレンズ、歯磨きセット) ・ペットボトルのお水 ・筆箱 ・携帯 ・モバイルパソコン ・仕事の資料 ・本 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.5

非常時用の荷物を日常的に持ち運ぶなら最小限にするべきです。 でないと、日常の負担が大きくなりますから。 私は非常用水パック(滅菌済100cc)と飴を数個カバンに入れてます。 重くなく、通勤の負担になりません。 靴に関してはこの記事が参考になると思います。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20110912_476396.html

beckii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 早速、ティンバーランドのオンラインショップで靴を購入しました♪ MEN'Sと書いてありましたが、足のサイズが1センチ単位でしか無かった ので、25センチにしました(^^ゞ 24.5センチなので、24センチよりも いいかなぁ~と迷いながら・・・ですが(^^ゞ 引っ越したら、なるべくヒールの高い靴は履かないようにしようと 思います(*^_^*) 非常用に折りたたみの靴を持っていたら、すごく 安心ですので、後は、いつもどおりの中身で大丈夫かなぁと思いました。 ありがとうございます(^^♪

その他の回答 (4)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

会社のロッカーに日帰り登山用のザックと古くなった登山靴を置いている。 ザック(20L位の奴)の中には、 ・ヘッドランプ ・ゴアの合羽 ・登山用スパッツ ・水筒(プラティパス) ・バーナー、ガス、コッヘル、マグカップ ・救急セット ・ナイフ ・ラジオ ・予備の靴紐 ・布テープ 位しか入っていない。 あと、職場にはカップラーメンをいくつか常備しているし、軍手、ヘルメットは支給されている。 ラーメンはよく活用するし、合羽と登山靴は台風のときとか、活用することもある。 その他は、出動機会無し。 週末日帰り登山するときにリュックごと持って帰るくらいかな。 冬になったら、登山用手袋も入れようかな?

beckii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 私もナップサックが必要だなぁと思って、コンパクトに折りたためる (A4の半分のサイズに折りたためる)ものを持ち歩こうか考えていた ところです。 でも、重くて・・・(T_T) もっと軽いものがないかなぁと思っています。 職場に置けたらいいのですが、多分、派遣になると思うので、あまり 嵩張らないようにしたいと思います。 靴は、ティンバーランドの折りたたみの靴を買いましたので、合羽とか 折りたたみのヘルメットとか懐中電灯(ラジオ付き)を購入しようと 思います。 参考になりました!! ありがとうございます☆彡

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

非常時用として通勤カバンに入ってるのは携帯食料ERが1食分ですね。 勤務先では、会社からα米2パックと保存水500mlなどが支給されたのと 自前でライトやラジオを追加して机に入れてあります。 ヒールで通勤する女性ならティンバーランドとかの折りたためる靴を会社に置いておくといいです。

beckii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 ライトとラジオは必需品ですね♪♪ スマホの電池パックも予備でもう1つ買おうかなぁと思っています。 ティンバーランドの折りたためる靴・・・思わず買っちゃいました♪♪(*^_^*)♪♪ 関東の方では、勤務先から非常食の支給があるんですね。 参考になりました(*´∀`*) ありがとうございます☆彡

回答No.2

地球上に災害と無縁なところなんて存在しませんが… 非常用に常時持ち歩いているのは ・飲料水500cc ・携帯電話(懐中電灯アプリ入り)及びモバイルバッテリー ・ポケットラジオ ・エマージェンシーブランケット ・ポケットレインコート その他、日常用の現金やティッシュなども非常用にも利用できることを想定しています

beckii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 そうですよね~~、確かに、地球上に災害と無縁のところはないです(^^ゞ でも、地域によって、意識の差はかなりあるのでしょうね。そう感じました。 モバイルバッテリー ラジオ レインコート ブランケット 必要ですね。(^^♪ なるべくコンパクトなものを探そうと思います(*^_^*) 現金も確かに普段から多めに持っているほうが良さそうですね。 参考になりました(*^^*) ありがとうございます☆彡

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

非常時のために日常をおくることはありません。 飲みかけのペットボトルは家に帰って捨てるくらい。水筒になるから。 あとテープとカッター、絆創膏、マスク、痛み止め、胃薬はいつも入っています。 結局、必要なものを気づいていれば、首都圏ならなんでも買えますから。時間が経つと売り切れる。 震災時、都内にいた私は、午後4時の段階で、すでに徒歩での帰宅を覚悟してドンキホーテで自転車と水と携帯充電器と手袋を買ってました。 当日休みで買い物中の妻も、その場で水を箱で買い求め、保存食とクロックスサンダルを買ってヒールから履き替えました。 電話もメールも不通なので、mixiで連絡を取り、会えたのは日が変わる頃でしたが、これらの行動ができたのは事前に打ち合わせしてあったからです。 結局のところ、日頃の準備よりその場の判断力なのです。

beckii3
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 普段から、夫婦で、災害時の連絡方法や必要なことを話し合っておくことが 必要ですね(*^^*) うちの主人は、どうせその場になったら選択肢は限られてるから、必要ないと 言うので、とりあえず、私のほうで準備できるものは準備して、自宅と車に 置いておこうと思っています。 主人は、勤務先と自宅が近い(沿岸部なので、津波が心配だけど)ので、 気楽にしています。 私は、多分、近くで働くのは難しいので、非常時のために、かさばらないものを カバンに入れておこうと思います。 参考になりました(*^^*) ありがとうございます☆彡

関連するQ&A

  • 通勤時に持ち歩いている防災用品

    いつ地震がくるかわかりません 通勤時に鞄の中に何を入れておいたほうがよいか 皆さんの意見を下さい 可能ならば、メーカー名品番も教えて下さい 私の場合 羊羹 軍手 絆創膏 地図 布の帽子 マスク なお、徒歩での帰宅を想定して、靴はスポーツタイプです。

  • かばんが重いです。

    働いている女の人に質問です。 鞄の中にポーチって何個入れてますか? そのポーチの中身は何ですか?それと通勤時の鞄の大きさはどれくらいで何をいれてますか? 鞄がどうしても重くて困ってます。 みなさんはどうですか?教えてください!

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。

  • これから梅雨の季節を前に、毎年通勤時の電車内で傘の扱いに苦慮しておりま

    これから梅雨の季節を前に、毎年通勤時の電車内で傘の扱いに苦慮しております。 かばんを持っていると傘が邪魔になってしまいます。 この問題を解決してくれる便利な道具はないでしょうか?

  • 絆創膏の包み紙を長持ちさせたい!

    閲覧ありがとうございます!! 私は日頃から、常に鞄に、布製のジッパー型ポーチに、絆創膏を入れて持ち歩いています。 ですがやはり使用頻度が低く、使う頃には絆創膏の包み紙?のノリが劣化して、カサカサとはがれてしまっている事が殆どです。 捨てるのももったいないので使っていますが、人にあげたりする時にそれはなんとも…みっともないと言いますか、相手からすると明らかに日にちの経ったものは不衛生とも思われそうで、私自身も自分が使うならともかく、人にあげるのは嫌です。 かといって使ってもいないのに捨て、頻繁に買いなおすというのももったいない限りで。 どうすればそういった対策が取れますでしょうか? 鞄の中のものに限らず、家に置いてあるものも同様に包み紙がはがれてしまいます。 なにか解決策はないものでしょうか?どうかお願いします!!

  • 彼への誕生日プレゼント

    こんにちは^^ 30歳になる彼氏への誕生日プレゼントについてです。 通勤カバンがボロボロなので、プレゼントしようかなと思っています。 検索してみたところ、TUMIやポーターなどがかかりました。 が、その他にどういうブランドがあり、30代に突入する彼に どれくらいの値段帯のものが良いのか、さっぱり見当がつきません;; あまり安っぽいものも可哀想ですし、背伸びさせすぎもイヤかなと思っています。 予算は3~5万円程度・・・必要であれば最高・・・8万円ほどまで>< (最高予算までいけばクリスマスプレゼントは我慢していただくw) 職業はSEで、カバンが必要なのは、通勤時のみ。 カバンの中身はA4クリアファイル何枚かと、ノート、筆箱。 お財布やリップクリーム、名刺入れ、社員証などの小物。 あと、お弁当箱が入るくらいの余裕があれば嬉しいです。 いま使っているカバンが真っ黒なので、黒系がいいのかな? おすすめブランドや、値段帯など、教えていただきたいです^^ 他にも、通勤カバンを贈ったことがある方や、 貰って嬉しかったカバンなど、あれば教えて欲しいです^^ お願いしますヾ(。・Д・。)

  • 10~20代OLのみなさんに質問です

    23歳会社員の女です。 私は荷物持ちで、カバンがいつもパンパンです… 大きめカバンを買おうかと考えているんですが… 私以外のOLの方々は、どんな物を持ち歩いてるのか気になりました。 是非是非教えてください! 通勤カバンでも、遊びの時のカバンでも構いません! ちなみに私は ・財布 ・携帯 ・ウォークマン ・エコバッグ ・折りたたみ傘 ・スケジュール帳 ・DS ・ポーチ(薬や生理用品) ・ハンカチ ・鏡 ・持ち歩きサイズのデオドラント剤 です。 持ち歩きすぎですかね(苦笑

  • スーツに合う小型のバッグをさがしてます

    スーツに合う小型のバッグを探してます 通勤などスーツに合う小型のバッグでコレというものがなくて困っています。 よくサラリーマンが小脇に黒や茶色いポーチを手で抱えていますが、ああいうのはどうもイヤって感じです。 しかし財布や手帳を持ち歩くときには何もないと不便なのです。(A4サイズのカバンでは、大き感じもあるので) みなさんか通勤時どのようなものを愛用されているのでしょうか? ちなみにカバンに入れるものは、財布・小銭入れ・携帯電話手帳です。 (余裕があれば文庫本・・携帯用充電器なども)

  • 社会人の皆様へ質問です。

    入社準備にあたり、 「容量の大きい、肩かけできる、黒色の鞄、底鋲有り」を探しています。 2013年度にメーカー入社予定の女です。 4月に入社し、その後配属が決まるのですが、 技術職で、主に社屋内での勤務だと思います。 就職活動用に購入した、 所謂“リクルート鞄”というのを持ってはいるのですが、 いかんせん奥行と内容量が物足りないと感じています。 奥行が10cm程度だと、ペットボトル、筆箱、メイクポーチ、 クリアファイルに入る程度の薄手の書類、定期入れぐらいしか入らず、 就職活動時、その他の物(大学の教科書やSPIの参考書など)を いれようと思ったときに不便でした。 (参考:http://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=6523) 色々な質問サイトで、 過去に他の方が女性向け通勤鞄を尋ねたページを閲覧しては、 様々なブランド(メーカー)のサイトを調べてみたのですが、 皆さんがお勧めするだけあってハイブランドが多く、 「新卒会社員が持つにふさわしい値段か」 と悩んでしまいました。 普段小物はバックinバックに収納してから、バックに入れているので、 ポケット数にこだわりはなく、 外観は、高校生の通学かばんのような、 内側に仕切りなしでシンプルなものを希望しています。 (質問サイトの回答欄から知ったブランドを例に挙げると アニヤハインドマーチのCarker (http://www.anyahindmarch.jp/prod/Carker/12AW%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC/Carker/43189/) のような外観です。 ただ、↑こちらは16万円と高価で、ロゴが大きいので もちろん新入社員向けではないと思っています。) ここで、4つ質問です。 (1)新入社員がもっていておかしくない通勤鞄の値段は いくらぐらいが無難だと考えますか? (2)「A4サイズ対応、奥行15cmほど、肩かけできる、黒色の鞄、底鋲有り」で おすすめの鞄はありますか? (3)新入社員で使い始めた鞄は、何年ぐらい使いましたか? (4)通勤用鞄にブランドロゴがはっきりわかる10万円以上のものを 使用している女性がいたとして、 何歳以上のどのような職業の方だと想像されますか? (素朴な疑問として、 電車や会社に10万円以上の鞄を持つビジネスウーマンがいた時に 周りの方はどう感じるのかなと思いました。 職業柄、身につけるブランドを意識する方もいると思いますし・・・。) よろしくお願いいたします。 追記 実際に就職予定の会社の方がどのような鞄を持っているのか、 内定式などで社員の方に尋ねたのですが、 具体的なサイズや必要容量(会社の持ち物をどれだけ持ち歩くこととなるか)を 聞き出せませんでした。 こちらは真剣に男性社員に質問したのですが、 「学生が緊張して、話題作りに聞いてきた」と思われたようで、 軽い受け答えをされてしまい、タイミングを逃してしまいました。 人事の女性に聞いても、人事と技術職は違うからよくわからないと 回答されました。 ちらっと聞き出せた鞄の様子は、 男性の多い技術職ゆえに、 女性特有のメイクポーチなどを考慮しない鞄のサイズでした。 女性用トイレには、個人用私物入れ(歯磨きセットや生理用品)が あるそうです。 鞄なんてなんでもいい。 最初は私もそう思っていました。 ただ ・A4対応、奥行15cm ・肩掛け可能 ・黒色 で探すと、なかなか良いものにめぐり合えなくて どんどんはっていってしまいました。

  • コンタクトレンズをしたまま寝ることはできますか

    コンタクトレンズやってる人ってトラックの長距離ドライバーだったら仮眠できないってことですか 何時間以上ねるのが危険なんでしょうか 仕事上眼鏡禁止な人は昼休みとか 電車で寝たりできないってことですか 人間だから疲れて寝てしまうことありますよね そんな時どうするんですか 勤務中や通勤途中 コンタクトしたまま寝るとどれだけ視力が落ちますか 通勤途中や昼休みはどうしても寝ちゃいます 今眼鏡ですが今度から眼鏡禁止になりました コンタクトにしなければなりませんが したまま寝ただけで視力がさがったり 盲目に近くなってしまうならコンタクトなんて恐くてつかえません 恐ろしいです 高校でコンタクトの子がいましたが 自習時間や昼休みは寝るのを必死で我慢してたんでしょうか みなさんは どうしてますか またコンタクトして涙はながせるんでしょうか 毎日とりかえる使い捨てのものを買おうとおもってます

専門家に質問してみよう