• 締切済み

通勤時に持ち歩いている防災用品

いつ地震がくるかわかりません 通勤時に鞄の中に何を入れておいたほうがよいか 皆さんの意見を下さい 可能ならば、メーカー名品番も教えて下さい 私の場合 羊羹 軍手 絆創膏 地図 布の帽子 マスク なお、徒歩での帰宅を想定して、靴はスポーツタイプです。

noname#199014

みんなの回答

• yonesan
回答No.2

防災用品というより緊急用品ですが、私が持ち歩いているのは ・十得ナイフ ・蘇生用マウスピース だけですね。 合わせても携帯電話より軽いくらいです。 重いと持ち歩くのが嫌になって結局使わなくなるので、コンビニで買えるものは持ち歩かないことにしました。 ちなみに蘇生用マウスピースとは、傷病者の口に突っ込んで人工呼吸をやり易くする道具です。 人助けとはいえ他人とのキスに抵抗がある方にはお勧めですよ。

回答No.1

ラジオ 懐中電灯 水 マスク 携帯の予備バッテリー これもある方が良いです  

質問者

お礼

ありがとうございます 水は500ミリのペットボトルですか? 自分はアルミ袋入りの水を持ち歩いてたことがあります 貴殿ご紹介の持ち物、全部で重さどれくらいになりますか?