新入社員の通勤鞄の値段、おすすめの鞄、使用年数、ブランド使用のイメージ

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の通勤鞄の値段はどれくらいが無難?おすすめの鞄はある?使い始めた鞄の使用年数は?ブランド使用のイメージは?
  • 就職活動用の鞄が物足りない新入社員。A4サイズ対応で奥行き15cmの黒色の鞄をおすすめ。
  • 新入社員が通勤鞄に使用しているブランドのイメージとは?10万円以上の高額鞄は何歳以上のどのような職業の女性が使用する?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の皆様へ質問です。

入社準備にあたり、 「容量の大きい、肩かけできる、黒色の鞄、底鋲有り」を探しています。 2013年度にメーカー入社予定の女です。 4月に入社し、その後配属が決まるのですが、 技術職で、主に社屋内での勤務だと思います。 就職活動用に購入した、 所謂“リクルート鞄”というのを持ってはいるのですが、 いかんせん奥行と内容量が物足りないと感じています。 奥行が10cm程度だと、ペットボトル、筆箱、メイクポーチ、 クリアファイルに入る程度の薄手の書類、定期入れぐらいしか入らず、 就職活動時、その他の物(大学の教科書やSPIの参考書など)を いれようと思ったときに不便でした。 (参考:http://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=6523) 色々な質問サイトで、 過去に他の方が女性向け通勤鞄を尋ねたページを閲覧しては、 様々なブランド(メーカー)のサイトを調べてみたのですが、 皆さんがお勧めするだけあってハイブランドが多く、 「新卒会社員が持つにふさわしい値段か」 と悩んでしまいました。 普段小物はバックinバックに収納してから、バックに入れているので、 ポケット数にこだわりはなく、 外観は、高校生の通学かばんのような、 内側に仕切りなしでシンプルなものを希望しています。 (質問サイトの回答欄から知ったブランドを例に挙げると アニヤハインドマーチのCarker (http://www.anyahindmarch.jp/prod/Carker/12AW%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC/Carker/43189/) のような外観です。 ただ、↑こちらは16万円と高価で、ロゴが大きいので もちろん新入社員向けではないと思っています。) ここで、4つ質問です。 (1)新入社員がもっていておかしくない通勤鞄の値段は いくらぐらいが無難だと考えますか? (2)「A4サイズ対応、奥行15cmほど、肩かけできる、黒色の鞄、底鋲有り」で おすすめの鞄はありますか? (3)新入社員で使い始めた鞄は、何年ぐらい使いましたか? (4)通勤用鞄にブランドロゴがはっきりわかる10万円以上のものを 使用している女性がいたとして、 何歳以上のどのような職業の方だと想像されますか? (素朴な疑問として、 電車や会社に10万円以上の鞄を持つビジネスウーマンがいた時に 周りの方はどう感じるのかなと思いました。 職業柄、身につけるブランドを意識する方もいると思いますし・・・。) よろしくお願いいたします。 追記 実際に就職予定の会社の方がどのような鞄を持っているのか、 内定式などで社員の方に尋ねたのですが、 具体的なサイズや必要容量(会社の持ち物をどれだけ持ち歩くこととなるか)を 聞き出せませんでした。 こちらは真剣に男性社員に質問したのですが、 「学生が緊張して、話題作りに聞いてきた」と思われたようで、 軽い受け答えをされてしまい、タイミングを逃してしまいました。 人事の女性に聞いても、人事と技術職は違うからよくわからないと 回答されました。 ちらっと聞き出せた鞄の様子は、 男性の多い技術職ゆえに、 女性特有のメイクポーチなどを考慮しない鞄のサイズでした。 女性用トイレには、個人用私物入れ(歯磨きセットや生理用品)が あるそうです。 鞄なんてなんでもいい。 最初は私もそう思っていました。 ただ ・A4対応、奥行15cm ・肩掛け可能 ・黒色 で探すと、なかなか良いものにめぐり合えなくて どんどんはっていってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.3

(1) 5万円くらいまで.コストパフォーマンス的に. (2) 特にありません.私も同様の鞄を使っていますが,店頭を回って機能性だけ見て選んだので. (3) 10年ほどです.最初に壊れたのは鞄とショルダーベルトをつなぐ金具ですね. (4) 技術職は連想しにくいですね(それ以前に見かけても注意を払わないかも) 職種によると思いますが,ノートPCの格納部分の使いやすさにも注意を払うとよいでしょう.客先の打ち合わせや空港の検査などで,鞄から出し入れに不便のないように. 守秘義務があるので,原則として仕事の技術文書を持ち歩ことはないでしょう.また仕事に必要なものは会社に頼んで買ってもらいましょう.とくに規格書は. しかし,それでも参考になる論文・特許文献や自分で買った専門書を鞄に入れることになるでしょう.逆に,以前「設計は想像だけで作れない者がやることだ,自分は本を読んで勉強したことがない」とおっしゃる方に出会ったことがありますが,その方の技術もそれなりにしかありませんでした.

0-mime-0
質問者

お礼

数字通りに回答してくださりありがとうございます。 助かりました。 >(1) 5万円くらいまで.コストパフォーマンス的に. 物の質とモチの観点から、 5万円ぐらいが見合っているということでしょうか。 参考になります。 >(2) 特にありません.私も同様の鞄を使っていますが,店頭を回って機能性だけ見て選んだので. >(3) 10年ほどです.最初に壊れたのは鞄とショルダーベルトをつなぐ金具ですね. 機能性があり10年もつ鞄とは、なかなか良い鞄だったのですね。 私も、通学鞄はまず、鞄本体とつながるヒモや金具から 調子が悪くなります。 >(4) 技術職は連想しにくいですね(それ以前に見かけても注意を払わないかも) やっぱり、そうですよね。 私は、仕事では華やかな鞄を使いそうもないので、 仕事使いと普段使いをわきまえていこうと思います。 >ノートPCの格納部分の使いやすさにも注意を払うとよいでしょう. >客先の打ち合わせや空港の検査などで,鞄から出し入れに不便のないように。 ノートPCは、会社から支給される機種があるやもしれないので、 その物理的な大きさ、物理的衝撃からのタフさを考慮して、 鞄を選ぼうと思います。 入社2年目ごろから、営業と同行したり、海外支社に行く機会が 必ずあるといわれているので、 ノートPC用鞄は、入社してから周りの様子を見つつ考えます。 「ノートPC用鞄」というジャンルは、所謂ゴツイ印象の鞄が主流なので、 購入を考えるときにまた悩むと思います。 >それでも参考になる論文・特許文献や自分で買った専門書を鞄に入れることになるでしょう. >逆に,以前「設計は想像だけで作れない者がやることだ,自分は本を読んで勉強したことがない」 >とおっしゃる方に出会ったことがありますが,その方の技術もそれなりにしかありませんでした. 貴重なお話ありがとうございます。 ulisrt様とその話し手の方がどういった立場関係や状況で、 そのような会話をされたのかが興味深いです。 人間日々勉強、何歳になっても 初心を忘れず、驕らずにありたいものですね。 追記 私は、大学1年のときにアルバイト代をためて、 お手頃価格で、その代り大画面4kgぐらいのノートPCを 買ってしまったのですが、 (どうしてもCADをノートPCでやりたかったので。) いまでも必要があれば持ち歩きます。 最初は、肩かけ鞄で持ち歩いていたのですが、 体のバランスが悪くなって色々あったので(苦笑)、 今は、リュックタイプで持ち歩いています。 素晴らしい鞄なのですが 私が電車内では、取っ手部分で持ち歩くため、 取っ手の縫い目がほつれてきて困っています。 (参照:「HIDEO WAKAMATSU TOKYO ハイブリッドギア バックパック」 http://www.hideo-wakamatsu.com/products/detail.php?product_id=30

その他の回答 (5)

回答No.6

・A4対応、奥行15cm ・肩掛け可能 ・黒色 となれば、 ビジネス鞄の世界的ブランドのTUMI(トゥミ)がいいです。 アメリカのビジネスマンの3人に1人が持っているといわれているくらい定番です。女性用もあります。 ノーブランドの安いカバンを買うと、1年くらいでぼろぼろになりますので、しっかりしたブランドのを買うべきです。 TUMIの買い方ですが、デパート(伊勢丹とか)のTUMIコーナーで買う必要はありません。 そういうところは定価販売なので、実際にモノを見るだけにして、 買うのはネット(楽天とか)にしたほうがいいです。定価の50%以上OFFで売られています。 1万円台で購入できるものもあります。コーチとかもそうですが、基本的にアメリカ発のブランドは値下げ率が激しいです。在庫処分するためにアウトレットなどで大幅値引きで大量に処分することが 原因の一つです。ヨーロッパのブランドはそれほどでもないですが。 あと国内ブランドならば、吉田かばんがいいでしょうね。

0-mime-0
質問者

お礼

質問投稿から、日数がたっているのに、 回答してくださりありがとうございました。 鞄は、壊れたり、不備が生じた際に、 修理中の、かわりの物をすぐ用意できるとは限りませんから、 手入れをして、長く大切に使っていきたいと考えています。 TUMIは、他の方が女性向け通勤鞄を尋ねたページを閲覧した際に、 はじめて知ったブランドでした。 やはり、おすすめブランドなのですね。 海外ブランドは、日本版(和文)ページが充実していないものが多い中で、 TUMIは、公式サイトが見やすかったので印象に残っています。 公式サイトで、希望定価3万円以上のものが多いので、 アドバイス通り、インターネットを駆使して探そうと思います。 アメリカ発のブランドは値下げ率が大きいと、はじめて知りました。 (なんとなく、若い女性にコーチがものすごく普及している様子を見て、 不思議に思っていたのですが、 ブランド本来の人気に加えて、そういったからくりがあったのですね。) ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>ただ、東京、新宿、池袋、有楽町、横浜などでラッシュ時間帯に、 社会人の皆様を見ると、様々な大きさ種類の鞄を 利用されていることがわかります。 世の中には、色々な環境下で働いている方が いらっしゃるのだと思います。 >私は、「入社準備にあたり、鞄を探しています。」という 表現をさせていただきました。 「今日明日の内に買いたい!買おう!」 と思ってはいません。 だから、 大きなものはいらないと思うけど 会社に入ってから実情に合ったものを探して買えばと書いていますが 不満ですか? 貴方の会社の労務環境は貴方が経験しないとわからないでしょう。 分相応というのはその人の賃金で買える程度の金額のものが自然だと思いますけど。 業界普通の初任給であれば 20万円程度なので10万円のバックを入社当事から持っていれば 不釣合いと見えませんかね。 男性はスーツ何着か着まわしていくので入社してもそれほどお金は使いませんが 女性はそうは行かないでしょう。靴も服もそれこそバックも必要になるでしょう。 金を稼ぐにもお金がかかります。それを分散すれはそれなりの金額にしかならないということです。 会社は言いませんけど業界大手の会社の本社採用は自宅から通勤する女性を採用するんです。 男性は全国各地の出身者ですけど女性は周辺の都市の出身者しかいないと思いますよ。

0-mime-0
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 >会社は言いませんけど業界大手の会社の本社採用は自宅から通勤する女性を採用するんです。 >男性は全国各地の出身者ですけど女性は周辺の都市の出身者しかいないと思いますよ。 お互いが同意したうえで、雇用契約していれば それはそれでよいのではありませんか。 女性が女性として採用されている以上、 区別(一部の女性はこれを差別と言ったりしますが。)も受け入れるしかありません。 目の前の仕事を頑張ることが大事だと思います。 話のついでにお話しすると、 私の勤務予定の会社は、入社数年は本社兼開発本部勤務ですが、 その後、取引先に近い場所に出張や転勤することとなるようです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

個人的には、何も今すぐ買わなくてもいいのではと思いました。 入社後しばらくは就職時の鞄を使って、実際にどんなバッグが仕事用として最適か確かめてから、改めて購入されてはいかがでしょう。 まともな会社であれば、風呂敷残業も禁止のはずですので書類を持ち歩く必要もなく、A4サイズのバッグは大き過ぎるかもしれません。

0-mime-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の回答者様のお礼欄にも詳しく書かせていただきましたが、 誤解を招いたようで申し訳ないのですが、 私は、鞄を今すぐ買おうとは書いていません。 >まともな会社であれば、風呂敷残業も禁止のはずですので >書類を持ち歩く必要もなく、 >A4サイズのバッグは大き過ぎるかもしれません。 世の中には、様々な価値基準の人がいるのだと改めて痛感させられました。 色々な状況下で皆さん、一生懸命に働いておられるのだと思います。 世の中の多くの人が、sunsowlさんの理想とする “まともな”会社で勤められるといいですね。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

私も鞄は最小限のものが入るだけのものにしたほうがいいと思います。 まず、資料を持ち歩くということがないし、逆に多くの書類が入るような鞄を使ってしまうと何でもかんでも放り込んでしまい、後で収拾がつかなくなります。 なので >奥行が10cm程度だと、ペットボトル、筆箱、メイクポーチ、 クリアファイルに入る程度の薄手の書類、定期入れぐらいしか入らず、 就職活動時、その他の物(大学の教科書やSPIの参考書など)を いれようと思ったときに不便でした。 くらいでちょうどいいと思います。

0-mime-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 守秘義務の観点から、社内のものは社員でも社外に持ち出せない仕組みがあると、 就職活動時に多くの会社から伺いました。 >逆に多くの書類が入るような鞄を使ってしまうと >何でもかんでも放り込んでしまい、後で収拾がつかなくなります。 これは、性格の話にも関連してくると思うのですが、 私は、鞄に、現状以外の物が入らないきつきつの状態よりも、 ゆとりをもって物が入っている状態の方が好きですし、 収拾がつかなくなるようなことは、未だありません。 質問文に挙げた以外で、鞄に入れたかったものは、 1cm以上の厚さの書類(地図含む)や 簡易折りたたみ靴(スリッパのような)などのちょっとした災害グッズです。 3.11の際、私は関東にいたものの、備えなく困難な状況になりました。 なので、周りに頼るでなく、むしろ役に立てるよう、 自分のできる範囲で備えをしたいと考えていました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>「容量の大きい、肩かけできる、黒色の鞄、底鋲有り」を探しています。 そんなかばんを通勤時間帯に電車に持ってはいるのは みんなの迷惑です。 貴方が想像しているものを毎日持ち歩く必要があるのかというのが疑問。 技術職だからといって持ち物が多いということはありませんし 資料が必要だからといって持ち歩く必要はないでしょう。 会社で保管場所を与えられると思いますし。 必要な基準書や資料は個人が私物として用意するということも 無いと思います。 会社に勤務してから もし、かばんが必要であったら 必要であると思うサイズのものを自分が稼いだ金で買えばいいでしょう。 私は内業に人には必要ないと思いますが。

0-mime-0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >そんなかばんを通勤時間帯に電車に持ってはいるのは >みんなの迷惑です。 ご自身の体験などから私の通勤風景を ご想像してくださったのですね。 ありがたいことです。 私は、首都圏にすんでおり、首都圏の勤務地ですが、 通勤電車は満員電車ではありませんし、 乗り換えもありません。 さらに、時間に余裕を持って通勤できる距離のため、 込み合う車両に乗らないで通勤できると考えています。 利用したことがある線および時間帯なのでわかるのですが、 乗ろうと思っている電車は、イスに全員腰をかけ、 立っているのは、1m2に1人程度だと思います。 確かに、私は肩掛け鞄を希望しており、 今も通学時に使用していますが、 電車内では手提げにするか、網棚に乗せるようにしています。 思いかえして、1つ周りの方に申しわけないと思ったのは、 大学の授業で使用した製図箱などのかさばる物を持って 電車に乗らねばいけなかったことです。 >技術職だからといって持ち物が多いということはありませんし >資料が必要だからといって持ち歩く必要はないでしょう。 1つの意見として拝見いたしました。 ただ、東京、新宿、池袋、有楽町、横浜などでラッシュ時間帯に、 社会人の皆様を見ると、様々な大きさ種類の鞄を 利用されていることがわかります。 世の中には、色々な環境下で働いている方が いらっしゃるのだと思います。 >かばんが必要であったら >必要であると思うサイズのものを自分が稼いだ金で買えばいいでしょう。 誤解を招いたようで申し訳ないのですが、 私は、「入社準備にあたり、鞄を探しています。」という 表現をさせていただきました。 「今日明日の内に買いたい!買おう!」 と思ってはいません。 最近、卒業研究に目処が立ち、精神的に余裕が出ました。 なので、入社直前にあれこれ悩むのでなく、 今のうちに少しずつ、準備として必要なものや 用意することを考えようと思ったのです。 とはいえ、何が必要サイズなのか、実用的に何が好ましいのか、 判断しかねる事柄があったため、 今回、質問させていただきました。 仮に4月前に入社準備として何かを買うとしても、 大学生の身分で恐縮ですが、 こつこつ貯めたアルバイト代の貯金から、 購入を考えています。

関連するQ&A

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 会社にはどんなカバンを持っていく?

    新入社員の女の子って、どんなカバンを持ちますか? 私は営業職でお客様にも会うので、派手なものはダメだってわかるけど…。 仕事に使えて、大きくて、ダサくないカバンのブランドって誰か知りませんか~!!

  • 会社にはどんなカバンを持っていく?

    新入社員の女の子って、どんなカバンを持ちますか? 私は営業職でお客様にも会うので、派手なものはダメだってわかるけど…。 仕事に使えて、大きくて、ダサくないカバンのブランドって誰か知りませんか~?? ちなみに好きなブランドはコーチ、サマンサタバサです♪

  • 新社会人への贈り物

    この4月から彼氏が働き始めるので何かプレゼントを・・・と思っているのですが。 色々調べて新入社員には必需品として「鞄・時計・手帳・名刺入れ」はが必要みたいなのを見たんですけど、どんなものを買っていいのかが分かりません。 あんまり目立ったブランド品っていうのもダメだと聞いたのですが。 商社に勤めるらしく営業で外にでることもあるみたいなのですが、どうせ送るならやっぱり良いものを送りたいんです。鞄とか手帳は持ってるみたいなので時計か名刺入れでどこか良いブランドは無いでしょうか? 予算は決めてないのですがあまり高すぎないほうが良いです。(5万円ぐらいまで) ちなみにボッテガの名刺入れを最初買おうか迷っていたのですがこれはNGでしょうか??

  • 底鋲付きの鞄!

    28歳女性、広告会社勤務、大阪在住です。 A4サイズが入って底鋲付きで肩かけ可能で軽い鞄を探しています。 価格は4万円台くらいで。 地べたに鞄を置かざるをえない場合が多く、どうしても底鋲付きがいいのですが、ブリーフバッグみたいなのは嫌で・・・ デザイン的には、フェリージのボストン調の外ポケット付きのもの(こげ茶で裏地が緑色でした)がツボで、底鋲さえ付いていたら絶対買うんですが・・・・・・ナイロンタイプのものは8割がた底鋲無し、と言われてしまい撃沈。 もう半年くらいずっと探し歩いているのですが…なかなかいいのに出会わないんですよね~!! 探し疲れてしまいました((+_+)) みなさんはどんなのを使ってらっしゃるのでしょうか?? 何かご存知の方、アドバイスお願いします!!

  • 新社会人のバック

    こんにちは☆ 4月から社会人になる学生、女です。 入社式や研修に向けてバックを買おうと思うのですが、こういうときに持っていくバックって就活で使ったようなリクルートカバンを持っていくべきでしょうか? 私は、pinky&dianneの黒のトートバックを検討しているのですが、こういうブランドのバックはダメでしょうか? ブランドといってもGUCCIやヴィトンのように高価すぎないので、派手なデザインでなければィィかなとも思うのですが。。 回答よろしくお願いします!

  • 新社会人のスーツ、鞄

    4月からSEとして新社会人になります。 基本的にスーツで働くのですが、入社1年目の社員はどのようなブランド・値段のスーツを着るのが妥当でしょうか? 就職活動のときはコナカ(2着で5万円くらい)と伊勢丹(1着6万くらい)で買いました。さすがにもう数着ほしいのですが、皆さんは以下のどういうところで買っているのでしょうか? ・AOKI、コナカなどの紳士服店 ・セレクトショップ ・百貨店 ・その他 あと、鞄をTUMIで買おうと思っているのですが、新入社員が持っていたら生意気と思われてしまうのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 通勤用のナイロンバッグを探しています

    私は30歳の女性です。 今通勤用にはレザーのバッグを使っていますが、重いので軽いナイロンのブランドバッグを探しています。 下記の条件に合うブランドをご存知の方、どうか教えて下さい。 ・カジュアル過ぎずに綺麗目に持てる(仕事用) ・A4ファイルが入り、マチが大きい ・肩掛けで持てる ・ファスナーで鞄の口が閉じられる ・3万円以下 ・ロンシャン以外(先輩が持っているので…) 軽さ重視でナイロンバッグで探していますが、他に同じくらい軽くて上記の条件に合う鞄がありましたらそちらも教えて頂ければ有り難いです。

  • 管理職の方で・・・

    今年も新入社員がやってきます。東大卒や6大学など多々いることでしょう・・・。そこで、今年入社してくる新入社員に、励ましの言葉を掛けるとしたら、どのような言葉を彼らに掛けますか?40代以上の管理職の方にお伺いいたします。人事や総務、営業、技術部門幅広い回答を期待いたします。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員がブランドバッグを持つのは生意気?!

    4月から就職するので通勤用カバンを探しています。 いきなりブランド物(ヴィトン・グッチ等)のものを持つのは先輩方に目を付けられると思い、サマンサなどで見てみたのですが、あんまり欲しいのがありませんでした。 私としては、コーチのシグネチャーラインの黒のバッグが欲しいのですが、やっぱりはじめのうちは辞めといた方が無難ですか?(^_^;)黒だし、地味かなぁと思ったのですが。やっぱり新入社員が持ってたら、『派手な子だな』って印象悪くなりますか? ※ファッションカテに投稿しようかと迷ったのですが、新入社員と先輩社員との関係ということでこちらのカテに投稿しました。すみません。

専門家に質問してみよう