将来の悩み:寄木細工の職人になりたい女性大学生が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業間近の女性大学生が将来の進路で悩んでいます。文学を専攻していたが、自身の興味として伝統工芸の中でも寄木細工の職人になりたいと思っています。しかし、知識や技術の不足があり、弟子入りが受け入れられるか不安です。
  • また、女性で寄木細工の職人は珍しいため、なぜそうなるのか疑問です。自分の性別によって制約されることはないはずだと感じています。
  • さらに、両親に寄木細工の職人になりたいという気持ちを伝えられていません。両親には反対される可能性があり、言い出せずに苦しんでいます。どのように伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来で悩んでいます

現在大学4回の者です。 大学では文学を専攻していました。しかし、就活の時期になり、自分が何をしたいか考えたところ、昔から興味のあった伝統工芸の職人になりたいと思いました。 その中でも、寄木細工の職人さんになりたいです。 しかし、知識もないし技術も現在はありません。 (1)そんな私が突然 「弟子入りさせてください」と押し掛けていっても弟子になることを受け入れてもらえるのでしょうか。 何か作ってもっていければ、良いのですが、自分なりに作ろうと考えても技術がないため作れません。言葉だけでも受け入れてもらえるのか…… (2)また私は女性です。女性で寄木細工の職人さんは、私が調べたところだといらっしゃいません。なぜでしょうか。 (3)そして、実は両親に寄木細工職人になりたい という気持ちをまだ伝えられていません。両親には反対されるので、中々言えずにいます。今まで高い学費を払って大切に育ててもらったので、本当に感謝しています。自分は親不孝だと思います。しかし、なりたいと思う気持ちが強く、苦しいです。両親にはどのように伝えたらよいでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、(1)~(3)についてすべてでなくてもかまいません。何かアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 短大で服飾を専攻していて、システム開発の会社に就職してプログラマーになった経験を持っています。 私の姪は、高校では英語を専攻していて、それまでまともに美術の勉強をした事がないのに芸術大付属短大で入学金免除の待遇を受けられる資格を得ました。 「自分は文系だから」「自分は女だから」「親には感謝しているけれど」とおっしゃる前に、動きましょう。 質問者様の思いが本気なのでしたら、寄木細工のHPを片っ端から調べて「職人募集」の4文字を探しましょう。 見つからなければ、実際に足を運びましょう。 実際に職人さんとお話させていただきましょう。 自分で出来るだけの事をしてから、ご両親にお話しましょう。 ご両親も「自分はこんな事がしたいの」と口だけで言われても、どこまで本気なのだろうかとか、そりゃ心配もします。 質問者様が「本気」なのでしたら、ご自身で就職先、もしくは弟子入り先を探して交渉し、「本気」を「形」にしてご両親を説得しましょう。 それ位の熱意と行動力を見せれば、ご両親も理解してくださるのではないでしょうか。 ちなみに、学校等で勉強したへんなクセがついていない方が教えるのが楽、という職人さんもいらっしゃいます。 もちろん、職種にもよると思いますが。 「職人に女性がいないから」とか最初から言い訳をせず、同じダメでも実際に当たって砕けて玉砕まですれば、ご自身も納得がいくでしょう。 そんな言い訳をしていると、例えば職人になる事を諦めて事務職で就職した場合、職場でちょっとでも嫌な事があれば「あの時やはり職人になっていれば・・・」という考えに囚われてしまいます。 結果がどうなるかはわかりませんが、ご自身の納得の行く様にガッツリ行動して下さい。 ファイト!

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

組合に募集があるか聞いてみたらどうですかね。 http://www.ashigara-insatsu.com/hakone-yosegi/ 寄木細工に従事している人は 組合に加盟している13の事業所で50名程度とかかれているので ほとんどの工房が10名以下の規模でしょう。 最低でも職人になるのに10年はかかるそうなので 職人になるまでに時間がかかりますね。 自分の将来なので 親がなんと言おうが貴方が説得しないと どうにもなりませんね。 避けては通れないでしょう。

回答No.2

あなたの文章から、文学専攻でなぜ、寄木細工の職人さんになりたいのかが見えてきません。  《昔から興味のあった伝統工芸の職人》、《寄木細工の職人さんになりたいです》だけです。 これでは、人を説得できません。もっと、たとえば、伝統工芸のすばらしさ、具体的に、その動機を素直な気持ちを文章に表してください  弟子入りするにも、両親を説得するにも必要でしょう。