• 締切済み

英訳できる人いませんか。

ある板金職人さんのお話です。。 国村にはもうひとつ大きな信念がある。それは「技は裏切らない」ということである。 彼は、いつも弟子たちに言っていることがある。「技は自分自身で身につけなさい。他人に教えてもらった技は忘れてしまう。自分自身で考えて身につけた技は決して忘れない。」 私はこの言葉を聞いて、あることを思った。それは、テレビなどでよく見る職人たちも、国村と同じことを言っている。「技は盗め」とか「自分で考えなさい」など自分自身で考えさせ、技術を身につけさせるということは、職人たちの共通の意識なのかもしれない。 国村は言う「職人の世界にマニュアルなど存在しない。頼りになるのは自分の技術だけである。その中で生き残るには強くならなければならない。弟子たちには強くなってほしい」と。 ある日、弟子が工場を休むことが多くなった。他の職人たちも彼のことを心配していた。 しかし、国村は何も言わず弟子を待ち続けた。久々に弟子が出勤してきた。彼は国村に話があると言った。それは、辞職の願いであった。国村はそこで初めて口を開いた。「君には期待している。今は苦しいことが多いかもしれない。しかし続けなさい。ここで逃げたら君は一生自分自身から逃げることになる。いつかきっと続けていて幸せに感じる時が来る」と。弟子は泣きながら国村の話を聞いた。そして翌日からその弟子は毎日出勤するようになった。 ある番組で国村がゲストに呼ばれた。そこでキャスターに「プロフェッショナルとは何ですか?」と聞かれた。国村はこう答えた「貪欲な人ですね。今の自分の技術に満足せず、常に進歩しようとしている人である。」

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

  A story of the sheet metal craftsman who has that. . Kunimura has another big faith. That "doesn't betray work", said. He's always saying to pupils. "Learn work by yourself. The work you told to others is forgot. I think by myself and never forget acquiring work." I heard this word and thought to have that. The craftsmen who often watch on television are talking about the same thing as Kunimura for that, too. "Plagiarize work." and, "Think by yourself.", I make them consider by myself and it may be the one by which it's craftsmen's common consciousness to make them learn technology. A manual doesn't exist in the world of the craftsman who says "for Kunimura. It's only the technology to be reliable. It has to be hard to survive in it. I want pupils to be hard,". A pupil was often absent from a factory on some days, and it was. Other craftsmen were anxious about him, too. But Kunimura kept saying nothing and waiting for a pupil. A pupil has gone to the office after a long time. He said that he had something to discuss with Kunimura. That's resignation, I applied each other. Kunimura began to talk for the first time there. "It's expected of you. It may be often painful now. Keep making lay. If you run away here, you'll run away on your own for life. The time when it's continued and it's felt happily surely sometime comes,". A pupil heard Kunimura's talk while crying. And the pupil came to go to the office every day from the next day. Kunimura was called to a guest by some programs. So you asked a caster "What was a professional?" Kunimura is the "greedy person who answered so, isn't he? I'm not satisfied with the technology now and am the person who is always going to advance.".  

lt076072
質問者

補足

これ翻訳サイトのやつですよね。。。 翻訳サイトではだめだったのでお願いしているんです。。。

関連するQ&A

  • 将来職人になりたい

    将来、職人になりたいです。 私は現在、美大のデザイン科受験勉強をしている高校三年生です 最近は鍛治職などの日本の伝統であるのに後継者不足が心配されている職業に就きたいと思うようになりました。 調べているうちに鍛治職人になるには技が身につくまで時間がかかるため、高校を卒業してからすぐ弟子入りしなくてはならないと知りました。 美大にもあこがれてきました。そのために高いお金を払って予備校にも通っています。 また、職人になりたいと思って弟子入りさせてもらえるものでもないとはおもいます。私は経験が全くないですし、漠然と職人になりたいと思うだけなのです。 ただ難しいことを考えずに物だけを創り、老いて死んでいきたいと思います。 今すぐにでも行動したいです なにかアドバイスをください 初めて使ったのでよくわからないのですがカテゴリ違いかもしれません。すいません。

  • 有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能?

    有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能? スイーツ好きなもので休日にはよく有名店を本で調べ食べに行っています。 そして、スイーツのガイドブックに載っているパティシエの経歴を見ると海外への修行を含め有名店を渡り歩いている人が多いように思います。 そこでふっと疑問に思いました。 パティシエが職人の世界だとすると師匠と弟子の関係では違うのれんの店に簡単に移るわけにはいかないでしょうし、まして有名店となると簡単には働かせてもらえないように思うのです。 また、受け入れる方もどういった気持ちで受け入れているものなのでしょうか? まさか長く働いてもらうのが前提ではないような気がします。 「よし、ここでしっかり技術を身につけて独立しろよ」的な感じなのでしょうか。(まさかとは思いますが) その辺りのことをご存知の方、是非教えて下さい。

  • 将来で悩んでいます

    現在大学4回の者です。 大学では文学を専攻していました。しかし、就活の時期になり、自分が何をしたいか考えたところ、昔から興味のあった伝統工芸の職人になりたいと思いました。 その中でも、寄木細工の職人さんになりたいです。 しかし、知識もないし技術も現在はありません。 (1)そんな私が突然 「弟子入りさせてください」と押し掛けていっても弟子になることを受け入れてもらえるのでしょうか。 何か作ってもっていければ、良いのですが、自分なりに作ろうと考えても技術がないため作れません。言葉だけでも受け入れてもらえるのか…… (2)また私は女性です。女性で寄木細工の職人さんは、私が調べたところだといらっしゃいません。なぜでしょうか。 (3)そして、実は両親に寄木細工職人になりたい という気持ちをまだ伝えられていません。両親には反対されるので、中々言えずにいます。今まで高い学費を払って大切に育ててもらったので、本当に感謝しています。自分は親不孝だと思います。しかし、なりたいと思う気持ちが強く、苦しいです。両親にはどのように伝えたらよいでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、(1)~(3)についてすべてでなくてもかまいません。何かアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 弟子入り!?

    私は大学で建築科を専攻してもう4年になります。建築科ではインテリアの方も教えており、4年間建築科で学生をしている内に家具の方に興味を持ち始めました。そして次第にこの手で家具を作ってみたいと思うようになり、この時期(就職活動)もあり、様々な家具の製作会社に見学に行きましたが、そのような会社は量産を求めているところが多く、仕事も分担され、できる範囲が制限されます。やはりやるからには何年かかってもよいのでちゃんとした技術を身に付けたいです。中途半端なのはいりません。私が使ってみたいなと思えるような家具をつくっている人の下で技術を磨きたいと思っています。職人の道をゆく覚悟もあるつもりです。話が長くなりましたが、ここで教えてください。職人のもとへ弟子入りをするにはどうすればよいのですか?

  • このままで良いの?

    皆様、こんにちは。 場違いかも知れませんが意見を聞かせて頂きたい。 私はプラ型一筋20年で40歳になります。 この20年で機械やCAD・CAMも急速に進歩しました。 しかし、金型を量産態勢に仕上げるまでの技術はどうでしょう? 若者への技術の継承はどうでしょう? 時代の流れに基本を忘れ、目先の利益に追われる企業ばかりではないでしょうか? 金型もブランドです。 最終的には人の巧みな技と心が金型を仕上げます。 工具がどうだの、機械がどうだの、経営はこうだの、 そんな事は金型製作の基本を身に付けている者同士の話だと思います。 理想だけで金型製作を軽視する者が多いのには落胆しております。 この業界はこのままで良いのでしょうか? 私達職人が持つ技術が評価されなくなったのは何故でしょうか? 金型を見れば、どんな企業がどのような人材でどんな環境で仕上げたか 一目瞭然です。 私の職場も例外ではありませんが、あまりにレベルが低すぎます。 業界の皆様は、このままで良いと思いますか? 金型製作の基本を忘れていませんか?

  • 人の見た目

    自分自身の絶対的な価値観、 ポリシー、信念のようなものを 持っている人とすぐに周りの意見に 流されて自分の意見がない。 主体性が無いといった人は 初対面でぱっと会っただけでも 見た目で相手の目つきや表情、 また一緒に話をしたりすると 感覚的にすぐに分かるものなのでしょうか。

  • ITスキルの習得について

    今ホームページも作れない私ですが、将来の独立に向けてITスキルを習得したいと思っています。 独立するに当たって通販サイトやiphone向けアプリなどを自分で製作、管理していきたいと 考えていて、スキル習得のために専門学校を考えていました。 (どういうアプリ、サイトを作るかは決めてあります。) ですが、専門学校に行っても学費が高い割りにあまり多くを身に付けられないという口コミが多く、 そのお金があるならプロに弟子入りした方が良い、独学のが良い、といった意見をよく見ます。 そこで、実際に通販サイトやアプリを製作している方や、実際そういったもので 独立、起業された方に聞きたいのですが、初心者の私がこういった技術を身につけるには どういう方法がベストでしょうか。弟子入りとかなら弟子募集みたいなところはあるのでしょうか。 実体験でこんな風に身に付けた、などのお話も頂ければ嬉しいです!! 皆様、回答よろしくお願い致します。最後まで見て頂き、ありがとうございます!!

    • 締切済み
    • CSS
  • 玉屋について。。。

    はじめまして、ライアンと申します。 最近、日本の花火をみて、すごく憧れてしまい、花火の職人に半分の技がもっていればいいなと考えて、本日みんなの意見や情報をいただければ幸いです。 私自分の国にはどんどん定年になっている日本人が増えていて、自分の国にすんでいる日本人のため、毎年なつのような気分を差し上げたく、玉屋の職人になれればと思います。 花火の職人は簡単になるではないと思いますが、最初でもいいから、こつこつスキルを磨きたいですが、どこに勉強すればいいか、もしくはどこにアルバイトとしてこつこつスキルを身につけたいですが、 貴重な情報をいただければ幸いです。 お願いいたします。 ライアン

  • 甕の水を移すように、教えてもらえますか

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォーのデブスの学習障害=注意欠陥、LD 、難読症、の、独身女です。 私自身、カウンセリング代、婚活代、国民年金滞納代とかで、稼ぐことも大事だと思っていますが、それ以上に花嫁修業が、大事だと思っています。 でも、学習障害のせいか、 言葉を上手くメモできず、 ノートを、読み返しても、 どういった事だったか、わからない。 そもそも、字を書くのが遅くて苦手で、書いているの で、ノートにほとんど書けなくて、記憶から消える。 おんなじ質問を、何度もして、元あった、道具とかの置き場所を忘れるせいか、物をよく失くし、 この前なんか、近所のお使いで、手袋を、すぐ失くしました。 実は、花嫁修業を、親の知り合いに、指導されたことが、ありますが、内容が難しすぎて、胃が痛くなり、やめてしまったことがあります。 子供の頃も、習字や、そろばんの、お稽古もすぐやめて、本当に、自分は、会得とか、難しいんだと思いました。 でも、いかに、難しい、花嫁修業とか、修業系? でも、 師匠が弟子に、、甕の水を移すように、みたく、技術とか、マンツーマンで、教えてもらえば、少しはマシに、なりますよね。 昔の宮大工の人とか、匠の職人さんとか、は、技を、甕の水を移すように、伝授したと、聞いて、そう思いました。 修業、とは、師匠と弟子が、一心同体になることですか? 教えてください。

  • あなたの「こんな自分が大好きだ!」を教えてください!

    こんにちは。 今まで特に意識していなかったのですが、自分以外に依存しない、自分のスキルにも頼らない、もっと根っこの部分の心の支えって重要なんだな、と思うようになりました。 そこで、皆さんの「こんな自分が大好きだ!」を教えてください! 誘惑に負けそうになった時もこの信念があるから踏みとどまったとか、 この信念を見出してから自分は変わったとか。 私自身が気付くのが遅かったので、このような青春な話をする相手が居なくて質問させていただきました。 気軽にお答えいただけたら嬉しいです!