• 締切済み

弟子入り!?

私は大学で建築科を専攻してもう4年になります。建築科ではインテリアの方も教えており、4年間建築科で学生をしている内に家具の方に興味を持ち始めました。そして次第にこの手で家具を作ってみたいと思うようになり、この時期(就職活動)もあり、様々な家具の製作会社に見学に行きましたが、そのような会社は量産を求めているところが多く、仕事も分担され、できる範囲が制限されます。やはりやるからには何年かかってもよいのでちゃんとした技術を身に付けたいです。中途半端なのはいりません。私が使ってみたいなと思えるような家具をつくっている人の下で技術を磨きたいと思っています。職人の道をゆく覚悟もあるつもりです。話が長くなりましたが、ここで教えてください。職人のもとへ弟子入りをするにはどうすればよいのですか?

みんなの回答

noname#7678
noname#7678
回答No.2

雑誌SPA!の5/13号が「超保存版 男30歳脱サラ職人への道 」って職人さんになりたい人の特集をしてましたよ。 大工や家具職人に実際転職した人の話とか問い合わせ先とか書いてありました。 バックナンバーを取り寄せてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://spa.fusosha.co.jp/
回答No.1

いろいろと家具の工房のようなところを見て周り、 ここがいい! と思ったところにお願いするのがいいですね。 普通の就職活動では、ここに書いてあるスタイルで働ける可能性は低いので、 ほとんど押しかけてでも弟子になる、という昔ながらの手法が一番だと思いますよ。