古物商名義貸しの違法性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 古物商名義貸しの違法性について詳しく教えてください。
  • 古物商名義貸しを利用して営業を始める際の注意点はありますか?
  • 古物商名義貸しによる営業の発覚や立件についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古物商名義貸しについて教えて下さい。

お教えて下さい。前回、古物商の名義貸しは違法とおしえていただきました。 ですが、詳しくはどのような場合に違法と判断されるのでしょうか? 現在、古物商を営んでいる人物から名義を借り、自分の店舗を開き、古着の販売を行っていた場合~仕入れや販売の流れは各々独自に行っていたとしても~警察に調べられたとしても、いくらでも、言い逃れやごまかしが可能だと思うのですが… 例えば、二号店だとか、従業員だとか… 知人のことなので、帳簿やら売上管理をどうするのかの詳しいことは判らないのですが、古物商の名義貸しをいろいろと調べてみても、ただ、名義貸しは違法としか記載されていません。 具体的にどのような場合に、名義貸しと立件されるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、そんな形で営業を始めた場合、すぐに発覚するなど、期間が短い場合は注意などの指導で済むのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.5

>例えば、二号店だとか、従業員だとか… これはアウトです 古本屋が使ってる言い訳は知ってるのですが(というか働いてたし)きちんと調べれば一発でバレるものです しかし摘発されたという話は全く聞きませんでした 警察がそんなことも感づかないわけないので何かしらの理由で黙認してると思われます まあ 立件しても注意程度で終わる とか 警察はお金不足だから罰金つけてとりしまりまくる日が来るかもしれないですけどね 経済の面からだいぶ批判されそうですが

Panama3594
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (5)

• ben0514
回答No.6

古物商の許可が必要な理由を考えればわかると思います。 それに事業所ごとですし、許可情報の掲示や許可証はごまかしきれるものでもないでしょう。 一つの許可証でごまかそうとしても、会計帳簿類などに調査などが及べばごまかせないことでしょう。 本当に二号店とかであればよいですが、許可を受けている人の会計帳簿を含む各種帳簿で管理されていなければ、問題が大きくなることでしょうね。 他の許可のように、国家資格が必要だとか、許可の新規申請や更新申請が厳しかったり、費用が高額などというものでなければ、名義貸しの意味がないでしょう。 名義を借りての商売をしている人だけでなく、貸している人も処罰されることになります。その許可が仕事に必須なものであれば、処罰=廃業となり、さらに刑事罰を受け、前科者になるリスクに比べれば、許可をとるべきでしょうね。 ばれるのは、競合する事業者からのタレこみもあるでしょうし、不満を持った退職従業員のタレこみもあるでしょう。近隣の評判が悪いと苦情からの調査などになり、ばれる可能性も増えます。 ばれたあとの状況は、ばれた人にしかわかりませんので、私はわかりません。 回答にならないかもしれませんが・・・。

Panama3594
質問者

お礼

有り難う御座います。

• e_16
回答No.4

人殺しに期間が短いから許される長いから罰せられるなんて事はありませんよね。 それと同じです、違反すれば期間に関わらず罰せられます。 >いくらでも、言い逃れやごまかしが可能だと思うのですが… 犯罪をおかしたいんですね。 そんな質問に回答があると思ってるのがアホです。 許可なんて誰でも取れるのに何で取らないんですか?後ろめたい理由があるんですか?

Panama3594
質問者

お礼

有り難う御座います。 警察の対応を知りたいのです。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

)二号店だとか、従業員だとか… 古物商の申請は店舗ごと、営業所ごとです。 そのために名義貸しができないのです。 申請は経営者でなくても店舗の責任者店長、従業員でもできます。 古物商許可申請は犯罪歴がなければ簡単にできますご自分で取られたらどうでしょう。

Panama3594
質問者

お礼

有り難う御座います。

• n_kamyi
回答No.2

お金の流れを調べればすぐわかるでしょ? なんで名義貸しなんてする必要があるのでしょうか? 古物の営業許可なんて、とくに資格もいらないし、たいしてお金もかからないし、警察行って申請してくればいいだけですよ。 なんで捕まるリスクを犯してまで名義貸しするのか意味不明。 前科もので許可降りないのかな?

Panama3594
質問者

お礼

有り難う御座います。

• yasuto07
回答No.1

毎月見にくるでしょう。おまわりさんが、免許書の人がいるかいないか、それに、個人の免許と、会社の免許は別ですよ、会社の免許は、個人よりさらに、金がかかります、取得時に。盗品を買い取らないための免許ですから、すぎにバレるに決まっているじゃない。

Panama3594
質問者

お礼

有り難う御座います。