• ベストアンサー

HP等で紹介→アドレスも書く必要ある?(古物商)

古物販売(古物商)でHPやブログ等で紹介する場合、届出の紙にアドレスを書かなければならないでしょうか? あくまでも紹介で、販売はオークションに載せます。 オークションのみであれば載せる必要ないのですが… 例えば、こんなのがありますよ~など写真をHPやブログに掲載してリンクでオークションサイトに飛ばす事は違法なのか問題ないのか知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

オークションサイトに1点ずつ出品する形式の場合は、URLを届け出る必要はありません。  紹介サイトは販売サイトと別物であれば、届け出なくてokです。  ただし、誤解を招かないよう、紹介サイトのリンクには「ここから販売サイトへ飛びます」といった注意書きをした方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/url.htm
akiba_co
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。