• ベストアンサー

古物商許可の取得について

ロシア人と組んで、日本製中古車や中古建設機械を日本からロシアへ輸出する仕事を始めることになりました。有限会社を設立し、ロシア人が社長、私が従業員という関係です。 海外へ売る場合でも古物商の許可が必要になると思うのですが、上記のような場合、私個人の名義で古物商の許可を取得して、その許可証で法人である会社が輸出の仕事をすることはできるのでしょうか? それとも、法人名義で古物商の許可を取らなければなりませんか? その場合、社長が外国人であると許可が下りないといったことがあるでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします

noname#111697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19245
noname#19245
回答No.1

faoelabさんへ。 お話をうかがいました。最初に申し上げて起きますが、僕の回答は中途半端なものなので不満が残るかもしれません。 まず、古物商の許可はあなたの個人の名前で取るのですか?  だったらあなた個人と法人とは別人格ですから、あなたの古物商許可証を使って会社が古物商をすることはできません。 会社名義でとるべきだと思います。 社長が外国人うんぬんの話ですが、社長が外国人であっても古物商の許可を取ることはできます。 その際は外国人の登録証明書の写しが必要となります。 問題はたとえ書類をそろえても許可が下りないかもしれないのではないか? という点ですよね。 役所に問い合わせたわけではありませんので、はっきりしたことはいえませんが、大丈夫だと思います(断言できないのがくやしい)。 たとえば外国人の方が帰化申請されるような場合でしたら、その方が将来日本国にとってお荷物になるかもしれないので(生活の面倒を見なければならない事態だって生じますよね)認定はきびしくなるでしょうが、単に営業的なものだったら問題ないと思います。 ぜんぜんアドバイスになってませんが、やはり直接都道府県の公安委員会に問合せられるのが確実でしょう。 役所に問い合わせるのが嫌だ、というのでしたら許認可業を専門にしている行政書士に聞いてもいいかもしれませんね。無料で答えてくれるところもたくさんありますので。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 社長が以前、日本人の古物商許可を借りて商売してた(多分違法・・)と申しておりましたので、外国人は許可が取れないのかな?と思ってたんですが本人がよく分ってなかったようですね 法人名義で取得するように頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.2

法人として業務を行なわれるのでしたら、法人が許可を得る必要があります。 そのとき社長がが外国人であるかどうかは、関係ないはずです。犯罪歴があるとかではない限りは。 所轄の警察に聞くのが早いと思います。