• ベストアンサー

古物商許可の取得について

ロシア人と組んで、日本製中古車や中古建設機械を日本からロシアへ輸出する仕事を始めることになりました。有限会社を設立し、ロシア人が社長、私が従業員という関係です。 海外へ売る場合でも古物商の許可が必要になると思うのですが、上記のような場合、私個人の名義で古物商の許可を取得して、その許可証で法人である会社が輸出の仕事をすることはできるのでしょうか? それとも、法人名義で古物商の許可を取らなければなりませんか? その場合、社長が外国人であると許可が下りないといったことがあるでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします

noname#111697
noname#111697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19245
noname#19245
回答No.1

faoelabさんへ。 お話をうかがいました。最初に申し上げて起きますが、僕の回答は中途半端なものなので不満が残るかもしれません。 まず、古物商の許可はあなたの個人の名前で取るのですか?  だったらあなた個人と法人とは別人格ですから、あなたの古物商許可証を使って会社が古物商をすることはできません。 会社名義でとるべきだと思います。 社長が外国人うんぬんの話ですが、社長が外国人であっても古物商の許可を取ることはできます。 その際は外国人の登録証明書の写しが必要となります。 問題はたとえ書類をそろえても許可が下りないかもしれないのではないか? という点ですよね。 役所に問い合わせたわけではありませんので、はっきりしたことはいえませんが、大丈夫だと思います(断言できないのがくやしい)。 たとえば外国人の方が帰化申請されるような場合でしたら、その方が将来日本国にとってお荷物になるかもしれないので(生活の面倒を見なければならない事態だって生じますよね)認定はきびしくなるでしょうが、単に営業的なものだったら問題ないと思います。 ぜんぜんアドバイスになってませんが、やはり直接都道府県の公安委員会に問合せられるのが確実でしょう。 役所に問い合わせるのが嫌だ、というのでしたら許認可業を専門にしている行政書士に聞いてもいいかもしれませんね。無料で答えてくれるところもたくさんありますので。

noname#111697
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 社長が以前、日本人の古物商許可を借りて商売してた(多分違法・・)と申しておりましたので、外国人は許可が取れないのかな?と思ってたんですが本人がよく分ってなかったようですね 法人名義で取得するように頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

法人として業務を行なわれるのでしたら、法人が許可を得る必要があります。 そのとき社長がが外国人であるかどうかは、関係ないはずです。犯罪歴があるとかではない限りは。 所轄の警察に聞くのが早いと思います。

関連するQ&A

  • 法人で古物許可について

    どなたか教えていただきたく思います。 法人で古物営業許可を取りたいのですが、当方の事情で数年経過しないと古物許可が取れません。 そこで、知り合いを代表取締役社長にして、会社を設立、古物営業許可をを取ってもらい、その後、 当方が代表取締役に就任しようと考えます。(知り合いは会社には残りません) (会社は、当方一人だけで社員はいません) この方法は何か問題が有るのでしょうか・・・・ その他いい方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 古物商許可について

    古物商許可を法人で取得したいです。 小物のリサイクルをネットで売ります。 法人登記上の住所が東京のバーチャルオフィスです。 実際の営業は川崎の自宅(自己所有物件)で行います。 この場合、管轄の警察は登記上の東京でしょうか それとも川崎でしょうか また、バーチャルオフィスだと許可がおりにくいと聞いたので そのあたりもどうなんでしょうか?

  • 自動車の古物商許可について教えてください。

    自動車の古物商許可について教えてください。 当方、本年中にオークション代行の代理店(加盟予定)として中古車の販売を考えております。 その際に、何点かお聞きしたいのですが。 1.中古車を扱う場合、3年以上の経験が必要   私には経歴として、自動車に関わる仕事をした事がないのですが、   免許を取得して15年、また車の事に関しては、それなりの整備知識など   あるのですが、許可は大丈夫なものなのでしょうか?   これに関しては、他の質問者さんに対する回答も少し見ましたが、   すんなり許可が通るようなニュアンスだったものもあったので。。。。 2.申請場所について   今のところ、申請する場所をどこにするか悩んでいるのですが、   私は、会社役員でして、今の会社の空き部屋を拠点として、会社の業務ではなく   個人で開業という形で開業したいのですが(もちろん社長から許可はもらっています)。   現在の会社事務所も賃貸で、賃貸契約書は建物のオーナーと会社の契約になっています。   そこで、古物商の許可申請する際、賃貸契約書の写しを提出しますが、   やはり、許可申請する人間と、賃貸契約書の名前が一致していないと、   許可はおりませんでしょうか?   また、それが無理となると、自宅での申請となりますが、こちらも社宅扱いで   会社で賃貸契約を結んだマンションになります。。。   ですので、どのような形をとれば良いものかお教え下さい。 以上の点になりますが、管轄区の公安に確認すれば良いと解ってはおりますが、 その前にご親切な方にお聞きしたいと思いご質問させていただきます。 是非宜しくお願いいたします。

  • 古物商の許可について

    A法人は取得した古本を自ら販売せず、古物商の許可を取得しているB法人へ販売を委託しました。この場合、A法人は古物商の許可が必要でしょうか?

  • 法人設立後、古物商免許の取得は必要ですか?

    はじめまして。 当方は今までオークション等を通じて月5万円程度の収入を得てきました。これまでは個人取引という形で小銭を稼いでいたのですが、取扱商品、収入なども増え、個人事業主に属するのではないかと言うくらいにまでなりました。個人事業主となると税務署に申告する必要や古物商免許を警察で申請する必要が出てきます。HPなどを開設して規模を大きくしたく、そのためには法人の方がいろんな面でメリットがあると思い、法人(有限会社)設立を近いうちにして会社として商売したいと思っております。 そこで質問です古物商は店舗や事務所を持たない人が必要とされる免許と思っていたのですが、会社として商品を販売する場合も古物商を取得する必要があるのでしょうか?ちなみに取り扱っている商品は海外で仕入れた雑貨等の商品です。中古品やリサイクルではありません。ただ新品でも売るために仕入れた商品は「古物」にあたると聞きます。「新古品」というものがどのようなものか分からないのでそれも教えていただければ大変ありがたいです。

  • ■古物商:法人と個人

    現在 法人で建設業を営んでおります。 このたび 中古車販売事業を展開することになりました。 この場合、法人で古物商を申請すれば 取り扱う個人(従業員)は古物商の許可がなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 古物商許可について

    教えてください。 今現在はただの派遣社員で、趣味でネットオークションを利用しています。 「販売」の楽しさに目覚めてしまい、将来的にはもっと手を広げてみたいと思っています。 そこで古物商のことを調べてみたのですが、不明な箇所を教えてください。 1.費用については、約二万円と聞きましたが、他にも毎年かかるのですか? 2.許可の維持については、ヤフオクで定期的に売買を行えば 維持可能ですか?(ヤフオクで許可番号は記載します。) 3.もし、辞める場合(許可返納も含めて)は費用かかりますか? 4.登録にURLが必要と言われたのですが、ブログではダメなのですか? (集客、販売を含めてヤフオクが一番だと思っていたので、HPは作らないつもりでいました。 5.登録は会社名でも大丈夫ですか? (まだ会社を作っていませんが、将来的に名乗りたい社名を使えますか? 『株式会社』とか『有限会社』は入れないつもりです。) 6.現在は派遣社員なので、土日は専業になれると思います。 私一人で「副業」のつもり行うので、税金等の申告も必要でしょうか? 他に何かメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古物商の許可と会社設立の順序は?

    古物関係の会社を設立しようと思うのですが、その際に古物商許可を取らないうちに、会社の設立は認められますか。 許可を取ってからじゃないといけませんか。 教えて下さい。

  • 古物商について

    個人事業で古物の許可があり、この度法人化するために法人としての古物の申請をしました。 法人として本格的に活動できるまでは個人事業もしばらく続行きます。 この場合、個人としての私が古物を持っており、法人としての代表取締役の私が古物を持つということは可能でしょうか? 個人として持っているのであれば、法人として許可が下りないのでは?と思い、申請後になってそのことが気になりました。 個人としても2.3ヵ月は営業を続けていくので古物は必要です。 法人としても古物の許可が下り次第、中古車の売買をするので古物が必要です。 許可が下りるかどうか心配なので質問させていただきました。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 古物商免許について

    ネットで生業として中古品を売買するにあたって古物商の免許が必要かと思いますが、 個人または法人として何年かそれなりの利益が出た後に警察署へ申請に行く際、何か罰則等はあるのでしょうか。 その辺りは大目に見てもらえる、厳重注意、もしくは言わなければ分からないものなのでしょうか。 また一人会社で社長が仕入れ・販売など全ての業務を行う場合、古物商免許を個人で取得したものでも有効でしょうか。 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。