• ベストアンサー

一度嫌われたらもう無理?

1年付き合ってる彼女が居ますが、今まで3度くらい「別れたい」と言われました。 自分のデリカシーのなさや、彼女の傷つく事を言ってしまう事が嫌になったそうです。 それに対しては、治すからと縋って未だに付き合い続けてますが、 一度嫌われたらまた大好きになってもらうのは無理なのでしょうか? 正直彼女を見ていても自分の事を大好きとは思えません。 別れるのが彼女の為ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eekoto
回答No.3

自分が変わればきっと周りにいる人は気付いてくれますよ! 私も4年付き合ってますが,新鮮さ等求めてしまいますm(__)m双方の努力ですかね…

dsferw231
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

自分に向き合う事よりも「先」に、 貴方は大好きになってもらう事を考えているじゃない? それが「無理」だ、という事。 大好きになって欲しいなら。 心から大好きに「なれる」貴方にたどり着くのが先でしょ? 貴方はやる事をやっていない。 その場だけの謝罪や反省ばかり。 そういう自分は自分でそれとして置いておいて・・・ 僕の彼女は僕の事を本気で好きなってくれそうもないんですよ~と。 別れるのが彼女と為、というよりは貴方の為だよね? 彼女は正直呆れているのかもしれない。 既に3回も別れたいと「言わせて」いる貴方。 自分の一番大事な人にそういう言葉を「言わせて」いる貴方。 それでも、 やっぱり「いつもの」の自分が先に顔を出してしまう。 最初は本気で変わる事を信じて受け入れた彼女。 でも、 今の彼女には貴方の変わるから発言や反省も届かない。 またか・・・と。 とにかく今の別れ際を回避する為の発言だから。 とりあえず別れない状態に戻せたら。 そのままいつもの貴方に戻ってしまう。 そういう自分を客観的に見つめてみてどう? 自分で自分の事を言葉にして描写してみてどう? 「もう」無理かどうか?という考えだって浅いじゃない? 「もう」というのは、 貴方なりにやる事をやってそれでも~という時に使う言葉なんだよ。 貴方はやる事さえやっていない。 やるよやるよ、変わるよ変わるよ、君を大事にするよ大事にするよ。 彼女はそういう貴方の言葉にもう振り回されたくは無いんじゃないの? 彼女だって自分を大事にしたい。 お互いに理解し合える、 心地良く思い合える相手と丁寧に付き合いたい。 成長出来ない貴方の「お守り」は嫌だ。 貴方の「教育係」じゃない。 貴方も本当は分かっているんじゃないの? 一緒にいると貴方は甘えてしまうんだよ。 自分の事で世界が閉じてしまう。 今の自分で良いんだと思い込んでしまう。 だからこそ、 変わらない、変われない自分を「放置」出来るんだよ? そういう自分を見つめる彼女目線があるなら、 貴方はそのままでいる事自体が耐えられない筈なんだよ。 貴方は本当は分かっている気がする。 ただ変わりたい気持ちはあっても。 変わりたいと思う事と、現実に変わる事との次元の違い。 簡単な事では無いから。 貴方は難しい作業に向き合う事を選ばない、という事。 自分自身に丁寧に向き合う作業が出来ない貴方。 傍に彼女がいると特に出来ない。 何となく今のままの自分をダラッと許してしまうから。 ダラッと許した自分(貴方)に呆れて、 彼女は別れたいと言い、 そう言われると慌てて変わるから、変わるからと。 言葉だけの反省をして縋り、その場をしのぐ貴方。 一つだけ言える事。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 それだけは確かな事。 別れる別れないは「二人」で決める事。 そして、 課題があるのは明らかに貴方の方なんだよ。 その現実とどう向き合うのか?向き合うのを避けるのか? 向き合った風を演じるのか?本気になるのか? 貴方次第なんだと思う、本当に☆

dsferw231
質問者

お礼

• troml
回答No.1

デリカシーがないとか、傷つくことを言うとか、そんなのは嫌われる要素であって、それをやめたから好かれるってわけじゃありません。 嫌がることをしないのは当たり前のことで、好かれたいなら、喜ばせたり、楽しませたり、感動させたり、尊敬されたり、あなたと付き合っていて幸せだなと思わせなくちゃいけないんじゃないですか。 彼女に嫌われることをして、別れたいと言われたのに、縋り付いて別れないっていうのだって、大好きになってもらえる要素ゼロでしょ。 きっぱり別れて、いい男になって、彼女の方から復縁したいと言ってくるのを待てば?

dsferw231
質問者

お礼