川の波がたつのはなぜか

このQ&Aのポイント
  • 川の上流で石があり、水が石に吸い込まれるように波を立てている現象について調査しました。
  • 波がたつ理由やその現象に関するサイトを探しています。
  • 東京の奥多摩、多摩川で行った自由研究の結果をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科 自由研究

こんにちは 中2で自由研究のまとめをしています。 急ぎなのですが… 川について調べたのですが、ネットでわ調べきれないことがあったので、質問させていただきます。 私は東京の奥多摩、多摩川に行って、自由研究をしました。 上流で、川は深くはなく、石が出ていました。 見ていると、川の流れを塞き止めるようにある一つの石がありました。 川の水はその上を通っているのですが…水が石に吸い込まれるように波を立てていました。 表現しづらいので、画像をみてください。 このように波がたつのはなぜか。また、これについて載っているサイトがあれば教えてください。 乱文失礼いたしました。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自由研究と言う事でヒントだけ ヒントは上からの水だけでは無い 岩の上を超えていない岩との比較をしてみてください この研究は水の流れだけではなく、飛行にも関係してきます、頑張ってください