• ベストアンサー

カヤックをする場所(特に関東)

カヤックがしたくなりました。 調べてみたら、東京の多摩川上流でもできるみたいなのですが、 行ったことがある方の感想が聞きたいです。 以下の2つの場所を考えています。 http://www.gravity-jp.com/kayak_school/index.html http://www.wiz-nature.com/pc/school.html 水はきれいでしたか? これまで、長瀞と吉野川(四国)でラフティングをしたことがあるのですが、水が濁っていて、川底が見えませんでした。 多摩川上流はどんな感じなのでしょうか? それから、西伊豆(松崎の方など)では、シーカヤックができて、 洞窟などがきれいらしいのですが、実際に行かれた方は、どうだったでしょうか? 以前、大瀬の水がきれいだと聞いてシュノーケルに行ったのですが、全然水がきれいじゃなかったので、がっかりしました。 また、全国でもいいので、カヤックをした場所で、ここが良かったという場所を教えてください。 北海道なんか、すごいきれいなところがありそうだとおもっているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arumik
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

遠かったけど、高知の四万十川でリバーカヤックをしました。上流の十和村から大正町あたりで1日に2時間を3日通いました。 とてもとても綺麗なところでした。川は思ったほど透明ではありませんでしたが、風景が素晴しく、また行こうと計画しています。

gorisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 友人が四万十川がすごいきれいだと言っていたので、一度行ってみたいと思っていました。 今年は無理ですが、いつか一度は行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

北海道の釧路川は透明度はそんなに高くないのですが、自然が濃厚でよかったです。 屈斜路湖からツーリングで下っていくと原生林の中を進むので、どきどきしました。

gorisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これまた、うちからは遠いですが、1度は訪れてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーカヤックか、リバーカヤックか

    屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。 神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。 初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか? イメージなのですが、 ●シーカヤック 往復が安易に出来る。 海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが) 逆に海が近くないと移動に手間がかかる。 また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・) ●リバーカヤック 水が気持ちいい。 川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。 渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。 ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。) 笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。 将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

  • 東京近郊でカヤックで遊べる場所教えてください。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、東京近郊でカヤックで遊べる場所おしえてください。 インフレータカヤックは持っています。 出来れば、水のきれいな湖またはダム、流れの緩やかな川なんかあれば最高です。 当方かなりの初心者なので、安全に楽しく遊べる場所探しています。 よろしくお願いします。

  • 夏!多摩川の上流で遊べる所が知りたいです!

    もうすぐ夏ですね! 夏はアウトドアが楽しいですが、晴れた日に川でのんびりもいいかなと思いました。 そこで皆さん質問です、多摩川の上流付近で遊べるマル秘スポットを教えてください。川の水に直接触れることの出来て、さらに電車で行ける場所をぜひ教えて頂きたいです!

  • 多摩川上流でバーベキューの出来る場所

    多摩川上流もしくは支流でバーベキューが出来るポイントがあったと思うのですが、どこにあるかどうやって行くのか分からなくなってしまいました。また、あまりメジャーではなく、その場所は結構高いところから飛び込んで遊ぶことが出来る場所(岩ではなく、貼り付いて上っていく)でもあり、駐車場(無料)もありました。多分舗装はされていたと思います。釜の淵公園という所から結構近い場所であった気もします。分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 川の流れが消える仕組みは?

    世界各地で川が消える話しがあるみたいですが、 雨が降らなくなったりなどを除き、 上流では水の流れが有るのに下流で川が消えるのは どういう仕組みで起こっている事なのでしょうか? 水を通し難かった川底が変質したりして 地下に染み込む川底だらけになった等なのでしょうか? 昔は地下に十分に水が染み込んで潤っていたのが 組み上げて空っぽになったから染み込める様になった などなのでしょうか? 地震やプレート移動で地下に大きな空洞が生まれたり、 元からあった地下の空洞に繋がる穴が出来たりとか 何か理由が有るのでしょうか? 深い深い地下で採掘をすると地下水が染み出る事が 本当に多いと聞きますし、 海の底なんかも凄い水圧で 水が染み込めるなら激しく染み込んだりしてそうですし、 水は人の想像を超える動きを起こしているのでしょうか?

  • 荒川はなぜ水量が多いのか?

    先日新潟に行き日本一の信濃川を渡りました。 でも荒川のほうが川幅が広いのです。 東京のもう一つの川、多摩川は川幅はそこそこだけど、水がなくて川の真ん中あたりにちょろちょろと小川が流れているだけ。水量で荒川とは雲泥の差がある。 疑問その一 なぜ荒川は多摩川より遥かに水量が多いのか? 疑問その二 信濃川より水量が多いとは思いにくい。荒川は川幅が広くても浅いのではないか? 私はすぐ近くに住んでいて毎日東西線で上を走るのだけど屋形船しか見たことがありません。恐らく川底はプールみたいに真っ平らで深いところでも一メートルないのではと考えています。

  • 尾張でのシーカヤックの練習場所

     今年シーカヤックを買いまして、その練習場所を探しています。  同僚と「関観」 には行きましたし、親戚の家がある三河湾でも良さそうな場所はあるのですが、もっと近くで練習できないかな?と思いまして…。  自宅から近い水場は、東海大橋なんですが、カヤックを積んだままうろうろするのも格好悪いので、めどを付けておきたいのです。  条件としては、取りあえずパドリングに慣れようということですので、ある程度の広さの静水域があって、レガシィで水の近くまで行ければということです。  ただ、この辺で上の条件を満たすと水上バイクのたまり場になっていそうで、それは避けたいんですね。  ちなみに、やろうと思っているのは来年の5月中旬以降です。

  • 理科 自由研究

    こんにちは 中2で自由研究のまとめをしています。 急ぎなのですが… 川について調べたのですが、ネットでわ調べきれないことがあったので、質問させていただきます。 私は東京の奥多摩、多摩川に行って、自由研究をしました。 上流で、川は深くはなく、石が出ていました。 見ていると、川の流れを塞き止めるようにある一つの石がありました。 川の水はその上を通っているのですが…水が石に吸い込まれるように波を立てていました。 表現しづらいので、画像をみてください。 このように波がたつのはなぜか。また、これについて載っているサイトがあれば教えてください。 乱文失礼いたしました。

  • 音楽の教科書にニジマスに関する曲が載っていた?

    小学か中学の頃、音楽の教科書に載っていたと思われる曲の情報を探しています。その曲なんですが、たしか以下のような説明と挿絵があったと思います。 ニジマスが泳いでいる姿が見える位きれいな川で、釣り人がニジマスを釣ろうとするもののなかなか釣れないため、少し川の上流に入り川底をあさり水を濁らせる。  そして釣りを再開すると、ニジマスが釣れるようになった・・・ 探すようになった原因ですが、友達が最近ニジマス釣りに行ったというので、こういう曲があったね?と話をふってみたのですが、その友達は覚えていなかったため、です。 自分でもはっきり思い出せず、のどに魚の小骨が引っかかったかのような心境でして(^^; このカテゴリであっているかわかりませんが、よろしくおねがいします

  • 四万十川カヌー体験

    春頃に四万十川への旅行を計画しています。 早朝に四万十川に到着して、その日は旅館に1泊して、次の日の14時頃に四万十川を出発する予定です。 そこで、教えていただきたいんですが、四万十川はカヌーやカヤックが有名ですよね。いろいろスクールがあるようなんですが、未経験なので、体験コースを考えています。半日体験と、1日体験とがあるようで、半日は基本的なことが中心で、1日コースは午後から5~8キロの川下りができるようです。 で、私としては、レンタカーを借りて行動するつもりなので、半日コースでカヌーを体験した後、午後は四万十川巡りというか、車で上流の方へ行ったりしてみたいなと思っているんですが。。 スクールによって違うとは思いますが、半日コースだけで、十分満足できるぐらいでしょうか?スクールに直接問い合わせすると、当たり前ですが、半日で満足される方もいますが、1日コースをおすすめしますと言われました。 どなたか、実際に体験した方、教えてください!