• ベストアンサー

川の自由研究について教えてください

毎年、川の自由研究をしています。 石と水質と生き物を今まで調べました。 今年は川の底の土や砂について調べようと考えました。 川の上流、中流、下流の3か所からしようと思います。 「川の底にはこんな土や砂があったよ」だけではおもしろくないので、なにか他に調べたらいいことありませんか。 小六です。 よろしくおねがいします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

石・砂の形状(形)、大きさ、付着物の違い  川の中心部と岸辺とのばらつきの違い

その他の回答 (3)

• CC_T
回答No.4

水質研究はもうやったようですが、あれは奥が深いです。小学校レベルだと簡易水質検査薬使って評価などやったのでしょうかね。 ・表面・中間・底の水温、気温 ・カーブの内側、外側の底土の質の違い(粒の大きさ、色、においなど) ・土や砂がたまりやすい地形とその理由 思いついたのはそれくらいかな。 くれぐれも水の事故には十分注意してください(--;

• hg3
回答No.3

おそらく、川の上流、中流、下流で、石の大きさや形が違うことが分かると思います。 そうしたら、なぜその違いがあるかを調べてみたら良いでしょう。

• kyo-mogu
回答No.1

滋賀県立博物館に川の事が紹介されて、上流と下流の砂利の違いが出ていたな。近辺の山の岩などの分布も関係します。  少量なら石なども問題はないかな?基本的に勝手に持ち出しては駄目だからね。川の砂も場所によっては採取して販売しているので。。  それと川の護岸工事などでどうかわっているのかも面白いかも。