• ベストアンサー

歌をうまくなる方法についてです!

あの私歌うのが好きなんですけど どうしても高い声を出したら 裏返ったりします! あと歌をうまくなるコツとか 毎日続けられそうなトレーニングとかも教えていただける嬉しいです!! あとキレイに声を出す方法とかも教えていただけると嬉しいです!! 歌うコツ 毎日続けられそうなトレーニング 声が裏返らない方法 キレイに声を出す方法 このどれかを回答してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

SPPEDの島袋寛子さんが昔音楽番組で 「あなたのパートって凄くキーが高いよね よくはずさないよねぇー」って司会の人に聞かれてて 「正直デビューした頃はそんなに出なかったんです でも新曲になればなるほどどんどんキーが上がってって(笑) 訓練して行くうちに次第に出る様になりました」とおっしゃってました。 また、私も昔雑誌で見たのですが 高音で歌えない人は「口や喉だけで歌おうとする」人が多いそうです。 喉だけ歌うと喉に余計な力が入って 声が出る道が「狭く」なって出にくくなるそうです。 だから「喉を開く」事を推奨してました。 そのトレーニングで 「ペットボトルをくわえて歌う」というのがありました。 ペットボトルをくわえるといい具合に喉が「開く」そうです 私は別に上手くなりたいとかでは無かったのですが 暇つぶしに部屋の片付けをしながらペットボトルをくわえ(笑) 10分ぐらいその状態で歌っていたら(異様な光景ですが) たしかにペットボトルを取った後も「喉がひらく感覚」がつかめ 高音のキーが出やすくなった気がしました。 あとやっぱり腹筋に力をいれて歌うと キーの高いところでやすいきがします。

miyukimizuki
質問者

お礼

うおおおお!!!早速やりたいと思います!!! 回答ありがとうございます!!