• ベストアンサー

歌がうまくなりたい

高1です 歌がうまくなりたいんです お金はかけたくないので、スクールに行くとかそういうのはなしでお願いします どうやったら歌がうまくなりますか?? 家でもできるようなことで、何かいいトレーニングはないでしょうか・・? あと、疑問なんですけど、アクターズスクールだとか、歌手養成校などではどんなトレーニングをしているんでしょうか?? どうやったらうまいと思えるような声が出せるんでしょうか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

他の何でもそうですが、才能が大きな要素になります。練習で多少は巧くなりますが、才能のある人にはとても敵いません。どんなに練習しても王のようにホームランを打てないのと同じです。  カラオケで巧く歌えて何かいいことがあるでしょうか? それは嫉妬を買ったり場を白けさせたりするだけです。それより下手糞だけれども場を盛り上げるような歌を歌い、みんなで大合唱になるような雰囲気を作る方がずっと楽しいと思いますがね。カラオケは下手な方がうけますよ。

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.3

なんと言ってもたくさん聞く&たくさん歌う 歌うときはちゃんと声を出す ぼそぼそと口ずさむじゃなくてマイクに向かうのと同じ声量で これが大前提 私がカラオケ慣れしたのなんて大学生のある数ヶ月カラオケパブでバイトしてた時 ちょうどカラオケが上手い人が集まったトコなんで聞くお手本に事欠かず 真似して歌う機会に事欠かず ほぼ毎日バイトで聞き&歌い 3ヶ月もしないうちに「ちょっとカラオケ得意だよ」と言える程度には慣れました

• jin0731
回答No.2

参考になるか分かりませんが、私も高校時代は音痴でした。 人前で歌うこと、つまり場数を踏む事じゃないでしょうか。 私も高校時代は音痴でした。 カラオケにもヘタだったのであまり行きませんでした。 大学に入って、バンドをしていたヤツと友人になり、カラオケに付き合わされる回数も多くなり、自然とその場で歌うことも多くなりました。 そのうち、一緒に行くメンバーからのアドバイスで偏ったジャンルの歌だけでなく、自分の音程に合う歌手や歌を見つけて選曲してみたら少しは変わるかもいれないと言われ、それから聞く音楽ジャンルも広くなり多くのアーチストの曲を聴くようになり、その中で自分で歌えそうな曲を選ぶと自然に歌えるようになっていましたね。 いまでは、点数付きの機械でも高得点を出せるようになり(自慢ではないですが最高得点は97点です/100点中)知り合いと一緒に飲みに行っても一番始めに歌えるほどになりました。 私の場合ですが、当時は多ジャンルに渡って片っ端から歌っていましたね。演歌や軍歌以外のジャンルは全て手を付けていました。笑われるかもしれませんがアニメソングでも立派な練習になると思いますよ。