34歳でもまだ結婚の望みはあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身女性が結婚を望む理由と、彼氏がいない現状について語られています。
  • 過去にお付き合いした男性はいましたが、結婚には至らず、最近好きな男性に告白して振られたことが悲しかったです。
  • 友人たちが結婚していて自身の孤独な状況についても述べられています。結婚と出産への望みは強く、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳でもまだ望みはあるのでしょうか・・

34歳独身女性です。結婚歴はありません。 今まで全く恋愛しなかったわけではありません。 数人ですが、お付き合いした男性はいました。 でも残念ながら結婚には縁はなく、気がついたら独身のまま34歳まできてしまいました。 30歳すぎてからは彼氏はいませんでしたが、最近やっと好きな男性ができました。 この気持ちを大切にしたいと思い、頑張ってアプローチをして告白をしましたが 彼には彼女がいて振られてしまいました。とても悲しかったです。 私はこの先まだ結婚の望みはあるのでしょうか・・・・ もう結婚や出産は諦めた方がいいのでしょうか・・・ いいなと思う男性ができても、みんな既に奥様や彼女がいて・・・ 私も人並みに結婚し、女性に生まれてきたからには出産も経験し、我が子をこの手で抱き、夫婦で子供を育てたいと思います。 でもそんな普通の人並みの幸せすら得ることができない自分が惨めになっています。 正直、最近はもう出会いすらありません。 20代の頃は飲み会や合コンなどありましたが、 友達は皆結婚し家庭に入ってしまっているのでそういう遊びもありません。 それどころか友人とは普通に会うのすら年に1回程度の関係になっています。 土日に子供と夫と過ごしている友達たちが羨ましくてたまりません。 どうしたら私も結婚をし出産することができるのでしょうか・・・ 孤独に過ごす寂しい老後なんて嫌です。 何かアドバイス等お言葉をいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

年齢は「数字」なんだと思う。 貴方は今まで、 そんなに手ごたえのある恋愛経験をしてきていない。 でも、 それって貴方が「選んできた」自分でもあるんだよね? 誰も貴方にそういう風に動きなさいとは言っていない。 結婚には縁が無く~と「今」の貴方はそう思っているけれど。 それこそ20代から今に至るまでの過程で考えるなら。 最初から恋愛を結婚に結び付けて、 何とか実らせたい、実らせたい。 でも中々上手くいかない、上手くいかない。 そこまで力んだ貴方もいなかったんじゃない? 実はふんわりと動いていく自分を選んできたんだよ。 そして、 貴方の中にはそれでもどうにかなるんじゃないか?と。 何となく適齢期が来たら、 それっぽい人が現れて、それなりの交際を経て。 何となく結婚していく感じになるんだろうな~と。 淡い想定だったり、青写真があったんだと思う。 早い段階からの危機意識とか、 私は自分から動かないと見つけてもらえないタイプだとか、 私から積極的に開拓しなければ上手くいかないとか。 そこまでの考えも無かった筈だよ? だからこそ、 青写真が実現しないと分かった時に「焦る」んだよね? 準備が無いから。 急に周りと自分を比較級で捉え始めたりとか。 周りは周りなんだよ。 貴方が見て、良いな~と思えるような状態にある彼ら彼女。 その結婚や出産にたどり着くまでには、 みんなそれぞれのプロセスを経て、積み重ねを経ているんだよね? 必要なら必要なだけ時間を掛けて辿り着いている。 いきなり美味しい所から得ている人は一人もいないんだよ。 貴方は焦りから、 周りの見えている部分「だけ」、結果の部分「だけ」を切りとって。 上手くいかない自分との対比構造を創ってしまっている。 冷静な貴方なら分かるんだよ。 実は貴方には貴方の段階がある。 一応お付き合いをした事はあります、と。 そういう書き方の裏側には、 まだ男性と「活きた」コミュニケーションの中で、 「二人」で心地良く積み重ねていく、 お互いにお互いを発見し合って、高め合っていく。 そういう「動きのある」恋愛経験が少ないんだよね? 何となく付き合ってはみても。 付き合いの枠の中で「それぞれ」だったり、自分が出せなかったり。 お付き合い自体を心地良く楽しむ、 自分「たち」のペースで「適温」の関係を育んでいく。 そこまでの貴方ってまだ「未踏」でしょ? 言い換えればそれが「次」の段階なんだよ。 相手と心地良く分かち合えてこそ深まる縁。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方はやや遠くから繋がっていく自分をそのままにしている。 そういう貴方には貴方の段階があるんだけれど。 いつの間にか年齢が「それなり」の数字を叩きだしている。 とてもゆとりある恋愛とか、コミュニケーションを楽しむとか。 そういう段階に向き合えなくなってしまっているんだよね? 貴方の願望はもっと「先」なんだよ。 基礎を飛ばした「応用」から入りたい。 それが結婚とか将来を意識出来る関係性。 貴方は焦っている。 今回振られたプロセスだってそうでしょ? 自分「が」やっと好きになれる人を見つける事が出来た。 それはそれで大事な事だけど。 相手「も」貴方を心地良く受け止めてくれないと始まらないんだよね? でも、 貴方は焦る分都合の良い部分しか見れなくなっている。 だからこそ、 告白して「初めて」相手のパートナーの存在を知ってしまうような バタバタが生まれてしまう。 本来なら、 その彼は貴方と心地良く恋愛が出来る状態なのか? 相手の「今」、相手の「気持ち」にも丁寧な目線が必要なんだよ。 でも、 貴方は久々に~という気持ちもある。 そして出来れば逃したくない気持ちもある。 自分「が」好き、自分「から」アプローチ、そして自分「から」告白。 相手の今に対してあまり丁寧に向き合う事無く動いてしまった。 結果相手から受け取った答えは、 そもそもスタートラインにさえ立てていない現実だった。 ある意味空回りの象徴だよね? いつの間にか、 貴方には「結婚」が凄く大きなテーマになっている。 もし本気でテーマにしたいなら、 異性と活きたコミュニケーションを育んでいく経験が必要なんだよ。 貴方もパートナーとして心地良く存在していく為には、 「二人」で心地良く創り上げていく経験が必要なんだよね? 本当は貴方は分かっている気がするよ? ただ、 何となく34という数字が「重さ」になってしまっていて、 もう私には悠長に恋愛なんてしていられないんです、と。 次の恋愛は=将来にならないと困るんです、と。 私は早く女性の幸せが欲しいんです、と。 いつの間にか貴方のスタンスが変わってしまっているんだよね? そういう貴方が以前から居るなら、 もっと若い時期から自分自身を慣らす、ほぐす事も大事だった。 でも、 貴方はそういうテーマ性もあまり感じていなかった。 自分を課題のように捉える事もしなかった。 実は貴方に辛い思いを「させている」現実って無いんだよ。 今までの貴方も、今の貴方も自分が選んでいる、という事。 急に悲壮感を背負い過ぎても何も出ないよ? 仮に良い人に出会っても。 相手「が」貴方に良さを感じてくれなければ。 相手「が」貴方と過ごす時間、 貴方と分かち合う部分に感じるものが無ければ。 自分の魅力が伝わるように、 ほぐれた状態で向き合えなければ。 幾ら貴方が懸命に求めてもすれ違うんだよね? 結婚を目標にしても良いよ。 でも、 その「前」にたどり着く部分。 それって今の私ってなんだか良いな~と。 異性に対しても自分から動いていけている。 そして、 結果云々では無くて、 今まで自分があまり経験してこなかった、 トライしてこなかった部分にも向き合えている。 改めて、 恋は一人では出来ないし、 相手「と」分かち合うものだからこそ難しい。 難しいと感じる事で曖昧な部分が消えてくる。 それは絶望とは違う。 より自分の「今」と丁寧に向き合える経験。 だからこそ私は私「なり」に頑張ってみたいと思えるし、 私なりに良いなと思える自分自身にたどり着きたいんだ、と。 そういう気持ちの中で動けている自分を感じる事。 活き活きした自分を感じる事なんだよね? 貴方の人生なんだよ。 貴方が「選べる」という事。 貴方は今、 どういう自分を「選んで」いきたい、「目指して」いきたいのか? じゃあその為には何が必要なのか? その目線から丁寧に動いていかないと。 ふんわりとした比較級を持ち込んで、 自分を悲劇のヒロインのように捉えない。 貴方には貴方の段階がある、という事。 自分をもっともっと大切にね☆

その他の回答 (16)

• igafcb10
回答No.6

こんにちは。男性です。 来年40歳になります。婚歴なしです。 主さまのお気持ちはよーくわかります。 男女の違いはあれ、同じ立場ですので。 他の回答者さまも書かれている通り、出会い方にはいろんな方法があると思います。 友人や会社の同僚などの紹介やつてなど。 あと、これは実体験をして感じたのですが、出会いや交際のことだけを重く考えて行動している うちは出会えず、諦めてそのことを考えていなかった時にフッと出会いがあったりします。 あまり考えすぎず、気持ちを楽にしていればいいのかなって思いました。 34歳なら、全然大丈夫ですよ。 出産は、こればっかりは何とも言えないですね。 男性ですのであまり触れないようにします。 お互い、頑張りましょう。

回答No.5

先日45歳の男性から結婚報告を頂きました。 奥様は48歳で初婚だそうです。 その女性はどうしてその年齢で、素敵な男性と幸せな結婚が出来たのでしょうか? それはずっと諦められなかったこと、自分を磨き続けていらっしゃったからです。 卑屈になったり、女性としての身だしなみをさぼると、その地点でリタイアです。 結婚していても同じことですよ。 結婚しているからと言って可愛くなくなれば、旦那様は可愛い女性の方へさっさと乗り換えようとされます☆ 既婚、未婚に関わらず、心も体も永遠努力していれば、多くの人が見ていてくれます。 あとはタイミングですね。 構えないで、いつもきらきらして、チャンスを逃すことのないようにして下さいね。

回答No.4

私の周囲にも、結婚願望の人が結構います。30代~50代までです。一度も 結婚していません。 何度か、知り合いの独身の男女で、食事の場を企画したりして、アプローチしてほ しいなと願っていましたが、ほとんどダメでした。お互いにその気がないのです。そ の気になれないという方が正しいかもしれません。 結婚というところに行きつくまでの交際も難しいような。理想が高いのもひとつの理 由です。男女を問わず受身です。そんな人が多い。その点、あなたは告白している から素晴らしい。 なかなか自分自身に都合の良い人ばかりはいません。交際はお互いが人間として 性格などを磨き合うという行為でもあると思います。未熟な二人が協力し合い、助け 合うことで、充実感ができてくる。このような過程は地道なことだと思います。 そのような多少なりとも時間のかかることができるかどうかです。 交際して、お互いを知り、うまくいきそうだと判断して、結婚という選択をするのだと思 います。結婚という結論ばかりを焦ってはうまくいかないような気がします。 友人が家庭を持ち幸せに暮らしているのであれば、友人の知り合いで独身の方を 紹介してもらったり、気心の知れた知り合いや自分の会社の上司などがいれば、結 婚したい話をしてもよいのではないかと思います。 いろんなところに出会いのツテはあると思います。 但し、理想が高いと難しくなります。 あなたの許せる範囲での相手の欠点は目をつぶるくらいの視野の広さを持たないと、 交際から結婚への道のりは困難になるのではないかと考えます。誰にも欠点はある からです。 したがって、あなた自身に結婚願望があるというのは大きな望みだと思います。 きっと、良い人と巡り会えると期待しています。 希望は持ち続けてください。 気に障る表現があったら、お許しください。 成功を祈ります。

• rika-chan
回答No.3

私も36歳で結婚しましたので縁があれば大丈夫です。 ただし私の場合は、32歳でたぶん一生結婚しないかも?と思って、通信大学に通うことにしました。 つまり何か人生に目的が欲しくなったわけです。  私も周囲の人が羨ましく、人並みの幸せを得られない自分が情けなくて仕方なかったのですが、忙しくやることが多く、夢中で勉強してたら、そんな気持ちはどうでも良くなりました。 働きながら勉強なので、忙しく毎日が充実してました。  私も年齢的に、いいなと思う男性は、既に既婚者であり、彼女がいたりしてましたよ。結局付き合うことになったのは、年下の男性で5歳離れてましたが、結婚することになりました。  たぶん通信大学に行かなかったら、出会うことはなかったと思います。  まずは、出会いを求めるのではなく、自分自身の人生を充実させることを考えてみてはどうでしょうか?出会いというのは、やはり縁だと思います。縁を求めるには、新しい場所に出かける。自分自身の人生を充実させる。それに尽きると思います。  私も36歳という年齢で結婚したためか、子供はできず、結婚して5年になりました。  厳しい意見ですが、35歳過ぎたら、子供は出来ない可能性も考えておいたほうが良いと思います。それで、この人と生涯をともに歩けることを幸せに思える相手と出会えたときに、結婚を考えたほうがよいと思います。  その覚悟を持ってないと、今度は結婚したら、子供が出来ないと、ストレスでおかしくなる可能性もあります。  自分のもってないものを羨ましがってては、幸せは訪れないですよ。今のままの、ありのままの自分で、人生を充実させる。これが幸せになれる方法です。

• atcoffee
回答No.2

独身も捨てたものじゃありませんよ? 世の中の既婚者で10年も20年も愛睦まじく暮らしている人なんてほんの一握りです。 食事の支度やら触りたくもない旦那のパンツを洗濯しなきゃいけないとなるとお金だけもらって離婚したくもなるのが現実です。 仲が良くても精力がまだ人並みに有るうちに性生活のタイミング合わなければもう終わりと言っても過言ではありません。相手からしてみればこれは苦痛以外の何者でもないでしょ。 そのようなことも相手を思って四六時中感がえて行動してあげなければいけません。 そんなこんなで大抵の夫婦はストレス全開で人前じゃ仲良さそうにしているだけですよ、あと5年もしてご覧なさい、お友達からは旦那の悪口しか聞けなくなりますから。 まぁ、パートナーは置いておいても子育ては楽しいものですよ。 結婚していなくても子供を育てる制度もあるので最終的にはそういったことも考えて見てはどうでしょう? そこまではしたくないと考えられるようであればあなたは十分に一人で生きて行けるでしょう。 相手選びなんて何かを妥協しなければいけない所も有ると思いますよ。 気にも止めてなかった同僚から熱心に告白されれば愛が芽生えるってこともあるんですから。 その妥協だって忘れられるでしょう。

• 517hama
回答No.1

婚活などをするのも今の時代は当たり前になっているので、そういった機会を利用されてはどうですか? ちなみに私は妻と出会ったのは、ボランティア活動でした。 別に婚活目的ではなかったのですが、そこで馬があって結婚しました。 その時の妻は45歳で初婚です。 実際に子どもをもうけるのは難しいですが、夫婦としてはそれでも幸せですよ 結婚をしたいのは、子どもを生みたいためか、愛する人と一緒に居たいためかをまずは整理すべきだと思います。 子どもを中心に考えるのであれば、早く相手を見つけて一緒になることを優先すべきですし、子どもよりも将来ずっと一緒に過ごせる相手を見つけるのが優先であれば、焦らずに機会を増やしていくことがいいと思いますよ 今いる自分の世界だけがすべてではないので、婚活目的ではなく、趣味を増やしたりサークルなどに入ったりすることで出会いの場が増えることもあります。 34歳ならまだまだ可能性はたくさんあると思いますよ