34歳でもまだ結婚の望みはあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身女性が結婚を望む理由と、彼氏がいない現状について語られています。
  • 過去にお付き合いした男性はいましたが、結婚には至らず、最近好きな男性に告白して振られたことが悲しかったです。
  • 友人たちが結婚していて自身の孤独な状況についても述べられています。結婚と出産への望みは強く、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳でもまだ望みはあるのでしょうか・・

34歳独身女性です。結婚歴はありません。 今まで全く恋愛しなかったわけではありません。 数人ですが、お付き合いした男性はいました。 でも残念ながら結婚には縁はなく、気がついたら独身のまま34歳まできてしまいました。 30歳すぎてからは彼氏はいませんでしたが、最近やっと好きな男性ができました。 この気持ちを大切にしたいと思い、頑張ってアプローチをして告白をしましたが 彼には彼女がいて振られてしまいました。とても悲しかったです。 私はこの先まだ結婚の望みはあるのでしょうか・・・・ もう結婚や出産は諦めた方がいいのでしょうか・・・ いいなと思う男性ができても、みんな既に奥様や彼女がいて・・・ 私も人並みに結婚し、女性に生まれてきたからには出産も経験し、我が子をこの手で抱き、夫婦で子供を育てたいと思います。 でもそんな普通の人並みの幸せすら得ることができない自分が惨めになっています。 正直、最近はもう出会いすらありません。 20代の頃は飲み会や合コンなどありましたが、 友達は皆結婚し家庭に入ってしまっているのでそういう遊びもありません。 それどころか友人とは普通に会うのすら年に1回程度の関係になっています。 土日に子供と夫と過ごしている友達たちが羨ましくてたまりません。 どうしたら私も結婚をし出産することができるのでしょうか・・・ 孤独に過ごす寂しい老後なんて嫌です。 何かアドバイス等お言葉をいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.9

年齢は「数字」なんだと思う。 貴方は今まで、 そんなに手ごたえのある恋愛経験をしてきていない。 でも、 それって貴方が「選んできた」自分でもあるんだよね? 誰も貴方にそういう風に動きなさいとは言っていない。 結婚には縁が無く~と「今」の貴方はそう思っているけれど。 それこそ20代から今に至るまでの過程で考えるなら。 最初から恋愛を結婚に結び付けて、 何とか実らせたい、実らせたい。 でも中々上手くいかない、上手くいかない。 そこまで力んだ貴方もいなかったんじゃない? 実はふんわりと動いていく自分を選んできたんだよ。 そして、 貴方の中にはそれでもどうにかなるんじゃないか?と。 何となく適齢期が来たら、 それっぽい人が現れて、それなりの交際を経て。 何となく結婚していく感じになるんだろうな~と。 淡い想定だったり、青写真があったんだと思う。 早い段階からの危機意識とか、 私は自分から動かないと見つけてもらえないタイプだとか、 私から積極的に開拓しなければ上手くいかないとか。 そこまでの考えも無かった筈だよ? だからこそ、 青写真が実現しないと分かった時に「焦る」んだよね? 準備が無いから。 急に周りと自分を比較級で捉え始めたりとか。 周りは周りなんだよ。 貴方が見て、良いな~と思えるような状態にある彼ら彼女。 その結婚や出産にたどり着くまでには、 みんなそれぞれのプロセスを経て、積み重ねを経ているんだよね? 必要なら必要なだけ時間を掛けて辿り着いている。 いきなり美味しい所から得ている人は一人もいないんだよ。 貴方は焦りから、 周りの見えている部分「だけ」、結果の部分「だけ」を切りとって。 上手くいかない自分との対比構造を創ってしまっている。 冷静な貴方なら分かるんだよ。 実は貴方には貴方の段階がある。 一応お付き合いをした事はあります、と。 そういう書き方の裏側には、 まだ男性と「活きた」コミュニケーションの中で、 「二人」で心地良く積み重ねていく、 お互いにお互いを発見し合って、高め合っていく。 そういう「動きのある」恋愛経験が少ないんだよね? 何となく付き合ってはみても。 付き合いの枠の中で「それぞれ」だったり、自分が出せなかったり。 お付き合い自体を心地良く楽しむ、 自分「たち」のペースで「適温」の関係を育んでいく。 そこまでの貴方ってまだ「未踏」でしょ? 言い換えればそれが「次」の段階なんだよ。 相手と心地良く分かち合えてこそ深まる縁。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方はやや遠くから繋がっていく自分をそのままにしている。 そういう貴方には貴方の段階があるんだけれど。 いつの間にか年齢が「それなり」の数字を叩きだしている。 とてもゆとりある恋愛とか、コミュニケーションを楽しむとか。 そういう段階に向き合えなくなってしまっているんだよね? 貴方の願望はもっと「先」なんだよ。 基礎を飛ばした「応用」から入りたい。 それが結婚とか将来を意識出来る関係性。 貴方は焦っている。 今回振られたプロセスだってそうでしょ? 自分「が」やっと好きになれる人を見つける事が出来た。 それはそれで大事な事だけど。 相手「も」貴方を心地良く受け止めてくれないと始まらないんだよね? でも、 貴方は焦る分都合の良い部分しか見れなくなっている。 だからこそ、 告白して「初めて」相手のパートナーの存在を知ってしまうような バタバタが生まれてしまう。 本来なら、 その彼は貴方と心地良く恋愛が出来る状態なのか? 相手の「今」、相手の「気持ち」にも丁寧な目線が必要なんだよ。 でも、 貴方は久々に~という気持ちもある。 そして出来れば逃したくない気持ちもある。 自分「が」好き、自分「から」アプローチ、そして自分「から」告白。 相手の今に対してあまり丁寧に向き合う事無く動いてしまった。 結果相手から受け取った答えは、 そもそもスタートラインにさえ立てていない現実だった。 ある意味空回りの象徴だよね? いつの間にか、 貴方には「結婚」が凄く大きなテーマになっている。 もし本気でテーマにしたいなら、 異性と活きたコミュニケーションを育んでいく経験が必要なんだよ。 貴方もパートナーとして心地良く存在していく為には、 「二人」で心地良く創り上げていく経験が必要なんだよね? 本当は貴方は分かっている気がするよ? ただ、 何となく34という数字が「重さ」になってしまっていて、 もう私には悠長に恋愛なんてしていられないんです、と。 次の恋愛は=将来にならないと困るんです、と。 私は早く女性の幸せが欲しいんです、と。 いつの間にか貴方のスタンスが変わってしまっているんだよね? そういう貴方が以前から居るなら、 もっと若い時期から自分自身を慣らす、ほぐす事も大事だった。 でも、 貴方はそういうテーマ性もあまり感じていなかった。 自分を課題のように捉える事もしなかった。 実は貴方に辛い思いを「させている」現実って無いんだよ。 今までの貴方も、今の貴方も自分が選んでいる、という事。 急に悲壮感を背負い過ぎても何も出ないよ? 仮に良い人に出会っても。 相手「が」貴方に良さを感じてくれなければ。 相手「が」貴方と過ごす時間、 貴方と分かち合う部分に感じるものが無ければ。 自分の魅力が伝わるように、 ほぐれた状態で向き合えなければ。 幾ら貴方が懸命に求めてもすれ違うんだよね? 結婚を目標にしても良いよ。 でも、 その「前」にたどり着く部分。 それって今の私ってなんだか良いな~と。 異性に対しても自分から動いていけている。 そして、 結果云々では無くて、 今まで自分があまり経験してこなかった、 トライしてこなかった部分にも向き合えている。 改めて、 恋は一人では出来ないし、 相手「と」分かち合うものだからこそ難しい。 難しいと感じる事で曖昧な部分が消えてくる。 それは絶望とは違う。 より自分の「今」と丁寧に向き合える経験。 だからこそ私は私「なり」に頑張ってみたいと思えるし、 私なりに良いなと思える自分自身にたどり着きたいんだ、と。 そういう気持ちの中で動けている自分を感じる事。 活き活きした自分を感じる事なんだよね? 貴方の人生なんだよ。 貴方が「選べる」という事。 貴方は今、 どういう自分を「選んで」いきたい、「目指して」いきたいのか? じゃあその為には何が必要なのか? その目線から丁寧に動いていかないと。 ふんわりとした比較級を持ち込んで、 自分を悲劇のヒロインのように捉えない。 貴方には貴方の段階がある、という事。 自分をもっともっと大切にね☆

その他の回答 (16)

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.6

こんにちは。男性です。 来年40歳になります。婚歴なしです。 主さまのお気持ちはよーくわかります。 男女の違いはあれ、同じ立場ですので。 他の回答者さまも書かれている通り、出会い方にはいろんな方法があると思います。 友人や会社の同僚などの紹介やつてなど。 あと、これは実体験をして感じたのですが、出会いや交際のことだけを重く考えて行動している うちは出会えず、諦めてそのことを考えていなかった時にフッと出会いがあったりします。 あまり考えすぎず、気持ちを楽にしていればいいのかなって思いました。 34歳なら、全然大丈夫ですよ。 出産は、こればっかりは何とも言えないですね。 男性ですのであまり触れないようにします。 お互い、頑張りましょう。

回答No.5

先日45歳の男性から結婚報告を頂きました。 奥様は48歳で初婚だそうです。 その女性はどうしてその年齢で、素敵な男性と幸せな結婚が出来たのでしょうか? それはずっと諦められなかったこと、自分を磨き続けていらっしゃったからです。 卑屈になったり、女性としての身だしなみをさぼると、その地点でリタイアです。 結婚していても同じことですよ。 結婚しているからと言って可愛くなくなれば、旦那様は可愛い女性の方へさっさと乗り換えようとされます☆ 既婚、未婚に関わらず、心も体も永遠努力していれば、多くの人が見ていてくれます。 あとはタイミングですね。 構えないで、いつもきらきらして、チャンスを逃すことのないようにして下さいね。

回答No.4

私の周囲にも、結婚願望の人が結構います。30代~50代までです。一度も 結婚していません。 何度か、知り合いの独身の男女で、食事の場を企画したりして、アプローチしてほ しいなと願っていましたが、ほとんどダメでした。お互いにその気がないのです。そ の気になれないという方が正しいかもしれません。 結婚というところに行きつくまでの交際も難しいような。理想が高いのもひとつの理 由です。男女を問わず受身です。そんな人が多い。その点、あなたは告白している から素晴らしい。 なかなか自分自身に都合の良い人ばかりはいません。交際はお互いが人間として 性格などを磨き合うという行為でもあると思います。未熟な二人が協力し合い、助け 合うことで、充実感ができてくる。このような過程は地道なことだと思います。 そのような多少なりとも時間のかかることができるかどうかです。 交際して、お互いを知り、うまくいきそうだと判断して、結婚という選択をするのだと思 います。結婚という結論ばかりを焦ってはうまくいかないような気がします。 友人が家庭を持ち幸せに暮らしているのであれば、友人の知り合いで独身の方を 紹介してもらったり、気心の知れた知り合いや自分の会社の上司などがいれば、結 婚したい話をしてもよいのではないかと思います。 いろんなところに出会いのツテはあると思います。 但し、理想が高いと難しくなります。 あなたの許せる範囲での相手の欠点は目をつぶるくらいの視野の広さを持たないと、 交際から結婚への道のりは困難になるのではないかと考えます。誰にも欠点はある からです。 したがって、あなた自身に結婚願望があるというのは大きな望みだと思います。 きっと、良い人と巡り会えると期待しています。 希望は持ち続けてください。 気に障る表現があったら、お許しください。 成功を祈ります。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 私も36歳で結婚しましたので縁があれば大丈夫です。 ただし私の場合は、32歳でたぶん一生結婚しないかも?と思って、通信大学に通うことにしました。 つまり何か人生に目的が欲しくなったわけです。  私も周囲の人が羨ましく、人並みの幸せを得られない自分が情けなくて仕方なかったのですが、忙しくやることが多く、夢中で勉強してたら、そんな気持ちはどうでも良くなりました。 働きながら勉強なので、忙しく毎日が充実してました。  私も年齢的に、いいなと思う男性は、既に既婚者であり、彼女がいたりしてましたよ。結局付き合うことになったのは、年下の男性で5歳離れてましたが、結婚することになりました。  たぶん通信大学に行かなかったら、出会うことはなかったと思います。  まずは、出会いを求めるのではなく、自分自身の人生を充実させることを考えてみてはどうでしょうか?出会いというのは、やはり縁だと思います。縁を求めるには、新しい場所に出かける。自分自身の人生を充実させる。それに尽きると思います。  私も36歳という年齢で結婚したためか、子供はできず、結婚して5年になりました。  厳しい意見ですが、35歳過ぎたら、子供は出来ない可能性も考えておいたほうが良いと思います。それで、この人と生涯をともに歩けることを幸せに思える相手と出会えたときに、結婚を考えたほうがよいと思います。  その覚悟を持ってないと、今度は結婚したら、子供が出来ないと、ストレスでおかしくなる可能性もあります。  自分のもってないものを羨ましがってては、幸せは訪れないですよ。今のままの、ありのままの自分で、人生を充実させる。これが幸せになれる方法です。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

独身も捨てたものじゃありませんよ? 世の中の既婚者で10年も20年も愛睦まじく暮らしている人なんてほんの一握りです。 食事の支度やら触りたくもない旦那のパンツを洗濯しなきゃいけないとなるとお金だけもらって離婚したくもなるのが現実です。 仲が良くても精力がまだ人並みに有るうちに性生活のタイミング合わなければもう終わりと言っても過言ではありません。相手からしてみればこれは苦痛以外の何者でもないでしょ。 そのようなことも相手を思って四六時中感がえて行動してあげなければいけません。 そんなこんなで大抵の夫婦はストレス全開で人前じゃ仲良さそうにしているだけですよ、あと5年もしてご覧なさい、お友達からは旦那の悪口しか聞けなくなりますから。 まぁ、パートナーは置いておいても子育ては楽しいものですよ。 結婚していなくても子供を育てる制度もあるので最終的にはそういったことも考えて見てはどうでしょう? そこまではしたくないと考えられるようであればあなたは十分に一人で生きて行けるでしょう。 相手選びなんて何かを妥協しなければいけない所も有ると思いますよ。 気にも止めてなかった同僚から熱心に告白されれば愛が芽生えるってこともあるんですから。 その妥協だって忘れられるでしょう。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

婚活などをするのも今の時代は当たり前になっているので、そういった機会を利用されてはどうですか? ちなみに私は妻と出会ったのは、ボランティア活動でした。 別に婚活目的ではなかったのですが、そこで馬があって結婚しました。 その時の妻は45歳で初婚です。 実際に子どもをもうけるのは難しいですが、夫婦としてはそれでも幸せですよ 結婚をしたいのは、子どもを生みたいためか、愛する人と一緒に居たいためかをまずは整理すべきだと思います。 子どもを中心に考えるのであれば、早く相手を見つけて一緒になることを優先すべきですし、子どもよりも将来ずっと一緒に過ごせる相手を見つけるのが優先であれば、焦らずに機会を増やしていくことがいいと思いますよ 今いる自分の世界だけがすべてではないので、婚活目的ではなく、趣味を増やしたりサークルなどに入ったりすることで出会いの場が増えることもあります。 34歳ならまだまだ可能性はたくさんあると思いますよ

関連するQ&A

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 生きる望みを見失った彼を励ましたい

    ご相談です。実は2年近くお付き合いした彼と先日お別れしました。 彼には奥様がいましたのが、私はバツイチでした。 彼とは結婚は出来ないとわかっていましたので別れを決意しました。 色々考えた結果、同じ立場の方と結婚を前提にお付き合いをすることに なり、私もその彼を信じて着いて行けると確信し今とても幸せです。 ところが、、、 まだ別れて間もない彼が出張先で突然倒れ、癌が発覚しました。 不幸なことに、奥様とも諍いがあり離婚寸前になっているとのこと。 彼には、子供も無く(子供が欲しくても望めない身体でありそれは彼にとって人生最大のショックなことで生涯のトラウマになっています。) いま全てを失った状態にあるようです・・・。 病気のことに関しては詳しくは話してくれませんが、治療によっては 治る可能性も無くは無いようです。 それなのに、彼は全てを失った今、病気を闘う気力を失っています。 私が彼のところに戻れれば良いのかも知れませんが、それは出来ません。 彼に病気と闘って頑張るように言っているのですが、彼には身内との 付き合いも無く、人生の孤独感に襲われているようです。 今後の治療も検査も受けないと言っています。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るでしょうか? 彼は「僕のことは心配しないで新しい彼と幸せになってください。」 「いま病気や死に対する恐怖感は無いが、孤独に対する恐怖で一杯で 生きながらえる意味を見出せない。」と言うのです・・・。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るのでしょうか・・・。 悲しく切なく、このまま放っておけずに苦しいです。 どうか、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • のぞみはありますか?

    こんばんは、大学生の女です。 わたしの好きな人が、別の女性を好きです。でも、そのこは、彼の気持ちにはこたえられないそうです(彼は知りません)。 私はその彼と何度も遊びに行ったりして、なかのいい女友達ではあると思います(異性として意識されているかはわかりませんが)。 告白しようと思いますが、のぞみは少しでもあると思いますか?男性の方はほかに好きな人がいてもほかのひとと付き合うことはありますか?

  • 30代、独身女性に質問です

    私も30歳、独身です。 みなさんは、結婚・出産についてどう思っていますか? 実は最近なぜかすごーく焦ってしまっていて(別に親しい友達もみーんな独身なんですけど) 結婚はともかく、早く子供を産まなきゃ!と自分を急かしてしまっているんです。負け犬とか取りざたされているからでしょうか… みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。 ※申し訳ありませんが、29歳以下の方と男性の方の回答はご遠慮ください。

  • 彼の望みは何ですか?

    5年私を好きでいてくれた男性を怒らせてしまいバッサリ連絡を絶たれました。 初めの数年は猛アプローチしてくれましたが、乗れなくて冷たくしてしまった私に彼もだんだん冷たくなってきたのでもう私のことは友達として見ているのだと理解していました。 ところが3月に彼が私の為に飲み会を開いてくれた席で他の男性と親しくなりたいと思い、彼にそれを伝えた事で彼からバッサリ関係を切られてしまいました。正直私は彼はとても居心地の良い相手でつきあえる物ならつきあいたいと思っていたし、好きな気持ちもあった(でも彼は私をもう好きでは無いと思っていました)ので彼に謝罪し、その男性は自分の女友達に紹介したいと思ったからそういったのだと言ったのに数ヶ月メールも電話もSNSもとにかく全て関わることを拒否されています。メールも既読マークがついているのに絶対返信してきませんし電話も折り返してきません。SNSでも私がメールしても無視して自分の投稿をいじっている感じです。 私も良い年齢なので思いますが、男性は本当に相手女性に冷めた場合、本当に冷酷な顔になりますし相手女性に怒りをぶつけることもないとおもうのですが、彼は私に冷めた表情をするというよりは怒りをぶつけてひたすら私を無視します。 一体彼の望みは何ですか? 私は彼と付き合いたいのですが、怒って数ヶ月も無視できるというのは彼は私と二度と関わり合いたくないということでしょうか? 直感ですが、彼は私に未練があります。五年も好きでいてくれたので・・・ 彼は私に一体どうして欲しいのでしょうか?私がメールで謝罪し、彼を好きなのだと言っても無視です。全くどうして良いのか解りません。 彼の望みはなんでしょうか?私にどうして欲しいのでしょうか?教えてください。

  • 望みはある・・・??

    お世話になります。 昨日、好きな人に連絡先を渡しメール返信が遅い(内容もそっけない)ことについて相談させてもらったものです。 「男性のメール」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4455870.html 前回の皆様の回答を読んで確実に脈はないだろうと思い、彼のアドレスも消したのですが昨日の午前中に送ったメールが次の日の深夜に返ってきて「また遅くなってすみません、○○○○(名前)です、よろしくお願いします^^」と返ってきました。 あきらめようと決心しましたが、かすかでも望みはあるのかも・・・ と思ってしまいます>< 彼は店長のようです。仕事に対してはかなり真面目な感じです。 思い切って一度食事に誘ってみようかなと思っているのですが、いきなりすぎるでしょうか? 男性の方はあまり面識のない女性からの誘いにはどのように対応しますか?! 「よろしくお願いします^^」っていうのはこれからも友達として連絡をし合っても良いという意味なのでしょうか? それともやっぱり業務的・・・? 悩まされます・・・・><

  • 結婚・出産・子育てのキャリアに与えるダメージは?

    私は30代独身女性です。定年まで働いて、その後厚生年金を貰って暮らしたいと思いますが、女性の結婚・出産・子育ては、キャリアにどのくらいのダメージを与えるのでしょうか? たとえば、既婚ならば、いつ妊娠するかわからないので、独身女性を優先してプロジェクトを任せるとか、出産・子育てをすると本来の60%くらいしか力が出せない、などです。結婚・妊娠・子育てが与えるダメージがどのくらいなのか知りたいです。できれば経験者の方の意見をお願いします。また、既婚・子持ち女性のいる職場の男性の意見もほしいです。なお老後の年金なんか当てにならない、結婚して子供を産むべきだなどのご意見はご遠慮願います。

  • 男性に興味が持てません

    30代後半にさしかかろうとしている独身女です。 一人娘のため、親が結婚結婚と口やかましくなってきました 今までもお見合いのような物に参加し、何人かの方とお会いしてお食事をしたりしたのですが、まったく興味が持てません 約束をしたはいいものの、その日が来るのが気が重く、デートの最中も早く帰りたくて仕方がないのです 女友達と遊ぶのは楽しいのですが。 親は結婚して子供を作れと言います。一人っ子なので、老後一人だと心配だと言います。 自分もそうは思うのですが、我慢して興味がない男性と一緒になるのも苦痛です。 そう言うと「探せばいつかぴったりな男性が見つかる」と言われるのですが、そもそも男性と付き合うことに興味がないため、その為に何人もの男性とお付き合いを前提に会う、という作業こそが苦痛なのです。そんな時間があるなら女友達と会うか、家で本でも読んでいたいです。 20代を自分の遊びたいように駆け抜けてきました。子供を産んでも、子供のために自分の趣味を犠牲に出来るとは思えません。そう言うと「そんなことを言っても実際に子供が出来たら変わる」といいますが、もし変わらなかった場合に子供はどうなるのでしょう。かわいそうです。 恋愛も結婚も子供も興味はないのですが、じゃあ結婚しないで一人で老後、寝たきりになったらどうなるのかという不安もあります。 親は「あんたがどんなに嫌がっても結婚して貰う。あなたの為に」と強要してきます。 友人や親には「早く結婚しなきゃ」と言われ、どんなにきちんと働いて、自立して生活していても、結婚してないだけで、女は一人前じゃないのだろうか、私はおかしいのだろうか、と苦しいです。 結婚なんかしたくありません。でも老後に一人で誰も頼る人がいないのも怖いです。 老後なんて一人でいいじゃん!と言い切る強さがありません。だからといって、老後のために結婚をするのだろうか、と悩みます。 独身の友達はたくさんいるのですが、みな兄弟がおり、兄弟は結婚しています。彼女たちは老後、最悪兄弟が死に水ぐらいは看取ってくれるだろうなと思いますが、たしかに私は両親が死んだら一人ぼっちです。一人ぼっちは寂しいんだろうな、と思います。 その辺の葛藤があってどちらにも踏み切れません。 みなさんのご意見を聞かせてください

  • 30歳からの恋愛について

    みなさんこんにちは。 30歳ちょっと過ぎた独身女性です。 最近ふと疑問に思ってるのですが、30過ぎると、恋愛結婚ってできないのでしょうか? 年齢的にも次付き合う人は結婚を考えてしまいますが、大恋愛!とまでは言いませんが、普通に恋愛結婚したいと思っています。 でも、そう思ってるのは私だけ&周りの独身彼氏なし友達だけのようなのです。 30過ぎた今でも、好意をもってくれる男性もいますが、世間の男性たちは、30過ぎの女性は恋愛対象ではあっても結婚相手とは思わないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。