34歳でもまだ結婚の望みはあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身女性が結婚を望む理由と、彼氏がいない現状について語られています。
  • 過去にお付き合いした男性はいましたが、結婚には至らず、最近好きな男性に告白して振られたことが悲しかったです。
  • 友人たちが結婚していて自身の孤独な状況についても述べられています。結婚と出産への望みは強く、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳でもまだ望みはあるのでしょうか・・

34歳独身女性です。結婚歴はありません。 今まで全く恋愛しなかったわけではありません。 数人ですが、お付き合いした男性はいました。 でも残念ながら結婚には縁はなく、気がついたら独身のまま34歳まできてしまいました。 30歳すぎてからは彼氏はいませんでしたが、最近やっと好きな男性ができました。 この気持ちを大切にしたいと思い、頑張ってアプローチをして告白をしましたが 彼には彼女がいて振られてしまいました。とても悲しかったです。 私はこの先まだ結婚の望みはあるのでしょうか・・・・ もう結婚や出産は諦めた方がいいのでしょうか・・・ いいなと思う男性ができても、みんな既に奥様や彼女がいて・・・ 私も人並みに結婚し、女性に生まれてきたからには出産も経験し、我が子をこの手で抱き、夫婦で子供を育てたいと思います。 でもそんな普通の人並みの幸せすら得ることができない自分が惨めになっています。 正直、最近はもう出会いすらありません。 20代の頃は飲み会や合コンなどありましたが、 友達は皆結婚し家庭に入ってしまっているのでそういう遊びもありません。 それどころか友人とは普通に会うのすら年に1回程度の関係になっています。 土日に子供と夫と過ごしている友達たちが羨ましくてたまりません。 どうしたら私も結婚をし出産することができるのでしょうか・・・ 孤独に過ごす寂しい老後なんて嫌です。 何かアドバイス等お言葉をいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

年齢は「数字」なんだと思う。 貴方は今まで、 そんなに手ごたえのある恋愛経験をしてきていない。 でも、 それって貴方が「選んできた」自分でもあるんだよね? 誰も貴方にそういう風に動きなさいとは言っていない。 結婚には縁が無く~と「今」の貴方はそう思っているけれど。 それこそ20代から今に至るまでの過程で考えるなら。 最初から恋愛を結婚に結び付けて、 何とか実らせたい、実らせたい。 でも中々上手くいかない、上手くいかない。 そこまで力んだ貴方もいなかったんじゃない? 実はふんわりと動いていく自分を選んできたんだよ。 そして、 貴方の中にはそれでもどうにかなるんじゃないか?と。 何となく適齢期が来たら、 それっぽい人が現れて、それなりの交際を経て。 何となく結婚していく感じになるんだろうな~と。 淡い想定だったり、青写真があったんだと思う。 早い段階からの危機意識とか、 私は自分から動かないと見つけてもらえないタイプだとか、 私から積極的に開拓しなければ上手くいかないとか。 そこまでの考えも無かった筈だよ? だからこそ、 青写真が実現しないと分かった時に「焦る」んだよね? 準備が無いから。 急に周りと自分を比較級で捉え始めたりとか。 周りは周りなんだよ。 貴方が見て、良いな~と思えるような状態にある彼ら彼女。 その結婚や出産にたどり着くまでには、 みんなそれぞれのプロセスを経て、積み重ねを経ているんだよね? 必要なら必要なだけ時間を掛けて辿り着いている。 いきなり美味しい所から得ている人は一人もいないんだよ。 貴方は焦りから、 周りの見えている部分「だけ」、結果の部分「だけ」を切りとって。 上手くいかない自分との対比構造を創ってしまっている。 冷静な貴方なら分かるんだよ。 実は貴方には貴方の段階がある。 一応お付き合いをした事はあります、と。 そういう書き方の裏側には、 まだ男性と「活きた」コミュニケーションの中で、 「二人」で心地良く積み重ねていく、 お互いにお互いを発見し合って、高め合っていく。 そういう「動きのある」恋愛経験が少ないんだよね? 何となく付き合ってはみても。 付き合いの枠の中で「それぞれ」だったり、自分が出せなかったり。 お付き合い自体を心地良く楽しむ、 自分「たち」のペースで「適温」の関係を育んでいく。 そこまでの貴方ってまだ「未踏」でしょ? 言い換えればそれが「次」の段階なんだよ。 相手と心地良く分かち合えてこそ深まる縁。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方はやや遠くから繋がっていく自分をそのままにしている。 そういう貴方には貴方の段階があるんだけれど。 いつの間にか年齢が「それなり」の数字を叩きだしている。 とてもゆとりある恋愛とか、コミュニケーションを楽しむとか。 そういう段階に向き合えなくなってしまっているんだよね? 貴方の願望はもっと「先」なんだよ。 基礎を飛ばした「応用」から入りたい。 それが結婚とか将来を意識出来る関係性。 貴方は焦っている。 今回振られたプロセスだってそうでしょ? 自分「が」やっと好きになれる人を見つける事が出来た。 それはそれで大事な事だけど。 相手「も」貴方を心地良く受け止めてくれないと始まらないんだよね? でも、 貴方は焦る分都合の良い部分しか見れなくなっている。 だからこそ、 告白して「初めて」相手のパートナーの存在を知ってしまうような バタバタが生まれてしまう。 本来なら、 その彼は貴方と心地良く恋愛が出来る状態なのか? 相手の「今」、相手の「気持ち」にも丁寧な目線が必要なんだよ。 でも、 貴方は久々に~という気持ちもある。 そして出来れば逃したくない気持ちもある。 自分「が」好き、自分「から」アプローチ、そして自分「から」告白。 相手の今に対してあまり丁寧に向き合う事無く動いてしまった。 結果相手から受け取った答えは、 そもそもスタートラインにさえ立てていない現実だった。 ある意味空回りの象徴だよね? いつの間にか、 貴方には「結婚」が凄く大きなテーマになっている。 もし本気でテーマにしたいなら、 異性と活きたコミュニケーションを育んでいく経験が必要なんだよ。 貴方もパートナーとして心地良く存在していく為には、 「二人」で心地良く創り上げていく経験が必要なんだよね? 本当は貴方は分かっている気がするよ? ただ、 何となく34という数字が「重さ」になってしまっていて、 もう私には悠長に恋愛なんてしていられないんです、と。 次の恋愛は=将来にならないと困るんです、と。 私は早く女性の幸せが欲しいんです、と。 いつの間にか貴方のスタンスが変わってしまっているんだよね? そういう貴方が以前から居るなら、 もっと若い時期から自分自身を慣らす、ほぐす事も大事だった。 でも、 貴方はそういうテーマ性もあまり感じていなかった。 自分を課題のように捉える事もしなかった。 実は貴方に辛い思いを「させている」現実って無いんだよ。 今までの貴方も、今の貴方も自分が選んでいる、という事。 急に悲壮感を背負い過ぎても何も出ないよ? 仮に良い人に出会っても。 相手「が」貴方に良さを感じてくれなければ。 相手「が」貴方と過ごす時間、 貴方と分かち合う部分に感じるものが無ければ。 自分の魅力が伝わるように、 ほぐれた状態で向き合えなければ。 幾ら貴方が懸命に求めてもすれ違うんだよね? 結婚を目標にしても良いよ。 でも、 その「前」にたどり着く部分。 それって今の私ってなんだか良いな~と。 異性に対しても自分から動いていけている。 そして、 結果云々では無くて、 今まで自分があまり経験してこなかった、 トライしてこなかった部分にも向き合えている。 改めて、 恋は一人では出来ないし、 相手「と」分かち合うものだからこそ難しい。 難しいと感じる事で曖昧な部分が消えてくる。 それは絶望とは違う。 より自分の「今」と丁寧に向き合える経験。 だからこそ私は私「なり」に頑張ってみたいと思えるし、 私なりに良いなと思える自分自身にたどり着きたいんだ、と。 そういう気持ちの中で動けている自分を感じる事。 活き活きした自分を感じる事なんだよね? 貴方の人生なんだよ。 貴方が「選べる」という事。 貴方は今、 どういう自分を「選んで」いきたい、「目指して」いきたいのか? じゃあその為には何が必要なのか? その目線から丁寧に動いていかないと。 ふんわりとした比較級を持ち込んで、 自分を悲劇のヒロインのように捉えない。 貴方には貴方の段階がある、という事。 自分をもっともっと大切にね☆

その他の回答 (16)

回答No.17

人並みという発想するとこが、贅沢病なんだよ。そこに気づけば「人並み」かわからないが幸せに近づくよ。 震災前や数年前は生まれ育った街に住み続けるのも当たり前のように「人並み」に入ってた。でも震災後はそれらも難しくなった人はたくさんいるじゃん? 高い確率で放射性を帯びた食物を避けることも、当たり前から困難に変わったじゃん。 おたくやそこらの女性が「いいと思った人と結ばれる」可能性も。そもそも女性は自分や自分の実家より経済力レベルが低い男を積極的に探そうとはしないし、いいとも思わない傾向があるし、今は年収200万以下なんかゴロゴロしてるから。確率が下がってるんよ。自然に。 その上価値観が多様化してるから。農家は嫌とか、同居は嫌とか、マザコンは嫌とか。財布の紐は自分側が握っているのが基本とか、男尊女卑っぽい男は嫌だとか。 男も女もそういう相手への注文が多い上、不況で結婚相手に選ばれない層が増えているから、ふるいにかけた相手は既に人のものって、昔よりずっと多いんでしょうよ。 そこで「自分の気に入った人と結婚するののどこが高望みだ」と吠えてもね。昔のうん十倍もハードルの高いことを「人並みだ」「当然与えられるべきことだ」と思ってしまっていてはね。感謝や謙虚の気が生まれてこないし、運が悪ければいつまでも相手見つからず、それをまた「人並みすら叶わないなんて」と、世を呪う気持ちにつながり良くない繰り返しになるよ。

• yosi112
回答No.16

最近流行の婚活サイトなどはいかがでしょうか? 30代でも出会いを求めている方は多いですが、 なかなか時間や機会がなくて、ウズウズしていらっしゃる方は います。携帯やPCから気軽に始められるのと、 メールでお互いを知ってから、出会うので安心感はあると 思います。 実は私も結婚活サイトを通じて、女の子の友達と遊んだり、 彼女を見つけてデートしたりしてます^^ 諦める前に、やってみる価値はあると思います。

参考URL:
http://pcmax.jp/?ad_id=rm180075
  • yonesuke35
回答No.15

> 34歳独身女性です。結婚歴はありません。   >今まで全く恋愛しなかったわけではありません。  > 数人ですが、お付き合いした男性はいました。  数人と付き合ったのは20歳前後と言う事でしょう。    20歳前後ならば充分大人です。   その時期に結婚を考えなかったのですから今も結婚していないことは 当然の結果だと思います。     30歳過ぎたから結婚を考えるなどと言うのは余りにも勝手すぎると思います。    でも男は30代でもたくさん結婚でない人がいますので縁は有るでしょう。  結婚できない人たちの集団ですからそれなりの条件である事は考慮しましょう。

noname#178467
noname#178467
回答No.14

僕(60)の友人女性(65)のことお聞き下さい。 彼女は若い頃から親の介護で恋愛や結婚はせずに すごしていました。とても人柄が魅力的な人で、 色々な活動をして誰とも明るく楽しくしていまし た。僕などから見れば顔の表情のどこかしら寂し そうにみえたのですが。そうして明るく・楽しく 仕事や諸活動・趣味の活動、親の介護と働きまわ り30年はあっという間。あれ何か違うなと感じ て数年、やっと教えてくれたのは50歳も過ぎた 彼女に×1で告白をしてきた男性が。密かにつき あって数年。結婚を決め、今は幸せそうに楽しそ うに過ごしています。ご主人の収入をあてにせず 早期退職してつくった店を元気に切り盛り。 結論:大丈夫。30代は適齢まっさかり。 下を向いてはダメ。色々な活動をしましょう。 地域にはいろんなサークルやボランティア活動が あり、そこで出会いがありますよ。出会いなんて 男を漁るようなムードを出さず、どうか活動を 楽しんでほしいのです。人生を楽しみましょう。 万が一、貴女が一生良い人と巡り会えなかったと しても、まあそれでも楽しかったと思える人生に しましょう。 世の中残念ながら、焦る貴女を食い物にする男が 大勢いるようなので騙されないように。 焦ってはダメ。悲観してはダメ。楽しく胸を張って。 背筋のばしてしっかり前向いて生きましょうよ。

回答No.13

私もあなたの年齢の頃には、結婚できるのだろうか。 もしかしてこのままずっと一人かもしれないと思い悩んでいました。 周りの友達は結婚し、子供を持ち、幸せに暮らしている。 私にはどうしてできないんだろうと・・・。 しかし、暗く思い悩んでても仕方ない。 口角をあげて、笑っていよう。 前向きに過ごしていれば、いい事もあるだろうと考えていました。 資格を取ったり、テニスをしたり、友達と旅行に出掛けたりと 一人の生活でもそれなりに充実した毎日でした。 そんな日々を送っていたら、知り合いになった方に誘われ、転職。 その転職先に、3歳年下の今の主人がいました。 主人とは、34歳の時に出逢い、36歳で結婚しました。 子供はいませんが、誠実で優しく、頼りがいのある主人と結婚できて、今とても幸せです。 この人に出逢うために、私は独身だったのだなと思います。 自分の気持ち次第で、良い方向に向かって行くと思います。 暗い気持ちでいると、相手にも伝わり、男女問わず、近寄ってこないのではないでしょうか? まずは口角をあげて、笑ってみてはいかがですか? ニコニコされて、嫌な気持ちになる人はいませんよ。 大丈夫! そのうち「結婚しました♪」って言える日がきますよ。

回答No.12

40代既婚男性です.文面からあなたにはうつ症状が漂っています.まず,見方を変えましょう. >彼には彼女がいて振られてしまいました。とても悲しかったです。 →彼女がいるならその彼をきっぱりあきらめられるじゃないですか.あなたが好きになった男性には幸せになってもらいましょう.そして自分は次の男性へ.私もそうやって今のパートナーに巡り合いました.もちろん彼女がベストです. >でもそんな普通の人並みの幸せすら得ることができない自分が惨めになっています。 →私は結婚していますが,子宝に恵まれません.また,私は生涯つき合わなければならない障害をもっています.しかし,子どもは授かりものだからできないのは運命だったと考える,障害は対策があるので日常生活の支障を抑えられる.人並みにとらわれず,その人の幸せを考えるのです. >土日に子供と夫と過ごしている友達たちが羨ましくてたまりません。 →世に独身男性はたくさんいますし,34歳ならまだ若いですよ.私のパートナーもアラフォーですが,運動をしていて若さを保っています.仮にあなたの結婚が40代になったとしても,私たち夫婦のように土日は2人で映画でも観て静かに過ごすことができます.幸せですよ. あなたの文面には悲哀が満ちていますが,同時にあなたの女性らしいやさしさも感じます.きっと魅力があるに違いないと思います.大丈夫,あなたならきっとベストなパートナーが見つかります.

• nagaineko
回答No.11

男です。 34歳でしょ?あきらめるのははやいですよ! >いいなと思う男性ができても、みんな既に奥様や彼女がいて・・・ これはしょうがないですよ。 男も、女も人気商品から売れていくのは当たり前です。 とくに女性の場合は、30歳を過ぎると市場価値はどんどん 下がっていきます。とびっきりの美人とかは別ですけど。 それは、しっかり認識しなくてはなりません。 この先もどんどん価値は下がっていきます。 では、結婚できないか?と言えばそうではないと思います。 ただ、あなたが十分満足する人とは難しいということです。 性格はいいけど、多少見た目が・・・・とか、見た目はいいけど、収入が・・・・とか、 経済力はあるけど、おっさん・・とか、なかなかいけてるけど、バツいち・・・とか。 何かは我慢しなければいけないでしょう。 そんなのは嫌!なんていって探してても、なかなか見つかりませんよ。 その間にも価値は下がる一方です。 ここまできたら、条件をきちんと絞ることです。 何は我慢できて、何は譲れないのか。 お見合いでもいいでしょう。 欲をかかないことです。自分の置かれてる状況をわきまえることです。 今の状況では、少しでも早い方が、少しでも、ましな物件が見つかります。 ポイントは何に目をつぶるか、です。 がんばってください。

noname#162017
noname#162017
回答No.10

ワタシも同い年で独身です 結婚して出産したいとの事ですが、年齢的にも結婚と出産は別々の目標にした方が良いと思います 結婚はいくつになってもチャンスはあると思うけど、出産に関しては子どもに恵まれたら恵まれたらで嬉しいけど出来なくても仕方ないと思っておいた方が良いと思います 質問者さんは地方にお住まいでしょうか? ある程度都市なら社会人サークルの合コンやお見合いパーティーなど友達や知り合いに頼る事なく出会いを探す事ができます とにかく数こなさない事には出会えないです あとは飲み会の場だけでなく、人の集まる場所たとえスーパーとかでもちゃんとおしゃれしていつ好みの人が目の前に現れても良いようにしておくとか 質問者さんは結婚に縁がなかっただけで恋愛経験もあり自分から告白する勇気もあるし大丈夫だと思います あとは友達とはあまり会ってないとの事ですが、連絡は取ってますか? 紹介してとか頼むのは相手に負担になるけど、友達同士の間でも職場でも「私結婚したいんです、婚活してます」って言っておくと良いと思います 誰かがひょっこり良い話を持ってきてくれるかもです お友達はみんな家庭の事で忙しいのでしょうか? たとえ家庭があっても旦那や子どもと離れて息抜きしたい時があるんじゃないのかなあ 会ってお茶したり、友達との仲も大事にしてくださいね 質問者さんが結婚に憧れているのは素敵な事だと思います 良い人に巡り会えると良いですね

回答No.8

聊か、キツイ文章、書いてしまうかも知れませんが・・・。 >孤独に過ごす寂しい老後なんて嫌です ↑ だったら、自分で「将来の伴侶」を「見つかるまで探す」。 コレしか無いでしょうに。 人を頼ったり、このコーナーに愚痴を綴っても、事態は改善されません。 正直な話、自分も「男」ですけど。 こんな質問文を書く、ウジウジした感じの女性は、歳に関係なく「好きに成れません」。 私の知ってる「老人ホーム」では、87歳のお爺ちゃんと、88歳のお婆ちゃんが「結婚(再婚)」して話題に成ってますよ。 自分は、思うんですよ。 たとえ、19~20歳の若い人でも、ウジウジ悩んで「暗~い生き方」してる人間は、友達も少ないだろうし、恋人も0出来にくいだろう。 恋愛も結婚も出来ないだろうって。 それは、誰のせいでも無い、「自分のせい」です。 「結婚したい」と思えば、すればいいじゃないですか。 40歳、50歳になっても、「結婚」を考え続ければいい。 自分で子供を生めなければ、養子を貰う事を考えればいい。 「自分の子供がいい」と思うなら、子供を生める年齢のうちに頑張って結婚すればいいのです。 最後に書きますが、愚痴ってどーなるモノでも有りません。 そんなヒマが有ったら、「この人」と思う男性を、「お茶」にでも誘えば?。

回答No.7

大丈夫ですよ。 恋愛を諦めないかぎり。 その人の子供が欲しくなる程の男性にあえるとよいですね。 ただ、現実的に出会いを求めていかないとナカナカ縁もうまれないかもね、 ストライクゾーンを無理に広げる必要はないのですが、結婚相手候補しか、お友達付き合いも出来ないような雰囲気出してませんか? まだまだ、いろんな方と恋愛を楽しまれてはいかがでしょうか? 今では40歳くらいでも出産できますから。 大丈夫、質問者様を愛してくれる方は、きっといます。 男友達を作られるのをオススメします。好きな相手でないほうが力が抜けてよあかも。 きっと幸せになれます。だからあきらめないでね。 いつも笑顔でいるとよいかも、鏡の前で笑顔を輝かす練習を 婚活の第一歩です。