• 締切済み

生きる望みを見失った彼を励ましたい

ご相談です。実は2年近くお付き合いした彼と先日お別れしました。 彼には奥様がいましたのが、私はバツイチでした。 彼とは結婚は出来ないとわかっていましたので別れを決意しました。 色々考えた結果、同じ立場の方と結婚を前提にお付き合いをすることに なり、私もその彼を信じて着いて行けると確信し今とても幸せです。 ところが、、、 まだ別れて間もない彼が出張先で突然倒れ、癌が発覚しました。 不幸なことに、奥様とも諍いがあり離婚寸前になっているとのこと。 彼には、子供も無く(子供が欲しくても望めない身体でありそれは彼にとって人生最大のショックなことで生涯のトラウマになっています。) いま全てを失った状態にあるようです・・・。 病気のことに関しては詳しくは話してくれませんが、治療によっては 治る可能性も無くは無いようです。 それなのに、彼は全てを失った今、病気を闘う気力を失っています。 私が彼のところに戻れれば良いのかも知れませんが、それは出来ません。 彼に病気と闘って頑張るように言っているのですが、彼には身内との 付き合いも無く、人生の孤独感に襲われているようです。 今後の治療も検査も受けないと言っています。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るでしょうか? 彼は「僕のことは心配しないで新しい彼と幸せになってください。」 「いま病気や死に対する恐怖感は無いが、孤独に対する恐怖で一杯で 生きながらえる意味を見出せない。」と言うのです・・・。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るのでしょうか・・・。 悲しく切なく、このまま放っておけずに苦しいです。 どうか、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • cojura
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

根本的に、なぜその彼が孤独感でいっぱいになっているかわかります? 妻と別れたあげく、病気になっても救ってもくれないからです。 家族が誰もいなくなった。 本当に頼れる人がいなくなった。からじゃないでしょうか。 普通旦那がガンと分かったら、妻としては支えるのが普通だと思います。 下手したら、あなたの存在が、一つの家族の絆を壊した原因かもしれません。 あなたのことは、ただの愛人。 家族としては見られていないと思います。 だからあなたがどうしたって、彼の心の穴は埋められないと思います。 …それともあなたが彼の家族になってくれるとでも? 中途半端な感情だけで、彼の気持ちをかき乱すのはやめてください。 病気になった本人にしか分からないことはあります。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

「もう自分に関わるな」は、彼の質問者様への配慮であると同時に、自分も辛いからでしょう。 彼のことを、今付き合っている人には言わないほうがいいと思います。 許してくれる人だとしても、不倫相手のことを別れた後もずっと気にしていることになってしまいますから、決していい気持ちにはなれません。 今付き合っている人を大切に思われるのなら、昔の男のことをあまり気にすべきではないです。 質問者様が彼の元へ戻れない、とはっきり言われている以上、彼のために出来ることは無い、と思います。 彼がもう関わらないことを望むのなら、そうしてあげることです。 彼は彼の人生を生きていく他は無いのですから。 情が残っているのはわかりますが、別れるとはそういうことではないでしょうか。

wakabamoyu
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 病気の彼が「今の彼のことだけを考えて欲しい。」と強く私に言いました。 私も今の彼に話してみようかどうか迷ったのですが、「病気の彼にその意見を話して(メールでですが) あなたの力になりたい。と申し出たのですが、「とんでもない!」と一蹴されました。 私も冷静に考えてみて、また反対の立場であったならいい気持ちはしませんね・・・きっと・・・。 私の情は、彼を苦しめることになるのでしょうか・・・。 とても複雑な思いですが、心の中で彼の回復を祈り、そして彼が救いの手を求めてきたら私に出来ることをすればいいのですね? 人生とは幾多の苦難を乗り越える、、、こういうこともその苦難なんですね・・・。 とても参考になる貴重なご意見ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

あなたは、彼に、生きる意味を与えることができますか? 離婚や別れで、愛は彼を支えられません。 子が作れないことは、動物としての意味もなくしました。 はっきり言って、無理です。 あなたが彼を立ち直らせることは。 せめて最期です。静かに過ごさせてあげましょう。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり私には何もしてあげられないのでしょうか・・・。 虚しく切ない思いです、、、。 本日入院間際に電話をくれました。病院は教えてはくれませんでした。 ただ検査結果がどうであれ、知らせてくれると泣きながら言いました。 今は悪い結果が出ないことをひたすら祈ることしか出来ませんね。 色々と貴重なご意見ありがとうございました。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.4

子供がもてないということが決定的な原因であると 分かっているのだからあなたが戻ったところでどうにもならないでしょう。 そっとしてあげるのが一番です。彼が何らかの手助けを求めてきたら そのときは、あなたに出来ることをしてあげたらいいでしょう。 ガンが発覚して死という絶対的なモノと向き合わなければならない者の 気持ちというのは、それを経験した事のない他人には本当の意味では分かりません。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうですよね、同じ苦しみを味わった者でなければその人の痛みは理解し得ないのだと頭では理解出来ているのですが。。。 彼が手助けを求めてきたら出来ることをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

  もし、自分が癌になった場合どうするか、を考えては。。  治る癌か? 死期が決まった癌か? 両者で対応も違うと思います。  傍から心配してもなかなか難しいのでは。本人が悩み考えたあげく内面からこみ上げてくるようなものでのり越える必要があるように思います。  現実的には、付き添いがないのであれば、時々尋ねてあげることですね。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 確かに、癌でも克服可能な場合とそうでない場合とではずいぶん違ってくるでしょうね・・・。 どうか治る癌であることを願うばかりですが。 詳しい検査結果が出たら連絡すると言って、病院も教えてはくれませんでした。 そして今日入院するという電話がありました。自分の痩せたぼろぼろの姿を見て欲しくないと・・・。 もう涙が止まりません。今私に出来ることは完治可能な癌であることを願うばかりです。 本当にありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

酷なこと言うようですが・・・ 死という安らぎを与えるのがいいのかもしれません。 0から希望を作り出すことは、容易ではありません。 いたずらに生を長引かせるより、私だったら、死んで楽になりたいです。昔には、医療もなく、天寿というものにまかせました。 彼が真に何を望んでいるのかを、考えてください。 生きることが、幸せとは、限らないんですよ。 私には、こんなことしか言えませんが・・・

wakabamoyu
質問者

お礼

早速の貴重なご意見ありがとうございます。 もう回復の見込みがないのかどうか、その辺はまだこれから結果待ちのようなので、なんとも言えませんが・・・。 万が一、見込みが無い場合、、、それまでの期間だけでも私に出来ること。彼にして上げられることが有るでしょうか? 彼は、自分の事は構わずに今の彼とのことを考えなさいの一点張りなのです。 でも本心はきっと傍にいて欲しいのではないだろうか?と思うのです。。。 私としてもとても切なく苦しいです・・・。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

残酷なようですが、彼に生きる気力を取り戻させることは、少なくとも今の貴女にはできないと思います。 できることは唯一つ、彼の孤独をやわらげてあげることだけでしょう。 彼の背負ったハンディと、貴女の幸せを望む気持ちを考えれば、彼の元には戻れないという貴女の決意は正しい。 自分に置き換えて考えれば、おそらく私なら彼の傍にいることを選ぶと思います。 戻るのではありません。 ただ傍にいるだけ。 それが孤独に苛まれる彼にとって一番の癒しになることと思います。 今、結婚を前提にお付き合いをなさっている男性に対しては、すべてを打ち明けるべきと思います。 それを了承しないような男性であれば、信じてついていっても幸せな未来はないでしょう。 彼が望んだ、彼の愛する貴女の幸せな未来のために。 苦しいこととは思いますが、頑張って下さい。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速の、とても貴重なご意見ありがとうございます。感謝いたします。 今の彼に事情を話して、彼のそばにいること・・・その手段については 考えていませんでしたが、出来れば元彼に病気と闘う気力を起こさせたいし その為なら私に出来る限りのことをしたいと思っています。 今の彼に事情を話すことも考えてみたいです。おそらく受け入れてくれると思います。 ただ、元彼が私との別れを非常に悔やんでいながらも「もう自分とは関わるな。」と言ってくる言葉が本心なのか、また私が傍にいることを受け入れるのかどうか、、、その辺のところが判断しかねています・・・。

関連するQ&A

  • 34歳でもまだ望みはあるのでしょうか・・

    34歳独身女性です。結婚歴はありません。 今まで全く恋愛しなかったわけではありません。 数人ですが、お付き合いした男性はいました。 でも残念ながら結婚には縁はなく、気がついたら独身のまま34歳まできてしまいました。 30歳すぎてからは彼氏はいませんでしたが、最近やっと好きな男性ができました。 この気持ちを大切にしたいと思い、頑張ってアプローチをして告白をしましたが 彼には彼女がいて振られてしまいました。とても悲しかったです。 私はこの先まだ結婚の望みはあるのでしょうか・・・・ もう結婚や出産は諦めた方がいいのでしょうか・・・ いいなと思う男性ができても、みんな既に奥様や彼女がいて・・・ 私も人並みに結婚し、女性に生まれてきたからには出産も経験し、我が子をこの手で抱き、夫婦で子供を育てたいと思います。 でもそんな普通の人並みの幸せすら得ることができない自分が惨めになっています。 正直、最近はもう出会いすらありません。 20代の頃は飲み会や合コンなどありましたが、 友達は皆結婚し家庭に入ってしまっているのでそういう遊びもありません。 それどころか友人とは普通に会うのすら年に1回程度の関係になっています。 土日に子供と夫と過ごしている友達たちが羨ましくてたまりません。 どうしたら私も結婚をし出産することができるのでしょうか・・・ 孤独に過ごす寂しい老後なんて嫌です。 何かアドバイス等お言葉をいただけたら嬉しいです

  • 一生一人でも構いませんか?

    ふと孤独感に殺されそうになりたまらなくなるのですが、人間孤独に勝てるものなのでしょうか? 皆さんは生涯独身一生一人でも構いませんか? やはりなんとしても結婚して人生のパートナーが欲しいと思いますか?

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 妹の幸せが喜べません。

    私には、3歳下の妹がいます。 妹は、健康で結婚していて子供も2人いて裕福な生活を送っています。 最近は、大きな家も建てました。 私は、20代の頃からメンタルの病気に悩まされ、外出もままならない時 もあり、あまり楽しい時を過ごした事はありませんでした。 今は、何とかメンタルの病気も克服し、両親と普通の暮らしを送れていますが、 40歳を目前にし人生を振り返った時、私には何も無い空っぽの人生だったなと それに対し妹は、本当に幸せそうで。。。 先日、体調不良で婦人科に訪れた所、「子供を持つ事は難しいです 望むのであれば治療が必要ですが、治療しても難しい」と言われました。 相手は居ませんが、一度は結婚してみたかったです。が、子供もできない 何の取り得もない私は人並みの人生は送れないんだ一人ぽっちで生きて 行かないといけないと思うと涙が止まりませんでした。 それに比べ、妹は結婚も出来、子供にも恵まれ実りのある人生を送っています。 姉として妹の幸せは喜ばなければならない事なのですが、どうしても喜べません。 それに幸せ一杯の妹の顔が見たくありません。 私のこの空っぽな人生をどの様に受け入れたらよいのかわかりませんし、 妹に対する嫉妬心をどうすれば払拭出来るのか教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者とお付き合いしている方

    ふっと、疑問に感じたのですが、既婚者とお付き合いされている方は、どのようにお付き合いされてるのですか?彼から、奥様の相談など受けますか? 私は最近、既婚者の夫婦関係が終わろうとしている頃に、彼と出会いました。 彼と出会って、初めてのデートのときに彼から結婚している事、関係に終止符を打とうとしているが子供が居るため、我慢して居る。奥さんと今後過ごす気は無いと包み隠さず話され、そして、その日に既婚者の彼からプロポーズを受けました。 私は「既婚者の方とのお付き合いは出来ません」と、一度、お断りしましたが、その日から、時間の可能な限り「大切なお友達」と言うことで、食事に行ったりと彼に毎日会っていました。彼の親友から、兄弟の方たちと、色んな方たちに会い、そして彼は自分の両親に、今の奥様との関係を告げたと聞きました。 奥様は、22年間の結婚生活の彼の行動が今までとの違いに気がつき、以前より増して、彼を苦しめているのが聞いて伺えるのです。 彼は奥様に対して、「愛して結婚した女だ。彼女がどんな我侭になっても、俺は許してきた。俺は家庭のため、妻のため、子供のために頑張ってきたのに、妻の感謝も感じなければ、逆に優位な立場に立とうと言葉で攻めてくる彼女の態度に愛想が尽きている、残りの人生を彼女と過ごしたいと考えていないんだ」と。そんな彼は「お前と出会っても、一度は愛して結婚した女だ。ないがしろには出来ない。」といわれ、「1年間、時間をくれ」といわれました。 彼のその考え方と対応、そして彼の人生観がしみじみと感じ取れます。私はなんて素敵な方にあってしまったのだろうと思います。 奥様と子供に対して可能な限り協力しよう、そして二人の今後の付き合い方を彼から毎日のように話し合い、私も彼の子供を引き取っても良いと覚悟を決め、彼との人生に一緒に歩んでいこうと決めました。 でも不思議と、彼との共通点、趣味、そして仕事に対する姿勢と人生観までの考え方が合い、お互い居心地がいいのです。 彼は「こんなにパズルが一致するのは不思議だ。自分でも怖いぐらいだ」といっていました。私もそう感じています。お互い、綺麗ごとでは終わらない事や、どちらが傷つくことも理解しています。 世間から見れば、認められない恋愛行為です。 自分勝手な相談なのは分かるのですが、彼から奥様の行動に相談され、奥様が勝手に外泊したから、俺も外泊すると、いたちごっこの様な事言う彼は、奥様を愛しているのは分かります。 いずれ彼らの夫婦問題に私が加わることは覚悟の上ですが、以前からの夫婦問題は彼らの問題と思っています。彼も私もその件は別件と話していますが、やはりお話を聞いたり、相談を受けるのです。 22年間の結婚生活、そう簡単には終わらせてもらいたくも無い。それを思えば、自分の幸せは遠のくという複雑な心境です。 まだ出会って数ヶ月、彼も新しく自分の人生に進む確信を私から受けたといえど、100%では無い。私も彼と乗り越えようと覚悟はしても、100%ではない不安感はお互いあります。 先日彼は、「お前がこのような状況を嫌がっているのは分かる。別れたくはないがお前の人生を尊重する。」と言われました。1年間と言っている彼を信じて、今の関係を選択したのも自分です。 正当化しようとは思っていませんが、既婚者とお付き合いされている方、または経験してきた方は、その辺どのように対応されているのか疑問に思いました。 どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 子供のいる彼との再婚

    初めましてアラフォーの人間です。 今、彼との再婚に悩んでいます。 タイトルの通り彼には子供がいます。奥様は亡くなられています。 どちらかというとお付き合いは彼からの積極的なアプローチでした。 もちろん彼の事は好きです。 ただ結婚には考えました。私はバツイチで子供はいません。 いきなり母親になるのは悩みました。彼の言葉に力づけられながら結婚する方向に今進んできていますが・・・。 子供はまだ小学生、今はまだ毎日一緒ではないですが比較的仲良くしています。でも彼との生活は当たり前ながら子供中心になります。 そして亡くなられた奥様の存在。 やはりわかっていても彼の家には一緒に使っていた物が残っています。 さすがに洋服等はありませんが食器や電化製品はそのまま。 当たり前ですが今後、奥様の事は消せません。 そして亡くなられた奥様の愛娘、まだ甘えたい年頃なのでパパにベッタリです。私にも甘えてきて可愛いとは思うのですが、ふとした時に3人でいると疎外感を感じます。 いい年してと思われますが、私も彼に甘えたい・・・。 でも子供の手前遠慮するようになっていまい、彼に正直に話しました。 彼は「自分を好きなら全て乗り越えられるはずだ、もっと素直になればいい」と。 一度目は失敗しているので今度は幸せにと思っていましたが、こんな気持ちではとても乗り越えられる自信がもてません。 同じような境遇で決心された方・やめられた方がいらしたらお言葉いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どれが一番いいですか?

    どの人生がましですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • どの人生がいい?

    なるならどの人生がいいですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • 生きてる意味

    私って生きてる意味あるんでしょうか。私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、結婚できなければ絶望的です。子供を諦めなければなりません。出会いもなくお見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。元彼などと一緒にいなければ完全に孤独ですし、友達が結婚したら疎遠になりますし。完全に孤独になるなら元彼(別れて友達で独身)といたほうが、下手に結婚相手探すより、10年以上付き合い心を許してますし、何かあった時は頼りになる存在はこの一人しかいません。これから他の人と結婚して、家族ができたとして本当に好きならば幸せですが、孤独感に耐えられるかどうか。既婚者の人はこんな気持ちにならないし、人間的な道を歩んで死にたい気持ちなんてわからないですよね。やっぱりいきなり幸せな転機なんて現れない気がします。逆に昔どん底(死にたいくらい )そのような経験で、急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 今現在幸せで、何を甘ったれたみたいな解答は要りません。同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 あと体験のみで、私の性格の分析等はご遠慮願います。 経験談だけ求めてます。

  • 孤独な人

    生まれてからずっと 社会人の大人になっても 友達を一切作らず、 一切の友達付き合いをせず、 生涯独身で孤独に 人生を終える人はいるんですか?

専門家に質問してみよう