• 締切済み

生きる望みを見失った彼を励ましたい

ご相談です。実は2年近くお付き合いした彼と先日お別れしました。 彼には奥様がいましたのが、私はバツイチでした。 彼とは結婚は出来ないとわかっていましたので別れを決意しました。 色々考えた結果、同じ立場の方と結婚を前提にお付き合いをすることに なり、私もその彼を信じて着いて行けると確信し今とても幸せです。 ところが、、、 まだ別れて間もない彼が出張先で突然倒れ、癌が発覚しました。 不幸なことに、奥様とも諍いがあり離婚寸前になっているとのこと。 彼には、子供も無く(子供が欲しくても望めない身体でありそれは彼にとって人生最大のショックなことで生涯のトラウマになっています。) いま全てを失った状態にあるようです・・・。 病気のことに関しては詳しくは話してくれませんが、治療によっては 治る可能性も無くは無いようです。 それなのに、彼は全てを失った今、病気を闘う気力を失っています。 私が彼のところに戻れれば良いのかも知れませんが、それは出来ません。 彼に病気と闘って頑張るように言っているのですが、彼には身内との 付き合いも無く、人生の孤独感に襲われているようです。 今後の治療も検査も受けないと言っています。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るでしょうか? 彼は「僕のことは心配しないで新しい彼と幸せになってください。」 「いま病気や死に対する恐怖感は無いが、孤独に対する恐怖で一杯で 生きながらえる意味を見出せない。」と言うのです・・・。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るのでしょうか・・・。 悲しく切なく、このまま放っておけずに苦しいです。 どうか、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• cojura
回答No.7

根本的に、なぜその彼が孤独感でいっぱいになっているかわかります? 妻と別れたあげく、病気になっても救ってもくれないからです。 家族が誰もいなくなった。 本当に頼れる人がいなくなった。からじゃないでしょうか。 普通旦那がガンと分かったら、妻としては支えるのが普通だと思います。 下手したら、あなたの存在が、一つの家族の絆を壊した原因かもしれません。 あなたのことは、ただの愛人。 家族としては見られていないと思います。 だからあなたがどうしたって、彼の心の穴は埋められないと思います。 …それともあなたが彼の家族になってくれるとでも? 中途半端な感情だけで、彼の気持ちをかき乱すのはやめてください。 病気になった本人にしか分からないことはあります。

• mori_izou
回答No.6

「もう自分に関わるな」は、彼の質問者様への配慮であると同時に、自分も辛いからでしょう。 彼のことを、今付き合っている人には言わないほうがいいと思います。 許してくれる人だとしても、不倫相手のことを別れた後もずっと気にしていることになってしまいますから、決していい気持ちにはなれません。 今付き合っている人を大切に思われるのなら、昔の男のことをあまり気にすべきではないです。 質問者様が彼の元へ戻れない、とはっきり言われている以上、彼のために出来ることは無い、と思います。 彼がもう関わらないことを望むのなら、そうしてあげることです。 彼は彼の人生を生きていく他は無いのですから。 情が残っているのはわかりますが、別れるとはそういうことではないでしょうか。

wakabamoyu
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 病気の彼が「今の彼のことだけを考えて欲しい。」と強く私に言いました。 私も今の彼に話してみようかどうか迷ったのですが、「病気の彼にその意見を話して(メールでですが) あなたの力になりたい。と申し出たのですが、「とんでもない!」と一蹴されました。 私も冷静に考えてみて、また反対の立場であったならいい気持ちはしませんね・・・きっと・・・。 私の情は、彼を苦しめることになるのでしょうか・・・。 とても複雑な思いですが、心の中で彼の回復を祈り、そして彼が救いの手を求めてきたら私に出来ることをすればいいのですね? 人生とは幾多の苦難を乗り越える、、、こういうこともその苦難なんですね・・・。 とても参考になる貴重なご意見ありがとうございました。

• eienn
回答No.5

あなたは、彼に、生きる意味を与えることができますか? 離婚や別れで、愛は彼を支えられません。 子が作れないことは、動物としての意味もなくしました。 はっきり言って、無理です。 あなたが彼を立ち直らせることは。 せめて最期です。静かに過ごさせてあげましょう。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり私には何もしてあげられないのでしょうか・・・。 虚しく切ない思いです、、、。 本日入院間際に電話をくれました。病院は教えてはくれませんでした。 ただ検査結果がどうであれ、知らせてくれると泣きながら言いました。 今は悪い結果が出ないことをひたすら祈ることしか出来ませんね。 色々と貴重なご意見ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.4

子供がもてないということが決定的な原因であると 分かっているのだからあなたが戻ったところでどうにもならないでしょう。 そっとしてあげるのが一番です。彼が何らかの手助けを求めてきたら そのときは、あなたに出来ることをしてあげたらいいでしょう。 ガンが発覚して死という絶対的なモノと向き合わなければならない者の 気持ちというのは、それを経験した事のない他人には本当の意味では分かりません。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうですよね、同じ苦しみを味わった者でなければその人の痛みは理解し得ないのだと頭では理解出来ているのですが。。。 彼が手助けを求めてきたら出来ることをしたいと思います。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

もし、自分が癌になった場合どうするか、を考えては。。  治る癌か? 死期が決まった癌か? 両者で対応も違うと思います。  傍から心配してもなかなか難しいのでは。本人が悩み考えたあげく内面からこみ上げてくるようなものでのり越える必要があるように思います。  現実的には、付き添いがないのであれば、時々尋ねてあげることですね。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 確かに、癌でも克服可能な場合とそうでない場合とではずいぶん違ってくるでしょうね・・・。 どうか治る癌であることを願うばかりですが。 詳しい検査結果が出たら連絡すると言って、病院も教えてはくれませんでした。 そして今日入院するという電話がありました。自分の痩せたぼろぼろの姿を見て欲しくないと・・・。 もう涙が止まりません。今私に出来ることは完治可能な癌であることを願うばかりです。 本当にありがとうございました。

• eienn
回答No.2

酷なこと言うようですが・・・ 死という安らぎを与えるのがいいのかもしれません。 0から希望を作り出すことは、容易ではありません。 いたずらに生を長引かせるより、私だったら、死んで楽になりたいです。昔には、医療もなく、天寿というものにまかせました。 彼が真に何を望んでいるのかを、考えてください。 生きることが、幸せとは、限らないんですよ。 私には、こんなことしか言えませんが・・・

wakabamoyu
質問者

お礼

早速の貴重なご意見ありがとうございます。 もう回復の見込みがないのかどうか、その辺はまだこれから結果待ちのようなので、なんとも言えませんが・・・。 万が一、見込みが無い場合、、、それまでの期間だけでも私に出来ること。彼にして上げられることが有るでしょうか? 彼は、自分の事は構わずに今の彼とのことを考えなさいの一点張りなのです。 でも本心はきっと傍にいて欲しいのではないだろうか?と思うのです。。。 私としてもとても切なく苦しいです・・・。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

残酷なようですが、彼に生きる気力を取り戻させることは、少なくとも今の貴女にはできないと思います。 できることは唯一つ、彼の孤独をやわらげてあげることだけでしょう。 彼の背負ったハンディと、貴女の幸せを望む気持ちを考えれば、彼の元には戻れないという貴女の決意は正しい。 自分に置き換えて考えれば、おそらく私なら彼の傍にいることを選ぶと思います。 戻るのではありません。 ただ傍にいるだけ。 それが孤独に苛まれる彼にとって一番の癒しになることと思います。 今、結婚を前提にお付き合いをなさっている男性に対しては、すべてを打ち明けるべきと思います。 それを了承しないような男性であれば、信じてついていっても幸せな未来はないでしょう。 彼が望んだ、彼の愛する貴女の幸せな未来のために。 苦しいこととは思いますが、頑張って下さい。

wakabamoyu
質問者

お礼

早速の、とても貴重なご意見ありがとうございます。感謝いたします。 今の彼に事情を話して、彼のそばにいること・・・その手段については 考えていませんでしたが、出来れば元彼に病気と闘う気力を起こさせたいし その為なら私に出来る限りのことをしたいと思っています。 今の彼に事情を話すことも考えてみたいです。おそらく受け入れてくれると思います。 ただ、元彼が私との別れを非常に悔やんでいながらも「もう自分とは関わるな。」と言ってくる言葉が本心なのか、また私が傍にいることを受け入れるのかどうか、、、その辺のところが判断しかねています・・・。