• 締切済み

生きてる意味

私って生きてる意味あるんでしょうか。私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、結婚できなければ絶望的です。子供を諦めなければなりません。出会いもなくお見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。元彼などと一緒にいなければ完全に孤独ですし、友達が結婚したら疎遠になりますし。完全に孤独になるなら元彼(別れて友達で独身)といたほうが、下手に結婚相手探すより、10年以上付き合い心を許してますし、何かあった時は頼りになる存在はこの一人しかいません。これから他の人と結婚して、家族ができたとして本当に好きならば幸せですが、孤独感に耐えられるかどうか。既婚者の人はこんな気持ちにならないし、人間的な道を歩んで死にたい気持ちなんてわからないですよね。やっぱりいきなり幸せな転機なんて現れない気がします。逆に昔どん底(死にたいくらい )そのような経験で、急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 今現在幸せで、何を甘ったれたみたいな解答は要りません。同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 あと体験のみで、私の性格の分析等はご遠慮願います。 経験談だけ求めてます。

みんなの回答

  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

結婚したって同じですよ。 夫の母親にがっかりさせられ、夫にがっかりさせられ、子どもにがっかりさせられ・・・ 孤独感を感じない日はありませんが、いっそ天涯孤独の方がマシだと思います。 私は生きてる意味あるのかと考えれば無い方だと思いますが、結婚してもしなくてもなにか一つ小さな楽しみがあれば、苦しみは和らぎます。 確かに自分の作った家族がいれば物質的な孤独感は少ないのでしょうが、無理して結婚して一発逆転的人生を得る確率は低いと思います。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.4

こんにちは。 私は10年ほど前に自立したときから質問者様同様に孤独感を感じ、その度に男性と体を重ねていました。 男性と体を重ねても、次の日になれば孤独感を感じ、他の男性と体を重ねるという負のループの中を生きていました。 2年ほど前、神様と出会いました。 神様は世界中の人間を愛してくださっています。 私も愛されていますし、tanukiringさんのことも愛されています。 そして、この愛は不変です。 永遠に変わりません。 神様と出会ってから、孤独を感じたことはありません。 私たちと、いつも一緒にいてくださり、いつも愛を与えてくださっています。 このことを知ってください。 教会へ行ってみてください。 聖職者や他の信徒さんに『神様は私のことを愛してくださっていますか?』と聞いてみてください。  そこに、全ての鍵があります。 私は、あなたのことが好きです。 でも、神様はあなたのことを、もっともっと好きです。 質問者様に平安がありますように。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 傷の舐めあいだけで幸せになれるってんなら、ずっとそうやっていればいい。 幸せは、人の批判にも真摯に耳を傾けられる人間にしか与えられないもの。 >急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 そういう人はあんたと同じ気持ちになんかなっちゃいない。なってないから幸せになれた。

回答No.2

じゃあ、経験のみね。とてつもなく好きな子がいてふられたんだ。忘れられなかった。何回か彼女ができた。でも、その子だけは、わすれらることができず、その子のことだけを見ていた。かなり、重い男になったな。大学に入りうつがではじめた。その子をまだ、追いかけていたな。他の女性は、めに入らなかった。流石にこうなると孤独がおそってきた。俺って弱いのかな?って思えた。弱いわけねえだろ、俺がってこらえたんだけど、こころのなかから、俺は弱いってあふれてきて仕方がなかった。街が白黒にしか見えないほどにこころが沈んだ。這い上がりたいのに光が見えない。説明できない。これがうつだよ。佐野元春っていうミュージシャンがいてさ。俺たちは輝いているって歌ってくれていた。大好きだった。でも、元春は、哲学的な歌を歌うようになった。わたしも生きる意味とはなんだと哲学に明け暮れた。バニティって言葉と虚無がわたしのこころを支配した。みんなの幸せそうな笑顔がわけわからなかった。何が楽しいの?こころは、わらをつかみたいのに、わらさえなく、何もなかくなった。。無だよ。信じられるものがなくなった。やっぱり、俺は弱いままだった。虚無と無と偽善がいつまでもあった。いつしか、弱くたっていいって自分をうけいれた。やぶれかぶれだった。くそーって思い続けたな。なんで俺だけがこんなに弱いんだって。まあ、仕方がないかって思ってた。誰も俺のことなんてわからないだろ。って。もう、光はみえてきたかな。人間って弱いんだって思い始めてた。高校時代の友達が飲もうぜってさそってくれた。今の妻がそこにいた。人間は寂しがり屋だなっていったら、妻は泣いた。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

>…お見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。 結婚は25歳までにするものと思って居ました。 許嫁との不縁で、国外に出ました。本当に焦燥感を感じました。本来なら素晴らしい自然も、大した感動も無くつらい日々を送りました。 ナイスバディの多くの女性と逢瀬をしましたが、自慰以下の思いしかありませんでした。 帰国して、またしても親の頼み・勧めで、結局結婚しました。 特にパルピレーションを感じる女性ではありませんでした。 しかし、時々「ハッ!」とさせられ事があります。「今度の日曜、お墓掃除に行こう!」なんて、声をかけてくれるのです。子育てと、親の面倒見は、申し分有りません。 欠点は、床上手で無いこと位でしょうか?嫁に貰った時は、素性は知っていたのですが、どうしようもない女だと思って居たのです。妻に、床遊びは仕掛けられなく、正常位のお勤めばかりだったのです。 しかし、頑張り屋さんだったので、私も持ち帰った彼女の仕事を徹夜に近い状態で、ワープロ処理などしていたのです。隣で、鼾かいて寝ている妻を見ては、情熱的な国外の遊び女達と分かれたことを悔やみました。 遂に、妻はパソコンもマスターして定年までがんばり、今は炎天下で草取りなどに励んでいます。 「ご飯にするよ!」 今は、何でも取り仕切っています。 結婚は、ゴールでは無く、始発点では無いかとと思うようになりました。 気力があり、自由に飛び回っているときは、沢山の出会いがあります。相手も輝いているのです。 ただの彼女なら、小型ヨットで、珊瑚礁の小島に二人っきりのランデデブ-にも出かけられました。 深みで大波を受けてヨットやカヌーが転覆しても、はしゃいで居られたのです。 妻となると、そうはできません。「楽しむ」より、「無事に連れ帰る」ことの方が、絶対要件になるのです。何かにつけて、守らなくてはならないので、面白みは半分以下す。←私の個人的な思いかも知れません。 他人なら、「アレは避けられない事故であった。」と綺麗に分かれることができるのです。夜の酒場に繰り出すこともできたのです。 >急に幸せになれた話聞きたいです。 子ども達が相次いで、「結婚する!」と言い出したことです。嫁に「お父さん」と呼ばれたり、「おじいちゃんに先にあげるのよ!」と孫に言い聞かせる声を聞いた時です。 「ウ~ウッ」から「ジータン」そして「おじーちゃん」と孫達が、自分の食べたい果物をがまんして最初に私に差し出す姿をみたり、膝に登って来た時に、高い体温をかんじたり、子どもの汗の臭いを感じたときに幸せを感じます。 「今が、人生で一番良いときかな」、と思います。 >私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、… 女の旬ですね。 分かる気がします。二十歳代中頃に街区に出た時は、本当に人生の終幕寸前(当時は本気でそう思ったのです)でどうしようかと暗い気持ちと、「今夜は遊ぼう!」という一瞬の快楽に燃えたのです。 < 金で体を売る女性とはダンスくらいで、以上の接近は避けました。 > 若い子をゲットして、自分好みに育てるというのは、いかがでしょうか?出会いから結婚まで、そして老後に至るまで、貴方がプロデュースするのです。 伸ばした膝や足に登る孫の重さや体温を感じたときに、自分が生きているという本当の喜びを感じます。 年代を重ねると、不安も欲求も楽しみも、不思議なくらい変わってきます。 「無駄死にで無ければ、死を選んでも良いかな?」と思えるようになりました。売名行為では無く、誰かの役に立つのならです。決して自殺ではありません。←念のためです。 90歳まで生きるのはかなり難しいことです。 しかし、不思議にも、確実に覚悟はできてくるのです。 義母の後半生・半世紀は寡婦でした。何が喜びかと言えば、メール便で購入する全国の特産物と、どやどやと押しかける孫達の喧噪であったようです。 重ねて言います。 まずは、結婚しましょう。そして、伴侶を育てるのです。子を育てるのです。伴侶と子の育て方が間違っていなければ、孫が素直に育ちます。つまり、信頼できる人が確実に増えるのです。 身内で、見合い結婚は、私だけでした。見合いも有りです。 結婚は賭けかもしれません。だまされるかも知れません。論ずるより、実践アルのみと承知します。

関連するQ&A

  • 毎晩寂しくておかしくなりそう

    こんばんは 24歳女です 私は、毎晩絶望的な気持ちになって涙が止まらなくなってしまいます このままずっと恋人もできず、でも友達は結婚していって、そうするとだんだん疎遠になるだろうし、一生ひとりぼっちになってしまうかもしれないのが心から辛くて寂しくて毎晩涙が止まりません。 子供のころ描いていた私の人生とは違いすぎて、孤独死する未来しか見えません。 愛情が欲しいです。 過去の、元彼との思い出などを思い出しては今との生活、幸せの量の違いに絶望して胸が潰されそうです。 みなさんは寂しくてたまらない時どうしていますか? また、私は心療内科に通っているのですが、その心の病気のせいでこんなに絶望的な気持ちになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 結婚の意味

    30半ばのOLです。私は昔から結婚願望がありませんでした。でも友達や同僚が結婚し、幸せそうな姿をみると、(あんな風になるべきなのに、私はどうしてできないんだろう)と思います。親にも心配かけて申し訳なく思います。お見合いもしてみましたが、結婚となるとどうも逃げ腰になってしまいます。人と暮らすとか、絶対ムリだと思ってしまいます。好きな人は今までもいたりしましたが、深く付き合うことには抵抗があり、逃げてしまいます。まだ、出会っていないのか、出会ったら一緒にいたいと思うのだろうか、、、などと考えている日々です。 会社の先輩には、「結婚」がしたいので、焦ってお見合いをしまくり、結婚し、幸せになっている人もいます。でも、結婚相手に対しては、「昔の私だったら選ばなかった」とか、「これでいいのかどうかわからないけど結婚した」とか、とりあえず結婚したというふうに聞こえました。それでも、今幸せだからいいのかもしれないけど、私には理解できないのです。でも、実際「そんなに好きじゃなくても結婚しておかないと」という感じで結婚する人も意外と多い気がします。そんなものなんでしょうか?

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • この先結婚どころか好きな人さえできる気がしない

    27歳です。 周りが徐々に結婚していて、彼氏もいなく、 恋愛もできない自分が取り残されてしまっているような 不安感、孤独感、将来への不安があります。 もうどうしていいかわからなくて、 なんとか何にも心配ごとなんかないように振舞っていますが、 休みの日はもう消えてしまいたいって思う毎日です。 消えられないのは死ぬのが怖いから。それだけです。 楽しそうにしている人たちを見るのもつらいです。 元カレに振られ絶縁されてからもう1年たつのに つらい気持ちはずっと続いたままです。 幸せになってるであろう元カレを恨んでしまいそうです。 こんな経験のある方、いつもどうしているか教えてください。

  • アラサーの失恋

    三ヶ月前に誰もが羨むような彼氏に突然振られ、その後何もする気になれずこもりがちになり、久しぶりに友達の集まりに行くと、みんな彼氏ができたり結婚が決まったりと報告し合っていて、「アラサーだから焦ったけどよかったよー」と言っていて、おめでとう!とは思いますがひとりぼっちな気がしてさらにどん底な気分でした。 天国から地獄です。 もう誰も遊ぶ人がいません。(友人少ないんです) 私は今何もないどころか元彼への未練と男性不信の暗い気持ちでいっぱいで、習い事をする気にもなれず、会社では結婚まだ?とずけずけ言われ、このまま独りで暗く生きていくしかないのかと絶望しています。暗い気持ちが止まらずうつかと思って勇気をだし心療内科に行ったら、精神安定剤をだされましたが怖くて一度も飲んでいません。 また明るくなりたいのに、昔みたいに友達にも頼れません。 昔からわりとチヤホヤされてきたので、うぬぼれてしまっていたと思いますが、真面目に、そして好きな人には真摯に尽くして生きてきたのにまさか自分にこんな状況がやってくるなんて…。 アラサーに限らずこんな経験から復活された方いますか? 励みにしたいです! また、精神安定剤(デパス)は飲めば気が紛れるのでしょうか?依存だけはしたくないです。 まとまらない文章ですが、この経験をなんとか糧にして大きくなって前に進みたいのでよろしくお願いいたします。

  • この先結婚どころか好きな人さえできる気がしない

    27歳です。 周りが徐々に結婚していて、彼氏もいなく、 恋愛もできない自分が取り残されてしまっているような 不安感、孤独感、将来への不安があります。 もうどうしていいかわからなくて、 なんとか何にも心配ごとなんかないように振舞っていますが、 休みの日はもう消えてしまいたいって思う毎日です。 消えられないのは死ぬのが怖いから。それだけです。 楽しそうにしている人たちを見るのもつらいです。 元カレに振られ絶縁されてからもう1年たつのに つらい気持ちはずっと続いたままです。 幸せになってるであろう元カレを恨んでしまいそうです。 こんな経験のある方、いつもどうしているか教えてください。 (カテゴリー違いでしたので再投稿しました、すみません。)

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • 現在友達の関係にある元彼とやり直したいのですが

    私は27歳女性です。 3年前に別れた元彼のことを最近また好きになってしまいました。 その元彼とは今、友達です。 頻繁に会う関係ではありませんが、この3年間は友達として仲良くやってきました。 元彼には今、彼女がいます。 でも、うまくはいってないみたいです。 もう3年以上つきあっているのですが、 結婚はないみたいです。 というのは、 彼女はまだ22歳と若いということと、 長女であり、結婚したら親と同居したいこと、 子供を産みたくないことなどが理由としてあるみたいです。 今後どうするのかと聞いてみたら、 「まぁ、なるようにしかならないんじゃないの」とそっけなく言われました。 私は元彼の今の彼女とも友達で、彼女が好きです。 なので、二人にうまくいってほしいとも願っているのですが、 その一方で、元彼を幸せにするのは私の手で、とも思ってしまっています。 元彼と別れたのは、私が他に好きな人ができたからで、 それで別れたら、元彼が今の彼女とつきあい始めました。 今更遅いとは思いましたがやっぱり元彼のことが好きだと思いなおし、 告白しましたが「気持ちは嬉しいけど、また浮気されるのが怖い」というような返事でした。 勝手な気持ちだということはわかっています。 でもできれば、反省したうえで元彼とやり直したいのです。 彼の気持ちはまったくわかりませんが、 今の恋愛に対しては少々希薄になってきてる気がします。 ここで頑張ったらもう一度振り向いてくれるでしょうか。 その元彼と別れてから、二人つきあいましたが、 結局その元彼が好きなことは変わりませんでした。 意見がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 元彼からやり直そうと言われましたが・・・

    話が長くなりますのでご了承ください。 20代の会社員です。 お見合いパーティーで知り合った公務員の彼氏と先月別れ話をしました。 結婚するしないで揉めてしまったのです。 私は彼と結婚したいですが、彼はあまり結婚は乗り気でないです。 あと5年後とか、35歳になったら、子供ができたらとのらりくらりかわされます。 結婚しない人と付き合うのはいけないことと親にも言われ、本にもそう書いてありましたし、周囲にも相談したらそのように言われました。 しかし、私も悪いところがあります。 結婚する意志のない人とお付き合いしても仕方ないので、一旦別れ話をして、別れた時、彼氏に黙ってお見合いをしていました。 しかしまた、元彼のことを思い出してしまい、私からやり直したいと持ちかけました。 お見合いをしたことを話して謝ったところ、当り前のことですが彼氏は逆上して怒りました。 (ここで黙っていればよかったんだと思います。正直に話したことは良くなかったんだと思います) 以前から暴力や暴言があったのに加え、逆上された際に怒鳴り散らされたので怖くなって泣く泣く別れ話をメールで送信し、着信拒否をしました。 でもしばらくすると急に彼氏に会えなくなったので喪失感が酷く、寂しくなって元彼に電話してしまいました。 何故かすごく元彼に執着してしまうのです。それはきっと体の相性が良かったり、男性経験が少ない私にはすごく気持ちよかったエッチだったからだと思うんです。 電話した際に元彼からやり直そう、また会いたい、エッチしたいと持ちかけられました。 でも別れたりくっついたりをもう2回も繰り返しています。 正直あんなに気性の荒い人とは怖くて一緒に暮らせないです。 また、下品な話なのですが、私は性欲が強いため、またエッチしようと言われると、したくなってしまいます。今まで性欲が強いので一人でしたり、運動したり、お肉を食べることを控えたりとどうにか性欲を抑えてきました。 しかし、元彼に出会ってエッチを数年ぶりにしたところ、すごい快楽に溺れてしまいました。 仕事をしている時でさえ思い出してしまい、挙句の果てには下着が濡れてしまいます。 自分でもどうかしていると思います。こんな自分の体が嫌ですし、ずっとエッチなことを考えてしまう自分も嫌です。 元彼を忘れようとお見合いしても正直元彼より好きになれそうな人はいません。 加えて親からは毎日早く結婚しろと言われ、逃げ出したくなっています。 (過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8530099.html) そういう時に元彼からやり直さないかと言われ、ずっと悩んでいます。 また会えば、エッチはできるけど、元彼のご機嫌をとったり、お見合いしたことをずっと謝らなければなりません。 体は気持ちに反して悶々としていて、疼いているし、どうしたらいいのかと悩んでいます。 人生の先輩方にアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。