• ベストアンサー

破綻したギリシャと聖闘士

 ギリシャが破綻してしばらく経ちますが、聖闘士たちも失業してしまったのでしょうか?  黄金聖衣なんて借金のカタに持って見えるんですが・・・。  そういえば、聖闘士星矢Ωがやってますね。  追い詰められてばかりのアテナ軍ですが、今回はいつにも増してボロボロです。  もしかしてギリシャ破綻が関係してるのでしょうか?  新しい力で聖衣の形が変わったみたいな話がありましたが、実は本物の聖衣は借金の差し押さえで没収されて、それを誤魔化すためにダミーを着てるんじゃないかと勘ぐってしまいます。  関係者の方、事実をご存じの方、噂でも良いです。教えてください。

noname#235729
noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.5

 星矢たちの時代には沙織が青銅聖闘士を育成して自らを護る為の戦士を鍛えましたが、他の聖闘士たちの育成は全く手をつけなかったせいで聖闘士全体が弱くなった事が関係しています。  また、時代の流れでハードな訓練に耐えれるだけの根性のある聖闘士候補が居なくなった事も要因の一つでしょう。  光牙の頃には黄金聖闘士が殆ど居ませんね。つまり担えるだけの強さを持つ聖闘士が育たなかったという事です。  星矢たちの頃は強かったからわざわざ聖衣の箱を背負っている事で、「俺は聖闘士だ!かかって来い!」と言うメッセージを送っていたんです。  そして、襲撃者を返り討ちにする事で、聖闘士は強いアテナに手を出すと痛いめに合うと周囲に知らしめていたのです。  ですが、弱くなった聖闘士が同じ事をして相手が昔の強かった頃のレベルを想定して挑んできたらどうなるか解りますよね。今度は聖闘士は弱いと公言する結果となります。  それを避ける為に聖衣を目立たないようにクリスタルに替えたのです。そして、出来るだけ闘わないようにして聖闘士は昔の強かった頃のままだと印象付けてきたのです。  しかし、そのごまかしが限界になり、光牙の頃にとうとうそれがバレて本格的に襲撃を受けたって事です。  つまりギリシャが破綻したからではなく、聖闘士の弱体化をごまかしたのが原因でありボロボロになってるのは弱いからですね。

noname#235729
質問者

お礼

 確かにあのボックスは聖闘士の象徴のようなものでした。  それをペンダント風にして、何とも味気ない感じになったなと思ってましたが、そういう事情があったんですね。  もしかしたらギリシャが破綻したのも、聖闘士たちの影からの庇護がなくなったからかもしれません。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#189246
noname#189246
回答No.6

追い詰められたギリシャは、ついにサジタリアスを成金中国に売たアルよ。 いま中国人いぱいカネアルよ。 いまサジタリアスは中国人アルよ。 中国人カネでセイントになたアルよ。 もうバブル崩壊アルけどね。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw353664

noname#235729
質問者

お礼

 そういえば、ヒドラの市は裏切ることで白銀聖闘士に格上げしてもらってましたよね。  こういう取引が横行したせいで、聖闘士も弱体化したんでしょう。  廬山五老峰という立派なものと歴史を持ちながら、金の力に頼るとは・・・中国人はプライドを捨ててしまったのでしょうか。  回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

聖衣の修復方法が変わったのはリストカットへの配慮だという話がありました。 今はどこで何が問題になるか分かりません。 自分の血を垂らせば何でも復活すると思って、傷つけて血を垂らした子どもを見たら、自分の子どもを叱るよりもテレ朝や東映、BPOに苦情を出す親が出てきたら迷惑ですし。

noname#235729
質問者

お礼

 なるほど。  そういえばあの漫画はやたらとリストカットのシーンが多かったですよね。  手首を覆うようなデザインになったのも、彼らが手首を切らないようにするための配慮なのかもしれません。  回答ありがとうございました。

回答No.3

>聖闘士たちも失業してしまったのでしょうか? ↑ 先の回答者様も書かれてますが、聖闘士は「国家公務員」じゃ無いと思うので、ギリシャの破錠は、あまり関係ないと思います。 >新しい力で聖衣の形が変わったみたいな話がありましたが ↑ 「通常の聖衣」がアテナの血を浴びた場合、装着者が「小宇宙(コスモ)」を極限まで高めることにより誕生するのが『神聖衣(ゴッドクロス)』です。 青銅、白銀、黄金聖衣の全てを超え、オリンポス十二神のみの装備とされる「神衣(カムイ)」に限り無く近い防具と成ります。 形状は、元となる聖衣の意匠を引き継ぎつつ神々しい装飾となり、全身を覆う形となる。 また、超次元を飛ぶ為の翼が生える。 神の攻撃を受け止める程の防御力を持つなど、特別な能力を発揮します。 「眠りを司る神ヒュプノス」の発言によれば、現代の星矢達5人が復活させるまでは、遥か神話の時代に1度見たことがあるだけ、だ、そうです。 沙織(アテナ)曰く、「幻の型」であり、役目を終えると通常の聖衣に戻る。 >誤魔化すためにダミーを着てるんじゃないかと勘ぐってしまいます ↑ 恐らく、「ダミーの聖衣」では、超次元に突入した時に、化けの皮が剥がれてしまうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2

noname#235729
質問者

お礼

 そういえば外部からの影響で形が変わることを忘れていました。  極限まで高めた小宇宙がないので、ただ形が変わっただけで強度までは影響がないなど考えられますね。  ということは、いずれ役目を終えたら旧型に戻るんでしょうか。  あの不思議なエネルギーはマルス自身も受けてパワーアップしていますから、おそらくマルスを倒すことが役目ではないですよね。  まだまだ謎が多そうです。  回答ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

ここのところ、聖衣等の破損が激しく、そのメンテナンス費用で国が傾いているらしい。 と言うウワサを聞きました

noname#235729
質問者

お礼

 聖域の内部崩壊に加えて、海だの雪国だの冥界だのと戦ってきましたから、メンテナンス費用は莫大なものになってますよね。  そういえば、戦争は金がかかるだけで生産性がないと聞きます。  城戸財閥も何だかみすぼらしくなってましたが、メンテナンスに私財をなげうったのかもしれません。  回答ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

聖闘士たちは公務員ではないので、ギリシャの破綻とは関係ありません。 また、聖闘士の雇い主?はアテナ=城戸 沙織です。 名前から分かるとおり、日本人と思われるので、ギリシャの破綻の影響はそんなに受けていないと思われます。 そもそも、聖闘士の皆さんは自由人が多いみたいなので、失業しても聖衣だけ背負ってたくましく暮らしていくと思いますよ。

noname#235729
質問者

お礼

 なるほど。  こういうことを見越して日本人に転生したのかもしれませんね。  教皇の元に集まるから公務員のようなものだと思っていましたが、聖衣自体は所有権を譲っているのかもしれません。  ただ、彼らの経歴だと日本だとしても就職は厳しいと思うのですが・・・。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖闘士星矢について

    部屋の整頓をしていたら昔録画した聖闘士星矢のアニメが出てきたので、つい見てしまいました。 ふと疑問に思ったのですが、聖闘士って、師匠がいて、修行して聖衣を貰えるんですよね? とすると、黄金聖闘士たち(ムウを除く)は、誰に師事したのでしょうか。 聖衣には意思があるようですが、聖衣が勝手に選ぶのでしょうか?だとすると、急に黄金聖闘士に選ばれたらビックリしちゃいそうだし、いきなり聖闘士の最高峰の能力を身につけるなんて不思議な話だし…。 それとも、たとえば童虎は紫龍の師匠ですが、紫龍はドラゴンの聖衣ですよね…。最初は青銅からスタートして、ランクアップしていくとか?それにしたって先代の黄金聖闘士がいないから、継げないよなぁ、と思ったり。 …すみません、ファンの皆様には常識かもしれませんが、不思議に思ったので教えてください。

  • 聖闘士聖衣神話について

    聖闘士聖衣神話10周年企画で青銅聖闘士神聖衣とアテナの神聖衣が順次発売となりました。 先日星矢の神聖衣の予約は、秒殺で終わったようです。 年末に発売予定のアテナの神聖衣ですがオークション(もちろん定価以上)に、正規店でカートン予約済み、発売時以降に発送・・とあります。 星矢同様、アテナの予約もあったのでしょうか? 聖闘士聖衣神話の予約は、発売日の数ヵ月前と把握しておりましたが、今回は違ったのでしょうか? ましてや、アテナの神聖衣はファンが待ち望んだ品だと思います。星矢が秒殺で終わったのにカートン単位で予約ができるのか?不思議でなりません。 予約が終わっているなら多少高価で入札しようか悩んでいます。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

  • アニメ聖闘士星矢で人気シリーズはどれ?

    銀河戦争編 暗黒聖闘士編 黄金聖衣争奪編 白銀聖闘士編 聖域十二宮編(黄金聖闘士編) 北欧アスガルド編 海皇ポセイドン編 のうち、もっとも人気だったのはどれでしょうか? 最近、銀河戦争編を見直したのですが、?な感じでした。そんなに人気がでる感じではなくて・・・。やっぱり聖域十二宮編が頂点でしょうか?? それと、劇場版の以下のうち、最もヒットしたのはどれでしょう??(2000年以降のは除きます) 聖闘士星矢 邪神エリス 聖闘士星矢 神々の熱き戦い 聖闘士星矢 真紅の少年伝説 聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち よろしくです!!

  • 聖闘士の服について

    ご存知の方教えてください。 聖闘士星矢の聖闘士たちが聖衣の下に着ている白シャツ、白パンはなんなのでしょうか。素材や着心地とか気になります。

  • 聖闘士星矢の老師って何者?

    ポセイドン編を読んでいてよくわからないのですが、老師は悪者なんですか?なぜ黄金聖闘士を星矢たちが戦っているポセイドン宮殿へ加勢に行かせなかったのか疑問です。シャカが「まさか老師は・・・!」と言った後に老師の目が光っていたのも気になります。青銅聖衣の修復の時に血を分けていたしライブラの聖衣を貸してくれたので味方だと思っていましたが、実際どうなのでしょうか。わかる方教えていただけたら嬉しいです。

  • 聖闘士星矢黄金塊1話について

    黄金塊の1話で少し質問があります。 (1)1話に出てきたアイオリアの宿敵っぽい青い髪の神闘士のフロゲル?(うろ覚え)の実力はどのくらいだと思いますか? (2)あの青い髪の男は武器なしでは戦うとどのくらいの実力があると思いますか? (3)アイオリアが進化させたレオの黄金聖衣は神聖衣並の力があるんでしょうか? (4)アスガルドの黒幕のアンドレアスがΩのハイぺリオンに似てるきがするんですが気のせいですか? (5)Ωの四天王とあの青髪の男ではどちらが実力は上ですか? (6)リフィアは一体何者だと思いますか? 以上でお願いします。 ※この質問は聖闘士星矢の作品やΩを批判する質問ではありません。批判的な回答は控えてくださいm(__)m

  • 「聖闘士聖衣大系」のパッケージ画像を探しています

    タイトル通りです。 「聖闘士星矢」の玩具「聖闘士聖衣大系」のパッケージ画像を掲載しているサイトを探しています。(最近の「聖闘士聖衣神話」ではなく、アニメ放映当時に発売されていた方です)確か以前どこかで見たのですが……URLを控えておかなかったもので…… 特に鋼鉄聖衣の画像が見たいのです。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ゴールド聖闘士の称号あげます。

    私は副業で、ギリシアに存在する聖域(サンクチュアリ)において、アテナ神殿へ至る唯一の道である神殿「十二宮」を守護する12人の最上級聖闘士の一人で、双児宮を守護してました。 本業は別にあります。 最近なんかやる気がなくなってしまいました。 理由として、給料が安い、アテナがわがまま、ゴールドクロスが重くて冷たい、最近ギリシアは冷え込んできたので、クロスを装着するさいは冷たくて大変ですよ(涙) だいたい、ギリシアは財政破綻で国が崩壊してるのに、アテナ神殿守ったってしょうがないでしょう、、、、 以前は観光客と一緒に写真撮影してチップもらってましたが、現在は観光客もめっきり減ったし、、、 そんなわけで、ゴールド聖闘士やめることにしました。 誰か代わりにやってもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 聖闘士星矢 天界編序章で

    聖闘士星矢 天界編序章を見て解らなかったことがある エンディングの最後に星矢が纏っていた聖衣は何だったのか? パーツ量からすると青銅聖衣だが、表面的には神聖衣のデザイン。 そもそも神聖衣を甦らせたはずなのに、何故それを使わないのか? 知っている方、教えて下さい。 昔どっかで聞いたのは、神聖衣は神に操られて使い物にならないので、人の心で作り出した聖衣だとか。真偽のほどはたしかではないが。

  • 聖闘士星矢で疑問

    聖闘士星矢で疑問があります。 回答頂けたら幸いです。 1.コミックス17巻、一輝がカノンに対して「俺はサガのアナザーディメンションから生還した」と言ってますが、一輝がサガにアナザーディメンションを掛けられている場面が見つかりません。どこで掛けられたのですか? 一輝とサガって、教皇の間でしか戦っていないはずなのに、見つからないのは何故? 2.コミックス28巻、ハーデスの魂を前にして一輝が「裸同然のこの身では最大限に力を発揮出来ん。せめて聖衣があれば。」と言ってますが、フェニックスの聖衣はどんなに破壊されても一輝に戦う意思があれば蘇るはずなのに、何故そうしなかったのでしょうか? 直後にアテナの血で神聖衣が出現したから、聖衣の灰やカスは体に付着していたことは間違いないのだけど。 3.コミックス8巻、白羊宮でムウが星矢に「そもそもペガサスはマスクも無しに戦うつもりですか。」と言ってますが、そもそもあのマスクで頭部を守ることが出来るのでしょうか? 牡羊座、牡牛座、双子座、乙女座、天秤座、魚座のようなヘルメットタイプならまだしも、蟹座、蠍座、水瓶座なんてまったく意味無いと思う。 アンドロメダなんか最たる物だし。 4.コミックス19巻、ハーデスの尖兵として死んだ黄金聖闘士が蘇ってきましたが、サガやシオンまで居たのに何故アイオロスだけが居なかったのでしょうか?   

専門家に質問してみよう