• 締切済み

調停ではどうしたらいいですか?

9月に初めての離婚調停を控えています。 5月に婚姻費用と離婚調停を申し立てて、移送になったりしたのでやっと調停することができます。 現在8ヶ月の子供と2人で実家の近くに住んでいます。 旦那と生活しているときは専業主婦でしたが、今はパートですが働いています。 相手は、公務員で養育費として2万しか出さない。と言って2万しか振り込んでくれません。 別居して以来(一緒に暮らしている時からですが…)子供の様子は聞いてきたことがありませんが… こちらが養育費を2万以上要求するものなら…だったら、子供をよこせばいい話だろ?と言うような人です。 私は、この子が大好きでこの子がいない生活なんて考えられません。 ですから、手放すつもりはありません‼ 離婚の原因は、相手が親のいいなりで子供を可愛がらず、喧嘩する度に家庭内で私の事を何週間も無視したりします。家にチェーンをかけられていたこともあります。 暴力は、ないですが…精神的な嫌がらせでした…。 調停をするにあたって私はどうしたらいいでしょうか…⁇ どうゆう準備をしておけばいいですか? 何か具体的な良いアドバイスがあれば是非お願い致します。

noname#184648

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

ANo9 です。    >調停で、納得のいく婚姻費用と養育費じゃなかったら、離婚を拒否し続ければいいってことですよね?    離婚してしまえば婚姻費用はもらえません。養育費だけになります。旦那さんの 裁判になれば給料の2割程度でしょう。  ですから調停で決めたほうが有利になるのです。  普通示談では2割の養育費はありえないでしょう。  >今、別居中ですが…離婚を拒否し続けたら、じゃあ一緒に暮らしなさいとかそうゆうことにはならないのでしょうか?  旦那さんが同居したいというのであれば同居すれば良いのではないでしょうか?  それで問題があれば警察を呼ぶなり調停を申し込めば良いのでしょう。  暴力が有ればそれを基に慰謝料請求も出来ます。   本来の調停は夫婦関係の改善が使命なのです。  >それから、申し立てした際にとくに慰謝料は請求しなかったのですが…調停の場で、旦那に離婚したいなら慰謝料をと請求することはできるのでしょうか?  慰謝料は離婚する前提です。   ですから調停であればもしリコンンするのであれば慰謝料を請求しますという事も可能です。   裁判になれば離婚を前提とする事になるでしょうから離婚と慰謝料は対ではなく リコンの判決と慰謝料慰謝料の額は別だと思います。  つまり離婚は認められても慰謝料は微々たるものという場合でも受け入れなければならないだろという事です。 私の裁判の場合はお互いが離婚を請求していましたので慰謝料が低ければ別れないという選択は 出来ませんでしたのでその辺は不明です。    >離婚の理由は、とくにDVとかではないのですが… >そんな理由で、私が慰謝料をもらうことはできますか?  離婚の慰謝料は私の経験では相手は全く根も葉もないことを勝手に捏造して裁判所に 文書を提出していました。 私が知らない間にDVシェルターに2,3日泊まったらしいです。  それも裁判を有利に進めるための知恵だったようです。   民事裁判ではウソは罪になりませんので どんなことでも言えます。   受ける側はそれらの事柄を全て説明して否認するしかないのです。 しかし裁判官は本当の事や相手の人柄を知らないので少しは信じるでしょう。  10に1でも信じさせられれば慰謝料の請求には十分なのです。    しかし女性からの離婚請求は経済的には損です。      夫の側から離婚を請求されてそれに対して拒否して相手が どうしても離婚したいのであればおのずと慰謝料を高額にしなければ ならなくなるでしょう。 本来夫は奥さんを一生面倒見る義務があるのです。その費用を 計算してその額につりあうだけの財産分与あるいは慰謝料を 相手が用意するまで離婚は拒否したほうが良いでしょう。   本当に離婚したければ親戚などから借金してでも手切れ金を作るはずです。 

• takeup
回答No.10

返答が遅くなりました。 >家財は、引っ越しするときに冷蔵庫や洗濯機など嫌がらせを受けながらも、比較的ほとんど持ってくることが出来ました。 家財は、ほとんど持って帰られたようですから、あとは相手の持っている預貯金関係ですね。 >婚約時、ボーナス等貯めていたので共有財産になるはずなんですが…職場から貯めていたようなので実際に正確な数字はわかりません…。今は、別居中ですし…本人に聞くこともできないですし…具体的にどうやって調べればいいのでしょうか? 「婚約時」の相手の預貯金は対象外です。対象になるのは「結婚してから後」の相手の収入分から相手が現在どれくらい貯めているだろうかと推測するしか方法は無いでしょう。 しかし、相手には月々小使い制をとっていたといった場合はそれほど貯めていないでしょう。ボーナスについても同様に推測しておきます。 調停時、推測で要求して、相手がそれほど持っていないという返答であれば、預金通帳などの開示を求めるということも考えられます。 いずれにしても離婚は大変です。ここは頑張るしかありません。

質問者

お礼

返答して頂きありがとうございます。 入籍してからの預貯金ですよね? そしたら、ボーナスと月々1万円とかしていたはずです。 とくに小遣い制でもなく、私が生活費を降ろし、彼も必要な時に必要な分を降ろしていた感じです。 入籍してからの共有財産の通帳の開示を求めればいいんですよね? それと…別居してからの貯金は、夫婦の共有財産には入らないのでしょうか?? 何度も質問してしまい申し訳ありません…。 よろしければ教えて下さい。

回答No.9

ANo8です。  余計な回答になりますが。  婚姻費用や養育費の法定額はとても奥さんの側からは 納得できる額にはならないものです。  ですからできれば裁判での決着は避けたほうが有利になるでしょう。  当面の離婚は拒否していたほうが良いように思います。    どうしても夫が離婚したいと言うのであれば高額の慰謝料を請求しましょう。  金を貯めて離婚の準備をして置くように言っておけば良いでしょう。  10年後には考えが変わっているかも知れません。  

質問者

補足

裁判したら、不利になってしまうのですか!? 裁判の方がよいのかと思っていました… 調停で、納得のいく婚姻費用と養育費じゃなかったら、離婚を拒否し続ければいいってことですよね? 今、別居中ですが…離婚を拒否し続けたら、じゃあ一緒に暮らしなさいとかそうゆうことにはならないのでしょうか? それから、申し立てした際にとくに慰謝料は請求しなかったのですが…調停の場で、旦那に離婚したいなら慰謝料をと請求することはできるのでしょうか? 離婚の理由は、とくにDVとかではないのですが… そんな理由で、私が慰謝料をもらうことはできますか? 質問ばかりで申し訳ありません…。 よろしければ教えて下さい。

• kimi2010
回答No.8

No.5です。私が言葉足らずでした^^; 子供の環境をなるべく維持、、現在の環境です。子供の生活環境をコロコロ変えるべきではない、というのが裁判所の基本的な考え方だそうです。養育費や慰謝料とかは、あなたと旦那様とで折り合いをつけますが、親権は、折り合いがつかない場合、裁判所の考え方が入ってきます。3ヶ月という短さがひっかかりますが、、乳幼児であなたのもとにいる、、私もあくまで素人なので、あなたのほうが親権者として有利かな?、に留めておきます^^;最終的に裁判所側がどう判断するかになりますからね。 養育費ですが、少ないながらも払っていて、まったく払ってないわけではない、、狡賢いですね。。愛情があるか、、少ないながらもあるとも判断出来る?養育費が愛情うんぬんの判断のひとつになるのは面接交渉権の拒否に関してですし、これもまた最終的には裁判所の判断でしょうね。。 もし、弁護士からアドバイスがいるようでしたら、弁護士が持ち回りでしている法律相談がありますし、法律事務所へ直接電話して予約して30分5250円で相談も出来ます。弁護士の先生方も忙しいので、調停日に間に合えば良いですが。。 余談ですが、弁護士にもアタリハズレがあります^^;私は最初に持ち回りの法律相談へ行きましたが大ハズレ。婚家がモラハラ家庭で私だけを追い出しそうな感じが見え隠れしてたので、離婚したらどうなるか相談しました(被害妄想でなく、その後実際に予想通りの展開に)。不妊治療で授かった子ですが(問題は夫にありでも男性不妊は治療が困難な為に手っ取り早く人工受精に)、その弁護士は「子供が欲しいのになんで避妊したの?」って「避妊でなくて不妊です」、「なんで親権をとりたいの?」には唖然。。あまりの対応に受付の女性が、女性弁護士のいる法律事務所をいくつかメモしてコッソリ渡してくれました。で、メモの上から順にアタック開始、次は運良く理解力のある弁護士に会えました。

質問者

お礼

何度もありがとうございます! 調停までには、現在の生活が5ヶ月経過してることになるので大丈夫だといいんですが… そうなんですねぇ…。 うまく話が進むといいんですが…。 弁護士さんには、お金に余裕がないのであんまり頼らずにいきたいのですが… いざとなったら、聞いてみたい思います。 ありがとうございました!頑張ります!

回答No.7

> 5月に婚姻費用と離婚調停を申し立てて、移送になったりしたのでやっと調停することができます。  調停は感情的にならずに対応しましょう。  生活の必要経費を全て書いておきましょう。  知人などの家庭でどんな支出があるのか相談して、 見落としているものが無いか確認しましょう。  ちなみに私は離婚してから一切子供には面会できていません。  なぜならば相手の住所を隠蔽されたからです。   養育費の入金口座は私が知る必要は有りませんでした。   給料から差し押さえられましたので会社が振り込んでくれました。

質問者

お礼

ありがとうございます! わかりました。 感情的にならず、落ち着いて望みたいと思います。 支出ですね!わかりました! そうなんですね…。 お子さんにあえないなんて辛いですね… 私の夫は、会う事を特に望んでないみたいですが…

• takeup
回答No.6

お礼を頂きありがとうございました。 相手の財産についてのご質問ですが、 相手の財産全部について調べるというのではありません。 必要なのは結婚して夫婦二人で築いてきた共有財産です。 具体的には、結婚後の預貯金、結婚後購入した比較的高価な家財、不動産などで、 特に相手名義のものを調べましょう。 相手名義でも、結婚後の収入、例えば給料振込金なども共有財産とされます。 それらの収入、つまり相手の収入で購入した家財なども名義の如何を問わず共有財産であり、 離婚時に分け合うべき財産分与の対象だからです。 なお、結婚時相手が持っていた財産とか、相手が遺産相続などで手に入れたものなどは除外されます。

質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 家財は、引っ越しするときに冷蔵庫や洗濯機など嫌がらせを受けながらも、比較的ほとんど持ってくることが出来ました。 婚約時、ボーナス等貯めていたので共有財産になるはずなんですが…職場から貯めていたようなので実際に正確な数字はわかりません…。 今は、別居中ですし…本人に聞くこともできないですし…具体的にどうやって調べればいいのでしょうか? 何度もすみません…。 よろしければ教えて下さい。

• kimi2010
回答No.5

離婚調停経験者で、今は幼い一人娘との母子家庭です。 詳しい事は他の回答者様が書かれているので、補助的なことをいくつか。 離婚調停では、旦那様とは直接会いません。用意された部屋へ交互に入って、1回におよそ30分程度、調停委員に話し、数回繰り返します。調停委員はあなたと旦那様の主張の伝達者です。最終的に折り合いをどうつけるかは、あなたと旦那様です。 養育費の請求は、子供の権利です。あなたは代理人です。裁判所の算定表を参考にして請求しましょう。 親権は、「子供の環境としてどちらの親と一緒に暮らしたほうが良いか」が判断基準になります。乳幼児は母親が親権者になることが多いです。別居中であれば子供の環境をなるべく維持する方向で決められます。住宅・仕事・収入・養育状況など、親権を主張できる環境にあるかを再確認しておきましょう。 面接交渉権、いわゆる面会は、親と子の両方の権利です。特に理由なく、親権者は拒否できません。拒否が認められることがあるのは、明らかに子供に悪影響がある場合です。ちなみに、養育費の支払いと面接交渉権は直接の関係がないので、「養育費を払ってるから会わせろ」「会わせないなら養育費は払わない」という主張は通りません。ただし、十分な経済力があるのに養育費を払わない場合は「子供に対する愛情や責任感」を疑われるので、面接交渉権を制限する「会わせない」理由にもなりえます。 慰謝料は、精神的DV=モラルハラスメントでは、請求が通りにくいです。私は訳あって弁護士をつけたのですが、慰謝料は諦めて親権を優先しましょう、と言われました。DVと違い、目に見える証拠がないのが大きな理由でしょうね。。慰謝料を請求される場合はダメ元で、残念ながら、あまり期待はもてません。。 お話しからだと、あなたが親権をとる可能性が高そうなので、母子家庭になった時の公的援助を調べておきましょう。自分から請求しないと受けられない援助ですから。児童扶養手当(母子手当)、ひとり親家庭医療費助成(特別医療費助成制度)、児童手当etc.離婚後にしないといけない手続きはいろいろありますから。 精神的にも大変でしょうが、がんばってください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなりの収入にも関わらず、あまりに少ない養育費だったら子供が愛情があると判断されるのでしょうか? 面会は、私はいつでもあってあげてくださいと伝えましたが、相手の親が会うとしても節目節目くらいでしょうねと言っていたので…たぶん、ほぼ会わなくてもいいみたいです。 子供の環境をなるべく維持するとありましたが… それは、今現在の生活ですよね? 今は、子供と私の実家近くに住んでいて、保育園に通わせている生活を3ヶ月ほどしています。 回答頂いたのに更に質問してしまいすみません…。 もし、よろしければ教えて頂けたら嬉しいです。

回答No.4

このサイトで、過去にも多数の離婚調停関係の質問が上がっていますから、それらにぜひ、目を通しておかれることをお勧めします。 一番大切なのは、「調停」は、第三者の仲介で話し合いをする、それだけの場所だということです。「裁判」ではありません。 つまり、ある人が、「絶対に自分の言い分を変えない、何を言われても、一円も支払わない。」と決心して調停に出たら、調停を何回やっても、一円も払ってもらえないわけです。ある人から、支払う意志のないお金を支払ってもらうには、裁判で勝つしかありません。 調停は、回数が限られていますし、裁判所の方は、少しでも早く調停を成立させたがります。(裁判にはさせたがりません。)  したがって、断固として自分の言い分を変えない、という人と、事情がよくのみ込めていない人との調停であれば、最終的に、どちらの言い分に正当性があるか、ではなくて、どちらに相手側の言うとおりに承諾させやすいかで、調停を成立させようとされます。 法律や、こうしたことに詳しい人は、最初からそのつもりで調停に出てきます。あなたが法律に詳しくない人で、言い分を変えさせやすそうだと見られれば、「このままでは、お子さんの親権を取られますよ。」とか、「一円も払ってもらえなくなりますよ。」とか言われて、泣く泣く夫の言い分通りの内容で調停を成立させられるかもしれません。 もうひとつ、調停は裁判ではないので、かなり悪質な嘘を平気でつく人もいる、ということを覚えておいてください。自分の側をより有利にするためには、「相手は浮気ばかりしていて、浪費癖があって、お酒を大量に飲んでは子どもや自分に暴力をしばしば振るっていた。」と言われることだってあるのです。あとで、裁判にはなるまい、と考えていれば、どんなひどい嘘だって言えるのです。 あなたの夫がどんな人かはわかりせんが、あなたが、まだ小さいお子さんと頑張って生活していく意志があるなら、自分の言い分を変えないこと、何を言われても、動揺しないで、最終的には裁判に持ち込む覚悟で、調停に出られることをお勧めします。できれば、事前に、市役所などが行っている、市民無料法律相談などを利用して、誠意のある弁護士さんのアドバイスをもらえるといいのですが。(「しょせん、空中戦ですよ」、くらいしか言ってくれない弁護士さんもいます。)

質問者

お礼

ありがとうございます‼ 相手も、かなり頑固だと思います…。 でも、私も負けず自分の考えを曲げないよう強い意思で調停に望むたいと思います‼

• DPRpig2
回答No.3

婚姻費用2万はかなり厳しい金額と考えますが、そもそも調停で決まった金額なのですよね? だったら適正な額なのでしょう。 ご質問者様からの文面を拝見するにあたり、離婚の原因はご質問者様のわがままや実家依存の強さ、などが推測されます。 ご主人は、現在の別居に納得されてないので、婚姻費用を渋っているのではないのでしょうか? どうゆう準備をしておけばいいですか?> 他の回答者様がいろいろ言ってますが、調停はあくまで話し合いの場です。 離婚調停では特に準備するものはありません、ただ別れたいという強い意志だけで結構です。 まあ、婚費の調停なら相手の収入のわかるもの、たとえば源泉徴収や確定申告書などが必要になりますが、、、、、、 離婚調停では、特に必要となるものはありませんよ。 そもそも調停は話し合いの場、証拠も根拠もいりません!そこを勘違いしないように! 離婚の原因は、相手が親のいいなりで子供を可愛がらず、喧嘩する度に家庭内で私の事を何週間も無視したりします。家にチェーンをかけられていたこともあります。> こんなくだらない理由で離婚しようとするから、わがままだ、と言われるのです。 子供が大好きとか言っているくせに、その子供を片親にして肩身の狭い思いをさせるのは、他ならぬご質問者様ですよ! 自分の事ばかりでなく、もっと相手の事を考えた方がいいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、初めての調停なので…2万円という額は調停で決まった額ではありません。 彼の親が勝手に言っている額です。 たしかに私は、こんな事で離婚してわがままなのかもしれませんが…。 離婚が、決まったのも彼の親がたった3時間の話し合いだけで決めたものです。 私は、何度も話し合う覚悟でしたが…彼は、一言も発さず椅子を3時間ゆらゆらさせているだけで離婚が決まりました。 別居もその時からなのでお互い了承済です。 子供に笑いかけず、泣いていてもあやさないそんな父親が必要でしょうか? 今は、実家の近くで子供と暮らしていますが、この子はみんなに可愛がられて毎日けらけら笑っています。 片親だから肩身が狭いというのは、回答者様が決めることではないかと思います…。 この子が将来そう思うか思わないか…私次第で決まると思います。 もちろん、父親がいなくても幸せと思ってもらえるように幸せにしてみせます‼

• takeup
回答No.2

先ず、離婚調停への準備として、 離婚原因として主張する事項を取りまとめ、いつごろ、どのような行為があったかを書き留めておく。 特に、離婚時の慰謝料を請求するために、離婚原因となった相手の精神的な嫌がらせは特にくわしく書き留めておく。 離婚までの婚姻費用を請求するために相手の収入を調べておく。 離婚時の財産分与を請求するために、結婚後手に入れた財産の種類金額を調べておく。 離婚後の親権については、ご質問ケースの場合相手からの主張は無いと思われますが、こちらで実家の援助も得ながら立派に親権を果たしていく心構えをしておく。 次に、離婚後の養育費請求の準備ですが、これは先の婚姻費用請求のために調べておく事項(相手収入)と同じです。 現在2万円の振込ということですが、調停では収入に見合った金額への調整をしてくれます。相手がそれに応じない時は審判といって一種の判決をくれますから相手のことも考えながら、しかし堂々と主張してください。 その他、離婚後の相手の子どもへの面会交流の要求があった場合の心構えをしておく。 面会交流は調停委員会としても実施を前向きにとらまえています。子どもの成長に必要と考えられているからです。 子どものためになるための面会交流をどのように実施していくか考えておく。 ざっと、以上のようなことです。 ご質問者ご自身とお子さんのために頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます‼ 収入や財産は、私が個人的には調べられないと思っていましたが、調べる事ができるのでしょうか? 一応、家裁から源泉徴収など持ってくるよう言われましたが…。 それだけじゃ財産はわかりませんよね? 面会は、こちらはいつでも会ってやって下さいと伝えましたが、会うとしても節目節目くらいだなと彼の親が言っていたので、調停ではどう言ってくるかはわかりませんが…あんまり要求はないような気がします。 子供の為頑張ります‼ もし、よろしければ財産の件教えて頂けたら嬉しいです。