• ベストアンサー

アニメでよく見る元ネタを教えてください。

壁やドア越しに耳をあてて、声だけを聞いているとエロい感じに聞こえるネタの 元ネタは何でしょうか? 例 女「私、はじめてなんです・・・」 男「大丈夫だよ、ここをこうして」 女「すごい!上手ですね」 男「僕と合わせて動いてみて」 (バリエーションはたくさんありますが上記の様な感じです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

そういう勘違いネタはかなり古典ですね。 少なくとも80年代の漫画やアニメではすでに当たり前のように使われてました。 なんかさらに昔の、戦前の落語の世界まで遡れそうな気もしますね。 いかにも落語で使いやすそうなネタですし。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

多分…最終的にアニメに使われたと成ると? 小林旭・主演のマイトガイ・シリーズの敵役エースのジョー役 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8D%E6%88%B8%E9%8C%A0 宍戸錠 さんが劇中でのセリフをそのまま使った↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 勇者特急マイトガイン の…敵役・雷張ジョー(らいばる ジョー) 声 - 緑川光 が劇中で使った台詞だと思います。 他にもマイトガイ・シリーズの劇中場面やパロディが使われて ました。

haruse2
質問者

お礼

アニメでも随分古いんですね。

回答No.3

日本国内なら、落語でしょう。その手の勘違いを題材にした落語は古典でも多いです。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

70年代の洋画でもありましたからねぇ。 洋の東西を問わず,笑い話として中世くらいからあるんじゃないですかね。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男は30歳まで童貞でいると…の元ネタ

    ネットでよく『男は30歳まで童貞でいられると魔法使いになれる』と言うネタを見かけるんですが、これの元ネタはいったい何なんでしょうか?

  • HIP HOP元ネタおしえてください その2

    やや古いのですが、日本の90年代HIPHOPグループ「ブッダブランド」の「人間発電所」と言う曲の元ネタご存知の方教えてください。 ネタ曲はよく耳にするのですが・・・。人間発電所の曲は視聴サイトが見つけることができませんでした。 誰かこの曲をご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 本日のアニメ「銀魂」の民明堂とは

    本日放送分のアニメ「銀魂」に出てきた本屋「民明堂」とは。。。?? ・民明堂書店って。お子様にはわかりづらいネタを…。 ・民明堂がちょっとツボにはまった 民明堂に関して↑の意見を耳にしたのですが、 元ネタがさっぱり分かりません。 情報お願いします!!

  • 港で船止め(?)に足をかけてたたずむ男の元ネタは?

    もうすっかりギャグというかひとつのシチュエーションとして良く見かけますが、 片足を船をロープで止める出っ張り(船止めでいいのでしょうか)にかけて肘を突き、海のほうを見つめつつ男らしくたたずむという、例のあれです。(分からなかったらすみません) ちょうどいい台があればついついやってしまう人も多いと思いますが、 これの元ネタってなんなのでしょうか? 勝手な想像だと、小林旭の映画あたりかなと・・

  • こんなアニメ、教えてください。

    以下の内容に一致しているアニメがあったら教えてください。 :主人公が女 :戦闘系 :けど戦うのは男主人公 ・主人公(女)が不思議な力を持っている こんな感じです。一番下のはなくてもいいです。 例を挙げれば、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」とか、そんな感じです。よろしくお願いします!

  • 氣志團の元ネタ

    氣志團って色んなアーティストやヤンキーマンガからネタを引っ張ってきてますよね。 ロゴマークはBOOWY 「One Night Carnival」は尾崎豊 1st Album「1/6 LONELY NIGHT」や1つ星入りの赤いスイングトップは「湘南爆走族」 翔さんのミドルネーム「セロニアス」や「湾岸夜想曲 ~ルシファーズハンマー’94~」は「特攻の拓」 「雷電」は「魁!!男塾」などなど 氣志團の曲名やアルバム名、グッズなどの元ネタを知っている方教えて下さい。 一覧で判るようなサイトがあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 元ネタがあればタイトルを教えて下さい

    昔、某六つ子のアニメで放送されていた内容なのですが・・・。 元ネタは、何かの映画だと思うのです。 (そのアニメは、どこかで聞いた事あるような話を題材にしてたことが多々ありました) ストーリーはこんな感じです。かなり古いので、少し違っているかもしれません。 季節は冬 主な人物は、ホテル従業員(男)と売れない歌手(女) 1.従業員はクリスマス(?)の夜、生き倒れの歌手を助け介抱した。 2.女は歌うことは好きなのだが、チャンスに恵まれず歌手の道を諦めよ うとしていた。 3.丁度そのころ、ホテルでディナーショーを行う歌手が雪と渋滞で遅れ ることが判明。ホテル側もギリギリまで粘ったが、時間をこれ以上引 き延ばせない所まで来ていた。 4.従業員は、助けた女性歌手を前座で使うよう上に掛け合った。 5.女性歌手はステージで歌い、なんとかディナーショーまでの間をもた せた。そしてそのディナーショーを見に来ていた音楽会社の人にスカ ウトされ、歌手の道を再び歩き始めた。 こんなような内容だったと記憶してます。何分、古い話なので、間違っているところもあると思います。 同じような内容の映画がありましたら、なにとぞお願い致します。

  • 「銭の花は真っ白だが、根っこは血のように赤い」の元ネタって?

    『絶対可憐チルドレン』のアニメが、いよいよ4月6日にTVスタートします。 しかも、主役の声は今、大人気の平野綾さん!!。 もちろん、コミックスも少年サンデーで絶対発売中!!! 今、雑誌ではデスノートネタ、いいのか椎名、大丈夫か椎名!! 上書きのネタは、期待だぞ。 と、好きなマンガの主張はさておいて。 椎名高志さんのマンガの中で、「銭の花は真っ白だが、根っこは血のように赤い」というのがあるのですが、元ネタってあるんですか? やっぱり、芸能の方でしょうか。

  • こんなキャラのいるアニメ教えてください。

    こんなキャラのいるアニメ教えてください。 女、気が強い性格。   例・パンプキンシザーズ・ゼロの使い魔・灼眼のシャナ,など 男、普段はふざけた感じだけどいざピンチとなったらカッコイイ   例・こち亀(映画)・トライガン・ 男か女どちらかいればいいけど、主人公かヒロインでお願いします。二人いるんだったら大歓迎です。みてないアニメがあってほしいなぁ。

  • こんなキャラのいるアニメ教えてください。

    こんなキャラのいるアニメ教えてください。 女、気が強い性格。   例・パンプキンシザーズ・ゼロの使い魔・灼眼のシャナ,など 男、普段はふざけた感じだけどいざピンチとなったらカッコイイ   例・こち亀(映画)・トライガン・ 男か女どちらかいればいいけど、主人公かヒロインでお願いします。二人いるんだったら大歓迎です。みてないアニメがあってほしいなぁ。 あと、日常のほのぼの系やロボット系は苦手です。

専門家に質問してみよう