• ベストアンサー

アニメでよく見る元ネタを教えてください。

壁やドア越しに耳をあてて、声だけを聞いているとエロい感じに聞こえるネタの 元ネタは何でしょうか? 例 女「私、はじめてなんです・・・」 男「大丈夫だよ、ここをこうして」 女「すごい!上手ですね」 男「僕と合わせて動いてみて」 (バリエーションはたくさんありますが上記の様な感じです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.1

そういう勘違いネタはかなり古典ですね。 少なくとも80年代の漫画やアニメではすでに当たり前のように使われてました。 なんかさらに昔の、戦前の落語の世界まで遡れそうな気もしますね。 いかにも落語で使いやすそうなネタですし。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

多分…最終的にアニメに使われたと成ると? 小林旭・主演のマイトガイ・シリーズの敵役エースのジョー役 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8D%E6%88%B8%E9%8C%A0 宍戸錠 さんが劇中でのセリフをそのまま使った↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 勇者特急マイトガイン の…敵役・雷張ジョー(らいばる ジョー) 声 - 緑川光 が劇中で使った台詞だと思います。 他にもマイトガイ・シリーズの劇中場面やパロディが使われて ました。

haruse2
質問者

お礼

アニメでも随分古いんですね。

回答No.3

日本国内なら、落語でしょう。その手の勘違いを題材にした落語は古典でも多いです。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• skip-man
回答No.2

70年代の洋画でもありましたからねぇ。 洋の東西を問わず,笑い話として中世くらいからあるんじゃないですかね。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。