• ベストアンサー

本日のアニメ「銀魂」の民明堂とは

本日放送分のアニメ「銀魂」に出てきた本屋「民明堂」とは。。。?? ・民明堂書店って。お子様にはわかりづらいネタを…。 ・民明堂がちょっとツボにはまった 民明堂に関して↑の意見を耳にしたのですが、 元ネタがさっぱり分かりません。 情報お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

男塾という漫画に出てくる架空の出版社です。

yui666
質問者

お礼

有り難う御座いました! 文明堂かなぁーとか思ってたとこでした;

関連するQ&A

  • 「銀魂」の番組の最後のプレゼントのお知らせについて

    本日放送されていたアニメ「銀魂」の最後で、 プレゼントのお知らせをやっていましたよね。 送りたくてメモをとっていたのですが、メモできませんでした。 どなたかご存知の方教えて頂きたいのですが…。

  • 「~と思いました。(作文?!)」というネタ

    最近・・・・でもないですが、 よく、文章の最後に「作文??」と付けるネタをよく見かけます。 「~と思いました。(あ、作文)」 「~と思いました。(作文??)」 「~と思いました。」「・・・・・作文んんっっ?!」 と、いろいろありますね。 これの元ネタってなんなのでしょう? 私が初めてこのネタを見た(読んだ)のは「銀魂」でした。 紅桜編の最後に、山崎が土方に提出した報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って突っ込んでました。確か。 銀ちゃんと土方の行く先が被ってしまい、お互いが心の中でいろいろ考えてる時にも「あ、作文」というのもありました。 なので、私は銀魂のネタだと思ってたのですが、 ブログなど、ネット上でたくさん見かけるようになったので、他に元ネタがあるのかと・・・。 他のマンガやアニメなのか、2ちゃんねるなのか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 最近のTVアニメについて

    7年ぶり位にTVアニメを見ているのですが、最近のアニメはワイド画面で、もの凄く高画質になったような気がします。以前見ていたものが「デジモンアドベンチャー」や「魔術師オーフェン」などで、今は「ハヤテもごとく」や「瀬戸の花嫁」です。以前見ていたものの画質が悪かった訳では無いのですが、最近のものはDVDを見ている感覚になります。そこで質問なのですが、いつ頃からこのようなワイド表示のアニメが放送されるようになったのでしょうか?また、これほど高画質になったきっかけって何なのでしょうか?地デジ放送が開始された事とか、アニメ製作の方法などが大きく変わったのでしょうか?それに「ハヤテもごとく」や「銀魂」や「ネギま!?」のようなパロディ要素が豊富なものも目立ちますが、元ネタそのものが出てきたり、あいまいな表現でも明らかにそれと分かるものも出てきます。パロディはどの程度までなら版権元に許されるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、是非ご回答お願いします。

  • 本日放送のぴったんこカンカン

    本日放送のぴったんこカンカンで一日限定一組の肉料理を食べさせてくれるお店の 情報を是非教えてください。ご飯作りながら5歳の子に「字が出たら教えて!!」といっていたのですが・・・結局見ている間は出ないまま終わってしまいました。宜しくお願いします

  • アニメの探し方 アニメの好きな方質問

    質問みてくれてありがとうございますm(_ _)m 最近アニメにハマってるんですが、アニメ探しに行き詰まってしまいました。 今までは、友達に聞いてみたりテレビのCMで見たりで発見してたのですがこだわりがあったりして、友達もそんなにアニメに詳しくないのでネタがつきてしまいました。 そこで聞きたいのですが、アニメ探しができるいい方法やサイトや雑誌ってありませんか? アニメ紹介でジャンルが書かれてたり、アニメの傾向(笑えるとか感動できるとか)かかれているものがいいです。 新旧は問いません、ただ幅広く情報が知れるものも嬉しいです。 アニメ好きな方、ご存知な方、良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • おすすめアニメ教えてください!

    以前同じ質問して たくさんの方からおすすめアニメ教えていただき ありがとうございました! 雑誌等でおもしろそうなアニメ探してるんですが 見落としてるのか、自分の好みのアニメが 中々見つかりません。 主に ラブコメやみなみけ等の日常的な話しの アニメが好きです! 以下のアニメの続編の放送がされてる等の情報でも 結構ですのでお願いします! とりあえず以下は以前教えてもらったのも含めて 自分が見たアニメです。 クラナド AIR Canon Scool Days 灼眼のシャナ sola 瀬戸の花嫁 涼宮ハルヒの憂鬱 らきすた みなみけおかわり ひとひら ef - a tale of memories Myself ; Yourself 銀魂 と、このぐらいです。 宜しければオススメなアニメ教えてください!

  • おすすめのアニメを教えてください。

    おすすめのアニメを教えてください。 以下に私の今まで見たアニメを書いておきますので、それを参考にお願いします。 【今まで見たアニメ(特におもしろかったもの)】 銀魂、NEEDLESS、ハレのちグゥシリーズ、ギャグマンガ日和、ぱにぽにだっしゅ!、瀬戸の花嫁、 みなみけシリーズ、生徒会の一存、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱、ハヤテのごとく!シリーズ(特に1期の方) 【今まで見たアニメ(上ほどではないが見てればまぁ面白いと思うもの)】 鋼の錬金術師シリーズ、スレイヤーズシリーズ、けいおん!、らき☆すた、涼宮ハルヒの憂鬱、 バカとテストと召喚獣、ヘタリア、ケロロ軍曹 【今まで見たアニメ(あまり面白くないもの)】 フルメタルパニック?ふもっふ?、ヒャッコ、 【1,2話しか見ていなく、第一印象が微妙なもの】 ギャラクシーエンジェルシリーズ、ひだまりスケッチ、かなめも、絶望先生(ネタが分からない) ・バトル物は基本的にイマイチですが、銀魂やNEEDLESSのように ギャグが入っていればOKなものもあります。 ・なるべくハイテンションのものでお願います。 ・ロボットものはあまり見る気になりません。 なるべく古くない作品をお願いします。(だいたい2000年代中盤以降) ※Yahoo!知恵袋に同じ質問をしていますが、たくさんの意見をもらいたいため こちらにも投稿させていただきました。

  • このアニメ何でしたっけ?・・ずっとモヤモヤしてます

    25歳の男です。 最近あるアニメ?のタイトルが思い出せなくてモヤモヤしてます。 小さい頃に見てたと思うんですが(多分再放送ではないと思います)、あんまりメジャーではなかったのか、よく覚えてません。 覚えてるのは ・ネコの忍者が主人公 ・メインは三匹いた ・それぞれ鎧(服?)の色は白、青、赤、だった気がします ・舞台は江戸の町 忍たま乱太郎みたいに10分枠程度のアニメだったのか、もしかしたらアニメじゃなく実写だったかもしれません。 ほとんど曖昧な情報ですが、お心当たりがある方、何か情報をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • なんのアニメかくわしく知ってる人いますか???

    ちいさいときに大好きだったアニメのことについて教えてください!!!(ちなみに私は今22歳です!!) アニメのタイトルもなにも覚えてないので、覚えてることを言っていきます!! ★たぶんNHKの教育で放送されてたと思う ★セサミストリートみたいなかんじでぬいぐるみがでていた ★たぶん海外のアニメ ★ストーリーで覚えてることは、地中の穴にいっぱいちっちゃい妖精かこびとみたいなのがすんでて、たまに地上に出ると、人か何かおっきいものにつぶされそうになる 覚えてることはこれだけです。あんまり記憶もなく、おぼろげなんですが、大好きだったことは覚えてます。 また見れるのなら見たいです!!! 同い年の子に、聞いてみたんですが、みんな覚えてません。。 情報が少なく、分かりにくくてすみませんm(_ _)m 何か知ってることがあったら教えてください!!! よろしくお願いします!!!!

  • 何のアニメでしょうか

    私が小学生位に見たアニメが分かりません。 12~18年前です。 情報はとても少ないのですが・・・・・ ・オープニングかエンディングで、金髪の癖毛の女の子が気球で飛んでいる。(主人公) ・その女の子は旅をしている?(家なき子と混ざっている気もします) また、放送されていたのは NHK総合・NHK教育・BS1・BS2・福井放送、福井テレビ のどれかです。 最近、ふとした瞬間に思い出すので気になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう