• ベストアンサー

何のアニメでしょうか

私が小学生位に見たアニメが分かりません。 12~18年前です。 情報はとても少ないのですが・・・・・ ・オープニングかエンディングで、金髪の癖毛の女の子が気球で飛んでいる。(主人公) ・その女の子は旅をしている?(家なき子と混ざっている気もします) また、放送されていたのは NHK総合・NHK教育・BS1・BS2・福井放送、福井テレビ のどれかです。 最近、ふとした瞬間に思い出すので気になっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.2

竜の子プロの「風船少女テンプルちゃん」?

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/
Beshiny
質問者

お礼

これです! ありがとうございます!! ビデオは出ているのでしょうか?調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です、 参考HP載せておきます。 一番下のアニメです。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_5/
  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.5

ごめんなさい、#2です。 参考URLでは直接見られませんので、飛んだページの「作品紹介」の「1965~1977」そこの一番右下をご覧ください。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

ハニーハニーのすてきな冒険 水野英子先生原作で、1982年にアニメ化されたようです。 原作は昭和43年らしいです。 オープニングで主人公は気球に乗って、ねこのリリーと冒険に…… 気球に乗って冒険……という作品はほかにもあるけれど、 金髪巻き毛なのはこれぐらいでしょう(昭和43年頃の流行なので)

回答No.3

風船少女テンプルちゃんですね。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

花の子ルンルンでしょうか? 気球に近いものに乗っているのですが、違っていたらすみません・・・。

参考URL:
http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/runrun/runrun.htm

関連するQ&A

  • アニメ『ヒートガイジェイ』の曲。

    『ヒートガイジェイ』と言うアニメを最近 BSデジタルでやっているですが、wyseと言うバンドが オープニングかエンディングになったはずなんですけど それは何話目辺りからですか? またBSの方は再放送やと思うのですが、今掛かっていますか?

  • オーストラリアで見たアニメ番組

    25年くらい前、オーストラリア旅行しました。そのとき当地で放送していたアニメのタイトルを知りたく、質問させてください。 内容はギャグ系でした。主人公は2人。1人は10~12歳くらいの金髪の女の子。明瞭な記憶ではありませんが、アラレちゃん眼鏡をかけていた記憶があります。 もう1人の主人公は、中年の男性でクルーゾー警部みたいな容姿をしてました。彼はロボットなのか、被っている帽子の頭頂部からロボットアーム(マジックハンド)をよく出してました。 中年男性は女の子の指令で探偵らしき行動をしてました。 EDアニメのクレジットには、日本人らしきスタッフの名前が多数ありました。 それから数年後NHK総合でBSの番組を紹介する番組があったのですが、それらしきアニメ番組が映りました。しかし、当時私はBS放送を見られ環境にはありませんでした。 私は英語がてんでダメですが、そのアニメは絵だけでもかなり笑える内容でした。一度日本語で吹き替えたものが見たいですね。 このアニメのタイトルがなんなのか、わかる方がいたら教えてください。

  • 気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ!

    気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ! すごくあいまいな情報なのですが、私が小学生の頃放送していた恐らくBSアニメ劇場で放送していたアニメがすごく気になります… ★アンドロイドが出てくる ★宇宙戦争?勃発しそう。 ★主人公の男の子は実は女の子(アンドロイドの人は分かっててばらしちゃう的な) ★主人公を助けてくれる海賊風の男性(重要人物) かなり暗い感じの話だったきがします…どなたかわかりませんか!?

  • 最終回だけオープニングやエンディングが違うアニメの元祖は?

    アニメの最終回だけオープニングやエンディングが違うというのは 最近よくありますが、こういった形で放送された一番最初のアニメは なんでしょうか?

  • アニメ「キングダム」について

    今晩は。 アニメ「キングダム」の放送にについて質問があります。 今現在NHKで放送されてるのが第1章でありますが、第2章「飛翔編」の放送は決まってるのでしょうか? 又、BSプレミアム放送中の「飛翔編」は原作のどこまでが描かれるのでしょうか? 親子して嵌りまくってるアニメなので、余計気になります(汗) わかる方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ嬉しいです^^

  • エンディングソングが好きなアニメは?

    当方はアニメソングが好きで、最近では昔放送された分を含めアニメそのものよりも主題歌のほうに興味があるぐらいです。 しかし、主題歌のうち聞く曲はオープニングテーマのほうが多く、エンディングテーマはオープニングに比べると少なくなります。CDや着うたフルでもオープニングしか購入しないことや、一緒に購入しても主に聞くのはオープニングテーマということも多く、エンディングテーマのみ購入・聴取することは非常にまれです。 もちろんエンディングソングも好きな曲はありますが、前述のとおりオープニングソングに比べると数では劣ります。さらに、エンディングソングの中で同時期に放送されていたオープニングソングよりも好きという曲は、 ・歩こう(歌:ゆかな)「あずきちゃん」 ・淑女の夢は万華鏡(歌:奥菜恵)「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 ・大事な宝箱(歌:中田あすみ)「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」 この3曲しかありません。(2009年1月現在) というわけで、オープニングソングよりエンディングソングのほうが好きなアニメ・歌があれば、聞かせてください。 当方は前述の3曲がそうです。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    とある1シーンのみ記憶していてどうしても思い出せないアニメがあります。 記憶があやふやなため、事実と異なるかもしれません。 覚えているキーワードをもとに、ここ数年検索してはいますが、いまいちヒットせず、モヤモヤを抱え続けていたので、質問させていただきます。 1.放送は2000年前後 (再放送だったかもしれませんが、自分が視聴したのはその年代、おそらくBS放送では) 2.雰囲気はまるマ、デビチルのような… (「まるマとデビチルは全然雰囲気違うよ」って方、すみません。感覚です…) 3.おそらく休日の朝に放送していた 4.ファンタジー要素ありのアニメ 5.幼少時に視聴したが、ダークというか、一桁年齢のお子さまには少し怖い雰囲気が感じられた。けしておジャ魔女やデジモンのような雰囲気ではない。作画がファンシーではなかったような。 6.覚えているワンシーンは、女の子(ヒロイン?)が敵?の金髪青年?にさらわれて?、城?の一室のベッドで目覚める。 金髪青年と何か会話をしている。 金髪青年は、女の子(ヒロイン?)に殺すなどの危害を加えるつもりはないが、何かの目的で彼女が必要だから城?に連れてきた?のようなことを言っていた。 女の子側は、金髪青年に肯定的ではない態度だった。 ?が多くてすみません、どういうストーリーかも思い出せません。 6で記述しているシーンが唯一の記憶で、おそらく金髪青年と女の子(ヒロイン?)の2人も、主要キャラクターではないと思います。 当方、今年25才の学年で、おそらく小学校低学年~中学年で見たので、2000年前後としました。 心当たりのある方、よろしければ回答お願いします。

  • NHKの深夜アニメ

    NHK(総合テレビ)の深夜アニメって何歳位の人を対象にしているのですか?現在総合テレビで日曜日の深夜にアニメを放送していて過去にも深夜にアニメを放送していた時期がありましたが、NHK総合テレビの深夜枠のアニメって何歳位の人を対象にしているのでしょうか?高校生以上の方を対象にしているのでしょうか?

  • こんなアニメ?映画?ありましたっけ・・・

    なんかゴブリンが出てくるアニメで、昔BSの長期休みのアニメスペシャルで放送してたこともあったと思うのですが、お城に住んでいるお姫様と炭鉱?で仕事をしているお父さんを持っている男の子が出てきて、たしかエンディングでは、お城から水があふれだしてたような気がするんですけど、こんな内容でこの作品のタイトルがわかる方がいたら教えてください!!

  • アニメの放送時間を詳しく知りたいのですが・・・

    見てるアニメがたくさんあってよく放送時間を間違えてしまいます。現在放送されているアニメの時間帯をまとめてあるサイトってありませんか?ついでに見れるテレビがテレビ静岡、NHK教育、日本テレビ、静岡朝日テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、NHK総合、テレビ朝日、SBSテレビ、テレビ東京、静岡第一テレビ、BSテレビの中の有料番組以外です。

専門家に質問してみよう