• ベストアンサー

何のアニメでしょうか

私が小学生位に見たアニメが分かりません。 12~18年前です。 情報はとても少ないのですが・・・・・ ・オープニングかエンディングで、金髪の癖毛の女の子が気球で飛んでいる。(主人公) ・その女の子は旅をしている?(家なき子と混ざっている気もします) また、放送されていたのは NHK総合・NHK教育・BS1・BS2・福井放送、福井テレビ のどれかです。 最近、ふとした瞬間に思い出すので気になっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-ex
回答No.2

竜の子プロの「風船少女テンプルちゃん」?

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/
Beshiny
質問者

お礼

これです! ありがとうございます!! ビデオは出ているのでしょうか?調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です、 参考HP載せておきます。 一番下のアニメです。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_5/
  • xeno-ex
回答No.5

ごめんなさい、#2です。 参考URLでは直接見られませんので、飛んだページの「作品紹介」の「1965~1977」そこの一番右下をご覧ください。

• memoko
回答No.4

ハニーハニーのすてきな冒険 水野英子先生原作で、1982年にアニメ化されたようです。 原作は昭和43年らしいです。 オープニングで主人公は気球に乗って、ねこのリリーと冒険に…… 気球に乗って冒険……という作品はほかにもあるけれど、 金髪巻き毛なのはこれぐらいでしょう(昭和43年頃の流行なので)

回答No.3

風船少女テンプルちゃんですね。

• ougen
回答No.1

花の子ルンルンでしょうか? 気球に近いものに乗っているのですが、違っていたらすみません・・・。

参考URL:
http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/runrun/runrun.htm