昔のアニメで放送されていたクリスマスの夜の物語

このQ&Aのポイント
  • 某六つ子のアニメで放送されていた昔の物語の元ネタは映画で、季節は冬。主な人物はホテル従業員の男性と売れない歌手の女性。男性はクリスマスの夜、生き倒れの歌手を助け介抱し、女性は歌手の道を諦めようとしていた。しかし、ホテルでディナーショーを行う歌手が遅れてしまい、男性は女性を前座で使うよう上に掛け合う。女性はステージで歌い、ディナーショーを成功させたことで歌手の道を再び歩き始める。
  • 昔のアニメで放送されていた物語は、映画を元ネタにしており、主な人物は男性のホテル従業員と女性の売れない歌手。男性はクリスマスの夜に倒れている女性を助け、介抱する。女性は歌手の道を諦めようとしていたが、ホテルでのディナーショーの出演者が遅刻してしまい、男性は女性を前座で使うように頼む。女性はステージで歌い、ディナーショーを成功させることで再び歌手の道を歩き始める。
  • 某六つ子のアニメで放送されていた昔の話は、映画を元ネタにしており、季節は冬。主な人物はホテルの従業員の男性と売れない歌手の女性。男性はクリスマスの夜に倒れている女性を助け、介抱する。女性は歌手の道を諦めようとしていたが、ホテルでのディナーショーの出演者が遅刻してしまい、男性は女性を前座で使うように頼む。女性はステージで歌い、ディナーショーを成功させることで再び歌手の道を歩き始める。
回答を見る
  • ベストアンサー

元ネタがあればタイトルを教えて下さい

昔、某六つ子のアニメで放送されていた内容なのですが・・・。 元ネタは、何かの映画だと思うのです。 (そのアニメは、どこかで聞いた事あるような話を題材にしてたことが多々ありました) ストーリーはこんな感じです。かなり古いので、少し違っているかもしれません。 季節は冬 主な人物は、ホテル従業員(男)と売れない歌手(女) 1.従業員はクリスマス(?)の夜、生き倒れの歌手を助け介抱した。 2.女は歌うことは好きなのだが、チャンスに恵まれず歌手の道を諦めよ うとしていた。 3.丁度そのころ、ホテルでディナーショーを行う歌手が雪と渋滞で遅れ ることが判明。ホテル側もギリギリまで粘ったが、時間をこれ以上引 き延ばせない所まで来ていた。 4.従業員は、助けた女性歌手を前座で使うよう上に掛け合った。 5.女性歌手はステージで歌い、なんとかディナーショーまでの間をもた せた。そしてそのディナーショーを見に来ていた音楽会社の人にスカ ウトされ、歌手の道を再び歩き始めた。 こんなような内容だったと記憶してます。何分、古い話なので、間違っているところもあると思います。 同じような内容の映画がありましたら、なにとぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

元ネタと言えるのかどうかは分かりませんが、「売れないがために行き倒れになりかけていた芸能人が、看板役者の事故でチャンスをつかむ」という話はフィクションでもノンフィクションでも昔からありましたよね。 パッと思い浮かぶのが、最新版『キング・コング』と『THE 有頂天ホテル』ですが、「古い話」とのことなので、この2作の元ネタである元祖『キング・コング』や『グランド・ホテル』あたりはどうでしょう。

Ran-Fa
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃられている通り、よくある話(フィクションでも、ノンフィクションでも)ですね。 もしかするとそのアニメでは、プロセスだけを使ってストーリーは完全オリジナルだったのかもしれません。