• 締切済み

息子が摂食障害

小学6年生の男です、今年の初めごろからご飯をあまり食べなくなり、一時期身長148センチで体重28キロになりました、理由は太りたくないとのことです他にあるかもしれませんが、カウンセラーや病院に通い、現在は身長150センチで体重35キロです、まだがりがりです、ご飯は三食量は少ないですが食べていますが、それ以外はまったく食べませんとても心配です何かアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.4

成長期なだけにご心配ですね。 うちは小6の娘がいますが、去年の春までは一番前をキープしていたくらい小さかったのですが、徐々にふっくらして来て、大き目に買った夏服も着れない状態になり、陰毛も生え出し、反対にのんびり構えていた私が焦っています。 私が「デブ」と言っても笑ってたくらい無邪気だったんですけどね。 男の子が摂食障害っていうのは女の子に比べれば少ないように思います。 学校とかその他(習い事や塾など)での友人関係はどうですか? 男の子ってよく分からないですけど、母親には言えない悩みがあるんじゃないでしょうか? うちは娘なんですが、私が幾ら言っても効かないけど、友達同士とかで言われるとやたらと気にし始めたりするんで、やっとこういう時期に入ったか・・・・とか思います。 息子もいるんですが、全然マイペースの彼だし、まだ小3なので・・・ 学校での情報は本人に聞いても話さないでしょうし(男の子は母親に甘えたい反面、心配を掛けたくない、って気持ちが強いような気がします)意外と同じクラスの女の子の方がよく見てたりします。 給食はちゃんと食べてますか? 運動はやってますか? よく遊んでいるお友達はいますか? 同性・異性を問わず、イジメ(些細な言動を含め)はありませんか? 食べるな、と言っても食べる時期です。 食べないのはメンタル的に何かあったのでしょう。 今のお子様の環境が分かりませんが、家庭内では如何でしょうか? イヤイヤながらもやらせていることはありませんか? 彼に「食べてはいけない」スイッチが入ったのでしょうね。 その原因が分からないと、この状況から抜け出すのは難しいでしょうけど、それを解決できるのは彼自身なのか、それとも親が援護しないといけないのかは、カウンセリングを含めた上でお考え下さい。 現在はそれなりに対策を取っていらっしゃるようなので、カウンセラーにも話せない悩みみたいなものがあるのでしょう。 食欲は睡眠欲の次に来る欲求だと聞きます。 これから思春期に入って来ると、第3の欲求である性欲が出て来ます。 夜はよく眠れていますか? 第1が満たされると、第2の欲求に移り、それから第3の欲求に移って行きます。 スムーズな思春期になれるよう願ってます。

ryokoto
質問者

お礼

ありがとうございます もっと息子と話してみます 

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

摂食障害との診断を受けているとのことで、とにかく受診には付き添い、本人の状態を専門家に正確に伝えることです。無理に食べさせても、いい方向には向かわないので、なぜ摂食障害なる本当に要因(太りたくないというのは表面上の理由だと思うのですが・・)みたいなものは見つけられたのでしょうか? あと摂食障害の方の家族の会みたいなものがないですか? あとは息子さんとのかかわりの中で見直すところはないですか??(もちろん、親も専門家のカンセンリオングを受けたらいいと思います)

ryokoto
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところまだわっかっていません 一時期37キロになったとき体重計をみて怒っていました

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

太らないためには、運動だ  と言って、運動させればいかが。 食べずにはいられなくなると思うけど。

ryokoto
質問者

お礼

ありがとうございます そう願っています

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

摂食障害とは、母親との関係から生じるらしいですね。 カウンセラーや病院に行かれているようなので、釈迦に説法ですが。 お子さんとママの関係はどうなっていますか?摂食障害の前後で変わって来てますか? 私は部外者ですが、以前、病院の待合室で子供に酷い物言い(この場合は体型に対する説教でした。子供に対してみっともないと)をする母親を見た事があり、母親は全然気づいていないだろうけど、子供はこんな毎日、可哀そうだなあと思った事がありました。 相談者さんが同じだとは思いませんが、食べなくなった時期が思春期の入り口ってところからも、親子の関係を見直したらいかがでしょうか? すでにカウンセラーにかかっているのですから、今一度相談されては?

ryokoto
質問者

お礼

ありがとうございます 自分たちは気ずいていないかもしれません 以前と変わらず家族で仲良く出かけたりしているけど

関連するQ&A

  • 摂食障害でしょうか?

    身長150センチ体重43キロ29歳の女です。一番痩せている時で38キロでした。今年6月に仕事を辞めてずっと家にいるようになってから太りました。久しぶりに体重計に乗って43キロになっていてショックを受けてダイエットを開始しました。朝昼は普通に食べて夜は食べず毎日1時間自転車に乗っています。でも一向に体重が減らず大量の下剤を飲むようになりました。(それでも体重は減りませんが・・・)吐くのは勇気がないので下剤です。でもこれって一種の摂食障害なのでしょうか?

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 摂食障害でしょうか

    さん こんにちは。 大学三年生、20歳の男です。 身長174cm、体重60~62キロです。 最近、一週間に一度くらいの頻度で過食してしまいます。 腹がはちきれそうになって、パンパンになっても食べ 物を詰め込んでしまいます。 高校生の時に一度72キロまで太り、その後66キロくらいまで痩せました。 しかしその後もダイエットが続き、一時期52キロまで落ちました。その時はお肉を一切食べないで、野菜と炭水化物の極端な食生活を送っていました。 さすがに周りからも痩せ過ぎだと言われ、保険の先生から貧血気味だし、お肉はとらないとダメだよ?と言われたので、それからは普通の食生活に戻り、一気に体重は67キロくらいまで戻りました。 ところが、ロードバイクを趣味でやり始め、体重を急に60キロまで落としたり、また72キロまで増やしたりと、太ったり痩せたりを繰り返しています。 今は59キロ程ですが、最近食べ物の事で頭がいっぱいになって、甘いものや菓子パンを食べ始めたらスイッチが入ってしまい、もう今日はいいやあーと過食してしまうような日があります。 少し痩せた?と周りから言われるのが嫌ではある一方で、体重が増えるのを恐れたりしている自分がいるのかもしれません。 特にストレスとかはありませんが、将来の就活の事で不安になる事はあります…。 一体この過食は何が原因なのかわかりません。教えていただけますか? どうやったら治るのでしょうか? 高校1.2年の時のように、何も考えずに毎日を過ごし、特に大きな体重の変化もなく、普通の食生活が送れる日はもう来ないのかと不安になります。男性のくせに摂食障害なのかと思いますが、ご親切な回答をお待ちしております。 ちなみに、家族の仲は良く、母親との関係などはそんなに悪くはないと思います。 摂食障害のことを散々調べてきましたが、知識だけが増える一方のような気がします…。 これは心の問題なのか、体の問題なのか分かりません。教えていただけますか?(*_*)

  • これは摂食障害なのでしょうか

    似たような質問もあったのですが、やはりよくわからなかったので質問させてください。 私は23歳の女性です。小学生の時~中学にかなり太っていて、168センチ、70キロ。友達とも上手くゆかず、毎日死にたいと思っていました。 そこで、痩せたいという気持ちから、ほぼ拒食と運動で50キロまで半年で落としました。 しかし、その後50~60キロをうろうろしている状態で、食生活も全く安定していません。二日食べなかったり、大量に食べてしまったり、飲み込めずに吐いてしまったり。。下剤を大量に使ったり。毎日痩せることばかり考えていますが、ダイエット特集などみても、よくわからなくなってくるのです。そもそも食欲すらない気がします。ストレスでたべているというか。。 段々辛くなってきました。病院などにいってはっきりさせようと思うのですが、ここでご意見を聞かせていただければ、と思い書き込みました。 長文失礼いたしました。

  • 体重の減少について

    私は去年は体重70キロ(身長170センチ)あったのですが、今年になって腸炎を患い、5日ほどお粥生活を続けた結果、5キロ減り、現在はさらに5キロ減り60キロです。もともと大食いで一食につき2~3杯ご飯を食べていたのですが、現在は1杯です。ご飯の量を減らしただけでこんなにも体重は減るのでしょうか。また大腸検査では軽度の炎症がみられたのですが、血液検査では問題ありませんでした。

  • 摂食障害

    16歳の高校一年生です。 ダイエットをしてます。 今まで食事は一日に一食にして8キロやせました。 その頃はご飯を食べたら後悔しかなく 友達には拒食症とゆわれてました。 そして最近なぜか食べるようになってしまい、一週間で五キロ増え、 元の体重と変わらなくなってしまいました。 食べたらいけないとはわかってるけど、 一回食べてしまったらとまらなくなってしまい2000カロリーとか普通に一食で食べてしまい 夜も間食が泊まりません でも食べた後は前と変わらず後悔しかありません。 それに今は食べた後はのどが焼けるような痛みがしたり、 死にたくなります。 太ってるくらいなら死んだほうがましと思ってしまいます。 吐く方法を試してみましたけど、まったく吐けませんでした。 やり方が悪いんでしょうか? どうしたら過食を直せますか?

  • 摂食障害

    初めまして。 中学3年生の女の子です。 私はダイエットする前は 身長165センチに対して体重が50キロで 別に太ってもいない体系でした。 だけど無理なダイエットを短期間して今は45キロです。 給食があるんですがカロリーを気にしてばかりで 給食を食べることへの恐怖心があります。 だけど今日、やけ食いをしてしまい体重が0.5キロ増加。 これだけでとても怖いです。 先生にも『ダイエットしたらやつれたよ!』と言われました。とてもショックでした・・・。 お母さんには『昔の方が可愛かった』と言われました。 【今の体重をキープしたい】ってゆう気持ちがあるんですが精神的に疲れて今、とても辛い状態です。 体力もなくなりかけてきています・・・。 ダイエットなんてするんじゃなかったとゆう後悔でいっぱいです。昔はカロリーなんて気にしなくて 美味しい物は美味しいと感じながら食べていました。 だけど今は恐怖心があり怖いです・・・。だけどやけ食いをしてしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 摂食障害でしょうか

    私は身長157cmで、今年52→43、44kgへダイエットしました。 後は維持するだけ、制限していた一日1400kcalの食事にも慣れて、 ダイエット成功にも思われました。 実家で家族に感心半分心配半分に「細い」「痩せた」と言われ また最近彼氏に私の背中を見て「やつれた、病的」と言われ、 (確かに肩甲骨や胸の下の肋骨は少し浮き出始めましたが、後者はかなりショックでした)もう少し体重を戻そうと思い立ちました。 しかし、何もしないでいると52、3kgになってしまうのでカロリー計算が辞められません。 そのくせ、もういいやとばかりに週一回ほどの過食がここ3週間続いています。 食と体重やBMIへの執着心も並ではありません。 私は摂食障害でしょうか。どうしたらもっと心穏やかに健康的な身体になれるでしょうか。

  • ダイエット リバウンド 体重減らない

    こんにちは、30歳 身長 182センチの男です。 去年の初め頃ダイエットを始めて89キロから78キロまで落としました。 しかし、その後油断してしまいいつもの食生活にもどりまた89キロになってしまいました。 去年は、食べる量を減らしたり、運動したらそれなりに成果が出ててやる気もでたのですが、 今回は同じ事をしても体重がなかなか減らず、日によっては体重が増えてる時もあります。 やはり一度リバウンドをするとなかなか体重が減らなくなるんでしょうか? 誰か自分と似たようなリバウンド経験を持ちそれを打破された方がいたら、是非方法を教えて貰いたいです。 勿論簡単に痩せる方法なんて思うので、こんな風に死に物狂いで頑張ったという経験談でも構いません。  体重が落ちず、もういいやって感じでまたバカ食いしてしまいそうなので、早く解決方法を教えて下さい

  • 痩せ

    身長168センチ体重48キロの30代男です。幼少から痩せていたのですが、あと10キロ位太りたいです。どうすれば太りますか。食事は3食食べていますが量は普通の人よりやや少ないくらいです。親は太ってませんが兄弟は太ってます。体質なのでしょうか。