• 締切済み

摂食障害でしょうか?

身長150センチ体重43キロ29歳の女です。一番痩せている時で38キロでした。今年6月に仕事を辞めてずっと家にいるようになってから太りました。久しぶりに体重計に乗って43キロになっていてショックを受けてダイエットを開始しました。朝昼は普通に食べて夜は食べず毎日1時間自転車に乗っています。でも一向に体重が減らず大量の下剤を飲むようになりました。(それでも体重は減りませんが・・・)吐くのは勇気がないので下剤です。でもこれって一種の摂食障害なのでしょうか?

みんなの回答

noname#46037
noname#46037
回答No.5

本人の体の不具合がないなら他人がとやかく言うことじゃないと思う。DSM-IVにおける診断基準っていうのがあるらしいです。 後は、本人の体重が標準体重の80パーセントあるかどうかほか、後4つぐらいの項目がある。他人が病院云々言うことじゃないと思う。

noname#52796
回答No.4

間違ったダイエットをすると一生その食事生活を続けるわけにはいきませんから自然に体が食べ物というか栄養を欲するので又リバウンドします。一種の飢餓にならない為の防衛反応です。夜抜き と言う事ですがそんな食生活ではリバウンドするのは当然です。 痩せたいのなら3食きちんと食べて運動しかありません。ダイエットとは一生続ける規則正しい食生活をする事です。それが出来ないうちは下剤など使ってなどとしていると摂食障害が悪化します。

回答No.3

こんばんは。 私は以前摂食障害でした。私は無理なダイエットをして(炭水化物抜き)その後過食になり嘔吐になりと随分体を痛めつけてきました・・ 大量の下剤を飲むということですが、一番痩せている時の食事量はどうだったのでしょうか?もしもあなたにとって一番痩せている時がベストだったなら仕事を辞めて家に居るようになって太ったというのはやはり痩せたい と思うかもしれませんが、もしもきちんと3食摂り余計な糖質など摂取してないのにやせないようなら以前が痩せすぎというか無理をしていたのかもしれません。150センチで43キロならやはりベストだと思います。むしろ38キロ というのが少し痩せているのかもしれません。痩せようとすると、食事量を減らす、体重が落ちずに焦る、食べたものを吐くあるは下剤で・・ と言う事になり摂食障害になってしまいます。一種の摂食障害です。普通の人は食べたものを下剤で出す なんてしませんよね?今ならひどくならないうちに治す事が出来ると思います。ひどくなると下剤乱用はかなり体に悪影響です・・ 摂食障害を治すには、痩せよう と思わないで、3食普通の食事をしよう という風に考えて(糖質を毎食60グラム3回に分けて食べてみてください)1ヶ月程過してみてください。体重も次第に落ち着いてくると思います。無理をなさらないでくださいね。お体お大事になさってください。

aya-aya-
質問者

お礼

一番痩せていた頃は朝→サンドウィッチ、昼→(コンビニの)パスタ、サラダ、夜→抜き(たまにコンビニ弁当)orお酒(つまみ無し)と大体こんな感じでした。小さい頃はすごくぽっちゃりしていてそれがコンプレックスでした。大人になって彼氏なんか出来始めてダイエットし始めました。38~40キロくらいになった時久しぶりに会った友達や親戚なんかが痩せたねーって言われてすごくうれしくなって洋服なんかもピッタリした服着たり楽しくて仕方なくてその時の快感が忘れられないんです。今も決して太っている訳ではないって皆に言われますが、女優さんやモデルさん、街で見かける細い人なんか見て自分と比べてしまって。うらやましくて仕方ないんです。

回答No.2

私は60過ぎのオバサンですが娘がおります。 そんなダイエットでは心配です。 >でも一向に体重が減らず大量の下剤を飲むようになりました。(それでも体重は減りませんが・・・)吐くのは勇気がないので下剤です。でもこれって一種の摂食障害なのでしょうか? 摂食障害だと思います。 ここでは診断はできませんが、その疑いがあります。 私も150cmです。 43キロは決して重い体重ではないはずです。 不恰好に見えるとしたらそれは筋肉がないから、引き締りが悪いから。 ですから自転車こぎをしても無駄です。 有酸素運動ですからね。 筋肉が減るだけです。 こんな食事では痩せることなんて余計にできないのです。 今、身体は飢餓状態で何を食べても吸収しようとします。 だから先ず今のダイエットをやめることです。 本当に痩せたければタンパク質をとって痩せることです。 お昼は記載がないからわかりませんけど、29歳、食事についてちゃんと勉強しましょう。 ダイエットをはじめた、痩せないから下剤では精神的な問題を含んでいます。 すぐ病院へいき適切な処置をしてください。 心とそして身体のケアです。 自分を大事に。

aya-aya-
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはなるべく、きちんと食事を取って運動したいと思います。

• zorro
回答No.1