OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって摂食障害?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232573
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

20代後半2児の母です。158センチ70キロとかなり太ってます。何度もダイエットをしてみるものの数キロ減ってはリバウンドの繰り返し。ダイエットが順調にいってる間はいいのですが、ふとしたきっかけでとにかく自分でも驚く量を食べたくもないのに食べまくってしまいます。今までただのリバウンドだと笑い話にしてたのですが、あるテレビ番組を見てもしかして摂食障害?と思い不安になってきました。聞くところによると摂食障害の基準が難しいとのこと。私の場合吐きたいという欲求はありませんし、過激なダイエットはしていませんし(ちゃんとバランスを考えて3食食べています)摂食障害かどうかも分かりません。もちろん痩せたいという願望はありますが、何故か痩せてる自分を想像すると不安になるのです。痩せてる自分は自分ではないというか。うまく言えませんが、太ってくにつれなんとなくホッとしたりして。以前ダイエットに成功し痩せてた時期に失恋しまして、それが影響してるのかな?とにかく摂食障害かどうか、そして治療が必要かどうかお聞きしたいです。子育て真っ最中ですので、通院ではなくインターネットで相談にのって下さるようなところをご存じでしたら合わせてお教え下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして
摂食障害というのは、心的ストレスあるいは心的外傷をお持ちかどうかによると思います。その場合は精神科の治療が必要ですが、どうもお話しの範囲では単なる習慣の範囲であるように思います。
食事をとるということを、体重の増減という狭い観点で捉え過ぎているように感じます。医食同源と申しまして、体を丈夫にして活力ある生活をするために食事を摂っていることの原点に立ち戻ってください。
体重というより、内臓周囲の脂肪増加、コレステロール、脂肪酸、糖尿、血圧、心臓負担等の観点から、健康を考えて、食事の内容を自分にあったものにするべきです。
また、標準体重ということもひとつの目安になるかと思います。
美しさを保つよろこびも理解できますが、健康で生き生きしていることのよろこびによって、精神面も強化されていくのではないでしょうか。また、多少太っていたとしても、健康な女性にこそ、本当の魅力があるとわたくしは思います。
男性は健康でふっくらした女性だと思って魅力を感じているのに、女性はやたらと痩せたがる。という傾向がありますね。美容関係のPRに乗りすぎて自分を失う必要はまったくありません。
はずれていたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#3757

お礼が遅くなって申し訳ありません。おっしゃる通り、体重の増減にとらわれすぎていたような気がします。ダイエットで痩せてもすぐにリバウンド、その繰り返し。これじゃあ体によくないと、美容の為というより健康の為にダイエットしてたつもりなのですが、やっぱり外見にこだわりすぎていたのかもしれません。これからは痩せることだけを考えず、心も健康になれるように規則正しい食事をとりたいと思います(頭では分かっているんだけどなかなか・笑)。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 17:15:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

以前に『健康』という雑誌に『スイカ糖』が紹介されていましたが、腎臓の働きを良くする効果があるようです。腎臓は血液中の不純物をろ過する臓器ですが、この働きを良くすることで体質が改善されることもあるようです。身体のむくみにも良く聞き、ダイエット効果の現れた方もあるそうです。
以前に『健康』という雑誌に『スイカ糖』が紹介されていましたが、腎臓の働きを良くする効果があるようです。腎臓は血液中の不純物をろ過する臓器ですが、この働きを良くすることで体質が改善されることもあるようです。身体のむくみにも良く聞き、ダイエット効果の現れた方もあるそうです。