• ベストアンサー

摂食障害の治療に関わりたいです。

摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn-teresa
回答No.2

摂食障害の人を直接支援する場は精神科ですので、 臨床心理士や精神保健福祉士の方がいいと思います。 でも、栄養面に関する知識があれば尚よいですね。 私のお勧めは精神保健福祉士(PSW)です。 最近は認知療法やグループ療法などが重要視されるようになってきていますし、 精神科での求人も多いと思います。 臨床心理士は大学院まで行かないとなれなかったと思いますので、大変かと・・・・ PSWでもカウンセリングしてる人もいますしね~(正確な意味でのカウンセリングではないかもしれませんが) 栄養士は2年間(短大等)通学が必要なようです。 PSWは精神保健福祉士養成施設でも取得可能なようです。(福祉系大学卒等の要件があるかもしれませんので、詳しくはお調べ下さい)

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはりそうなりますかね… 精神科方面については1番さんでした回答のとおりに考えてるんですが、それだったら摂食障害で栄養士になりたいって時点で既に本末転倒ですよね;回答してから気付きました…。 的確なアドバイスありがとうございます。もう少し考えます。 栄養士は仕事だけでなく生活にも役立ちますし、自身の関心の強いダイエット、また同棲中の彼がいつか独立して飲食店を経営したいという点などで将来の可能性が広がるのも魅力的でした。 とにかく栄養士はあくまで食事の指導を業とするという事を忘れてはならないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.1

そういう意味での摂食障害は栄養の問題というより精神科疾患なので 臨床心理士・精神科医等 精神化方面の資格取得になると思います

tkmykrkpbr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにそっちの方が直接関われますね… 何度か考えてみた事はあるのですが、自分自身に精神疾患があるのに多肢に渡って精神患者を診るのは、文字通り医者の不養生でどうなのかな…と思ってしまいます。 やはり栄養士では難しいですかね。もう少し考えてみます、ありがとうございます。