• 締切済み

摂食障害を治すにはどうしたらいいですか

長い間、食べ吐きを続けていましたが、最近吐く気力がなく、にもかかわらず、過食が止まりません。1週間で10キロほど増えました。身長160cm体重40キロ前後をキープしていましたが、50キロになってしまい、外に出るのも恥ずかしいです。今日は仕事も休んでしまいました。明日も仕事ですが、今から気が重いです。太った姿を見られるのが苦痛で仕方ありません。 摂食障害はどうしたら治りますか?また、急激に増えた体重を元に戻すには、どのくらいの期間が必要ですか。

noname#251417
noname#251417

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

専門医にかからないと治らないと思います。 それでも長年かかると思います。

noname#251417
質問者

補足

統合失調症もあって月に一度精神科には通っているのですが、その時に、摂食のことも相談しましたが、摂食障害は薬ではどうにもならない、うちでは、どうしようもない、とはっきり言われてしまいました。どこで相談、治療したらいいのでしょうか。もう疲れました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

カウンセラーをしています。摂食障害と診断されていらっしゃるのか、文面ではよくわかりませんが、身長160㎝で体重50㎏は適正体重と思うのですが、それで外に出るのが恥ずかしいと思われるのであれば、多分間違いないでしょう。 摂食障害とは、認知が歪む病気といっていいでしょう。周囲の人は太っていないとおっしゃいませんか? それを貴方は太っていると感じるという認知の歪みです。自分の姿を客観的に正しく見れなくなっているのです。 精神科に通院せずに治すことはまず困難です。精神科は何処でもいいのではなく、多くはありませんが調べれば摂食障害を得意とする精神科があると思います。そういうところに通院を続けても、反復、再発しやすいのが摂食障害です。厳しいことばになってしまいますが、何年間もかかる覚悟が必要です。治療が遅れれば遅れるほど、治りにくくなることも知っておいてください。時として生命にかかわります。

noname#251417
質問者

補足

20年ほど食べ吐きを続けて来ましたが、最近吐く気力がありません。体重は増える一方で、外に出るのも恥ずかしいです。他に、統合失調症をもっていて、月に一度精神科にはいっています。その時に摂食のことも相談しているのですが、統合失調症の薬は出せるが、摂食障害の薬はない、と言われます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

体はあなたの家来ではなく、むしろ主人です。体が欲している食べ方をする以外ないのでは。

noname#251417
質問者

補足

体が欲している食べ方をすると、過食がとまらず体重はどんどん増え、ますます抑うつ状態になり、過食する、の悪循環です。精神科には相談しましたが、摂食障害の薬はない、うちでは治療はできない、と言われました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは そんなに急に太らないと思います。 相当食べていれば別ですが、私も海外に行ったときに お肉とか凄い食べて2週間くらいで4キロくらい増えましたが 直ぐに戻りました。 まだ太ったわけじゃないので大丈夫です。 体重が少ないので健康であればいいですが 生理とか止まらないように気を付けてくださいね。

noname#251417
質問者

補足

ありがとうございます。生理はもう何年もとまっています。太ってしまって、そのことがストレスで、ますます過食におちいっています。吐く気力もありません。

関連するQ&A

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 摂食障害でしょうか

    さん こんにちは。 大学三年生、20歳の男です。 身長174cm、体重60~62キロです。 最近、一週間に一度くらいの頻度で過食してしまいます。 腹がはちきれそうになって、パンパンになっても食べ 物を詰め込んでしまいます。 高校生の時に一度72キロまで太り、その後66キロくらいまで痩せました。 しかしその後もダイエットが続き、一時期52キロまで落ちました。その時はお肉を一切食べないで、野菜と炭水化物の極端な食生活を送っていました。 さすがに周りからも痩せ過ぎだと言われ、保険の先生から貧血気味だし、お肉はとらないとダメだよ?と言われたので、それからは普通の食生活に戻り、一気に体重は67キロくらいまで戻りました。 ところが、ロードバイクを趣味でやり始め、体重を急に60キロまで落としたり、また72キロまで増やしたりと、太ったり痩せたりを繰り返しています。 今は59キロ程ですが、最近食べ物の事で頭がいっぱいになって、甘いものや菓子パンを食べ始めたらスイッチが入ってしまい、もう今日はいいやあーと過食してしまうような日があります。 少し痩せた?と周りから言われるのが嫌ではある一方で、体重が増えるのを恐れたりしている自分がいるのかもしれません。 特にストレスとかはありませんが、将来の就活の事で不安になる事はあります…。 一体この過食は何が原因なのかわかりません。教えていただけますか? どうやったら治るのでしょうか? 高校1.2年の時のように、何も考えずに毎日を過ごし、特に大きな体重の変化もなく、普通の食生活が送れる日はもう来ないのかと不安になります。男性のくせに摂食障害なのかと思いますが、ご親切な回答をお待ちしております。 ちなみに、家族の仲は良く、母親との関係などはそんなに悪くはないと思います。 摂食障害のことを散々調べてきましたが、知識だけが増える一方のような気がします…。 これは心の問題なのか、体の問題なのか分かりません。教えていただけますか?(*_*)

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 摂食障害

    初めまして。私は今年摂食障害(拒食)になって入院していました。最低体重は151cm、24kgです。退院後、初めの方はあまり食べれなかったのですが、徐々に食べれるようになりました。数週間後から過食?のような症状が2ヶ月ほど続いて、15kgほど太り二週間ほど前には落ち着いたのですが、また、最近嫌なことがあったりしたら食べてしまいます。私は過食症になってしまったのでしょうか?

  • 摂食障害でしょうか?

    身長150センチ体重43キロ29歳の女です。一番痩せている時で38キロでした。今年6月に仕事を辞めてずっと家にいるようになってから太りました。久しぶりに体重計に乗って43キロになっていてショックを受けてダイエットを開始しました。朝昼は普通に食べて夜は食べず毎日1時間自転車に乗っています。でも一向に体重が減らず大量の下剤を飲むようになりました。(それでも体重は減りませんが・・・)吐くのは勇気がないので下剤です。でもこれって一種の摂食障害なのでしょうか?

  • 摂食障害のせいでしょうか?

    自分はなにかの原因から摂食障害の拒食症になってしまったようで、入院したこともあります。 現在も身長161cmで体重は35kgくらいです。ちなみに16歳の男です。 自宅療養ということで家にずっといるのですが、なにか考えると食のことばかり考えてしまってツラいです。それにカロリーなども気になってしまいます。 今は体重を増やせと言われているので食べる努力をしているのですが、こんなに食べ物のことしか考えられないような状態なので過食になってしまいそうで怖いです。 もう食べ物のことばかり考えたくないです。 この考えは体重が正常に戻れば自然となくなりますか?

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです