• 締切済み

摂食障害

16歳の高校一年生です。 ダイエットをしてます。 今まで食事は一日に一食にして8キロやせました。 その頃はご飯を食べたら後悔しかなく 友達には拒食症とゆわれてました。 そして最近なぜか食べるようになってしまい、一週間で五キロ増え、 元の体重と変わらなくなってしまいました。 食べたらいけないとはわかってるけど、 一回食べてしまったらとまらなくなってしまい2000カロリーとか普通に一食で食べてしまい 夜も間食が泊まりません でも食べた後は前と変わらず後悔しかありません。 それに今は食べた後はのどが焼けるような痛みがしたり、 死にたくなります。 太ってるくらいなら死んだほうがましと思ってしまいます。 吐く方法を試してみましたけど、まったく吐けませんでした。 やり方が悪いんでしょうか? どうしたら過食を直せますか?

みんなの回答

• ka-zu-ne
回答No.4

摂食障害は心の病気でもあります。 吐いてはいけません。 癖になって、食べると自然にはいてしまうようになります。 一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。 簡単に考えるかもしれませんが、摂食障害は怖いです。

• go3776
回答No.3

過食症、拒食症ですね。 繰り返していくと大変に汚い体になり、なおかつ危険です。体の健康と、均整の取れた体をきちんと一から勉強してください。 身長、体重からBМI計算、また体脂肪測定からスタートしてください。これは基本中の基本。体脂肪も計らずにダイエットするなどあり得ません。 BМIはググっていただければわかります。数値22ぐらいが標準体重ですが、やや重いかなという感じですね。これで、体脂肪率20パーセントぐらいであれば、ほぼ均整の取れた締まった体になると思います。 きちんと3食食べないと、かえって太ります。無理に一日1食などを続けると、骨格筋が落ちていき、姿勢の悪い、飢餓のぼろぼろの体型になります。そしてリバウンドで過食すると今度は脂肪を一挙に体に貯めこもうとします。体が飢餓状態と勘違いして、慌てて栄養を取り込むのですね。再び食事を抜くと、また、体脂肪も落ちますが、筋肉も落ちていく、次にまたドカ食いして脂肪をため込むの繰り返しで、冒頭に言った汚い体が出来上がります。 スリムで美しいモデル体型に仕上げるには、きちんと骨格筋を付け、引き締まった体にすることです。ぶよぶよの脂肪のついた体ではなく、全身に筋肉で作ったボディスーツを着ると思えばいいですね。ただし、決してムキムキにはならなくてよいわけで、ウォーキングや軽いジョギング、ストレッチなどを習慣づけることで、時間はかかります。 よく一か月で10キロ減量とか言いますが、本当の意味での減量は体脂肪を落とすことですから、単なる絶食などでは体脂肪はたいして落ちていません。大半は水分が抜けているだけでしょう。肌のつやはなくなり、皮膚はたるんでみすぼらしくなります。 ですから食事の管理も三食きちんと食べて、体に飢餓スイッチを入れさせないこと、代謝を上げて、野菜中心に低カロリー、高タンパクの食事でからだをきちんと整えていきます。カロリー計算をして、一日2000カロリーに抑えてみてください。運動をして、このカロリーでしたら確実に、きれいに体重減になります。 また、高校一年生でしたら、まだ身長の伸びは期待できますよね。同じ体重でしたら背が高いほうがよりスリムに見えます。身長は今しか伸ばせません。体重は20代に入ってからでもコントロールできますが、身長は伸びなくなります。ここで栄養を考えないダイエットをすれば骨格も良くない、一生損をするような結果になります。 モデルさんは生まれつきの素質もありますが、人の見ていない陰では大変な努力で美しい体型を維持しているのです。間違っても食事を抜いている人はいません。しっかりと食べてしっかりと運動をし、睡眠時間を確保し、健康でなければ続けられない職業です。 きれいでいたいという願望はわかりますが、その為には正しい知識を持ってダイエットをしないと、手に入れられません。安易な考えでは無理です。何事も努力なしにはなしえないことを理解してください。

回答No.2

あなたの現在の身長と体重は?

回答No.1

はじめまして、こんにちは。 わたしも高校のころ一時期ダイエットをしていて、食べ物が怖くなるまでの強迫観念、食べたあとの罪悪感で悩んでいたことがありました。 その時は、人間は外見が全て、痩せてるのがステータス、それだけが自分の取り柄ってゆう感じで、もし太ってしまったら自分の存在価値がなくなってしまうのではないか、というくらいでした。外見以外に、自分に自信のあるものがなかったみたいです。 最初は体重が減っていくのが快感だったのですが、だんだんと太ることへの恐怖感が勝り、辛くてたまりませんでした。 そんななか、人間一番大切なのは中身だと言うことを感じる出来事がありました。 容姿を武器にできる年なんて人生の中でほんのちょびっとです。そんな、刹那的なものに今の青春という大事な時間を使っていたら後で絶対後悔します。いまは、あとで思い出した時に、あったかい気持ちになれるような思い出をたくさん作ってください。