• ベストアンサー

痩せ

身長168センチ体重48キロの30代男です。幼少から痩せていたのですが、あと10キロ位太りたいです。どうすれば太りますか。食事は3食食べていますが量は普通の人よりやや少ないくらいです。親は太ってませんが兄弟は太ってます。体質なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_hp
回答No.4

★体質は、自分の欲しいものに変えていくことができます。 理想的には公共の施設/体育館とかフィットネス・クラブへ 通っての筋力トレーニングを行うことが 極めて効果的です。 食事ももちろん量・質ともに多めに採ったり軽い間食を1~2度 加えるのがよい、のですが 筋力トレーニングをそういう環境で行うと、自然そうなるでしょう から、まずは「筋トレ」でしょうね。 ただし、 痩せている身体が必要以上に気になって、クラブとかで人目がある 中では効果的なトレーニングができない、かもしれません。 (実際そういう人多いです、施設を利用中の人にもしない人にも) だから、 ★四股踏み(しこふみ:お相撲さんのやるアレ、ですね)と ★鉄砲(てっぽう:同上)と ★腹筋運動  をお勧めします。 ☆真面目にアドバイスしてます、ちなみに! ただ、 四股や鉄砲を、プロ(お相撲さん)がやる(であろう)方法より、 若干~かなり「やさしめに」行ってください。 アイソメトリクス(等尺性収縮の筋力トレーニング方法)は 消費カロリーが少なく、かつ短時間で筋肥大・筋力アップ効果が 案外高いトレーニングです。 器具を使わず、一人で、工夫次第では家屋への振動を最小限に コントロールすることによって自宅でも可能なトレーニング方法です。 当然、体重アップ効果もあります(主に筋肉をつけるのが狙い)。 通常はアイソメトリクスでは6秒間とか10秒間、身体を動かさないで 負荷を描けつづけるのですが、私の今回記述している方法は、 アイソメトリクスに瞬間負荷をミックスした方法です。 短時間に反復したほうが、運動の実感がありリズミカルに楽しく 運動できる傾向があるからです。 ★柱か壁に「鉄砲」(一般人モード) (てのひらか、その掌底部位で、左右交互にフック気味に掌底ブローを 壁か柱の小面積めがけ、ゆっくり・かなりスローモーにスイングしていき、 インパクトはソフトに音をできるだけ立てないように行い、触れた状態で1~2秒間下半身も含めて上半身全体を強力に使って全力で押す。 重心は少し落とした方が、より腰が入り、壁や柱からの反作用も大きい) これを左右交互に10回ずつ合計20回で1セット。 これを、休憩を2分間くらい入れて2セット。 なれてきたら倍くらいの回数を倍くらいのセット数で行います。 ★四股踏み お相撲さんのやる四股踏みとの唯一の違いは、足を地面や床につく ときに音を立てて踏ん張らないことです。静かに足裏を接地し、その 瞬間から1~2秒間下半身と下腹に力を込めて、強力に踏み込む事です。 お相撲さんが激しく行うのは、競技特性からの要請でもあります。 (格闘技色が強いですから) 最初は片足を振り上げて保持するだけでもキツいトレーニングです。 バランス感覚も養えます。スクワットでは刺激しにくい内転筋を 鍛える・形を整えるにはよいトレーニングです。大殿筋やふくらはぎ・ ・固有背筋群も強化されます。 これをソフトに・響かないように・かつ強力にじっくり左右交互に行うことで、かなりウェイト・アップ効果は大きいです。 (お相撲さんみたいな超大食いを併用しない限り、お相撲さんまでの体型にはなりませんから、成長期を過ぎているでしょうし、どうぞご安心下さい。) 最後は腹筋運動です。 これは外さないでください。 胃腸が強化されます。食欲も出るようになります。 分割して結構ですから、一日100回位は行うことをお勧めします。 腹筋のトレーニング種目は、通常の上体起こし以外にも色々とあり ますから、数種目試して採用するとより効果的かもしれません。 その内 気が向くようになったら(なおかつ時間的・日々のスケジュール 的&費用的になんとかなりそうでしたら) 週2回以上のトレーニング・ジム通いも検討してみて下さい。

kiyo31
質問者

お礼

返答ありがとうございます。四股踏み、鉄砲などちょっとした時間が空いたときに出来そうですね。運動と合わせてやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

普通の人より少なめと言われてますが、食が細いんだと思います。 又、体質的な事もあり太れない人もおります。 太りたいとお考えでしたらトレーニングを行うと良いと思います。 ウエイトトレーニングをお勧めします。 ジムでトレーニングされた方が良いのですが、無理でしたら公共のトレーニング室でも良いと思います。 或いは自宅で器具を揃えてトレーニングも良いと思います。 自宅で行う場合はウエイトトレーニングについて本を読んだりして自分で勉強してトレーニングする事になります。

kiyo31
質問者

お礼

返答ありがとうございます。今以上に運動など努力してみます。

• hanjikenji
回答No.2

真剣に考えておられるのならボディビルディングをお勧めします。あの三島由紀夫も幼少から虚弱体質でしたが、成人してから始めたボディビルディングで見事な肉体を手に入れました。運動と栄養と休養、筋肉をつけるための三要素です。今のあなたにはこのどれかが欠けているのです。さあ、筋肉の門をくぐりましょう!

kiyo31
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ボディービルみたいなムキムキまではなりたくないのですがボディービルの基本的なものはいいですね。今以上に運動など心掛けます。

回答No.1

代謝が良いか、胃腸が弱いなどで食べたものがなかなか栄養にならにのかもしれませんね。 食べる回数を増やさないとだめかもしれません。 10時、15時などにも食事を取ってみてはいかがですか? 食事が無理なら炭水化物の多いプロテインやプロテインバーなどをとるのも良いと聞きます。 運動も同時にしてください。太れたとしても運動をしていないと、脂肪ばかりがついてしまいます。 脂肪でもいいから太りたいと思っていらっしゃると思いますが、痩せた身体に脂肪がつくとお腹ばかり出てしまってとてもみっともないです(経験あり)。 スポーツクラブなどで筋トレするだけでも筋肉で何キロかは増えますし、痩せていても筋肉が付いていれば格好良いと思いますよ。

kiyo31
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに胃腸は弱いです。仕事上、間食出来る時間が少ないので休みの日はなるべく食事回数を増やしてみようと思います。プロテインなども試してみたいと思います。