• ベストアンサー

宅配便などの硬質プラスチック紐について

宅配便などの外側にぐるりと巻いてあるかたいプラスチックのひもがありますが、熱で溶かして圧着しているように見えます。この紐を家庭で切って適当な大きさの輪にするため熱をかけてペンチか何かで圧をかけても輪にはできないでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

青とか黄色の固めのヒモの事ですよね。これはPPバンドと呼びます。このヒモは結束機と呼ばれている機械を使って、熱を加えて圧着しています。 この機械は安くても5万円くらいします。 簡単に家庭で圧着する事は出来ないのかと言うご質問ですよね。梱包には使わないんですよね。ただワッカにするだけなら、ペンチやプライヤーをガスレンジなどで熱して、そして2つを重ねてプレスすればくっ付きます。 ただこの熱の管理がむつかしいです。温度が低いとうまく溶けませんし、反対に高すぎるとグニュッと溶けてしまいます。 それから圧着する時の力加減も重要です。きつくするより、弱い力の方がうまく行くような気がします。 何度かやってみてコツをつかむ必要が有ります。必ず出来ますので、その気があれば何度でもチャレンジしてください。 ペンチやプライヤーが熱くなりますので、やけどには注意してください。

質問者

お礼

実は電気ごてで試してみたのですがどうもうまくいきませんでした。温度が重要であることと必ずうまくいくというご助言に従ってペンチなどで試してみます。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

PPバンドのことでしょうか? http://www.sekisuijushi.co.jp/jg/sg/ppband.html もし、これのことであり梱包に再使用するのであれば、手で絞められるストッパーがあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/PP%26Stopper/forHAND/other/howtouseppband.html http://www.shinetsu-k.co.jp/index.php?id=111 PPバンドでないとか、梱包に使わないのであれば的外れな回答ですので無視してください <m(_ _)m>

質問者

お礼

ご教示お礼申し上げます。

回答No.2

輪にはできると思いますよ。 通常は専用のバンドマシンでやるのですが、原理は同じです。 ただし、荷作りとしてギュッと締めるのは難しいと思います。

質問者

お礼

実際はんだごてなどではうまく接着できませんでした。ご回答感謝いたします。

• kyo-mogu
回答No.1

シーラーとかで代用できるかな? 袋などを熱でくっつける物ですが。  あれは専用の機械にのせて、テープを差し込んでボタンを押すと締め付けて、ひっつけて切るという形です。

質問者

お礼

シーラーで検討してみたいと思います。ご教示感謝いたします。