今は本当に苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 仕事も無くし、恋人も無くし。。。もう無力です。
  • 寂しさ虚しさは残るが苦しかったり辛かったり涙する日もだんだん薄れ、過ぎたように思えた。けど、最近また涙する日が多いです。
  • 自分は相手にも見切り付けられて、仕事もなくなって無力だって。今の自分には何もないって。家でただボッといて、こんなんじゃダメだって思っても就活しても良いところないし、あったとしても断られたり。
回答を見る
  • ベストアンサー

今は本当に苦しいです。

何度も質問コメントしてしまいすみません。 長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。 仕事も無くし、恋人も無くし。。。もう無力です。 悲しい別れ(婚約者との別れ)から間もなく2カ月が経とうとしています。寂しさ虚しさは残るが苦しかったり辛かったり涙する日もだんだん薄れ、過ぎたように思えた。けど、最近また涙する日が多いです。今日なんて一日泣いていた。思い出してしまって、苦しい、後悔、自己嫌悪、悲しい、寂しい、色々な感情が溢れています。思い出がよみがえってきては、もう無き人を思い泣きじゃくっています。ちょい前までは、結構考える時間も無くなってきてもう大丈夫かな?って思っていたけど、最近また悲しみのスパイラルです。 たぶん、今転職活動を自分でも頑張っているつもり。でも就活も殆ど決まらなくて、落ち続けて、もう半年以上たつ。それと失恋を重ねているんだと思います。自分は相手にも見切り付けられて、仕事もなくなって無力だって。今の自分には何もないって。家でただボッといて、こんなんじゃダメだって思っても就活しても良いところないし、あったとしても断られたり。一つも内定だしてない。自分はもう社会に認められないのかなって。先が不安になります。過去を考えると、仕事見つけてしっかりやり遂げて、見返してやるっていうか、胸張ってここまで成長したよって言えるくらいにまでなりたい!って思うし悔しいです。でも決まらないし。。。その一歩にもたどり着けないんです。しかも、今日の今日は希望のところの結果も待っているのも怖いのだと思います。連絡がないと悪い結果ばかり気にしてしまっているんだと思います。その先がないって・・・。だから今日は先が不安になったり、もう何もかも自分をせめて、死にたいって思ってしまった自分がいます。今自分はどん底にいるなって。 早く仕事しなきゃって焦ってるのかな。過去を引きずっているからなのかな。過去なんかなしで、自分の事だけ考えて、自分の為に就活したらこんな気持ちになっていないのかな? 今は本当に苦しいです。。。 本当に今の状況が笑って話せる日が来るんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

多分質問者様よりは上の年齢です。 経験なんだよ。 ある意味 仕事する前に別れて良かったんじゃない? もし仕事をしてて別れてしまったら 仕事も手につかない 仕事で大きなミスをして首になる・・・もっと最悪だよ。 おれは結婚前提で初めの1年は同棲で アパート暮らし、次の1年で結婚するからと マンション購入して1年後に私の友達と 浮気して別れましたよ。(彼女無職です) (お互いの両親には挨拶済み) 残ったのって借金だけ・・・ 彼女も友達も無くした。 なので質問者様の気持は 痛いほど程わかります。 私は最初の2~3か月は 家には寝に帰るって感じで 飲み歩いてました。 まぁ そのうち そんな自分が バカらしく思ってきてね。 結局は縁が無かったんだよ。 (おれも質問者様も) 人との出会いってさ異性関係無く 偶然じゃなく必然だと思う。 良い事(人との出会い)もあれば そうでない(人との出会い)事も必然。 沢山の出会いの中で 好意を持ち 付き合ったのも必然であれば 別れたのも必然。 この別れから 何を学び次にどう活かすか・・・ なんだと思う。 例えば、精神的にもっと強くなる為の別れ だったり 人を愛する気持、別れの切なさ、 辛さ等を知るためだったりね。 考え方を180度変えてみようよ。 この女性と別れた事によって、 ・もっとステキな女性に出会えるチャンスが来たと思えばどう? ・異性と気兼ねなく遊べる♪ ・しなくて良いケンカや嫉妬がなくなった ・イベント毎にプレゼント等買う必要が無くなった。 ・友達と気兼ねなく遊べる。 ・自分のしたい事に好きなだけ時間を使える。 ・彼女の我儘に振り回されずに済む。 等など 今は就職活動に力を入れるべき。 それが終ってから 次を考えたら良いじゃん。 私も別れてからもう5年以上経ちますが  良い出会いは・・・・あったようなないような^^; 自分が良いなって思う人が出来ても 相手がおれを良いなって思わなきゃ 恋愛は始まらないからね(苦笑) でもね、これだけは言えるよ。 シンドイ 辛い 悲しい等 マイナスな事を 考えてるうちは 良い結果は生まれないよ。 そして精神的にもおかしくなってくよ。 辛い時こそ笑顔だよ。 笑顔は幸せを呼び込む・・・・はず。 中々幸せが来ない と思うのではなく 毎日五体満足で生活出来ている事に感謝する。 最後に 試練とは 乗り越えられる人にしか与えられない神様からのプレゼント というのを近所の床屋で見ました。 もしかしたら 質問者様にとって今が試練なのかもね。 いつかこの出会いと別れがあったから 今のおれがいるんだって 思える日が来る事を信じて 無理してでも笑顔で頑張ろうよ。 お互い良い出会い、そして良い出来事があるようにさ!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

書いただけでもスッキリしたでしょ? 自分で自分の今と向き合う作業をする「だけ」では苦しい時もある。 そういう時には、 誰かに相談したり、こうして「外側」に表出する作業が大事。 内側に抱えた状態で向き合っているのと、 こうして言語化した「今の自分」と客観的に向き合うのって。 実は全然違うんだよね? 自分で自分の文章を読んでみれば分かると思うんだけど、 貴方は書き綴りながら、 暗闇に自ら光を当てていくように今の自分を確認出来ているんだよ。 おそらくこういう状態「だから」、 今の僕のダメージ感ってキツいんだろう、と。 そういう時間って凄く大事なんだよ。 「これから」の貴方の為にも大事。 自分を知る事が出来た経験って、 今後貴方がコミュニケーションをしていく際に活かされていくじゃない? 自分を知る作業に丁寧な人は、 自分「以上」に相手の事を、周りの事を丁寧に受け止めていけるから。 その丁寧さが相手と貴方との距離を埋めていくんだよ。 お互いの擦れ違いや、「ぞれぞれ」になりそうな部分を埋めていくんだよ。 今の貴方は、 単に結婚を考えていた相手との交際が極短期間で閉じた。 それ「だけ」じゃないんだよね? 就活自体も上手くいっていない。 その流れの「上」に失恋がある。 ある意味未来を背負った恋愛だったからこそ。 その未来ある恋愛を失った事が、 それは今の僕自身がまだ、 就活自体にも目途を付ける事が出来ていなくて、 苦戦中だから「こそ」招いてしまった結末なんだ、と。 貴方の言うように「重ねて」いるんだよね? こんな僕だから結果が出ないんだ、とか。 就活の停滞を恋愛の失敗の理由にして、 恋愛の失敗を就活の停滞の更なる原因にしてしまうスパイラル。 影響し合う部分もあるけれど、 それぞれのバランスもあるんだよね? もし貴方に今、 就職の吉報が届くとするでしょ? 貴方は言われなくてもそれを自分自身の「きっかけ」にするんだよ。 今は自信が無いとか、ダメージを重ねている。 でも、 結果が出始めてくると。 僕なりにやっていけば良いんだ、と。 僕なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんだ、と。 貴方は「自然」にそう思えるんだよ。 別に恋愛に対する手当を個別に考えなくても、 状況の変化が気持ちの変化を齎していく。 それって今の貴方でも何となく分かるんじゃない? 分かるんだけど、 きっかけにしたい「変化」がなかなか導けない。 自分をマイナスに追い込んでいく、重ねていく作業は進行形なのに。 大事な大事な風通しを変えていく作業が中々進まない。 家にいると、 余計に風通しの「悪い」自分を痛感してしまうじゃない? 背中も丸くなって、 どんどん自分を背負うようになってしまうんだと思う。 それも自然と言えば自然なんだけど。 「渦中」の貴方は中々そうは思えない、という事。 今の状況を笑って話せるかどうかは分からないよ。 婚約していた相手と短期間で~なんて笑えないよ? 笑う笑わない、というよりも。 あの時自分は何を考えていたのか? あの時間が今(未来)の自分にどういう影響を与えているのか? 今を丁寧に生きた経験が、 未来の貴方の居心地を創っていくのは確かなんだ、という事。 あの時は今振り返ってもきつかったと。 でも、 きついなりに今という時間から目を切る事無く、 自分が出来る事を丁寧にやっていくという「原点」があったからこそ。 僕は僕なりに立ち直り、立ち上がり、立ち向かう事が出来たんだ、と。 そういう自分を信じて積み重ねてこれた経験って大きいよね? 会えば言わなくても分かる、伝わってくる位の大きな経験。 仮に今後何かが起こっても、 貴方は貴方のペースがブレなくなる。 ただショックはショックで抱えたままで、 良い結果が出た時点でケロッと忘れてしまうような貴方では。 逆に未来の貴方も似たようなアンバランスを経験しやすいんだよね? 良い時は笑いたい。 駄目な時は自分を井戸の底に放り込んで、嗚咽をあげて今を憂う。 それもそれで生き難い人生かもしれないよ? 完璧なバランスって無いんだけど。 その時その時の自分として、 今の自分自身と丁寧に向き合っていく力。 そして、 その時その時の自分として、 出来る事を丁寧に積み重ねていける力。 今の貴方こそ、 そういう自分を創り上げていく経験の渦中なんだ、という事。 ある意味中々本気になれない作業でもある。 人が本気になる時って、 追い込まれたり、思ったように行かない現実と対峙した時なんだよね? ただ何となくそうしなさいと言われても出来ないけれど。 今の貴方には必要だと思える状況があるじゃない? そんな経験しないで済むならしたくなかったと。 貴方はそう言うかもしれないけれど。 貴方には自分を練磨していけるチャンスが生まれているんだよね? 真正面から向き合える経験って実はありそうで無いんだよ。 単に転職だけでは無くて、 自分を変えるきっかけとしての「今」でもあるんだと思う。 貴方も本当は分かっている。 ただ、 どうしてもマイナスに考える方が「自然」になっている貴方がいる、という事。 そういう自分に気が付いているからこそ、 こうして書き込んでみたりする中で、 自分なりの軌道を修正していこうとしているんだ、という事。 実はそれ自体も意志ある一歩なんだよ。 小さいけれど確かな幸せに繋がっていく一歩なんだよ。 貴方は貴方なりの段階を踏んでいるような気がする。 自分をもっと大切に。 深呼吸を忘れないようにね☆

回答No.4

世の中が自分を必要としていないように感じているんですね。 恋と仕事、どちらかが残っていたら頑張れるのにね。 未来のために過去に幕引きしたのに、 またその過去の幕をあけてしまう自分にも腹が立つのですね。 相談者様は今自分を嫌いなんですね。 でも相談者様はそんなに嫌な人でしょうか? きちんと「苦しい」と認める事ができて、 その苦しさを他人のせいにしないで、 どんな風にがんばればよいかある程度方向性も ご存知の様子。 他人を気遣う言葉も忘れない。 悲しさや苦しさを言葉に表現できる能力を 誰もが持っているわけではない。 相談者様はその能力を与えられている。 最大限利用して、表現してください。 その文章を笑顔で読める日が来ると思います。

• y911934
回答No.3

はじめまして。 ご質問者様のお気持ち、よく分かります。 なぜならば、私もご質問者様と同じ境遇にある(あった?)からです。 結婚を意識していた彼女と別れ、仕事も失ってどん底・・・ 自分の価値なんてないんじゃないかと思えてきて、本当に辛いですよね。 彼女がいた頃は、こんな自分じゃなく覇気があったのにと・・・ 私の対処方法は、とりあえず就活に集中しました。 彼女のことを思い出して、辛い思いをしながら・・・ 何度も何度も書類選考に落とされながら・・・ その結果、『無理だろうな・・・』と思っていた企業から、本日内定をいただきました。 昨日まではご質問者様と同じような境遇にあった私が、今日は落ち着いてご質問者様にこうして回答を書いています。 何が言いたいかお分かりになるでしょうか? ご質問者様も、未来は好転する可能性に満ちているということです。 『止まない雨はない』 『明けない夜はない』 『人生は前を向くしかないんだ』と、今、実感しています・・・ 昨日まで『死んでしまったほうが楽だ』と考えていた自分が言っているのですから間違いないです。

• nijio55
回答No.1

こんばんは。 健康体で生きてる事だけでも、自分の人生に感謝することって出来ませんか? 私は10年ほど前に結婚しようと約束していた人を亡くしました。ガンでしたよ。 一度は治った!って喜びました。心底喜びました。これで結婚できるねって。 そして、じわじわと死が彼を蝕んでいく姿も見ました。 本人、まだ34歳でした。やりたいこといっぱいありました。 私も彼と経験してみたいこと沢山あったし、年とって縁側でお茶なんていう昔ながらの風景も約束していました。 生きていたいと思った人が、自分の意志に反して亡くなりました。 死はそんなものかもしれませんが、だからって、今生きていられる幸せも気付かないで、不幸だ不幸だと言うのは甘すぎます。 死にたいなんて、軽々しく言うものではないです。そう思います。 長い年数がかかるかもしれませんが、後ろ向きな人生を歩まず、前をきちんと向いてください。 小さなひとつの積み重ねからです。 がんばれとは言いません。感謝して、今ある生を精一杯生きてください。