今は本当に苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 仕事も無くし、恋人も無くし。。。もう無力です。
  • 寂しさ虚しさは残るが苦しかったり辛かったり涙する日もだんだん薄れ、過ぎたように思えた。けど、最近また涙する日が多いです。
  • 自分は相手にも見切り付けられて、仕事もなくなって無力だって。今の自分には何もないって。家でただボッといて、こんなんじゃダメだって思っても就活しても良いところないし、あったとしても断られたり。
回答を見る
  • ベストアンサー

今は本当に苦しいです。

何度も質問コメントしてしまいすみません。 長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。 仕事も無くし、恋人も無くし。。。もう無力です。 悲しい別れ(婚約者との別れ)から間もなく2カ月が経とうとしています。寂しさ虚しさは残るが苦しかったり辛かったり涙する日もだんだん薄れ、過ぎたように思えた。けど、最近また涙する日が多いです。今日なんて一日泣いていた。思い出してしまって、苦しい、後悔、自己嫌悪、悲しい、寂しい、色々な感情が溢れています。思い出がよみがえってきては、もう無き人を思い泣きじゃくっています。ちょい前までは、結構考える時間も無くなってきてもう大丈夫かな?って思っていたけど、最近また悲しみのスパイラルです。 たぶん、今転職活動を自分でも頑張っているつもり。でも就活も殆ど決まらなくて、落ち続けて、もう半年以上たつ。それと失恋を重ねているんだと思います。自分は相手にも見切り付けられて、仕事もなくなって無力だって。今の自分には何もないって。家でただボッといて、こんなんじゃダメだって思っても就活しても良いところないし、あったとしても断られたり。一つも内定だしてない。自分はもう社会に認められないのかなって。先が不安になります。過去を考えると、仕事見つけてしっかりやり遂げて、見返してやるっていうか、胸張ってここまで成長したよって言えるくらいにまでなりたい!って思うし悔しいです。でも決まらないし。。。その一歩にもたどり着けないんです。しかも、今日の今日は希望のところの結果も待っているのも怖いのだと思います。連絡がないと悪い結果ばかり気にしてしまっているんだと思います。その先がないって・・・。だから今日は先が不安になったり、もう何もかも自分をせめて、死にたいって思ってしまった自分がいます。今自分はどん底にいるなって。 早く仕事しなきゃって焦ってるのかな。過去を引きずっているからなのかな。過去なんかなしで、自分の事だけ考えて、自分の為に就活したらこんな気持ちになっていないのかな? 今は本当に苦しいです。。。 本当に今の状況が笑って話せる日が来るんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

多分質問者様よりは上の年齢です。 経験なんだよ。 ある意味 仕事する前に別れて良かったんじゃない? もし仕事をしてて別れてしまったら 仕事も手につかない 仕事で大きなミスをして首になる・・・もっと最悪だよ。 おれは結婚前提で初めの1年は同棲で アパート暮らし、次の1年で結婚するからと マンション購入して1年後に私の友達と 浮気して別れましたよ。(彼女無職です) (お互いの両親には挨拶済み) 残ったのって借金だけ・・・ 彼女も友達も無くした。 なので質問者様の気持は 痛いほど程わかります。 私は最初の2~3か月は 家には寝に帰るって感じで 飲み歩いてました。 まぁ そのうち そんな自分が バカらしく思ってきてね。 結局は縁が無かったんだよ。 (おれも質問者様も) 人との出会いってさ異性関係無く 偶然じゃなく必然だと思う。 良い事(人との出会い)もあれば そうでない(人との出会い)事も必然。 沢山の出会いの中で 好意を持ち 付き合ったのも必然であれば 別れたのも必然。 この別れから 何を学び次にどう活かすか・・・ なんだと思う。 例えば、精神的にもっと強くなる為の別れ だったり 人を愛する気持、別れの切なさ、 辛さ等を知るためだったりね。 考え方を180度変えてみようよ。 この女性と別れた事によって、 ・もっとステキな女性に出会えるチャンスが来たと思えばどう? ・異性と気兼ねなく遊べる♪ ・しなくて良いケンカや嫉妬がなくなった ・イベント毎にプレゼント等買う必要が無くなった。 ・友達と気兼ねなく遊べる。 ・自分のしたい事に好きなだけ時間を使える。 ・彼女の我儘に振り回されずに済む。 等など 今は就職活動に力を入れるべき。 それが終ってから 次を考えたら良いじゃん。 私も別れてからもう5年以上経ちますが  良い出会いは・・・・あったようなないような^^; 自分が良いなって思う人が出来ても 相手がおれを良いなって思わなきゃ 恋愛は始まらないからね(苦笑) でもね、これだけは言えるよ。 シンドイ 辛い 悲しい等 マイナスな事を 考えてるうちは 良い結果は生まれないよ。 そして精神的にもおかしくなってくよ。 辛い時こそ笑顔だよ。 笑顔は幸せを呼び込む・・・・はず。 中々幸せが来ない と思うのではなく 毎日五体満足で生活出来ている事に感謝する。 最後に 試練とは 乗り越えられる人にしか与えられない神様からのプレゼント というのを近所の床屋で見ました。 もしかしたら 質問者様にとって今が試練なのかもね。 いつかこの出会いと別れがあったから 今のおれがいるんだって 思える日が来る事を信じて 無理してでも笑顔で頑張ろうよ。 お互い良い出会い、そして良い出来事があるようにさ!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

書いただけでもスッキリしたでしょ? 自分で自分の今と向き合う作業をする「だけ」では苦しい時もある。 そういう時には、 誰かに相談したり、こうして「外側」に表出する作業が大事。 内側に抱えた状態で向き合っているのと、 こうして言語化した「今の自分」と客観的に向き合うのって。 実は全然違うんだよね? 自分で自分の文章を読んでみれば分かると思うんだけど、 貴方は書き綴りながら、 暗闇に自ら光を当てていくように今の自分を確認出来ているんだよ。 おそらくこういう状態「だから」、 今の僕のダメージ感ってキツいんだろう、と。 そういう時間って凄く大事なんだよ。 「これから」の貴方の為にも大事。 自分を知る事が出来た経験って、 今後貴方がコミュニケーションをしていく際に活かされていくじゃない? 自分を知る作業に丁寧な人は、 自分「以上」に相手の事を、周りの事を丁寧に受け止めていけるから。 その丁寧さが相手と貴方との距離を埋めていくんだよ。 お互いの擦れ違いや、「ぞれぞれ」になりそうな部分を埋めていくんだよ。 今の貴方は、 単に結婚を考えていた相手との交際が極短期間で閉じた。 それ「だけ」じゃないんだよね? 就活自体も上手くいっていない。 その流れの「上」に失恋がある。 ある意味未来を背負った恋愛だったからこそ。 その未来ある恋愛を失った事が、 それは今の僕自身がまだ、 就活自体にも目途を付ける事が出来ていなくて、 苦戦中だから「こそ」招いてしまった結末なんだ、と。 貴方の言うように「重ねて」いるんだよね? こんな僕だから結果が出ないんだ、とか。 就活の停滞を恋愛の失敗の理由にして、 恋愛の失敗を就活の停滞の更なる原因にしてしまうスパイラル。 影響し合う部分もあるけれど、 それぞれのバランスもあるんだよね? もし貴方に今、 就職の吉報が届くとするでしょ? 貴方は言われなくてもそれを自分自身の「きっかけ」にするんだよ。 今は自信が無いとか、ダメージを重ねている。 でも、 結果が出始めてくると。 僕なりにやっていけば良いんだ、と。 僕なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんだ、と。 貴方は「自然」にそう思えるんだよ。 別に恋愛に対する手当を個別に考えなくても、 状況の変化が気持ちの変化を齎していく。 それって今の貴方でも何となく分かるんじゃない? 分かるんだけど、 きっかけにしたい「変化」がなかなか導けない。 自分をマイナスに追い込んでいく、重ねていく作業は進行形なのに。 大事な大事な風通しを変えていく作業が中々進まない。 家にいると、 余計に風通しの「悪い」自分を痛感してしまうじゃない? 背中も丸くなって、 どんどん自分を背負うようになってしまうんだと思う。 それも自然と言えば自然なんだけど。 「渦中」の貴方は中々そうは思えない、という事。 今の状況を笑って話せるかどうかは分からないよ。 婚約していた相手と短期間で~なんて笑えないよ? 笑う笑わない、というよりも。 あの時自分は何を考えていたのか? あの時間が今(未来)の自分にどういう影響を与えているのか? 今を丁寧に生きた経験が、 未来の貴方の居心地を創っていくのは確かなんだ、という事。 あの時は今振り返ってもきつかったと。 でも、 きついなりに今という時間から目を切る事無く、 自分が出来る事を丁寧にやっていくという「原点」があったからこそ。 僕は僕なりに立ち直り、立ち上がり、立ち向かう事が出来たんだ、と。 そういう自分を信じて積み重ねてこれた経験って大きいよね? 会えば言わなくても分かる、伝わってくる位の大きな経験。 仮に今後何かが起こっても、 貴方は貴方のペースがブレなくなる。 ただショックはショックで抱えたままで、 良い結果が出た時点でケロッと忘れてしまうような貴方では。 逆に未来の貴方も似たようなアンバランスを経験しやすいんだよね? 良い時は笑いたい。 駄目な時は自分を井戸の底に放り込んで、嗚咽をあげて今を憂う。 それもそれで生き難い人生かもしれないよ? 完璧なバランスって無いんだけど。 その時その時の自分として、 今の自分自身と丁寧に向き合っていく力。 そして、 その時その時の自分として、 出来る事を丁寧に積み重ねていける力。 今の貴方こそ、 そういう自分を創り上げていく経験の渦中なんだ、という事。 ある意味中々本気になれない作業でもある。 人が本気になる時って、 追い込まれたり、思ったように行かない現実と対峙した時なんだよね? ただ何となくそうしなさいと言われても出来ないけれど。 今の貴方には必要だと思える状況があるじゃない? そんな経験しないで済むならしたくなかったと。 貴方はそう言うかもしれないけれど。 貴方には自分を練磨していけるチャンスが生まれているんだよね? 真正面から向き合える経験って実はありそうで無いんだよ。 単に転職だけでは無くて、 自分を変えるきっかけとしての「今」でもあるんだと思う。 貴方も本当は分かっている。 ただ、 どうしてもマイナスに考える方が「自然」になっている貴方がいる、という事。 そういう自分に気が付いているからこそ、 こうして書き込んでみたりする中で、 自分なりの軌道を修正していこうとしているんだ、という事。 実はそれ自体も意志ある一歩なんだよ。 小さいけれど確かな幸せに繋がっていく一歩なんだよ。 貴方は貴方なりの段階を踏んでいるような気がする。 自分をもっと大切に。 深呼吸を忘れないようにね☆

回答No.4

世の中が自分を必要としていないように感じているんですね。 恋と仕事、どちらかが残っていたら頑張れるのにね。 未来のために過去に幕引きしたのに、 またその過去の幕をあけてしまう自分にも腹が立つのですね。 相談者様は今自分を嫌いなんですね。 でも相談者様はそんなに嫌な人でしょうか? きちんと「苦しい」と認める事ができて、 その苦しさを他人のせいにしないで、 どんな風にがんばればよいかある程度方向性も ご存知の様子。 他人を気遣う言葉も忘れない。 悲しさや苦しさを言葉に表現できる能力を 誰もが持っているわけではない。 相談者様はその能力を与えられている。 最大限利用して、表現してください。 その文章を笑顔で読める日が来ると思います。

  • y911934
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

はじめまして。 ご質問者様のお気持ち、よく分かります。 なぜならば、私もご質問者様と同じ境遇にある(あった?)からです。 結婚を意識していた彼女と別れ、仕事も失ってどん底・・・ 自分の価値なんてないんじゃないかと思えてきて、本当に辛いですよね。 彼女がいた頃は、こんな自分じゃなく覇気があったのにと・・・ 私の対処方法は、とりあえず就活に集中しました。 彼女のことを思い出して、辛い思いをしながら・・・ 何度も何度も書類選考に落とされながら・・・ その結果、『無理だろうな・・・』と思っていた企業から、本日内定をいただきました。 昨日まではご質問者様と同じような境遇にあった私が、今日は落ち着いてご質問者様にこうして回答を書いています。 何が言いたいかお分かりになるでしょうか? ご質問者様も、未来は好転する可能性に満ちているということです。 『止まない雨はない』 『明けない夜はない』 『人生は前を向くしかないんだ』と、今、実感しています・・・ 昨日まで『死んでしまったほうが楽だ』と考えていた自分が言っているのですから間違いないです。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんばんは。 健康体で生きてる事だけでも、自分の人生に感謝することって出来ませんか? 私は10年ほど前に結婚しようと約束していた人を亡くしました。ガンでしたよ。 一度は治った!って喜びました。心底喜びました。これで結婚できるねって。 そして、じわじわと死が彼を蝕んでいく姿も見ました。 本人、まだ34歳でした。やりたいこといっぱいありました。 私も彼と経験してみたいこと沢山あったし、年とって縁側でお茶なんていう昔ながらの風景も約束していました。 生きていたいと思った人が、自分の意志に反して亡くなりました。 死はそんなものかもしれませんが、だからって、今生きていられる幸せも気付かないで、不幸だ不幸だと言うのは甘すぎます。 死にたいなんて、軽々しく言うものではないです。そう思います。 長い年数がかかるかもしれませんが、後ろ向きな人生を歩まず、前をきちんと向いてください。 小さなひとつの積み重ねからです。 がんばれとは言いません。感謝して、今ある生を精一杯生きてください。

関連するQ&A

  • 本当に自分が情けないです。

    本当に自分が情けないです。 先日下記のような質問をしたのですが、今日、街で彼女を見かけて思わず声をかけてしまいました。 話しかけた内容は私は最近転職しまして、中々仕事が見つからない中で彼女には付き合っているときに色々と励ましてもらっており、ようやく仕事が決まり、そのことを言い、応援してくれてありがとうと言ったのですが彼女は私の声に振り向くことなく全くの無視でした。 彼女は私と話したくないと言っていたのに、私は声をかけてしまいました・・・。 自分がイヤになりますし情けないです。 やはり、自分の行動はまた自分本位になりますよね? お言葉をお願い致します。 先日の質問です。↓ 1ヶ月ほど前に別れを告げられた彼女がいるのですが、その彼女のことが忘れられないどころか、日に日に彼女と復縁したい!もっと彼女と話したい!という思いが強くなっていきます。 その彼女とは4ヶ月付き合いました、彼女が私と付き合う前に男性に酷いことをされており、私と付き合ってからも時々過去のことを思い出してしまい過去のことと私のことが分けることができなくなり、またそんな体験をした彼女を支えよう!と強く思っており、逆にそのことが彼女の負担になってしまいまして別れを告げられてしまいました。 思い切って電話やメールをしたいなと思いつつも今、ここで彼女に連絡してしまったら余計に離れていってしまうのも分かっています。 彼女には今、距離と時間が必要なのも頭では分かっているのですが、ホントは彼女も私からの連絡を待ってるのではないか?や何のために私と彼女は出会ったのか?など頭の中がグルグルしており、自分でも情けなくなってきます。

  • 本当に好きなら別れない。彼女にフラれ、キツイ

    彼女とは色々あり、本当に好きでした。 別れ話は彼女から言ってきました。 好きだけど、一緒にいると辛いと。 私がさんざん傷つけてきたので、ごく当然の結果です。 最後はデートして、ラブラブで手をつないで、キスも何回もして、ハグして。 ですが、彼女は別れると言いました。 私も何回も頑張って行きたいことを言ったのですが、彼女の意思は硬かったです。 彼女の方も本当に好きで、涙もずっと流していて、最後もなかなか離れられずに、ずっとハグして泣いていました。 ですが、私は、本当に好きなら、いかなる困難があっても、別れないと思うのです。 どんな状況でも乗り越えていけると思うのです。二人で。 別れを選択するということは、やはり、好きな気持ちが、冷めてしまって、好きではなくなったと思うのです。 ですが、あの涙や、顔や態度をみると、どうしても好きじゃないとは思えません。 だけど、、 本当に好き同士なら別れないし、必ず結ばれる。たとえ、どんなことがあろうと。 別れを決めた時点で、運命じゃなかったということでしょうか?? 書き忘れましたが、彼女には私が中絶させてしまったのと、 結婚を望んでいて、本当に子供を生みたかったのに、私がバカで、 中絶させたという過去があります。 そのことで、一緒にいると辛いということで、もうお互いに違う道を歩もうと言われました。 別れる最後に、私からはもう連絡しないということでした。 自分が悪いのは重々承知です。 私は人間のクズです。 どんな言葉も受けます。

  • もうダメなのかな…

    9月のはじめに二年近くつきあっていた人と別れました。原因は、将来のこと。 彼には夢があってその夢を叶える為には三年後くらいに遠距離(プチ)になるので、その時に別れがくるかもしれない。それなら今ここで別れようというものでした。 別れは突然で、私が将来の不安で弱音を吐いたらすぐ…でした。でもよく考えたらまだこの先どうなるかなんてわからないし、まだあと三年は確実に近くにいれるんだから今別れる必要ないって思って…別れてからすぐ彼の誕生日だったのでお祝いしたし、プレゼントもあげて、前から約束していた旅行にも行きました。でも私の気持ちとは裏腹に、彼の別れへの決意は固かった…それでも手紙やメールで思いを伝えました。彼は考えてくれました。その結果を話したいと言われ会いに行きました。でも結論は「わからない」とのことでした。 戻ろうと思うと、たくさん不安材料があって私が煙草を吸うのが嫌なこと。将来のことでこの先また不安な日がくること。ケンカをくりかえしそうなこと。etc…たくさん言われました。私は前向きに自分を変えて頑張っていることを伝えたのにその返事がこれでした。話はそれだけでした。悔しくて涙がこぼれました。 そんなに嫌なら戻りたくないってハッキリ言ってもらった方が諦めもつくのに…って思う…それから二日たちました。彼からは何の連絡もありません。 彼の気持ちが全くわかりません。彼の気持ちがわかるかもって言う人がいたら教えて下さい。

  • 本当に想われているか疑問です。

    今まで付き合ってきた女性には本当の意味で恋していたのではなくて からだが目的だった。でも私には本当の意味で恋をしている。将来愛し続けると思う。俺に恋を教えてくれてありがとうと言われました。 何もかもが順調でした。 しかし彼の仕事が激務となり、休みも取れない状態で、環境も変わってやることが多すぎて安定剤まで飲んでいるようです。仕事のことで頭がいっぱいで私のことなど考えてる余裕もないと思います。 連絡も毎日だったのが今では2日以上空くのが当たり前になりました。私は一度不安が募って別れを切り出してしまい、彼は自分が忙しくて構ってあげられない情けなさに謝ってきました。君は悪くないからほんとにごめんって。でも何かあったらいつでも連絡してねと言われました。 そんな風に言われると思わなかったのでますます魅かれてしまって私からよりを戻してしまいました、、。でも相変わらず不安は消えず、、愚痴を言ったら終わりだと思うと我慢に我慢をしています。彼は本当は私にも過去の女性のように冷めてしまったのじゃないかとたまに思います。だって今まで付き合ってきた女性に対してはそうとしか思えないからそういう体質なのじゃないかと思うんです。違いますか?間違っていますか?忙しい状態が続いたとしても3ヶ月ものあいだ、会いたいとも言ってくれないのっておかしくないですか?最初は度が過ぎるほど愛情表現してくれる人でした。それが釣った魚には餌をやらないといった状態にまで激変したことが信じられなくて、、、。私は待つしかないんでしょうか。彼が会いたいと言ってくれる日を延々と待ち続けて明るい将来はあるんでしょうか?

  • 働ける有難さについて。

    少し長くなりますが読んでいただいたら幸いです。 26歳男性です。 私は新卒で業界大手と言われる会社に営業職で就職し、仕事が合わず身体を壊し休職し、治療しながら復帰しましたが、やはり馴染めず、その後ブランクもなく新たに別の会社に転職しました。 その間に婚約まで至った人とも出会い、何もが上手く行ったように思いましたが、仕事面やプライベートも色々あり、新たな会社を辞めざる終えませんでした。 それから転職活動しながらアルバイトをしてきましたが、転職も上手く行かず、婚約者とも別れ、ひどく落ち込む日々がつい最近まで続いていました。 仕事もなく、婚約者との別れ、本当に無力で何のために生きているのか毎日毎日泣く日々が続き、転職活動しても落とされ続ける一方で、全く決まらない自分の無力さと情けなさに生きている価値を見出せませんでした。どん底状態でした。もう社会には認められないんじゃないかって先も不安でした。もちろん今までの過程は自分自身の甘さで自分が決断した結果だという事はわかっています。そんな自分を責め、後悔もしました。 そんな日々が長く続き、我武者羅に転職活動してきた結果、やっと、やっと・・・昨日ダメだと諦めていた希望の事務職の会社から採用を頂きました。 条件面や給与面はけっして良いとは言えませんが、今となっては、こんな私でも採用してくれた会社があることに感謝できます。正社員として働く事が働いていた頃が、保険面や生活面で生きていく事でどれだけ支えられているか、職がない事が生きていく上でどれほど大変な事なのか、無力・無職であった間に痛いほど心にしみました。本当に辛かったです。 与えられたチャンスだからこそ、今度こそは二度と同じ過ちは繰り返さないように踏ん張ろうと思います。 すみません。一方的で。

  • 振られた後に復縁をしようかどうかの複雑な心境です。

    26歳男です。2つ下の1年付き合った彼女に半年前好きな人ができ、また遠距離(最後の期間4ヶ月程会えず)も辛いのでこれ以上付き合いはできないと言われました。彼女は男友達は殆どいなく、女子ともばかりで浮気の心配はないかなと思っていたのですが、本当に突然の出来事でした。自分は仕事が忙しく、しかし彼女と結婚したかったので出張先の海外で必死に仕事をしていた時だったのでショックは大きかったです。 別れを告げられたときは涙が勝手に流れ、繋ぎとめようとしましたが、彼女のほうが号泣だったのでもうだめだと思い、今の次の彼がダメなら自分の所に戻るように告げて別れを承認しました・・。最後はお互い涙を流しつつもちょっと僕が冗談言ったりして結果的に笑顔な別れだったのですが半年間連絡を全くせず、ちょうど半年後の今。彼女の誕生日にメールだけ送ってみたところ、元気にしているかだとか、時間がある時に電話できたらいいな、などなどメールが来るようになり、電話も頻繁にするようになり、もう一度彼女にしてくれたらな・・とさりげなく言い出してくれていて、彼女は性格上どうしても自分からハッキリ告白できないので、自分から付き合いたいと言えば付き合えるような状況かなと思っています。彼女のことはまだ好きですが、どうしても乗り換えられたという不安がぬぐえず複雑な心境です。 こういう場合で復縁して上手くいった方などいますか・・?

  • こう思う私は厳しすぎる?

    彼が転職をすると言い、不安になってしまったため現在距離を置いています。 この先彼を支え続けていけるか否かを考えるために。 先ほど彼から電話がきたので少し話しました。 どうも、辛くて身が入らないみたいです。 転職で不安なうえに〇〇とはこんな感じで、こんなこと友達にも相談したくないし、本当に何もやる気が起きない と。 そんな状態の彼に追い打ちをかけるかのように「私がいなくてもそこは頑張ってほしい」「仕事は本気で探してほしい」と言うと、今日会ってほしいと言われたのですが、今日は友達とごはんへ行く予定だったのでそう断りました。 すると「俺から言わせれば、よく友達とご飯なんて行けるね」と。 彼は本当に私のことをまっすぐ大切に愛してくれる人です。 いつも私のことを一番に考えてくれました。 なのでどれほど私のことを好きでいてくれているのかは私もわかっているつもりです。 けれど、その結果今こうやってどん底まで落ち込んでしまい、自分の人生がかかった転職活動にも身が入っていません。 彼の気持ちがわからない私はもう別れるべきでしょうか? 男性は本当に心から愛している女性が離れて行ってしまうかもしれないと思うと、ここまで落ち込むものですか? 男なんだからどんなに辛くても頑張るべきことはあるでしょう!と思ってしまう私は厳しすぎるのでしょうか? ちなみに彼も私も25歳です。

  • 今の仕事をいつまで続けられるか不安です

     先週から新しい仕事に就きました。パソコンのサポートをする仕事ですが自分にはこの仕事が合わないような気がします。  というのも、仕事内容はパソコンなだけあって理系的な要素が大半です。理系が苦手な私にしてみれば何をしても歯が立ちません。学生時代から理系(物理、数学など)は苦手だったので克服しようと人一倍がんばったことがありましたが、だめでした‥‥徹夜で勉強したり、家庭教師をつけたりなど色々試しましたが理系に関してはいい結果が出ませんでした。 「それなら、はじめからそんな企業に就職しなければよかったのでは?」と思う方もいるかもしれませんが3桁くらいもの企業をまわった結果、唯一、内定がとれたのが今の職場なのです。社員を見ても殆どが男性ばかりで新入社員で入った私以外は男性‥‥という状況で何か場違いな気分になります 新しい職場に入って10日経ちますが私だけが取り残された気がします。勿論自分なりに仕事に慣れるために就業時間の前や研修が終わったあとに仕事内容を勉強していますが内容の殆どが私が敬遠する理系なので結果は良くありません 過去に似たような職場にはいったことがあり、そこでもメモを取ったり人に聞いたりするなど色々やってみましたがうまくいきませんでした。せっかく3桁近くの企業を面接して受かった会社なのにこのままでは先が不安です。いまの職場は私には合っていないとかんじますが、これから先、どうすればいいでしょうか。

  • 泣かない=本当に好きじゃなかった?

    3年付き合っていた彼と別れました。 (私23歳、彼33歳) 遠距離でお互い仕事も忙しくなかなか都合が合わない為、 3ヶ月に1回しか会えず、毎日連絡を取るわけでもなく ”大恋愛”とまでは行かないのかもしれません。 その上、将来のことについても お互いの仕事、家柄、体質もあって 「いつか別れなくちゃだね。。。 結婚と恋愛は別だもんね。。。」 とは言い合っていたので、それまでの関係です。 そんな彼に私の方から 直接会って別れを告げました。 理由は ・合う回数が少なくて不満。(彼の方が100倍忙しい) だけど、無理やり合ってもらってもお互いの生活や仕事に支障がでるからそれも嫌。 ・待ってばかりは疲れた。 ・私はいつか誰かと結婚して子供が欲しい。 という自分勝手なものです。 私が「今日でもう会うのは最後にする」と言った時 彼は「どうして!?」と凄く驚いていましたが、 納得できる理由だったためか「わかった」と言いました。 で、 結局言いだしっぺの私が泣いちゃって 3時間くらいずっと涙が止まらなかったのですが、 彼に抱きしめてもらって、よしよししてもらい ティッシュで何度も涙を拭いてくれました。 とても嬉しいのですが それと同時に余裕な彼を見て、 「彼はそんなに悲しくないのかな?」 「それ程私のこと好きじゃなかったのかな?」 とも思ってしまいます。 はたから見れば、 私ばかりが悲しんでいてまるで私が振られたような感じです。 本当最低な女ですが 客観的に見て、振られても泣かない彼は私のことをそんなに好きではなかったのでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 失恋と罪の意識で今日は泣いてばかりです。

    28歳女です。  今日いつも通りに会社に行くため朝電車に乗ったのですが、電車の中で感情を抑えきれず泣いてしまいました。気持ちを落ち着かせようとしたのですが、涙は止まることがなく、結局途中で電車を降りて会社を休むことにしました。  涙の原因は彼に振られたことです。それと自分が彼の負担となって彼を落ち込ませてしまったことへの罪悪感??(彼は今家族のことでとても辛い状況にいるのです。)よくわからないんですが、うまく彼にアドバイスが出来ず、取り返しのつかないことを彼に言ってしまいました。  別れを告げられた日(5/18)と、翌日は平常心でいられたし、仕事もしていました。昨日(5/20)は休みなので部屋にこもっていました。今日は涙が止まらないのと、死ぬことばかりを考えてしまいます。ご飯も1日半食べてないです。食べる気がしません。自分が彼に言ったことを考えたり、今日仕事を休んでしまったので、会社の人になんて思われているか不安です。仕事もしたくないです。  今まで振られたことはもちろんあります。妊娠したのに相手に無理だといわれたこともあります。辛いことは今まであったのに、今回はなぜか部屋の中で泣くならまだしも、外に出て毅然とすることが困難です。  時間が解決してくれるとは思いますが、平常心を取り戻すにはどうしたらよいですか?ちなみに彼とは連絡できません。縁を切られてしまいました。    これはただの失恋話ですが、自分では気分が持ち上げられません。彼によいアドバイスをすることが出来なかった私が求めるのも変ですが、何かよいアドバイスがあれば聞かせてください。よろしくお願いいたします。