失恋と罪の意識で今日は泣いてばかりです

このQ&Aのポイント
  • 28歳女です。失恋と罪の意識で今日は泣いてばかりです。
  • 電車の中で感情を抑えきれず泣いてしまい、会社を休むことにしました。彼に振られたことと自分が彼を落ち込ませた罪悪感が涙の原因です。
  • 涙が止まらず、食欲もなくなり、考えがまとまらない状態です。彼と連絡が取れずに部屋に閉じこもっている中、どうやって平常心を取り戻せばいいかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋と罪の意識で今日は泣いてばかりです。

28歳女です。  今日いつも通りに会社に行くため朝電車に乗ったのですが、電車の中で感情を抑えきれず泣いてしまいました。気持ちを落ち着かせようとしたのですが、涙は止まることがなく、結局途中で電車を降りて会社を休むことにしました。  涙の原因は彼に振られたことです。それと自分が彼の負担となって彼を落ち込ませてしまったことへの罪悪感??(彼は今家族のことでとても辛い状況にいるのです。)よくわからないんですが、うまく彼にアドバイスが出来ず、取り返しのつかないことを彼に言ってしまいました。  別れを告げられた日(5/18)と、翌日は平常心でいられたし、仕事もしていました。昨日(5/20)は休みなので部屋にこもっていました。今日は涙が止まらないのと、死ぬことばかりを考えてしまいます。ご飯も1日半食べてないです。食べる気がしません。自分が彼に言ったことを考えたり、今日仕事を休んでしまったので、会社の人になんて思われているか不安です。仕事もしたくないです。  今まで振られたことはもちろんあります。妊娠したのに相手に無理だといわれたこともあります。辛いことは今まであったのに、今回はなぜか部屋の中で泣くならまだしも、外に出て毅然とすることが困難です。  時間が解決してくれるとは思いますが、平常心を取り戻すにはどうしたらよいですか?ちなみに彼とは連絡できません。縁を切られてしまいました。    これはただの失恋話ですが、自分では気分が持ち上げられません。彼によいアドバイスをすることが出来なかった私が求めるのも変ですが、何かよいアドバイスがあれば聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通の精神を持っているのでしたら、  誰かに酷く傷つけられるのは我慢できても、誰かを酷く傷つけた後の罪悪感ほど我慢できないものは無いのではないのでしょうか?  そして、あなたは過去にたくさん傷つけられても、それをこらえて頑張ってきた。その時どれだけ辛かったかよく解る。  辛い気持ちが解るからだから自分の言ってしまった言葉や行動が取り返しがつかない事だって事もよく解る。  さらに、忙しくしていれば考える暇がなかったのに、日曜日丸々一日お休みで暇だった為、そのことばかりを深く考えすぎちゃった。さらに、今日もお仕事を休んでずーっとそのことばかり考えてしまった。    明日は何が何でも仕事に行く、忙しくするのです。泣く暇が無いほど。それくらいしか私は考えつかないです。  

serna1979
質問者

お礼

そうですね、誰かを酷く傷つけた後の罪悪感ほど我慢できないものかもしれません。 がんばらなければなりません。 よいアドバイスをしてくれる皆さんのように、私もいつかそばで困っている人によいアドバイスが出来る人になるように。

その他の回答 (2)

• chama47
回答No.3

30歳代後半の女性です。 過去に失恋の嵐、恋愛依存症、離婚を経験しました。 今はかなり落ち着いています。 彼に対して罪悪感は感じる必要があるのでしょうか? 私も振られたときにいろいろな理由を考えましたが、 今から思うと、振られるというのは、どんな理由があるにせよ、振られる以上のなにものでもありません。 片方がそう思ったのですから、しかたありません。 それにめっちゃ、せつないし、すんごくつらいです。 本当に悲しいときに泣けなくて、しばらくたってどっと涙があふれるように出てくることもあります。 しばらくはつらいでしょうが、 ここは焦らず、本を読んだり、映画を観たり、 おしゃれをすることを忘れず、 やっぱり自分を大切にしてください。 恋って、意識しているときはやってきませんが、 忘れていると、 突然、舞い降りたりします。

serna1979
質問者

お礼

>振られるというのは、どんな理由があるにせよ、振られる以上のなにものでもありません。 そういうものですか?まだよくわかりません。 私は彼を支えなければならなかったのに、逆にプレッシャーを彼に与えてしまいました。 振られたことが悲しいのではなく、人を苦しめてしまったことが辛いのです。償い方がわからないのです。 昨日は自分の存在すらを否定して死ぬことばかりを考えていました。 今日は会社の人の好意でまた休みをもらって部屋にいますが、昨日よりは落ち着いています。だんだん落ち着いてきています。まだ、たまに泣いてしまいますが。 ただ、よくわかったのは、ここに投稿している皆さんや、彼に比べれば、私の悩みや辛さは小さいということです。 しばらくは仕事と好きなことをしてがんばろうと思います。

• Programer
回答No.1

まず、彼のことを考えない為に、なにか、彼のことを思い浮かべないものに注目してください。 十分、注目しおわったら、異なる、同様に彼のことを思い浮かべないものを みつけてください。そして、注目してください。 十分、注目しおったら...と繰り返してみてください。 あとは、彼のことを思い出さないような、関係ない、映画作品をみてみたり、風景みたり、ビルみたり、星みたり、旅でてみて、眺めのいい風景みたりしてください。 彼に対しての凝り固まった意識を引き離すことが大事です。 がんばって。

serna1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画なんかいいかもしれません。試してみます。