職について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • リーマンショック以降、就職しても短期間で辞めることが続いている
  • 最近はグラフィックデザインの職に就いているが、また辞めたいと思っている
  • 面接で自分に対してプレッシャーを感じる、他の人に比べて自信が持てない
回答を見る
  • ベストアンサー

職について悩んでます

何年か前にリーマンショックがあってから今まで社員や紹介予定派遣に就いても1日~3日で辞めることが続いていました。(事務・設計・IT系など) 更に先週からグラフィックデザインの職に就いてますがまた辞めたいと思って来ています。自分ではすごくやりたいと思っていた仕事なのにです。 全てにおいて理由は面接時に「経験はありますがブランクがあるので技術的に足手まといになるかもしれませんが勉強して頑張ります!」と伝えてあるのに何故か「できるよね?」とか「それもできないの?」と「出来る人」のように考えられていることが自分にとって凄くプレッシャーなんです。忙しさに駆られてただ言っているだけかもしれませんが本気で捉えてしまい「すみません」という気持ちが強くなって「他の人の方がいいんじゃないか」と思いすぐ辞めてしまいます。 今回はなかなか入れない企業ですし環境もよいので修行と思い一週間行きました。しかし土日月が今週はお休みで月曜日に熱中症になり火曜日も休んでしまったんです。まだ容体が治らず水曜日行けない気がしてます。…容体を理由に行きたくないだけかもしれません…。しかもモチベーションが下がりすぎ他の職を探している自分がいます。 もし休んでしまったら4連休にもなるのです。ダメだとわかっていますが精神的、肉体的に休むと思います。 今後どうなると予想できますか?長く仕事するにはどうすればいいのでしょうか?甘い考えと言われるのはわかっていますが職のことになると自分でどうしたいのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

すいません私が無知なだけかもしれませんが リーマンショックと辞める理由ってイコールなのでしょうか? リーマンショックの影響で仕事が見つからないというなら分かるのですが・・・ さてやりたいと思っていた仕事の話です。 個人的には以下の文面がとても気になりました >すべてにおいて理由は面接時に「経験はありますがブランクがあるので技術的に足手まといになるかもしれませんが勉強して頑張ります!」と伝えてあるのに 何故か「できるよね?」とか「それもできないの?」と「出来る人」のように考えられていることが自分にとって凄くプレッシャーなんです。忙しさに駆られてただ言っているだけかもしれませんが本気で捉えてしまい「すみません」という気持ちが強くなって「他の人の方がいいんじゃないか」と思いすぐ辞めてしまいます。 これはつまり「面接で言ってあるのに実際の仕事では「出来るよね?」って言われることが辛いということでしょうか?そして結果として辞める選択肢を取ると。 だとしたら言わせていただきます。 面接での言葉が全て実際一緒に仕事をする人に届くとは限りません。 勿論面接で自分が入る職場の人が面接することもあります。 でも大半はそうじゃないところが殆どです。 つまり質問主さんにとって「ブランクになるから足手まといになるよ・・・!」と言う言葉は伝わらず 履歴書に書いてある「こういうところが出来ます」と言う部分で採用が決まった可能性は高いです。 これはどちらが悪いとかではなく、双方の求めることの相違だと感じます。 以下は企業側の考えです。 基本的に企業側としては面接に来た時点で 「御社で前向きに働きたいと考えている」 と捕らえていると思います そして履歴書を見る。話している人の姿を見る。 基本的には履歴書に書いてあるその人個人の技術力をメインに見ると思います むっこの人こんな技術があるのか・・・! 後は話を聞いた印象だな・・・ これが採用側の基本的な考えです。 質問主さんの文面から見ると このご時世いくつも採用をいただいてるので 能力的には面接向きなんだと思います とはいえ採用側も人間です その日一人ならともかく 「ブランクがある」なんていう言葉は覚えていない可能性が高いでしょう その日面接が一人だとしても、重要なのは 「こいつは何が出来るか」と言う部分だと思います。 というのを前提に 今すぐしtごとをやめればいい・辞めた方がいいとは思いません。 採用した側としては 「長期的にここに勤めるんでしょ?」というのが前提です。 配置された部署の人も 例え使えない人が入ってきたとしても 「使えない人」より「いなくなる」方が正直面倒で困るのです。 とはいえ現実問題企業は使えない人をすぐにはクビにはできません(法律的な問題です) 質問主さんが言う「他の人がいいのでは・・・」はかたちとしては現れませんが 本当に周囲が思うならそういう言葉が出てくるでしょう。 ちなみに「そんなこともできないの?」は できる人にもできない人にも言われる言葉です ただ「ばーーーーーか!」って言われるのと同じと思いましょう。 そして質問主さんがそういわれる立場になったら きっとそういいたくなる気持ちが分かるんだと思います。 どちらにせよ辞めたければ辞めれば良いですが 迷っているなら とりあえず言ってみてもいいと思いますよ。

junpeco
質問者

お礼

理解し詳しい分析をしていただきありがとうございます。なるほどと思いました。言ったからといってそこを重要視していない可能性もあるということですね。そんなことを考えるより前向きにただ頑張ればよいのでしょうか。そう思ってきましたがまだ半分は辞めるという頭はあります。とりあえず行くだけ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160007
noname#160007
回答No.4

不思議に思ったのですが、そうやってすぐ辞めるのに何で生きて行けるんですか? どこから生活費を得ているんですか? その収入源がある限り、仕事は長続きはしないと思いますよ。 あなたのようなタイプの人は、「辞めたら飢え死にする」という状況に追い込まれない限り長続きしないでしょうね。 でも、それで生きて行けるならいいじゃないですか。

junpeco
質問者

お礼

ダブルワークをしていますから生きてはいけます。確かにバイトがあるからという頭はありますね。それが原因でしょうか。

• Qki
回答No.3

何度もチャンスがやってくるのは ある程度の実力をお持ちなのだと思います. そして仕事が続かないのは、あくまで次がある前で成り立ってる部分があると思います。 しかし、あまりに繰り返してしまうと その履歴が不利に働いて、働くチャンスは次第に失われて行く可能性が高いです。 長く働くという意味では「次は無い」という覚悟と 希望の職種で就業できているのなら「己を高める」という向上心だけで 簡単には辞めるという選択が出て来ないと思います。 長い人生で、最も踏ん張らないといけないのは 今なのか、それとも引退寸前の老兵になってからなのかと 考えて見るのもいいかもしれません。 頑張って下さい

junpeco
質問者

お礼

すぐ辞めても何故かすぐ受かる。確かにそれがあるのでうかれてるのかもしれないです。…そうですね。歳も歳なので骨を埋める覚悟をもたないと本当に後先苦労すると思います。修行のつもりで頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

一度仕事から離れて休養をとり、場合によっては心療内科などでカウンセリングなどを受けることをご検討されたほうがよいと思います。 >「経験はありますがブランクがあるので技術的に足手まといになるかもしれませんが勉強して頑張ります!」と伝えてあるのに何故か「できるよね?」とか「それもできないの?」と「出来る人」のように考えられていることが自分にとって凄くプレッシャーなんです 経験はあるわけですから、企業は当然それを活かしたくてあなたに仕事を頼んでいるのだと思います。 その対価として、報酬も受けているかと思います。それはプレッシャーというものではないと思います。 それに耐えられないというならば、今は仕事ができるコンディションではないと思います。 そのようなわけで、長く仕事を続けようと思うなら、一度休養をとって、しっかり体調を整えてから仕事に戻ることをお勧めします。

junpeco
質問者

お礼

体調が悪いまま早退を繰り返すより完全に治るまで行かないほうがよいのでしょうか。精神的なことを考えると少し長期休暇になってしまうので辞退しようと思いますが情けないですね。とりあえずもう1日休み、体調を治します。休暇を利用して派遣元にも相談してみようかと思います。ありがとうございました。