クレジットカードのサインは「ー」一文字だけ?防犯上のリスクも考えて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか?レジの人を困らせる印象になるし、防犯上のリスクも心配です。
  • クレジットカードのサインは「本名フルネーム」以外でもOKですが、1文字だけだとちょっとぶっきらぼうな感じになります。フルネームで書くようにしましょう。
  • 海外でもクレジットカードのサインは「ー」と書くことが多いです。ただし、防犯上のリスクも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのサイン

クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

クレジットカードの常識では、 カードの裏書とレシートのサインは同じもの、です。 ですから、質問者様のお父様のサインが「ー」ならば、クレジットカードの裏書も「-」でなければなりません。 これは、クレジットカードの前に、欧米では小切手などが決済手段として使われていたからです。日本ではトラベラーズチェックぐらいしか利用されませんが、あれも頭書きとして控えになる部分にサインをして、お店に渡すものにも同じサインをしておく必要があります。 これがきちんと行われていないと、場合によっては再発行が拒否されることもあります。 クレジットカードのサインも同じで、クレジットカード会社との契約によって、店舗での「裏書と本人サインの確認」が求められています。 もし不正利用された場合、カードの所有者は支払を免除されますが、利用したお店はサインの確認の有無で渡した品物の代金分が保障されるかされないかが、決まるからです。 最近、コンビニなどの小額取引でサインレスになっているのは、そのような不正利用されたときに「全額店舗側が損害補償します」と約束して、サイン確認を排除しているからです。 >・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 >・海外でもサインは「ー」と書いているようです。 このような違いがある場合は、たとえば海外で不正利用があった場合に本人自身が裏書と違うサインをしているため、カード会社から「不正利用の特定が出来ない」として、全額自己負担になることがある、というのが最大のリスクです。 とにかく「-」でもいいですから(カード会社によると原則いいそうです)、裏書とサインは同じものにする必要があります。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかった知識を教えていただき、勉強になりました。 カードの裏のサインと同じサインをするに越したことはないようですね。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.3

本来、サインは「本人の確認」と言う意味がありました。 クレジットカードは米国で1950年代から普及しました。 米国はサイン社会でしたので、クレジットカードの本人認証もサインで行われることになりました。 その仕組みが、日本を含め全世界に浸透して今日に至っています。 日本では1960年代からクレジットカードが普及し始めますが、当時はオンラインシステムはありません。 この頃の本人認証は、本当にサインの筆跡で行われていました。 だから、お客さまから使用した覚えのない請求の問い合わせがあった場合。 クレジットカード会社に控えてあるお客さまのサインと、伝票控えを比較して、本人か他人かを判断していました。 なお、この当時、防犯上のリスクは、姓名に漢字を使う日本人の場合。 カードにはサインを記載しないで、伝票だけに本人の姓名を漢字で書かせた方がセキュリティは高いと国内の専門家は述べています。 カードに漢字の姓名を書かなければ、原票との比較で不正使用がハッキリしやすい。 松嶋菜々子・松島奈々子・末島那名子=コレ全部「マツシマナナコ」です。 その後、セキュアシステムは磁気カード、ICカード、生体認証と進化しています。 近年では、 ・ガソリンスタンドやスーパーなどにセルフレジが設置されています。 セルフレジでクレジットカードを使用する場合。 利用者が自分でカードリーダーにクレジットカードを投入し決済手続きを行うので、サイン自体が無意味です。 ・暗証番号照合システムを導入した店舗のレジでは、サインは不要です。 オンラインシステムも怪しい海外で使用する場合は別ですが、、、 日本国内において、クレジットカードの裏面サインは、セキュアーとして機能していません。 セキュリティシステムならば、サインよりも一部のカード会社が採用している顔写真の方が、遙かに優れています。 因みに、 私は名前の漢字が、マズ、普通の人は書かない漢字を使っているので、クレジットカードにはサインをしていません。 私のクレジットカードは顔写真付きです。 購入伝票には、もちろん漢字でサインをしています。 > レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 ・その場で、イヤだと断っています。 そして、ワザとサインを書いていないのだと説明しています。 今のところ、売ってくれなかったことは無いデス。 *レジの担当者は、決まりだから名前を書いて下さいと言いながら、カードとペンを差し出します。 私がサイン欄に別人の名前を書いたら、オマエは見抜けるんだな!とごねると、相手は必ず黙ります。 で、黙ったら、何が書いたあっても、書いて無くても同じだろ!と、、、なります。 ま、レジ担当者は、こんなバカ相手にしても時間の無駄だと思うでしょうネ。 結構、私もご質問者様のお父上と同じで、楽しんでいるのかも。。。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外とサイン自体にはあまり意味がないんですね。 >>オマエは見抜けるんだな!とごねると、相手は必ず黙ります。 そういうのが楽しいっていう感覚が私にはわかりませんが… まぁ、細かいことなのであまり気にしないようにします。

noname#159807
noname#159807
回答No.2

国内で使用している限り、間違いは起きないと思いますが、クレジットカードのインボイスが届いたら必ず目を通す様に忠告して下さい。 外国の中華料理店でカードを支払いをした直後から、カードのナンバーを使ってネットで大量に買い物をされた事があります。自宅に銀行から問い合わせが有り、犯罪が露見しカード会社が全額返金してくれました。 が、署名してあってもこれですからサインの部分は絵文字であろうが、盗まれる物は盗まれるんだと思いました。 その後気をつけてカードの裏の(または表の)秘密の番号がありますから、その部分にシールを貼りました。スマホで写真を撮って番号を使ったのかもしれないと思ったからです。それでもスキャンはされますが、シールを剥がしてまで番号を取るのは面倒くさいのでスルーされるでしょう。 お父様のサインはもう少し手の込んだ物のがいいのですが、変えなくても支障はでません。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~!怖いですね。 秘密の番号にシールを貼っていないので、貼ろうと思います。 サインよりもそっちのが重要ですね…。 でも、サインが簡素だと悪いレジの人に「こいつ防犯意識低いからイケそう」 って狙い定められやすそうな気はします。

回答No.1

別に一文字でも十文字でも防犯リスクは変わらないと思いますが

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1文字だと、拾われて使われた場合に、自分の字ではないっていう 証明がしずらいorできないと聞いたことがあるんですが…。 特に「ー」なんて誰が書いてもそう変わらないですよねw