• ベストアンサー

クレジットカードのサイン

前々から気になっていたのですが クレジットカードで支払いをした際、 「お名前をお願いします」って言われることありますよね。 あ、サインの事ね、と思ってサイン(英字を崩したサイン)を書くと 店員が飽きれ顔で 「フルネームでお名前を書いて下さい」と言われること…ありませんか? サインって、本人確認の為のサイン照合が目的ですよね。 そういう店員に限って、レジにカードをスキャンしたらすぐにカードを客に返し、サイン照合しない。 名前書けというので名前を書いているけど これって間違いですよね?? 店員に私が変みたいな顔されるのが嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

70年代には「サインは漢字にすると海外で被害に遭いにくい」などと言われたものですが、近頃は誰でも漢字を書けるので、英字であれ何であれ、崩した字のほうが安心ですよね。 クレジットカードを提示して「フルネームで」署名を求められたことは、日本でも海外でも、成人して30年近く一度もありません。ましてや、クレジットカード用の例の伝票上にカードと違うサインをしたら大問題ですよね。海外では「カードと違う」と言われて書き直しさせられたこともあります。自分では同じサインをしたつもりだったのですが、微妙に違って見えたようです。 たまに海外の宿泊先で支払いを部屋につけてもらうと「ブロック体でサインを」求められることがあります。しかし、この段階ではクレジットカードを使うとは一言も言っていないので、あくまでも宿泊名簿と照合させるためでしょう。 ただし、このサイト上で「自分は店員だが、崩した英字で支払用のサインをする客がたまにいる。あれはカッコつけているのか」というコメントを一度ならず見ました。 ちなみに、日本在住の人が集まる英語のフォーラムでは「日本じゃ、ろくにカードの詳細を確認しないよね」と盛り上がったこともあります。わたくしも僭越ながら、カードで支払い直後に、荷物を預かってもらうよう店員に依頼したら、快諾してくれて「お名前をお願いします」と言われたエピソードを披露いたしました。 今度、変な顔をされたら「カードのサインと食い違っていると問題じゃないんですか?」と突っ込んでみては? ちなみに、似たような突っ込みを入れた経験がありますが、約10分のやりとりののち、私が諦めました。ただし、居酒屋などでカード詐欺にあった人たちは、のちにサインと照合して被害を免れたといいますから、どこかで誰かはきちんとチェックしてくれるのでしょうねえ。ちなみに、カードのローマ字刻印と照合するのに、漢字で名前を書いてもらっていては意味がないと思います。

trangtrang
質問者

お礼

ご丁寧に色々ありがとうございました。 このサイト上で「自分は店員だが、あれはかっこつけているのか」なんてお話があがっていたのですね。 私の検索のやり方では引っ掛かってきませんでした。教えて頂き、ありがとうございます。 きっと私も格好つけだと思われているんですね^^ 確かに海外ではサインをしっかりチェックしますよね。 不正をしていなくても、ドキドキする位チェックされた経験もあります。 それにしても「フルネームで名前を」と求められた事がないだなんて、驚きです。 何で私はあるのか…。 とにかく、色々ありがとうございました。 今度、店員にフルネームを求められたら反論してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も経験があります。 おそらく店員さんは刻印された会員名と合っているか確認したいのではないかと思っています。 画数が多い場合、店頭で時間がかかってしまうので漢字は避けています。 パスポートと同じサインを銀行取引でも使っているので、 崩したサインでも問題ないですよ、今のところ。 カード裏の署名欄と同じサインをしておけば問題ありませんし、 最近はサインよりも暗証番号を入力するタイプの方が多いです。

trangtrang
質問者

お礼

刻印された名前と照合しようとしてる…なんて考えた事もなかったです。 なるほど、それなら読めないサインを書かれたら困りますね。 最近は暗証番号で済むようになり、本当に便利になりましたね。 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

釣りですか? >サインの事ね、と思ってサイン(英字を崩したサイン)を書く これは非常識でしょう。 クレジットカードの裏に「英字を崩したサイン」でも書いてあるんですか? 日本人なら、普通は漢字で書いてあると思いますが。

trangtrang
質問者

補足

そうなんです。 英字を崩したサインを昔から使っており、 カードの裏にもそのサインを使用しています。 なので、サインを求められた時には同じサインを書いています。 漢字でないサインは非常識なんですか…

関連するQ&A

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

  • クレジットカードのサイン貰い忘れ

    販売員をしています。 先日お客様がクレジットカードで支払いをされたのですが、サインを貰い忘れてしまいました。 そしてそのお客様の宅配の伝票があり、それでお客様の名前が分かったので、自分でサインを書いてしまいました。 その時はサインを貰い忘れたという動揺と焦りから、思わずそんな事をしてしまいましたが、ですがこれはいけない事ですよね。 今、とても後悔しています。 どうしたら良いか分からず、困っています。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • クレジットカードのサインについて。

    クレジットカードに詳しい方、是非ご回答をお願いします。 本日、あるイタリアンレストランで食事をしました。 恵比寿にある普通のレストランです。 コースにもかかわらず、指摘するまで料理を黙って置いていったりと、お世辞にもサービスが良い店とは言えず、ただそれぐらいなら運が悪かったなぁで済ませようと思っていました。 しかし会計の時に席でカードを渡すと、サインが必要なカードなのですが、そのまま領収書とカード明細を渡されたのです。 実は、一緒に居た彼女が見ていたのですが、店員が間違えて、他のテーブルの人にサインをしてもらったらしいのです。 そこで「サインしてないんですけど大丈夫ですか?」と聞いたところ、 店員は「大丈夫です」の一点張りでした。 せっかくのクリスマスなので他のお客様に迷惑をかけないよう、事を荒げないようにしましたが、これっておかしくないですか? ちなみに間違えてサインをした人は、サインした後に「でも、僕カードで払ってないですよ?」と言っていたらしいので、店員も間違いに気づいているはずです。 別に飲食したお金以外のものは請求されていない(と信じたい)のですが、店員側・店側に問題がないかをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード裏面の署名の意味は?

    クレジットカードの裏面に署名しますね。 あれは何の意味ですか? 私の考えでは、あくまでサインであり お店でサインを求められたときカード裏面のサインと照合するため。 と思っていたのですが・・違うのかなあ!! フルネームで自分の名前を書かないといけないですか? 自分の名前ではなくサインでいいんですよね。 極端に、別人の名前を書いてはいけないですか 要するに何のために署名をするのでしょうか?

  • カードのサイン

    こんにちは。 私のクレジットカードの裏のサインはフルネームではなく 名前だけなのですが、よく行くデパートではレシートに 名前のサインをすると 「フルネームでお願いします。」 と言われます。 それがいつもなのです。 ある時は会計が終わった後に店内放送で呼ばれたほどです。 レシートのサインはフルネームじゃないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの使い方

    とってもお恥ずかしいのですが今更生まれて初めてクレジットカードを持ちました。 無駄遣いしそうなので今まで作った事がなかったのですが、スポーツクラブの支払いのため強制的に作らされました。 よくよく会誌などを読んでみると、使う額によってポイントがもらえたりと、上手に使えば現金より節約になるかも?と思って、これから計画的に使おうと思っています。 そこで!! クレジットカードで買い物するにはどうしたらいいか具体的に教えてほしいのです。 友達には恥ずかしくて聞けません・・。 品物をレジに持って行って、カードを出したらあとはサインをすればいいんですよね? サインはフルネームで書くのでしょうか? 電話番号や住所は書かなくていいんでしたっけ? あと、100円のものでもカードで買ってもいいのでしょうか? ちなみにジャックスカードです。宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードのサインはイニシャルでもいいですか?

    クレジットカードのサインについて教えてください。 クレジットカードのサインはカードの署名と同じであれば、例えばイニシャル等でも問題ないのでしょうか? カードを頻繁に利用するのですが、その度にフルネームでサインするのが面倒で… ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードのサインについて

    クレジットカードで、サインがめんどくさくて、イニシャルだけ走り書きでサインしたのですが、何か問題ありますでしょうか? 毎日行ってるコンビニなので、いつも漢字で書いているサインをイニシャルのみでサインしたら店員に、「え?」みたいな顔されましたが、そのまま決済できました。 裏面は漢字でサインしてあります。 一度漢字で裏面にサインしてしまうと、そのサインのみしかいけいなのでしょうか? また、サインの変更はカードの再発行以外方法はないでしょうか?

  • クレジットカード問題

    助けて下さい。 以前同僚の付き合いでキャバクラ店へ行きお会計の際にクレジットカードを出した所審査が通らず3万5000円弱を現金の支払いをしました。 しかし後日クレジットカードの会社から の請求が来て3万5000円の請求がきました。請求元の会社はそのキャバクラ店からです。 結局はそのお会計の際は同僚の誘いだったので奢ってくれたのです。 しかし、キャバクラ店ということもあり、レシート等はございません。 もちろん、クレジットカードの支払いにサインはしてないので、問い合わせてサインのレシートをFAXしてもらったのですが、私の名前でサインがありました。しかしいつも私はフルネームでサインするのですが苗字だけのサインでした。 漢字の間違いはありませんでしたが、筆跡は全然違います。行った際は全然よっていません。 そこで筆跡鑑定しますと強く言った所『鑑定代等の費用はそちらでもってください』と言われました。費用がかかってしまうのであれば同じことになってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 大変困っています。 どうか知恵をおかしください。

  • クレジットカード払いのときのサインについて

    先日、クレジットカードの伝票を見てたらカード会社用のお客様のサイン欄に印鑑が押してあるのを見つけました。 私がその時レジをしたわけじゃないので分りませんが、もしカードの裏のサイン欄に印鑑が押してあったらサインじゃなくてもいいんでしょうか? カードにはサインしてるのに伝票には印鑑というのは絶対ダメですけど、もしカードの裏にも印鑑を押してた場合はどうなのかなと疑問に思って・・・・・・ ご存知の方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう