クレジットカードのサインについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードのサインについて知りたいです。
  • カードの裏面と伝票のサインは一致すべきですか?
  • カードのサインは漢字で書くのが一般的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのサインについて

いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードの裏面と同じ署名をしなければいけないのでその店はいい加減です。 欧米で買い物したときサインしたら「カードの署名と違うので書き直し」と言われたことがあります。 若干違っていても厳密に確認している店はそういうことがあります。 ローマ字だと真似されるので漢字の方がいいと聞いたことがありますが確実ではありません。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、カードの裏面と同じサインですよね。 欧米はチェックが厳しいですね(*_*) 日本が甘いだけなのかもしれませんが、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gabybaby
回答No.4

パスポートのサインが漢字なので、クレジットカードも漢字にしています。漢字だと真似されにくいと聞いたことはありますが、どうなんでしょうか? 書きなれた書体(漢字または筆記体でも)でサインするのが一番いいかと思いますけど。(私は漢字でのサインがいいですね) また、海外ではクレジットカードで支払いをするとき、写真付きのIDを要求されることがたまにあるので、唯一海外で使えるIDであるパスポートとサインが一致していないと”なぜ、IDとカードのサインが違うの?”って言われかねないと思うので。 それから、カード裏面のサインとカード決済伝票のサインは同じでないとだめなはずなんですがね~。たまにレジの係りの人がこちらのサインが終わるまでカードを返却してくれず、カード裏面のサインと今書いているサインとが同じか見比べてる人もいますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、たまに伝票のサインをしている時に、レジにいる方がじーっとカードの裏面と見比べている事がありますね(^^; 海外では多いのですが、日本では私はあまり経験がないです。 やはり、カードの裏面と同じサインですよね。 私も、カードのサインはパスポートと同じサインの方が、何かと良いと思います。 ありがとうございました。

noname#153385
noname#153385
回答No.3

伝票のサインはカードの裏面と同じものをすることになります。(日本、海外店舗関係なく) 日本では性善説なのか確認しない店員が多い気はします。日本人同士で、99パーセント漢字表記、サインも漢字で書くからという慣れというか、ある種安心感があるのかもしれませんが。100人にひとりぐらい筆記体表記の人がいます(思わず、カードと同じにしてくれと言おうとしたらカードもでした) 自分も何となく漢字にしてます。外国人にサインをマネされにくいのは漢字表記とも言いますし。 余談ですが、最近は学校で筆記体は教えない(必須ではない)らしいですね。親が筆記体を書いたら何それって言われたけど、でもカッコイイねとも言われ少し複雑な気分になったとか・・・・海外でもパソコン(ケータイ)の普及で筆記体書けない人も若い人中心に多いみたいです。元々公的な場面では筆記体は使わないので、使用頻度が減ったみたい(日本人が漢字書けないのと同じか)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、日本ではカードの裏面のサインを確認しない店員さんは多いですよね。 昨日もカードで買い物をした時、全く確認されませんでした(^^; そうそう!最近は学校で筆記体を習わないそうですね。 時代なのかなと思いました(^^; ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

海外では、店員さんはサインとカード裏面の確認をたいてい行っていますね。 スーパーとか雑貨店では日本といっしょだけど。 (もともと、サインが必要ないか) カードにしても、契約書にしても、ローマ字を強要されない限り、日本語にしてますね。 慣れている書き方が一番まねされにくいし、だいたい自分で書いたものかそうでないかを判別するのは ローマ字だと苦しいでしょう。 とにかく、パスポートとクレジットカードのサインは同じ(漢字)がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、パスポートと同じサインにしています。 確かに、画数の多い漢字は真似されにくいですよね。 ありがとうございました。