• ベストアンサー

クレジットカードでサイン違いでの請求はくるのでしょうか?

クレジットカードはカードの裏面のサインと売上票のサインが一致していて使えますよね?最近思うのですが、お店でカードを使うとほとんど確認している店員さんはいません。店員さんが、カードの裏面に「山田太郎」と書かれたカードを受け取り、それを確認しないで、「山田花子」というサインを売上票に書いたの受け取り、それで精算を済ませたら、後日「山田太郎」さんにカード会社から、その代金の請求はくるのでしょうか?(私は本人以外使えないことは知っていますが、興味本位で質問しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

カードの名前の人(山田太郎さん)のところに請求が来ます。 私が持っていたカードはデパートのカードで、来店ポイントがつくものでした。 同じポイントカードを持っている人で、よくその店の周辺に行く人がいて、近くに寄った際にポイントを入れて貰おうと、カードを預けていました。 その人がカードで買い物をするとき、間違えて私のカードを使ってしまい、私の方に請求が来ました。 カードのサインはもちろんその人本人のモノだったし、その人は男、私は女なので名前と顔を見ただけでもすぐ分かるはずだったのに、です。 (もちろんその分は本人からお金をもらいましたけど。) 要するに店員はカードの名前とサイン、全然見てませんね。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験に基づいたお話で参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お店でサインするときに、店員が気づかなければ、カードの所有者に請求が来ます。 通常、カード会社は、カードのサインに何を使っているか知りません。 また、"TARO YAMADA"のエンボスのカードで、裏に”山田花子”とサインしても OKなので、店員がカードの裏を見るときしか、サインが正しいかどうかの チェックのチャンスがありません。 店員の教育がいい加減な店舗とか、少額決済等でサインレスの店舗では、 事故があっても、請求書を見るまで気づかない話になるので、毎月請求書は ちゃんと確認するのが良いかと思います。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.3

一応、本人に請求は来るでしょう。 問題となるのは、本人が請求明細書を確認して、カード会社に異議を申し立ててからでしょう。(異議を申し立てなければ、問題無しと見なされるでしょう) それから、本人が実際に精算したかどうかを調査して、実際に精算していないと判断されれば、不正使用されたとなるでしょう。(筆跡鑑定もあるかもしれません) 逆に、本人が精算したと判断されれば、どうなるのかは分かりません。(警察沙汰になるかも知れません)

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

食料品売り場などでは、3万円以下はサイン不要というのもあるので、サインの有無に関係なく使えます。 では、何でサインが必要かというと、不正請求があった場合に効力を発生します。 補償の審議の過程でサイン確認することになります。 その時、違っていたら店側が本人確認怠ってということで支払してもらえないとかなるでしょう。 トラブルさえ発生しないなら確認なくても良いということです。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサインについて

    いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?

  • クレジットカードのサインについて

    クレジットカードで、サインがめんどくさくて、イニシャルだけ走り書きでサインしたのですが、何か問題ありますでしょうか? 毎日行ってるコンビニなので、いつも漢字で書いているサインをイニシャルのみでサインしたら店員に、「え?」みたいな顔されましたが、そのまま決済できました。 裏面は漢字でサインしてあります。 一度漢字で裏面にサインしてしまうと、そのサインのみしかいけいなのでしょうか? また、サインの変更はカードの再発行以外方法はないでしょうか?

  • クレジットカードのサイン

    前々から気になっていたのですが クレジットカードで支払いをした際、 「お名前をお願いします」って言われることありますよね。 あ、サインの事ね、と思ってサイン(英字を崩したサイン)を書くと 店員が飽きれ顔で 「フルネームでお名前を書いて下さい」と言われること…ありませんか? サインって、本人確認の為のサイン照合が目的ですよね。 そういう店員に限って、レジにカードをスキャンしたらすぐにカードを客に返し、サイン照合しない。 名前書けというので名前を書いているけど これって間違いですよね?? 店員に私が変みたいな顔されるのが嫌です。

  • クレジットカードのサイン

    教えてください この前、セルフのガソリンスタンドへ行ってクレジットカードで支払いをしました その時、持っていたカードを機械に入れると、そのままサインもせずに、暗証番号も打たずに終わってしまいました。 私の認識はサインをして裏のサインの筆跡と同じかどうか確認して使用できる と思ってました (たしかに裏にサインがしていなくても使えたし、サインしたところで裏面を見られたことはほとんど無かったのですが・・) これでは、落としたら簡単に使われてしまいます。 また、インターネットではカード番号を入力するだけで使えてしまいます これでは落とさなくてもカードを見られて、番号控えられたら使えてしまう?? カードを作るときには暗証番号を設定しますが、機械やネットの場合は暗証番号で認証すべきだと思うのですが・・・ 前から疑問でした 教えてください

  • ケアプランのサインと捺印について

    新米ケアマネです。初歩の質問ですいません。山田太郎(脳梗塞後遺症のため字がかけない)のケアプランの同意のサイン、捺印を嫁いだ娘の鈴木花子さんに代筆で記入していただく時、山田太郎と書き山田の印をもらい、下に代筆鈴木花子(長女)と書くのか、鈴木花子(長女)と書いて鈴木の印を押してもらうのとどちらがいいのでしょか?教えてください。

  • クレジットのサインについて質問です

    似た内容の投稿を見たのですがはっきり解決しなかったので、質問させて下さい。 クレジットのサインについてです。 先日クレジットで買い物をした時に、少し急いでいたのでカタカナで走り書きのサインをしました。 カードの裏面には漢字で署名しており、あまり使いませんが普段は漢字でサインしています。 裏面のサインと支払い時のサインは一致する必要がある、ということは分かっていますが、 それは「原則」と捉えて良いのでしょうか? 店で特に止められず買い物できたので、支払いの方もカタカナのサインで問題なかったのか後から気になってしまって…。 例えば店で買い物した時点で問題がなくても、後からカード会社から電話がかかってきたりすることは頻繁にあることなのでしょうか? また私が推測するに、本人の筆跡にかなり珍しい筆跡があるとか、明らかに外国人が書いた文字だと疑われる場合のみ、電話などで確認がくるのだろうと思ったのですが… それなりに変に思わなければ、カタカナで書いてもカード会社というものは一々電話してこないのでしょうか? 長くなってすみません(>_<) 質問は (1)裏面漢字のものをカタカナでサインしても、取り立てて問題にされることなく、お金が引き落とされるか? (2)カード会社が私のような場合にも一々電話などで連絡してくるか? それは頻繁にあることなのか? です。 余計なことになるので書きませんが、少し気になる事情がありましたので(>_<) 基本は裏面と同じ、ということは承知してますので、その上で(1)(2)を教えて頂ければとても助かります なるべく早めに教えて頂きたいです…! では、よろしくお願いします!

  • クレジット売上票に有効期限はあるのですか??

    クレジットカード加盟店で買い物をしたら、売上票にサインを求められますよね?例えば、お店がサインをもらった売上票を紛失してしまい、1年後何かの拍子で、その売上票だでてきたら、お店はクレジットカード会社に代金を請求できるのでしょうか?

  • クレジットカード、鉛筆でサイン

    この前、とあるガソリンスタンドでカード払いで給油をしました。 カードの店舗控えにサインをする際、鉛筆を渡されました。 私が店員に鉛筆でいいのかと確認をすると、『問題ない』との返事が。 普通、契約時のサインはボールペンのように簡単に消えないような筆記具を使わなければいけないと思っていましたが、鉛筆でも本当に問題ないのでしょうか? 万が一書いたサインを消されて悪用されることはあるのでしょうか?

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカードの取扱について

    こんにちは。 私はスーパーのレジ係りをしているのですが、クレジットカードを使用なさるお客様で困ったことがあります。 1)私のスーパー(食品レジ)はサインレスレジなのですが、クレジットカードはカード所有者しか利用出来ませんよね、それで、ご家族名義(妻が夫、夫が妻)のカードを使用される方がいらっしゃるのですが、「カードの名義はどちらにいらっしゃいますか?」と聞くと「他の階で買い物している。」「トイレに行っている。」と言われ店にはいるけど、本人が目の前にいらっしゃらないというケースが多々あります。この場合はいずれにせよ、カード名義の本人が販売員の目の前にいらっしゃらないからカードの利用を断るべきなのでしょうか?(クレジットの基本はカード名義の本人様の署名を頂くことであり、それがサインレスレジでサインを省略させて頂いているだけなので・・ちなみに店のマニュアルには「サインレスレジも売上票にサインを頂く場合と同様の扱いをして下さいと書いています。) 2)カードの券面に「NAOKI」という名前があるにもかかわらず、カードの署名欄には「千鶴」という明らかに「なおき」と読めない署名がしてある場合、要は、夫のカードに妻が自分の署名をしてる?ということです。仮に、その妻が売上票にサインを頂くお会計をされた場合はカードの署名欄と売上票の署名が一致することになりますよね??この場合でもお会計しても良いのでしょうか? カード会社に勤めていらっしゃる方などカードの専門家の方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう