• 締切済み

クレジットカード払いのときのサインについて

先日、クレジットカードの伝票を見てたらカード会社用のお客様のサイン欄に印鑑が押してあるのを見つけました。 私がその時レジをしたわけじゃないので分りませんが、もしカードの裏のサイン欄に印鑑が押してあったらサインじゃなくてもいいんでしょうか? カードにはサインしてるのに伝票には印鑑というのは絶対ダメですけど、もしカードの裏にも印鑑を押してた場合はどうなのかなと疑問に思って・・・・・・ ご存知の方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

各カード会社の規約には、「署名する」「自署する」となっています。 【三井住友カード会員規約(個人会員用)】 第2章 カードの管理 第6条(カードの貸与と取扱い) 1.-前略- 会員は、カードを貸与されたときは直ちに当該カードの署名欄に自署するものとします。 【UFJカード個人会員規約】 第2条(カードの発行と管理) 1. -前略- 会員は当社よりカードが貸与されたときは、ただちに当該カードの署名欄に自署するものとします。 【<<セゾン>>カード規約】 第2条(カードの貸与) (3)会員にはカードを受け取られたと同時に、カードの所定欄に署名していただきます。 【楽天KCカード規約】 第3条(カードの貸与・管理・有効期限) 2.-前略- 会員は、当社よりカードが貸与された場合は、直ちにカードの署名欄に自署し、善良なる管理者の注意をもってカードを使用・保管・管理をするものとします。 署名・・・本人が自分の名を書くこと。 自署・・・ 自分で自分の氏名を書き記すこと。また、その署名。 つまり規約違反ということのようです。 そのカード決済の拒否も可能では? 逆切れをされる恐れが有りますが・・・。

tomorin
質問者

お礼

ご親切にカード会社の規約書いていただいてありがとうございます(~o~) こうやって見てみても署名か自署としか書いてないですね・・・ もしまた来られたらまず「署名でお願いします」と誰が対応しても言えるようにしておきたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.2

クレジットカードに印鑑は完璧NGでしょう。 印鑑が必要な書類にサインだけするのと同じです。 本人は勘違いでやってるんでしょうけど。

tomorin
質問者

お礼

やっぱりNGですよねー(^^ゞ もしまたこのお客様が来たら一度言ってみた方がよさそうですね・・ アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

状況がよくわかりませんが、印鑑が捺してある伝票とは、お客さんに渡すものではなく、お店で保管するものではないでしょうか? たしか、お客さんがサインをする伝票には、お会計を担当したときの店員さんの印鑑(シャチハタが多いです)が捺されているのをよく見るように思います。 他にも1枚くらい伝票が出てくるはずなので、違うかもしれません。 実際にお店でお会計処理している方に聞いてみたいですね。 あ、あとクレジットカードのサイン欄に印鑑、厳しいように思います。

tomorin
質問者

お礼

印鑑が押してある伝票は店で保管するのではなく、後でカード会社に送るお客様のサインがしてある伝票の事です。そのサイン欄に印鑑が押してあったのでいいのかなと・・・・(^^ゞ でもやっぱり印鑑は厳しいですよね・・・・ アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クレジットカードのサイン貰い忘れ

    販売員をしています。 先日お客様がクレジットカードで支払いをされたのですが、サインを貰い忘れてしまいました。 そしてそのお客様の宅配の伝票があり、それでお客様の名前が分かったので、自分でサインを書いてしまいました。 その時はサインを貰い忘れたという動揺と焦りから、思わずそんな事をしてしまいましたが、ですがこれはいけない事ですよね。 今、とても後悔しています。 どうしたら良いか分からず、困っています。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

  • クレジットカードのサイン

    前々から気になっていたのですが クレジットカードで支払いをした際、 「お名前をお願いします」って言われることありますよね。 あ、サインの事ね、と思ってサイン(英字を崩したサイン)を書くと 店員が飽きれ顔で 「フルネームでお名前を書いて下さい」と言われること…ありませんか? サインって、本人確認の為のサイン照合が目的ですよね。 そういう店員に限って、レジにカードをスキャンしたらすぐにカードを客に返し、サイン照合しない。 名前書けというので名前を書いているけど これって間違いですよね?? 店員に私が変みたいな顔されるのが嫌です。

  • クレジットカード購入でのサインについて

    カード盗難にあったとき、カード裏の署名欄は「ひらがな」で書いておくと悪用されにくい(外人による盗難の場合)と聞いたことがあります。署名が「ひらがな」の場合、購入したときの伝票へのサインも「ひらがな」でなければいけないのでしょうか。

  • クレジットカードのサイン

    教えてください この前、セルフのガソリンスタンドへ行ってクレジットカードで支払いをしました その時、持っていたカードを機械に入れると、そのままサインもせずに、暗証番号も打たずに終わってしまいました。 私の認識はサインをして裏のサインの筆跡と同じかどうか確認して使用できる と思ってました (たしかに裏にサインがしていなくても使えたし、サインしたところで裏面を見られたことはほとんど無かったのですが・・) これでは、落としたら簡単に使われてしまいます。 また、インターネットではカード番号を入力するだけで使えてしまいます これでは落とさなくてもカードを見られて、番号控えられたら使えてしまう?? カードを作るときには暗証番号を設定しますが、機械やネットの場合は暗証番号で認証すべきだと思うのですが・・・ 前から疑問でした 教えてください

  • クレジットカードの使用について

    ショッピングセンターのレジのバイトをしています。 朝礼とかでいつも、「クレジットカードを使用されるお客様については、必ず裏の署名を確認して決済するように、署名がない場合はその場でカード裏に署名してもらってからでないと決済してはいけない」と言われています。 それで、先日、カード支払いをしようとした女性のお客様のカードの裏にサインがなかったので、その場で「恐れ入ります、ご署名が入っていないとカードはご利用いただけませんので」とお返ししたら、その人はその場で署名したのですが、明らかに男の名前でした。 つまり、この人はダンナ様のカードをいつも使っているのだと思います。 レジは混んでいて、すごく人が並んでいたし、判断を仰げるような立場の人も近くにいないし、こんなにたくさんの人の前でこのことを指摘してお客さんに恥をかかせることになるかもしれないし、それで逆切れされたら・・・とか、一瞬頭の中がぐるぐるして、結局その名前のまま決済して控えにもサインしてもらって終わりました。 まあ、筆跡としたら、同じ人が書いたものなので、カード裏の筆跡と控えのサインの筆跡は一致するといえばそうですが・・・ こういうのってどうなんでしょうか。 どうしたらよかったんでしょうか。 今回は最初から署名がなかったわけですが、例えば、カード裏にサインがあっても、女性が出したカードの裏に明らかな男性名が入ってるとか、その逆の場合、「ホントにあなたのカードですか?」って確認するべきなんでしょうか?

  • クレジットカードのサインの仕方

     今日、初めてのクレジットカードが届きました。今まで全くクレジットカードというものを使ったことがありません。説明書を見てみると「カードの裏面にご自身でサインをしてください」と書いてあり、カードを見てみると裏に「ご署名」という空欄がありました。  そこで経験者の方に質問です。この欄にどのようなサインを書いたら見栄えの良いサインになりますか?最初は自分の名前を漢字で書こうと思いましたが、英語で書いた方がカッコ良いのではないかと思い、迷ってます…カードを永く使いたいので、誰に見せても恥ずかしくないものにしたいので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードの裏には悪用を防ぐため、 自筆のサインを入れる欄がありますよね? これはひらがながベストですか? 横文字だと西洋人に真似されるし、 漢字だと中国、韓国人に真似されますよね? ひらがなは日本特有文字だから

  • クレジットカードの他人使用は防げないのでしょうか?

    クレジットカードって落として、もし悪意有る他人に使われてしまったら絶対払わなければいけないのですよね? あまりにも常軌を逸した金額の使い方を突然したらカード会社から確認の電話やらが 有ったりするようですがそれが平日の昼間とかだったら電話に出れるわけ無いですし。 必ず伝票にサインしますけど、あんなの飲食店とかで実際のカードの裏面の筆跡と記入した筆跡を レジで見比べて相違ないか・・なんてやってるのも見たこと無いですし。 ということは・・落として他人使用されればもう終わり・・てことになるのでしょうか? なんか怖いですね。絶対に無くせないし落とせないと思いました。

  • クレジットカードのサインについて

    いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?