• ベストアンサー

クレジットカードのサイン

クレジットカードの裏側の自分のサインなのですが、不正使用予防に縦書きや他人の名前を書いても良いとテレビでみました。 そこで質問なのですが、そのカードに書いたサインと同じサインをお店でクレジットカードで買い物した時にするのでしょうか? 例えば「イチロー」と適当な名前をカードにマジックで書いてある場合、お店でサインする時は同じく「イチロー」と書くのでしょうか? それとも自分の本名を書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

カードと同じサインです。「イチロー」とカードにサインしてあったら自分の本名はもちろん、「一朗」とサインしたら別人として扱われます(サインの照合をしている店はほとんどありませんけどね)。 そもそもサインというのは自分の名前というより、名前からヒントを得てデザインした自分だけしか書けない模様を書くものです。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

クレジットカードのサインは、「そのカードの持ち主が誰か」「買い物をしたのは誰か」を記名するものではありません。 買い物でカードを利用した時に、カードの持ち主は確かに自分である、と照合するものです。 ですから、カードで買い物した際は、カードのサイン通りに伝票にサインしてください。そうでないと、いくら自分の本名を書いて、その本名が自分自身の本名で、そのカードも自分自身の物であっても、その人は「カードの名義人」とは認めてもらえません。違うサインをする人=持ち主と違う人ということになります。

回答No.3

>同じサインをお店でクレジットカードで買い物した時にするのでしょうか? (同じ筆跡で)同じサインをします。 >同じく「イチロー」と書くのでしょうか? (同じ筆跡で)イチローと書いてください。 >それとも自分の本名を書くのでしょうか? カードのサインは本名でなくともかまいませんが、伝票へのサインは、カードの裏と同じモノを書いてください。 海外での利用を考えると、パスポート等の公的書類にするサインと同じモノを使うのが無難かと思います。

• hirottch
回答No.2

●「カードの、裏面」に、書かれてあるとおりに、サインしてください。 それ以外は、すべて、「別人」として、扱われます。