• 締切済み

人生を楽しめない。

こんにちは。私は20歳です。 最近人生が辛くて仕方ありません。私は定時制高校に通っています。 主に昼間と夜間(13時30分~21時)授業を受けていて、朝(5時から4時間ほど)はバイトをしてます。授業が夜間だけのときや学校が休みの日は8時間バイトしてます。 私は要領が悪くストレス耐性が無いので、バイトと学校が忙しいときはほとんど必ずと言って良いほど暴食してしまいます。暴食の量が半端なく、毎度お腹がはち切れそうになるほど食べてしまいます。今日久々に暴食してしまいました。部屋で「学校行きたくない」と叫んで物に当たってしまいました。 学校では友達がおらず給食もひとり、休み時間もひとりで過ごしています。 ロボットみたいに喜怒哀楽を感じず黙々と授業を受けています。 バイトでは仲のいい人はいるのですが…バイト先の一部の人(男性3人)に「○○さんは怖い」とか「何考えてるか分からない」、「虫とか殺してそう」とか直接言われショックを受けました。(それを言われた時は気にしてないふりをして「そうですか」と流しました) 最近自分が死んだらどうなるかばかり考えてしまって将来に希望が持てません。 何をしても「どうせいつか死ぬのに」とネガティブになって自分の殻に籠ってしまいます。 自分のコンプレックス(鼻が変とか肌が白い方ではない)が気になって仕方なく、日焼けばかり気にして過ごしています。なるべく日光の当たらないよう気を遣っていて日中でもカーテンは閉めっぱなしで夜にならないと安心できません。 何か得体のしれない物に追いかけられて終わらない迷路の中に放り込まれてる感じがします。 私は一体何を恐れているのでしょうか?

みんなの回答

noname#159787
noname#159787
回答No.2

何でしょう… 人は一度悩むと、悩まなくていいことまで悩みます。それは日常のささいな一言だったり。普段友達と話さなければ、他人のちょっとした一言が大きく聞こえませんか?会話自体が大したことを話してなくてもです。 私の考えでは、これから周りに愛されるかどうかという不安により、そういう考えに至ったのではないかと思ったのですが… 悩みすぎて、そもそも自分は何に悩んでるのかというのは、よくある話です。 こういう風に、何について考えているのか分からなくても質問できているので、そんなに悲観しなくても大丈夫だと思いますが…。 今の気持ちをたくさんの人に聞いてもらえると良いと思います。 人との会話が少し足りないのかもしれません。本当はグループワークをし、その内容について意見交換すれば、自分の気持ちをうまく伝えやすくなるのですが…。バイト以外で、他のグループ活動に参加してみてはいかがでしょうか?

noname#159933
noname#159933
回答No.1

辛いでしょう。 私もまさにそんなきもちで生きた時期がありました。それでも学業にバイトにこなせているのはすごい。でも、どちらも、どーしても今やらねばいけないことですか??時には逃げても好いんです。辛い気持ちを忘れる瞬間はまだありますか?それなら一時的に逃げても好いんです。 寝ててもマンガ読んでても辛く、綺麗な空や良い音楽にも出会えない状態なら、それは治さなきゃいけない病気です。 左利きの割合よりずっと高い割合の人が、人生のうちに一度は精神的に病みます。珍しくないことだし恥ずかしくないことです。 それに、本当にへこんだことのある人ほど、これから出逢う人たちに真の優しさや救いを与えることができると思います。 精神科、心療内科、などの治療はの辛い状態を消してくれます。薬を調整するのに人によって時間かかる人もいますが、必ず良いほうに向かいますから、 雲の上や、宇宙の果てから自分を見るような、そんなイメージでのんびりぼちぼち生きてみて下さい。