• 締切済み

人生を楽しめない。

こんにちは。私は20歳です。 最近人生が辛くて仕方ありません。私は定時制高校に通っています。 主に昼間と夜間(13時30分~21時)授業を受けていて、朝(5時から4時間ほど)はバイトをしてます。授業が夜間だけのときや学校が休みの日は8時間バイトしてます。 私は要領が悪くストレス耐性が無いので、バイトと学校が忙しいときはほとんど必ずと言って良いほど暴食してしまいます。暴食の量が半端なく、毎度お腹がはち切れそうになるほど食べてしまいます。今日久々に暴食してしまいました。部屋で「学校行きたくない」と叫んで物に当たってしまいました。 学校では友達がおらず給食もひとり、休み時間もひとりで過ごしています。 ロボットみたいに喜怒哀楽を感じず黙々と授業を受けています。 バイトでは仲のいい人はいるのですが…バイト先の一部の人(男性3人)に「○○さんは怖い」とか「何考えてるか分からない」、「虫とか殺してそう」とか直接言われショックを受けました。(それを言われた時は気にしてないふりをして「そうですか」と流しました) 最近自分が死んだらどうなるかばかり考えてしまって将来に希望が持てません。 何をしても「どうせいつか死ぬのに」とネガティブになって自分の殻に籠ってしまいます。 自分のコンプレックス(鼻が変とか肌が白い方ではない)が気になって仕方なく、日焼けばかり気にして過ごしています。なるべく日光の当たらないよう気を遣っていて日中でもカーテンは閉めっぱなしで夜にならないと安心できません。 何か得体のしれない物に追いかけられて終わらない迷路の中に放り込まれてる感じがします。 私は一体何を恐れているのでしょうか?

みんなの回答

noname#159787
noname#159787
回答No.2

何でしょう… 人は一度悩むと、悩まなくていいことまで悩みます。それは日常のささいな一言だったり。普段友達と話さなければ、他人のちょっとした一言が大きく聞こえませんか?会話自体が大したことを話してなくてもです。 私の考えでは、これから周りに愛されるかどうかという不安により、そういう考えに至ったのではないかと思ったのですが… 悩みすぎて、そもそも自分は何に悩んでるのかというのは、よくある話です。 こういう風に、何について考えているのか分からなくても質問できているので、そんなに悲観しなくても大丈夫だと思いますが…。 今の気持ちをたくさんの人に聞いてもらえると良いと思います。 人との会話が少し足りないのかもしれません。本当はグループワークをし、その内容について意見交換すれば、自分の気持ちをうまく伝えやすくなるのですが…。バイト以外で、他のグループ活動に参加してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159933
noname#159933
回答No.1

辛いでしょう。 私もまさにそんなきもちで生きた時期がありました。それでも学業にバイトにこなせているのはすごい。でも、どちらも、どーしても今やらねばいけないことですか??時には逃げても好いんです。辛い気持ちを忘れる瞬間はまだありますか?それなら一時的に逃げても好いんです。 寝ててもマンガ読んでても辛く、綺麗な空や良い音楽にも出会えない状態なら、それは治さなきゃいけない病気です。 左利きの割合よりずっと高い割合の人が、人生のうちに一度は精神的に病みます。珍しくないことだし恥ずかしくないことです。 それに、本当にへこんだことのある人ほど、これから出逢う人たちに真の優しさや救いを与えることができると思います。 精神科、心療内科、などの治療はの辛い状態を消してくれます。薬を調整するのに人によって時間かかる人もいますが、必ず良いほうに向かいますから、 雲の上や、宇宙の果てから自分を見るような、そんなイメージでのんびりぼちぼち生きてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校について

    大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

  • 時間が無いんじゃい!!!

    先日何度も質問していた物です! またもや質問なのですが、自分は皆さんご存知のとうり夜間高校生です。なので朝の9時からバイトが始まり5時から学校が始まるので、といっても5時から給食で、5時半から本当の授業ですねその間の30分は給食食べなくても食べても良い自由時間みたいなものです。そこで自分がバイトが終わるのは3時、大体家に帰ってきて、遅いときで4時になります、そうすると残っている時間は1時間そこで学校に行くのですが、自分はバレエを習いたい高校生!!平日1時間、週5でバレエをやったほうが良いのか、時間的もとても余裕がある土日に1日4~5時間バレエを習った方が良いでしょうか??無責任な質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします!!!

  • もしも人生やり直せるなら

    もしも過去に戻って自分の人生をやり直せるとしたら、 いつに戻って、どうやり直しますか? ただし条件として、    ・過去に戻れるのは一度だけ。  ・覚えている限り、どんな細かいタイミングでも戻れる。   (例えば、中学時代のあの授業の前の休み時間…など)  ・過去に戻る時、現在の記憶や知識は持ったまま。  ・戻った先で、自分以外の人間は、戻る前にした言動と全く同じことをする。  ・一度過去に戻ったら、現在に戻ることも、そこからさらに昔に行くこともできない。   戻った過去から、きっちり同じ時間をかけて人生をやり直す。 私だったら、小学校くらいに戻って、友達作って リア充を経験してみたいですねw

  • 人生に疲れました…

    20歳、男、会計系の専門学校1年生です。 私は昨年、国立大学の理学部にいました。しかし、友人?というか、知り合い程度の人に騙され、後期の単位を全て失い、留年が決定し大学を辞めてしまいました。 そして、何の目標もなく専門学校に入りました。しかし、専門学校は税理士や会計士を目指すやる気のある方々しかおらず、自分としても、志の高い方々と勉強ができ、嬉しく思っています。 しかし、私は簿記の初学者で2年で税理士になれる気がしません。 そこで、就職するか、3年目も税理士の勉強を続けるか、近くに、夜間大学があるので編入して勉強を続けるか迷っています。 ちなみに、専門学校一年と夜間の大学二年間の授業料はおなじくらいです。

  • 人生相談です

    夜間定時制高校に通う高1です。 最近、学校に行くのが苦痛になってきました。 別に虐められてるわけでもなく話す相手も居るのですが、夕方から夜に学校へ行くという生活が苦痛です。 特に、この時期は寒くて毎日が嫌です。 クラスの殆どの人は、バイトか仕事をしてるのに僕は何もしていません。 バイトをしたいと思ってるのですが、上手くできるか不安でなかなかバイトを探す気になれません。 昼の間は何もせず家に居ます。 情けない気持ちでいっぱいです。 受験するときに併願した私立の高校にしとけばよかったと思うようになりました。 今更そんなこと言っても仕方ないので考えないようにしています。 せめて、昼の間バイトをしたいです。 でも、うまく(バイトを)できるか不安です。 僕は、知的障害を抱えているため、雇ってくれるところがあるかどうか分かりません。 たぶん雇ってくれるところは無さそうです。 どうすればいいのですか? こんな生活をしてる自分が情けなくて仕方ないです

  • 忘れる 人生

    よく物や言った事など、 忘れます。 毒親に育てられたかも。 だからなのかもしれませんし。 幼い頃に勉強をしなかったからかもしれません。 人間関係がかなり悪いです。 自傷行為みたいな事したり すぐイラついたり 仕事の持ち物忘れたり 脇見恐怖症だったり、 仕事がまともに出来ないです。 自分は学生です 色々調べた結果、音読が一番 頭に良いらしい。 なので 飲食店バイトしようかと思います。 どうでしょうか? カウンセリングは学校で受けれるので 受けた方が良いのでしょうか? 自分で自分を誉めればよいのでしょうか? 自分はプライドが高いから プライドを無くせば良いのでしょうか? ただ単に消極的なのが悪いのでしょうか? スポーツやっていた時は自信を持てと 言われていました。 脇見恐怖症で周りに迷惑掛けて イラついたりして迷惑掛けて、 提出物(仕事)を出し忘れたり 夢をあきらめて鬱っていたり して過ごし、学校で1年立ちました。 全然集中出来ません 迷惑掛けて、うざがられています あいさつは視界に入ったら 会釈より、お疲れ様ですと言った方が良いのでしょうか? 会釈しているのが多い為か先生等に 嫌われていたり、 しゃべり方が上から目線だったり 目を見て話せなかったり 授業中眠くなったり もう、訳がわからないです。 最近は姿勢が悪いのを改善しようとしてます。 整体では、力が抜けていないと言われました。 心配事が多すぎるからでしょうか 絵を描いて下手だったり 話が上手く作れなかったり これで、いいのか?とか心配ばっか 他にも色々迷惑掛けています。 どうすれば良いでしょうか? 高い学費払っています。 死にたいぐらいです。 自己中だし。 友達にも、お前だからな と、飽きられていたり 約束忘れたり 朝起きれなかったり、 一度休学でもして、 働いてから学校に戻った方が良いのでしょうか? 学校はデザイン系の専門学校です。 どうすれば良いでしょうか? 色々な案が知りたいです。 意識が足りないとか言われました。 本当に困っています。 今日だって、学校休みだけど 行くと、先生と約束で、プリント探していたり 部屋方付けていたり 優先順位を決めようと思うけど あれやこれや 後から出てきて、困ったり 紙に一回一回書くべきでしょうか? でも部屋片付けている時も どれもいるものだから、要らない物は しっかり選んで捨てますが どれから片付けて行こうか迷ったり 優先順位がつけられなかったり 誰か教えて下さい

  • セツモードセミナー専門の夜間について

     セツモードセミナーという専門学校の 入学を考えています。  3部に分かれており、午前・午後・夜間の3部に 分かれていて迷っています。 それぞれ授業は週3の3~4時間と短時間です。 高卒大卒後の入学ではなく、20代後半の自分なので、 午後部には若者が多いのではないか、やりにくさがあるのではないか?と気になります。 夜間は年齢層はバラバラですが、終業次第帰宅しても 夜11時と遅くなります。週3なので翌日は休み なのですが、冬季も含め通いきれるのか、 夜間の学校というのは大変なのか、経験がないため 想像がつきません。  どちらにも良い点悪い点があり、 そしてどの時間も通学可能なため 迷ってしまって 答えが出ないので、経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • アルバイト辞めたい

    今現在専門学生で本屋でアルバイトしています。週5日入っています。 主に夕方からはいってます。 専門学校は学校によると思いますが 資格取得のために勉強も必死についていかなくてはなりません。 つい先週まで長期休みに入ってました。学年も変わり授業が減り楽になると先生に長期休み中聞いていました。 実際時間割を見せてもらいましたが授業が大分少ないし、バイト先にも早く伝えてほしいと言われてたので バイトはまだ正確にはわからないが通常通り入れそうですと上司に伝えました。ですが、昨日になって時間割を見ると、週1日以外毎日朝から5時まででバイトに入れそうにないです。 学校からバイト先は2時間くらいかかってしまいますしバイトの時間には間に合いません。 それで雇ってもらうには申し訳ないと思いバイトを辞めたいと考えています。いきなり辞めたいと言われたら困るのはわかっているのですが、 折角高い授業料を払ってもらっているのに、バイトに行って学校を休むなんてことはしたくないです。親にも申し訳がないので。辞めたいと思っています。 ですがうちは上司がきつく、上司に辞めたいと伝えることが本当に怖いです。 どうすれば、いいのかわかりません。 辞めたいのに辞められない。でもはやく言わないといけない。でも怖い そんなことをずっと考えています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 音楽専門学校の夜間について

    大阪にある夜間専門学校(音楽)について espなど色々調べたらでてきますが 授業始まる時間が19:00~とか18:00~とかが多いのですがやっぱり遅くても19:00~の授業しかないですかね… バイトが18:30終了なので19:00にはいくらがんばっても間に合いません(移動するにも(例)電車で駅につくころには19:00になります(場所が梅田の場合)) 専門学校は諦めてボーカルスクールにいくべきなんでしょうか…… 時間が会えばesp考えてたのですが 18:10はまだバイトの時間……

  • もう人生に疲れました

    現在大学1年生の18歳女子です。 私は中学校、高校とずっと友達もいなくて、楽しいことも1つもないまま過ごしてきました。 大学受験も第一志望に落ち、結局、親や塾の先生に言われるままに偏差値だけで選んだ第2志望の大学に行く事になりました。 女の子だらけで規模の小さい大学で、中学校で女子にいじめられた経験から女の子が怖くて、しかも大学でせっかくできた友達にも裏切られ、今は全く友達がいません。 お弁当も講義も1人だし、まわりの学生のレベルの低さにも疲れました。 英語は第一志望では9割取れたのですが、国語が苦手で、それが足を引っ張って落ちました。 だから、英語が得意で英文科に進んだ私にとって、大学の英語の講義のレベルの低さが辛いです。 でも浪人はするなと親に言われたし、お金を払ってもらっているので休む気もやめる気もありません。 見た目にも気を遣っているし、最初は色んな人に積極的に話しかけてはいたのですが、そこから進展せず、私は空気扱いでした。それがもう6年間続いています。きっとこれが私の人生なんだろうなとあきらめています。 このまま空気を読んで自分の気持ちを殺していたら気が狂いそうです。 別に友達?といるのは楽しくもなんとも無いので(仲の良い友達をこれまでに持ったことが無いので、友達といるのが楽しいという感覚が分からないのです)、1人の方がとても気が楽です。このまま友達いなくてもいいかな・・・と最近は本気で思っています。 気にしていることはそうして1人でいることに対する周りの目です。 最近は楽しみにしていたことが急に中止になってしまったり、急にバイトに身が入らなかったり、なんだかもう神様に見放されているなあと思うことばかりです。 問題はサークルや就職です。サークルに入らないと就職できないと言われました。 でも時間割を立てる時点で時間割にはびっしり講義を入れ、バイトも入れてました。つまり時間がありません。 これから4年間どうしていいかもう分かりません。自分に何が足りないのかも分かりません。にこにこして良い人ぶるのも疲れました。親に相談してもまともに聞いてくれず、大学での愚痴を言うとキレられます。どうしたらいいのでしょうか。 友達をなんとしても作りたいというわけではなく、ただ1人でどうやって切り抜けられるのか考えています。もう私にはその道しかないので・・・ どうかアドバイスお願いいたします。