• ベストアンサー

時間が無いんじゃい!!!

先日何度も質問していた物です! またもや質問なのですが、自分は皆さんご存知のとうり夜間高校生です。なので朝の9時からバイトが始まり5時から学校が始まるので、といっても5時から給食で、5時半から本当の授業ですねその間の30分は給食食べなくても食べても良い自由時間みたいなものです。そこで自分がバイトが終わるのは3時、大体家に帰ってきて、遅いときで4時になります、そうすると残っている時間は1時間そこで学校に行くのですが、自分はバレエを習いたい高校生!!平日1時間、週5でバレエをやったほうが良いのか、時間的もとても余裕がある土日に1日4~5時間バレエを習った方が良いでしょうか??無責任な質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします!!!

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.8

#2&6です >沢山のクラスがあるダンススクールに行ったほうがいいですよね 一番いいのは自分が「これだっ!!」と思った踊り方をする先生がいるクラスに行く事かな 一番やる気が上がるし目的がしっかりする、当然成長速度が速くなる そういう意味で多数のジャンルがあるスクールを選ぶ必要はありません 逆に「これだっ!!!」ってのがない場合は、多数のクラスがあるところの方が選択肢が広いのでいいかも といっても入会金さえ我慢すれば、スクールを掛け持ちしても全然問題ありません 「うちのスクールは別のスクールに通っている方は受け付けません」なんてところは皆無(あったそんなスタジオは潰れると思います) スクール(正確にはクラス)選択、ひいては少しでも早く成長する為にも、少しでも早く自分がやりたいと思えるジャンルを見つけるのが大切です スクールの中で見学するよりも、本番を見た方が早く判ります というか、特定のダンスのプロになろうと思っているにも関わらず、ダンスのどのジャンルをやりたいのか知らないのでは、ほぼ間違いなく潰れます 好きだとハッキリ言える気持ちがなければ続きません、そしてそれが言えるのはどのジャンルが好きか知っているという事です 好きな事知らないとチグハグな練習になりますよ 最初はジャズだろうと思ってやっていたら、自分に合っていたのはロックだったとか・・・ これは最初は判り難いのですが、最初は兎に角好き嫌いで選んでしまって構いません という訳でこんなところで質問してないで、さっさと現場を観にいきましょう でないと、表層的な事しか判らず遠回りしますよ あと最近であれば「すーぱーちゃんぷる」とかちょっと前の「RAVE2001」とかのDVDは全然手に入るはずです これを徹底的に見ても結構判ると思いますよ まぁ、必ず現場も見て下さい DVD等の映像作品と、実際の動きは全く違う感じを受けますよ またご質問者様がやりたいと思えるジャンルを早く見つけて、それを身につける為にどんな作業をすればいいか常に考えながら練習し続けて下さい 無駄を減らす為にはそれが一番です スタートが遅いのですから、無駄は省きましょ これに加えストリート系であれば、古今東西のブラックミュージックを聴き漁って下さい そしてレッスンを受けた際にイントラに「ダウン」と「アップ」のリズム取りを教わって下さい 最初の1ヶ月は毎日1時間づつ位これを徹底的にやって、ブラックミュージックのリズムを体に染み込ませて下さい 半端なくつまらなくキツイ練習になりますが、プロになる為に必要なスキルのうちの一つがそれで手に入るはずです 頑張って下さい PS.「時間がない」なんて愚痴る前に「時間を作る努力」をして下さい スケジュールを確認させていただいたでけですが、十分に練習する時間は作れると思いますよ

その他の回答 (7)

noname#44623
noname#44623
回答No.7

#4です。 『20歳からバレエを始めて21歳頃には覚えてますかね??希望としては23歳から24歳頃にはロスかニューヨークでダンスをやって稼いで行きたいと思っています。そのアメリカのダンスクールでは、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、を順順にやっていくそうです、授業はポイント式で1日にバレエをやるかジャズかヒップホップのうちの1つを選んでそれを1日間トレーニングするそうです。今からバレエではなく海外に留学してからその学校でバレエをやったほうが良いのでしょうか??』 という以前の質問を読んでいますので、あなたの目指しているのが「クラシック」だとは思っていません。質問から「アルビンエイリー」http://www.alvinailey.org/ のようなところを目指しているのか、という前提の下に回答しました。Youtubeのリンクは載せられませんが、色々と出てくるはずですから見てみると良いでしょう。"Alvin Ailey - Love Stories"という作品は特にHip-Hop等の要素も入っているので探してみてください。(劇場で観ましたが、そのリズム感、バネ、鍛えられた身体から生み出される無駄のない動き、力強さecc..に圧倒されました) 『何かリズム感を養える音の出るサイトを探しています』という質問を観るまでは、Jazz, Hip-Hop等に使われるような音楽は少なくとも山のように聞いていて、音楽がかかれば、自己流であっても何であってもとにかくリズムに乗って踊り出してしまう人がきちんと必要な基礎を覚える為にバレエを勉強したい、ダンス(つまりクラシック以外)を勉強したい、というような質問だと思っていました。 ダンス系はクラシックに求められるような身体的条件(八頭身、長い手足、小さなヒップ、長い首、ニョキッと出る足の甲、開いた骨盤ecc..)程には厳しくないと思います。その代わり、リズム感はクラシック以上にとぎすまされていなくてはならないはずです。クラシックは拍子が感じられればそれでどうにかなりますが、Hip-Hopなどは裏の裏の拍までも感じ取れなければ厳しいと思います。こういうリズム感は長年クラシック音楽の勉強をしていたとしても身体に入って生まれていない人にはないものです。 『最高の環境に恵まれていない人しか』というあなたの言葉に大してですが、環境は自分で切り開いていくものです。天から降ってくるわけではありません。 恵まれていることが必要なのはあなたの資質。骨格、筋力、体力、気力、性格.....全てを含めて。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます!!sapereさん何度も自分のために!これからもアドバイスお願いします!!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

No2の回答者です >あくまでこれからダンスの勉強を始めたいということですよね? >でもダンサーとしてプロになりたいと考えていらっしゃる。 >けれどバレエ・ジャズダンス・HIPHOPなどというダンスのジャンルの違いについてはま >だあまりよく知らない… >と言う前提でお答えします。 この前提に間違いがなく、バレエでなくてもいいというのであれば、回答がかなり違ってきます No.5の方の回答のようにバレエであれば、かなり遅過ぎるスタートと考えて間違いありません しかし、ストリート系(HiphopやHouse等)であれば大丈夫です、十分間に合う年齢です という事で、以下はストリート系のプロに関する回答です 自分は踊りに出会ったのが20歳、ちゃんと習いだしたのが22歳です 現在ストリート系のセミプロとして活動しております 一応プロとしても活動できる地盤を作っておりますが、プロとしての活動が嫌いな為、セミプロを選択してます 自分のスタートはどちらかというと遅い方になりますが、それでも現在プロとして活動可能です 自分の知人はスタートが自分より遅かったにも関わらず、現在プロとして活動してます 因みに、自分には結構高めな身体能力と踊りが好き&ブラックミュージックが好きだという強く熱い気持ちがあったので、スタートの遅さをカバーできました >高校を卒業してかダンス専門学校に行くのと今からやれるダンススクールどちらが良いのでしょうか?? 即行でダンススクールに行く事をお勧めします プロに成る気であるにも関わらず、レッスンを受けずに、卒業するまで何をするのでしょうか? また周りのダンサーを見つけて、仲間になって一緒に練習して下さい もしかしたらその仲間が色々と教えてくれるかもしれません(この世界でも教えて君は嫌われますけどね) ストリート系の場合、深夜に練習している奴らは結構います 尚、これは「超がつく個人的な意見」ですが、ストリート系のダンス専門学校は本気であれば避けた方がいいと思います No2で回答したメニューですが、平日は毎晩3時間、そして週末土日の二日間で合計3~4本レッスンを受けて、更に個人練をすれば、ストリートではプロに成れる可能性はかなり高い これに合わせて、人とコミュニケーションをとれるように修行して下さい 意外かもしれませんがストリートダンサーにとって必須能力です  「人見知りは絶対NG」 ストリートの世界は縦社会です イントラによりますが師匠の命令は絶対です そして最初のうちは人との繋がりで仕事が手に入ります コンテストで優勝したり、ショータイムなどで十分活躍して顔が広まったら、周りから仕事がくる可能性が増しますが、やはり人脈は大切です No5さんの仰るように、まずは現物を見て下さい ストリート系であればクラブイベントに行けば見れますし、バレエであればバレエの舞台を観にいけばいいです 兎に角自分に合うジャンルを見つけるのは非常に大切 どんなに才能があっても、練習を継続できなければ才能は開花しません そして練習を継続できるのはその人の踊りに対する気持ちである場合が殆どです 頑張って下さいね

meldy
質問者

お礼

ありがとうございますココには親身になって自分にアドバイスをくれときには怒ってくれる最高の先輩たちが沢山いますねsapereさんやap10さんそれに何回も名前を見た人もアドバイスをくれます、本当に自分は恵まれていますねありがとうございます。そうですねストリートダンス専門学校は辞めたほうが良いと言われたことがどこかであったような気がします、沢山のクラスがあるダンススクールに行ったほうがいいですよね、例えば、1つのスクールにバレエ、ジャズ、ヒップホップと言う沢山のクラスがあるところがいいですよね??

回答No.5

こんにちは。 プロのダンサーではありませんが一応ダンスに携わっている者です。 過去の質問を今遡って拝見してみました。 つまり質問者さまはまだほとんどダンスの経験はなくて あくまでこれからダンスの勉強を始めたいということですよね? でもダンサーとしてプロになりたいと考えていらっしゃる。 けれどバレエ・ジャズダンス・HIPHOPなどというダンスのジャンルの違いについてはまだあまりよく知らない… と言う前提でお答えします。 まず、プロになるために云々は一旦置いといて、たくさんのジャンルを教えているダンススクールに行って見てください。ダンススクールで検索すればたくさん出てきます。その中で土日に受けられるだけのレッスンを受けて見てください。スクールによってチケット制だったり月謝制だったりしますが、とりあえずはバレエ・ジャズ・HIPHOPなど手当たり次第にレッスンして見てください。 http://www.zeal-studios.com/z_ts/t/index.html 上のアドレスはかなり有名なスタジオのレッスンスケジュールです。 このようなスケジュールを組んでいるスタジオがたくさんありますし、このスケジュールにしたがって毎日2~3レッスンを受けている人もたくさんいます。 上のスタジオではタップやコンテンポラリーがありませんが、そういったものをやっているスタジオもあります。 私自身、高校生のときには学校が3時半に終わってから毎日電車で2時間かけてスタジオに行き(家がイナカで東京のスタジオに通っていたため)夜10時までレッスンしまた2時間かけて電車で帰る毎日でした。土日は朝から晩までスタジオにいました。そういう人はたくさんいましたよ。 バレエは一番の基礎ですから初心者クラスからじっくり受けるのがいいです。ジャズダンスは先生によってスタイルが全然違いますから、色々な先生のクラスをどんどん積極的に受けて見てください。そのほか、HOUSEって? SOUL LOCKって? BREAKIN'って? とジャンルに聞いたことのないものがあると思いますが、できればレッスンに出て見てください。そうするうちにあなたのやりたいダンスがわかってくると思います。 「こんなダンスがやりたい」と言うのが見つかったら、どんどん先生に質問してどんな練習をどのようにすればいいか教えてもらうといいと思いますよ。 クラシックバレエの世界でプロになりたいなら恐らくは遅すぎると思いますが、HIPHOPなどで現在有名なダンサーさんは大人になってからダンスを始めた人も多くいます。もちろんそれだけの努力と才能の結果ですけれど。 まずは実際にやってみる。 それでなければ何も始まらないと思いますよ。 ネットで調べたり聞いたりしていても何も変わりませんよ!

meldy
質問者

お礼

そうですね、今やれることをすることですね、高校を卒業してかダンス専門学校に行くのと今からやれるダンススクールどちらが良いのでしょうか??

noname#44623
noname#44623
回答No.4

以前にも回答しています。 あなたと同じ年のバレエ学校の生徒というのは毎朝8時からレッスンをし、公演のリハーサルをこなし、夜は高校へ、という人たちで溢れています。 本番のある夜は学校は休み、終演は12時近くです。そして翌朝にはまたレッスン。 そんな人たちでも卒業後に全員がどこかしらのカンパニーとの契約が取れるわけでもありません。 今の時点でバレエの基礎もなく、ずば抜けたリズム感もなく、恐らく器械体操などの経験もなく、そして想像ですが踊る為に持って生まれた身体的条件もなく...... そんな状態にあって、週に何回かバレエをかじり、高校卒業後はアメリカで数年ダンスの勉強をしてから、そのまま現地で食べていきたい、というのはハッキリ言って夢物語以上の何物でもありません。 対人関係が苦手でアメリカ社会で生きていけますか? 英語での契約書が理解できるレベルの語学力がありますか? あなたが英語圏育ちの為に日本語が苦手ならば理解できますが、もし、日本語が母国語であるのなら、その母国語でさえ誤字も多いですし、文章も達者とは言えません。外国語は母国語以上の実力は身に付きません。母国語で理解できるレベル以上のことは理解できません。 世界的なソリストの中にはカンパニーと契約を取り、レッスン、リハーサル、本番の日々の中で博士号を取っている(つまりは日本でいう院卒ですね)人も存在します。彼らレベルになると2-3カ国語を操るのは常識です。 私は高校を止めろ、とはいいません。それよりバイトの時間を考えてはどうですか。9時-15時のバイトより早朝や深夜のバイトの方が単価が高いでしょう? 優先順位を明確にすることです。勉学をおろそかにすることには反対ですが、それは学歴の為というよりも、教養が芸に反映するからです。 まず、必要なレッスンの時間を固定し、そこに学校を組み込む。夜間の時間が合わないなら、全日制や通信制なども視野に入れて良いのではないでしょうか。 そして残りの時間にバイトです。別に生活がかかっているわけではないのですよね。ならばレッスン代を稼げれば、それで良いのではないですか? 留学したいならば、奨学金を狙うことです。あらゆる奨学金にアタックしても全て落とされるようなら、その場でプロになるのはあきらめた方がよいですね。海外の機関というのは有望な人材ならば必ず支援します。誰も手をさしのべないというのは見込みが薄いから。 名前を忘れてしまいましたが、確かスペイン人のあるダンサーはパントマイムを学びたくてイギリスに渡り、そこのオーディションで「バレエの方が向いている」とロイヤルバレエ学校へ18歳になっていたにもかかわらず推薦入学。この時点では全く踊りの経験はありませんでした。 結局、数年後にクラシックは自分の進む道ではない、と思い始めた頃、ベジャール(だったと思います)から、カンパニーへの入団オファー。それでもまだ時期が早いような気がして3年間は公演には出演せずにレッスンのみに参加。何年かの活動後、キリヤンの居るオランダのカンパニーに移ったと記憶しています。 もちろん、とんでもない強運の持ち主でしょう。でも、見る目を持っている人から見て放っておけない素材ならば、必ずどこかしらから声が掛かります。 才能、努力、優れた指導者、強靱な精神力と体力、強運が無ければ食べていくことは出来ない世界です。 少なくとも最初の4つが揃っていないのでしたら、趣味で終わらせた方が幸せですよ。甘い夢を見ていても失望するだけです。

meldy
質問者

お礼

そうですよね最高の環境に恵まれていない人しか出来ない世界なのですね、悲しいです。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です プロ志願者なんですか? でしたら学校辞めましょう 先生の下で住み込みしながらプロになるためのレッスンを受けている人 をいくらでも知っていますよ 寝る間も惜しんで踊っています アルバイトもして、足りない部分は別の先生に通ったり 舞台も見て、視野も広げたりと忙しい毎日を送っています でも、プロになるためですから 夢のため妥協できませんよね #2さんの意見もごもっともです こんなところで、質問している場合では無いのではないでしょうか?

meldy
質問者

お礼

お返事遅くなりました、そうですね学校を辞めると親に殺されますね。 学校だけは出たいですが、ダンスも。学校は辞めたいですね。ありがとうございました!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

以前の質問に回答経験がある者です その時はプロ志望ではなく、趣味としてバレエをする為の質問だと判断して回答しておりました 誤解してすみません その為、多分その時とは全く逆のキツイ回答になると思いますがお許し下さい まず、プロ志望であればバイトか学校を辞めて時間を作って下さい 18歳でプロを目指すのであれば毎日4~5時間練習しても足りないと思います バレエの学校があればそちらに行った方がいい・・・いや行くべきでしょう またプロのバレエダンサーであれば学歴は必要ないと思いますし、お金は絶対必要ですので学校を辞めるのが得策かと思います 当然スタートが遅いので背水の陣です バレエダンサーになれなかったら人生は終わるという気持ちで臨んで下さい バレエ界だと小学生くらいからやっている人が普通にいて、その人達に比べると最低6年以上遅れてます これは非常に大きな差です また、今までどのような運動をされていてどれ位体が利くのか、ちゃんと自分で分析して下さい もし何もやってなくて、尚且つ身体能力に自信がないのであれば正直なところ止めておいた方がいいです これに加え、バレエを愛する気持ちは人一倍ありますか? 正直なところプロになるには、そうとう辛い練習が待ってますよ これを乗り越えるには、本当に好きでなければ無理です また人見知りなんて言ってる場合ではないです これは恐らくですが、バレエの世界も人間関係がかなり関係します 自分でいい人間関係を作れなければ、才能があっても開花する前に終わりますよ 尚、現状を維持してプロを目指すのであれば、睡眠時間を削りましょう 平日は最低でも12時には自宅に着きますよね? そこから3時間練習して、その後色々やって4時就寝 3~4時間睡眠で学校に行くというパターンで、現状を維持できるはずです そして週末は4~5時間ではなく、8時間ぐらいを目標に練習といった感じではないでしょうか 体力は自分でつけて下さい 練習メニューとしては毎日ストレッチは絶対 そして週末にまとめてレッスンを受け、これの復習を平日の深夜に行う 週末に習った複数の技術のうち一つを一週間で習得するつもりで練習していくのが早道です 頑張って下さい PS.ご質問者様が繰り返し質問されてても、それを知らない人は普通にいると思いますので、今までの過去の質問で説明したから、説明不要と思わずに、状況をちゃんと説明して下さい 例えば、プロ志望なのか趣味なのかでアドバイスの内容は全く違うものになります

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます、いくら言っても親が学校を辞めることは許してくれません、そうですね寝る暇を惜しんで頑張るしかないですね。その前に夜12時以降にやっているバレエスクールが有りませんでした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 習うのは土曜日でいいでしょう 趣味程度ですよね? 毎日の1時間できっちりとストレッチしましょう で、学校の休憩時間に習った事をおさらいします そうすれば次のレッスンの時に遅れることも無いですよね 忙しいのはみんな同じです やる気の問題ですので

meldy
質問者

お礼

いえいえ趣味ではありませんよ!ダンサーになるための基礎ですので本当は毎日やりたいですね。

関連するQ&A

  • 夜間部学生のバイト事情

    初めて利用します。 似たような質問をいくつか見たのですが、自分でも質問させていただきたいと思います。 夜間部在学中の方、又は夜間部に通われていた方に聞きたいです。 私(女です)は今年の春から医療系の専門学校の夜間部に通っています。 実家暮らしですが、奨学金は学費に当てているので生活費等を稼ぐために平日のみ週3~4日バイトをしています。 平日は帰宅するのが22時近くでして、次の日がバイトだとその日の復習はおろか予習も出来ずに寝て、朝起きてバイト→学校…。 宿題が翌日提出だったりすると本当に時間がなく、夜更かしして宿題を仕上げてから寝ます。 あまり睡眠時間を削ると頭痛がするので 苦手です…。 周りのクラスメイトも同じようにバイトをこなしている方も少なからずいますので、単に自分の要領が悪いだけなのかもしれませんが。 ちなみにバイト先は歯科医院で、テストの時はムリ言って週2にしてもらっています。 平日1日+土日だけバイトにした方がいいのかな?と思い始めてきました。 (今の職場自体が土日休みのため、そうなると辞めて他を探すつもりです) 夜間部の学生さんは在学中のアルバイトどうしてますか? 卒業生の方は、どういう風に働いていましたか? 長々とすみませんが、回答お待ちしています。 (カテゴリが間違っていたら申し訳ないです)

  • 人生を楽しめない。

    こんにちは。私は20歳です。 最近人生が辛くて仕方ありません。私は定時制高校に通っています。 主に昼間と夜間(13時30分~21時)授業を受けていて、朝(5時から4時間ほど)はバイトをしてます。授業が夜間だけのときや学校が休みの日は8時間バイトしてます。 私は要領が悪くストレス耐性が無いので、バイトと学校が忙しいときはほとんど必ずと言って良いほど暴食してしまいます。暴食の量が半端なく、毎度お腹がはち切れそうになるほど食べてしまいます。今日久々に暴食してしまいました。部屋で「学校行きたくない」と叫んで物に当たってしまいました。 学校では友達がおらず給食もひとり、休み時間もひとりで過ごしています。 ロボットみたいに喜怒哀楽を感じず黙々と授業を受けています。 バイトでは仲のいい人はいるのですが…バイト先の一部の人(男性3人)に「○○さんは怖い」とか「何考えてるか分からない」、「虫とか殺してそう」とか直接言われショックを受けました。(それを言われた時は気にしてないふりをして「そうですか」と流しました) 最近自分が死んだらどうなるかばかり考えてしまって将来に希望が持てません。 何をしても「どうせいつか死ぬのに」とネガティブになって自分の殻に籠ってしまいます。 自分のコンプレックス(鼻が変とか肌が白い方ではない)が気になって仕方なく、日焼けばかり気にして過ごしています。なるべく日光の当たらないよう気を遣っていて日中でもカーテンは閉めっぱなしで夜にならないと安心できません。 何か得体のしれない物に追いかけられて終わらない迷路の中に放り込まれてる感じがします。 私は一体何を恐れているのでしょうか?

  • バイトをする時間がない…

    バイトをしたいんですがバイトをする時間がありません。 単位制高校に通う16歳です。来年から夕方からでもコンビニで バイトしようと思ってたんですが、単位数が明らかに足りず、来 年から夜間を取る事にしました。けど、高校生は10時までしか バイトできず、学校が終わった後ではバイトができないんです。 せめて携帯代だけでも払いたいと思うんですが…どうにか家でで きるお仕事はありませんでしょうか? 教えてください。お願いします…

  • 少ない時間で入れるバイト

    バイトをしたいと思ってる高校生ですが部活があってなかなか時間が空きません。そこで少ない時間で入れるバイトを探してるのですが何かいいバイトはないでしょうか? 具体的に入れる時間は平日に一日オフがあるので一日5時間土日が3時間それ以外の平日が2時間しか入れません。 友達に聞くにはマックのバイトは結構融通がきくというのを聞いてますが、個人的な理由がありマックちょっと避けています。後はコンビニぐらいしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学生と高校生の恋・・・

    自分は現在大学生で彼女がいるんですが彼女は高校生です。 バイトの職場で知り合いました。付き合ってまだ1週間程度なんですが なかなか会える機会がありません。 相手は高校生なので夜遅くまで連れ出すわけにも行かず平日は学校が あるため会えないですし自分は土曜に授業をとっていて土曜は昼まで 学校あります。そのため会えるのは土日なんですがバイトもせめて 片方は入らないといけなく1週間に1度くらいしか会えそうにありません。 後はバイトで同じになった時くらいです。大学生と高校生のカップルなんて こんなもんでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたらどんな感じで 会っていたか回答いただければ嬉しいです。

  • 大学生の遊ぶ時間??

    私立大学2年(女)です。 私の毎日の生活は・・・ ・月から金まで毎日大学に行っている。 ・授業は月123限、火24限、水23限、木12限、金3限です。(1週間に10教科。) ・1限は9時からで1コマ90分とごく普通。 ・家から大学までは1時間20分くらい。 ・土日は必ずバイト。12時に家を出て23時に帰宅するので1日つぶれる。 遊ぶのは平日の学校帰りに週0回~1回だけです。授業の課題があるので学校に残って(家では出来ないモノなので。)ることもあります。 他の大学の知り合いのブログを読むとすごい遊びまくってるみたいなんです。大学の距離も私と同じくらいなのに。「なんでそんな時間あるの!?いいな~」って思います。それはあまり寝なくてもやっていけるor時間の使い方がうまいんでしょうか??うまくサボって遊んでる他大学の友達もいるんですが、うちの大学は出席とったり、出席カードを一人ずつ配ったりするので友達に頼んだり出来ないんです・・・。「忙しい大学だね。←嫌味では無いです。」って言われた事もあります。 真面目に大学に通ってる人には悪いんですけど、社会に出たら時間なくなるのでたくさん遊びたいんです。遊びつつ、単位も落とさず・・・なんて要領のいい人しか無理ですかね? 土日のバイトは6月いっぱいで辞めて、辞めてからは週に3~4回、別の店でバイトします。場所は今のバイト先よりは近いけど1時間かかります。近場のバイトにしない理由は時給など理由があるからです。

  • 研修時間・研修中の自給と労働時間について。

    進路決定した高校3年です。 3月末まで平日も暇なのでバイトをしようと思ってます。 ファミレスの求人には、 時給:高校生950円、研修あり、となっていました。 研修時間・研修中の時給について書いていないのですが、 (1)これは一人前になったら研修終わり、ということでしょうか? (2)時給はいくらくらいになると考えられるでしょうか? (3)はじめのうちは(まだちゃんと仕事ができないうちは)  長時間働かせてもらえないのでしょうか?  春休みの間は週4日、5~6時間くらい入りたいのですが、  面接でそんなことを言ったらおこがましいですかね? (4)できれば平日だけ入りたいのですが、  土日入らないと採用されにくいですか?  (もしそれで落とされるなら、土日も入ります) (5)大学の入学式の日以降から、  高校生時給→一般の時給となるのでしょうか?  その日を店側に伝えておくべきですか。 長々とすみません、初めてのバイトなので何もわからなくて(汗 よろしくお願いします。

  • 高校生の労働時間

    高1です。 そろそろ(できれば今月中)、バイト始めようと思っているんですが、 現在、高校に行きながら、バイトをしている方に質問したいのですが、 一日、一週間の労働時間はどれぐらいですか? ちなみに僕の通っている高校は、 進学校で、授業が終わっても、家で予習、復習するというような学校です。 3万/月ぐらい稼ぎたいと考えてます。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 日本の高校生の勉強時間、学校の終わる時間など。

    こんな質問はカテゴリーどこにするか、分からなくてアンケートにします。:-) こんにちは。私は韓国の高校3年生、もう受験生です。大学を日本へ留学するつもりです。日本は新学期が、4月に始まると聞きました。韓国は3月が始まりです。来週はもう開学になります。 いろいろ、韓国はこうするのに、隣の日本はどうかな?と思ったことがあります。日本の高校生についてたくさん知りたいです。 1)日本の高校は普通、何時まで登校ですか? いつまで登校するのか、知りたいです。 韓国は普通小学生は9時まで、中学生は8時20分まで、高校生は7時30~8時までです。私の学校は7時45分までですね。 …大嫌いです;-( そして、 何時に終わるんですか。韓国は4時~5時ぐらいです。残り授業というか。学校が終わっても残って勉強をさせます。(それも大嫌いです…汗) 2)ドラマを見ると日本の高校生は全部「お弁当」でした。給食をする高校もあるんですか?韓国では普通が給食です。弁当の高校は「え、どうして?面倒じゃない?~その学校嫌な」というイメージがあります。 3)日本の受験生は普通、何時間勉強しますか。韓国で高校3年、受験生は8時~5時は学校(5時から夜10時まで夜間学習をする学校がとても多いです。」5時からは塾、学校での夜間学習です。そして家に来てからも、0時から2時まで勉強する学生もいます。 韓国の受験生には、十分な休みはないそう、気がします。 4)日本の制服のスカートは韓国より、ほんとうに長さが短いでした。 普通の長さはどのぐらいですか。知りたいです。 韓国は膝までぐらいです。 韓国でも長さを短くして着る場合が多いです。でも 学校のルールとか規則が厳しくてみんな 規則のままの長さですね。 5)韓国では中学校の成績で優等生は 外国語高校、科学高校に行きます。 劣等生は実業界高校や工業界高校に行きます。 日本でもそんな外国語高校などがありますか? 偏差?というものが有ると聞きましたが、 偏差高い学生がよく行く高校はレベルが高いですよねぇ 6) 日本でも女子高校、男子高校がありますか? 私は女子高校に通っています。韓国ではなぜか、 女子高校、男子高校じゃなくて普通のこうこうでも、 クラスを「女子クラス」「男子クラス」このように区分します。 どうしてかな~… それは別に関係ない質問かも知れないですが、 日本の学生は(生徒?)ハイテックというペンをよく 使いますか?http://nohs.tistory.com/24 ←こっちの写真です。 なぜか、韓国の中学生、高校生の間ではこのハイッテクぺんが 大人気です。みんな1~4持っています。

  • 長時間勤務できるバイトを探しています

    今、一つバイトをしているのですが、そこは土日でも5時間位、平日はほとんどシフトを入れてもらえず、入れても3時間という勤務形態で、これでは生活が成り立たないので辞めて新しくバイトを探そうと考えています。 面接の時は私が希望した給料分はお仕事できると言われたのにこの状態なので、同じような失敗をしたくないので事前にここでお聞きできればと思っています。 せめて土日は長時間(8時間位)勤務できるバイトを探しています。出来れば平日の午前中にも入れるとなお良いのですが・・・ このようなお仕事をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに私は飲食店でしかお仕事したことがないのでできれば接客業で教えてください。

専門家に質問してみよう