• 締切済み

考え過ぎる性格について。

最近思う事がありまして、人間になんで、感情や想い、なんてものが あるのかしら、ってかなり語弊がある言い方ですけれど。 私は物事を深く考え過ぎてしまう傾向があります。 それも、社会的な事ならば立派なのですが、 そうではなくて、人の気持ちや相手の状況とか 、そこから会った事の無い人の事まで勝手に 想像して気にしたり。 面倒な人間になりたくない思いから、そんな風に なってしまい、結果余計に面倒臭い人間になっていると 感じます。 職場の男性で、とぼけた感じなのによく人を見ている子がいまして、 その子に、「思考力は優れているけど、決断力が無い」なんて、飲んでる時に言われました。 もっと、シンプルに素直な女性になりたい! この要らん事を考える性格を何とかしたいと強く思います。 楽天的なところもあるのですけど、なんでこんな色々考えちゃうのかな、 もう、いっそ感情とか消えちゃって、機械的に日々過ごしたい。なんて 思ってしまいました。 お暇がございましたら、どなたか私にアドバイスをください。

みんなの回答

• aoio-6
回答No.4

私も考えすぎる性格です。 心理学の本などを、読むのが好きでした。 観察力はあると思うので、人を見る目はあやまりません。 そういう、良いところありませんか? 内省もしょっちゅうするので、前向きだし、 悪いところも気がついて、だいぶ生きやすくなりました。 私の悪いとこは、自分の考え方は間違いないって、時々決めつけたりして、 そのまま、メール送っちゃうとこです。

ohanalovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、心理学と言うか、傾聴の勉強をしていました。 内省するので前向き、私は逆に内省をして落ち込む事が多いです。 後悔して、ウジウジ悩んでしまいます。 内省したらそれを学習し、前向きに変えていく、 そうしなければ意味が無いですね。 人前ではいつもアホな感じなので、明るいとかノリがいいとか 言われますが、一人になるととても落ち込む事があります。 あ、でもそんな自分も受け入れて自信を持って、自分を愛して あげて、そこから始まる。そう気付きました。 今回、自身の性格を大きく反省したのは、好きな人との事ですが、 変に聞こえるかもしれませんが、幸せになるのが怖くて逃げていました。自分にそんな素敵な事が降ってくるなんて、 夢を見ているようで。 おかげで、すっかり相手とはフリーズしたような状態ですが、 彼のタイミングも見つつ、もう自分に素直に接して行こうとおもいます。 本当にありがとうございました。

• bxd88442
回答No.3

そんなあなた好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます! ほとほと自分に嫌気がさしていましたが、 そんな風に言っていただけて、もっと自分を 好きになろう!と思えました。 本当にありがとうございました。

• chappurin
回答No.2

いい事だと思いますよ!それが質問者さんの持ち味なんだと、私は思います。 そういう私も『考えすぎる性格』だといわれ続けていますが(汗) 思考力は優れているけど、決断力がない と思う人もいるって事だけで、それがすべてを表している訳ではないですし。質問者さんは、もっともっと色々な面をお持ちだと思いますので、それは1つの感想として捉えてみてはいかがでしょう? 人の気持ちを考えられるってとても大切な事ですし、考える事によって悩んでしまうというのは、相手の立場になって考えようとする思考回路もお持ちなのかもしれませんね。 疲れる性分の持ち主なんだと、開き直ってしまうのもいいですよ。(私がそうです) 事実、考えすぎる性格なんだという事にまた悩まれておられるんですから、そういう性分とうまく付き合っていこうと考えるか、考える時間がないほど多忙になるか… あまり参考にならないですね。ごめんなさい(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 いい事とか、大切な事とか、評価してくださって とても驚きましたし、嬉しかったです。 相手の立場にたって考えようとする思考回路。 うーん、確かに普通そこは考えなくていいだろっと 言われる事まで考えたり、想像してしまいます。 そうですね、こんな性分と上手く付き合って、 少しずつ学習して行こうとおもいます。 でも本当に、いただいたご返信内容に癒され、 自分を肯定してあげようかな、自信を持とう! と言う気持ちになれました。 chappurin様の様な思慮深いとお友達に評価される 方から、そんな風に言っていただけて、心強くなりました。 本当にありがとうございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 “「思考力は優れているけど、決断力が無い」” 核心を突くような言葉ですが思考に決断が必要なのかな~ と単純に思う者です。 貴女の自己分析はすごい!アドバイスの必要は有りません。 “人間になんで、感情や想い、なんてものが あるのか?“ 物事を深く考え過ぎてしまうくらいの人間になりたいと悩む私も居ますよ。 社会的な事など自分の思考だけではどうにもなりませんので諦めています。 人の気持ちや相手の状況とか 、そこから逢った事の無い人の事まで勝手に 想像して気になる貴女のその先が聞きたくなります。 “面倒な人間になりたくない思いから、そんな風になってしまい、結果余計に面倒臭い人間になっていると 感じます。“ 理想ではどのような人間を求めていらっしゃいます?それと現実を比較された処から 貴女の悩みが始まっては居ませんか?でしたら現実の事実だけを思考されたらどうでしょうか?あとのフツフツと湧き出る想いは取りあえず後で暇の時に思考されたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな肯定的なご意見がいただけて、 びっくりしたのと同時に嬉しかったです。 そして、仰る通り、結果的に思い描いていた 理想と離れた現状に嘆くところから、 こんなつもりじゃなかったのに、と思うところから 今回の様に思ってしまいました。 そして、私がどうなりたいか、どう変わりたいか と言うと、見えるもの感じるものを額面通り受け取り 余計な事は考えず、気にせず素直に幸せを噛み締めたかった。 また、そうする事が最善だったと思う事柄があり、 この考え過ぎる性格で、逆に上手く行かなくなってしまっている 現状に悩んでいたのです。 本当に今後は、素直に額面通りに幸せを受け取れる 人間に変わりたいです。 親身にお答えくださいまして、本当にありがとうございます。