• 締切済み

考え過ぎる性格について。

最近思う事がありまして、人間になんで、感情や想い、なんてものが あるのかしら、ってかなり語弊がある言い方ですけれど。 私は物事を深く考え過ぎてしまう傾向があります。 それも、社会的な事ならば立派なのですが、 そうではなくて、人の気持ちや相手の状況とか 、そこから会った事の無い人の事まで勝手に 想像して気にしたり。 面倒な人間になりたくない思いから、そんな風に なってしまい、結果余計に面倒臭い人間になっていると 感じます。 職場の男性で、とぼけた感じなのによく人を見ている子がいまして、 その子に、「思考力は優れているけど、決断力が無い」なんて、飲んでる時に言われました。 もっと、シンプルに素直な女性になりたい! この要らん事を考える性格を何とかしたいと強く思います。 楽天的なところもあるのですけど、なんでこんな色々考えちゃうのかな、 もう、いっそ感情とか消えちゃって、機械的に日々過ごしたい。なんて 思ってしまいました。 お暇がございましたら、どなたか私にアドバイスをください。

みんなの回答

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

私も考えすぎる性格です。 心理学の本などを、読むのが好きでした。 観察力はあると思うので、人を見る目はあやまりません。 そういう、良いところありませんか? 内省もしょっちゅうするので、前向きだし、 悪いところも気がついて、だいぶ生きやすくなりました。 私の悪いとこは、自分の考え方は間違いないって、時々決めつけたりして、 そのまま、メール送っちゃうとこです。

ohanalovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、心理学と言うか、傾聴の勉強をしていました。 内省するので前向き、私は逆に内省をして落ち込む事が多いです。 後悔して、ウジウジ悩んでしまいます。 内省したらそれを学習し、前向きに変えていく、 そうしなければ意味が無いですね。 人前ではいつもアホな感じなので、明るいとかノリがいいとか 言われますが、一人になるととても落ち込む事があります。 あ、でもそんな自分も受け入れて自信を持って、自分を愛して あげて、そこから始まる。そう気付きました。 今回、自身の性格を大きく反省したのは、好きな人との事ですが、 変に聞こえるかもしれませんが、幸せになるのが怖くて逃げていました。自分にそんな素敵な事が降ってくるなんて、 夢を見ているようで。 おかげで、すっかり相手とはフリーズしたような状態ですが、 彼のタイミングも見つつ、もう自分に素直に接して行こうとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.3

 そんなあなた好きです。

ohanalovelove
質問者

お礼

ありがとうございます! ほとほと自分に嫌気がさしていましたが、 そんな風に言っていただけて、もっと自分を 好きになろう!と思えました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappurin
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

いい事だと思いますよ!それが質問者さんの持ち味なんだと、私は思います。 そういう私も『考えすぎる性格』だといわれ続けていますが(汗) 思考力は優れているけど、決断力がない と思う人もいるって事だけで、それがすべてを表している訳ではないですし。質問者さんは、もっともっと色々な面をお持ちだと思いますので、それは1つの感想として捉えてみてはいかがでしょう? 人の気持ちを考えられるってとても大切な事ですし、考える事によって悩んでしまうというのは、相手の立場になって考えようとする思考回路もお持ちなのかもしれませんね。 疲れる性分の持ち主なんだと、開き直ってしまうのもいいですよ。(私がそうです) 事実、考えすぎる性格なんだという事にまた悩まれておられるんですから、そういう性分とうまく付き合っていこうと考えるか、考える時間がないほど多忙になるか… あまり参考にならないですね。ごめんなさい(汗)

ohanalovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい事とか、大切な事とか、評価してくださって とても驚きましたし、嬉しかったです。 相手の立場にたって考えようとする思考回路。 うーん、確かに普通そこは考えなくていいだろっと 言われる事まで考えたり、想像してしまいます。 そうですね、こんな性分と上手く付き合って、 少しずつ学習して行こうとおもいます。 でも本当に、いただいたご返信内容に癒され、 自分を肯定してあげようかな、自信を持とう! と言う気持ちになれました。 chappurin様の様な思慮深いとお友達に評価される 方から、そんな風に言っていただけて、心強くなりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 “「思考力は優れているけど、決断力が無い」” 核心を突くような言葉ですが思考に決断が必要なのかな~ と単純に思う者です。 貴女の自己分析はすごい!アドバイスの必要は有りません。 “人間になんで、感情や想い、なんてものが あるのか?“ 物事を深く考え過ぎてしまうくらいの人間になりたいと悩む私も居ますよ。 社会的な事など自分の思考だけではどうにもなりませんので諦めています。 人の気持ちや相手の状況とか 、そこから逢った事の無い人の事まで勝手に 想像して気になる貴女のその先が聞きたくなります。 “面倒な人間になりたくない思いから、そんな風になってしまい、結果余計に面倒臭い人間になっていると 感じます。“ 理想ではどのような人間を求めていらっしゃいます?それと現実を比較された処から 貴女の悩みが始まっては居ませんか?でしたら現実の事実だけを思考されたらどうでしょうか?あとのフツフツと湧き出る想いは取りあえず後で暇の時に思考されたらどうでしょう。

ohanalovelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな肯定的なご意見がいただけて、 びっくりしたのと同時に嬉しかったです。 そして、仰る通り、結果的に思い描いていた 理想と離れた現状に嘆くところから、 こんなつもりじゃなかったのに、と思うところから 今回の様に思ってしまいました。 そして、私がどうなりたいか、どう変わりたいか と言うと、見えるもの感じるものを額面通り受け取り 余計な事は考えず、気にせず素直に幸せを噛み締めたかった。 また、そうする事が最善だったと思う事柄があり、 この考え過ぎる性格で、逆に上手く行かなくなってしまっている 現状に悩んでいたのです。 本当に今後は、素直に額面通りに幸せを受け取れる 人間に変わりたいです。 親身にお答えくださいまして、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理知的なる思考者と感情的思考者の嫌悪感

    物事の考え方における、理知的傾向があるひと、感情的傾向がある人、様々であり、思考対象によって個人の中でもうつろうものだと思います。 例を挙げるとあまりに限定的になってしまうので、総論としておきますが、ある議論について、かなり理知的な思考を持った人と、感情的思考を持った人が、それぞれの存在に抱く感情とはどういうものでしょうか?理知的というのは、自分で掘り下げるという作業を必要としますから、かなり率直な、自分の言葉が多分に入った意見です。感情的な方は、もちろん率直な心からの意見もあるのですが、えてして世俗に惑わされるというか、大衆迎合的な面もあるようで、そのときは、かなり自分の率直なところから出ているのか怪しいが、本人にもなかなか自覚されにくいという厄介な面があるようです。言い方を変えると、世間でもてはやされている多数派的な意見というのは、多分に感情的傾向があるということです。 私は、特に、この感情的思考のなかの後者(世俗に毒されている、影響されている)という傾向がある(気がする)思考を、ここで読んだり、そこここで見聞すると、非常にいやな感覚を覚えます。「自分出してる?考えてる?奇麗事ばっかりヒステリックに言ってない?ちゃんと人の気持ちを考えてる?」というような疑問を感ずることが多いからです。前者の真心がある感情的思考は、これは純粋で打たれるものがあります。 疑問なのは、感情的思考者(特にある状況設定で後者の傾向に思考が傾いている人)が、理知的思考者のいうことを聞くと、どういう感覚を持つのかということです。 それから真心の方の感情思考に対してもどうなのか、これも疑問です。 どんなものなのでしょうか?

  • 白黒思考 発達障害

    白黒でしかものごとをきめたくありません 思考が極端です グレーがある人間がいることもわかっています が、少しでも人の嫌な部分をみてしまうとうんざりして敵認定してしまいます 白黒思考しかできない人間なら自分が発達障害かもとわかるのですが 白があるか黒があるかグレーであるかをわかったうえで、 物事を判断してしまう性格も発達障害に似た傾向があるのでしょうか?

  • 裏を読む性格・・とにかく直したいです

    高校時代の部活で人間不信のようになり、ずっと 人の事を信用できないというか、なんでも物事、人の裏を考えてしまいます。 私の周りは、大体が明るくてやさしくて..とにかく良い子が多いし、 そんな子達をずっと大切にしていきたいと思っています。 でも、怖いんです。 もしいつか嫌になられてみんなが 私から離れていってしまったらと思うと。 もしかしたら、本当は今も好かれていないカモしれないと思うと。 本音で、素の自分で、みんなとやっていきたいんですが ビクビクしてしまって、心をきちんと開けずにいる自分が嫌なんです。 どうしたらよいんでしょうか・・。

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • 私の性格がバラバラです。

    私の性格がバラバラです。 かわいい物が好きで感情豊かで弱い、けどやっと物事を楽観的に捉えられるようになった自分が基本です。 人に揉まれて自分が消えそうになった時、○○さん(私の名前)を守ると言ってくれた多分男性の人が出てきた事がありました。 そして冷静沈着で感情は否定的、閉鎖的だけど心に燃えたぎるものがある今の私がいます。 記憶が飛んだりはなく、でも人や性格が変わります。普通ですか?どれが自分か分かりません。私の存在が見いだせません。

  • この性格は歪んでいるのでしょうか?

    不快な思いをさせてしまったらすみません。 私はここ数年で性格が歪んで、ひねくれてしまったと感じます。 自分の思考と人に言われたことで、自覚し始めています。 いくつか具体例を挙げますと、 ・人の気持ちが想像できない。人の会話が、どのような気持ちでどのような言葉が選ばれて会話されているかがわからない ・人の気持ちを考えなさいと言われるけれど、人の気持ちは想像して思いやることしかできないし、他の人の会話を聞いてる限り、気持ちを考えて言葉を選んでいるとは思えない ・週休2日制で仕事をされている方が多いとはいえ、休日前と毎朝の満員電車や人の群衆への苛立ち ・お金がないなどの謙遜と、仕事の休みを必要とする感覚の差 ・自分が損をしたくないための形だけ、振る舞いだけの優しさ ・常識を振りかざす人 とにかく、人の行動や仕草を見ては人を羨んだり、ありもしない感情を当てはめたり妬んだりしてしまうのです。 このままではよくない、どうしてこうなったのだろうと怖くなりますが、なかなかポジティブ?前向き?な気持ちや思考になれないのです。 今の状態が直せない自分にも苛立ちます。 これは性格が歪んでいるのでしょうか? 人生を楽しんで過ごしたいです。

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • 自分の性格が冷たい

     心が、冷たくて困っています。  感動的な本、映画、話を聞いた時は、本当に「よかったな~。」と思えます。けれど、もっと心の奥深いところで、なんというか人間らしくないというか、冷酷なんです。物事を否定的にしかとらえられないし、人と関わり合いたくない(面倒だから)とも思います。大抵、買い物は一人です。性格的に暗いのも冷たい原因だと思います。  どうしたら治るでしょうか。

  • 自分の性格が嫌です。

    自分の性格で悩んでいます。 気を許した人(例えば彼女とか)に対し自分の感情を後先考えずにすぐに出してしまいます。 特に気に食わないことがあると、不貞腐れたり、自分勝手な解釈で物事を言ったりしてしまいます。 この性格は親や、前の彼女からも指摘されていました。自分でも周りを傷つけている、自分自身の信用問題になると分かっています。 しかし、頭にくるとカッとなってしまい、すぐに口から感情がポロっと出てしまいます。 解決策として、直したいところを紙に書いて目の届く場所(パソコンに貼り付けたり)に置いたりしてるのですが、なかなか直りません。 言った後にやはり人間関係などで失敗し後悔します。 でも喉元過ぎたところでまた同じ事を繰り返します。 こんな性格がいやでいやで仕方ありません。 何かいい知恵をお借りできないでしょうか? お願いします。

  • 気質の違うグループになじむ方法

    こんにちは。 思考型の人が、感情型の人のグループに入ってなじむ・仲良くなるためには、どういうことを心掛けると良いのでしょうか。 物事に対して、頭で考えて対処するタイプの思考型の人と、直感とか感情で対処するタイプの感情型の人がいると思います。